• ベストアンサー

婚姻届に必要な書類について。

この度入籍することになったのですが、今私たちは同じ都道府県内の隣り合った別の市の実家に住んでいて、その実家の住所がそれぞれの本籍地になっています。 仮に彼がA市に住んでいて、私がB市に住んでいるとすると、新居はとりあえずお互いの会社のあるB市にアパートを借りることにしていて、新しい本籍はA市にある彼の実家の住所にしたいと思っています。 こういった状況で婚姻届を新居のあるB市に提出しようと思っているのですが、その場合、私と彼で必要な書類は何がありますか? 私は新しい本籍がB市からA市に変わるにあたって、A市の役所におもむく必要がありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

おめでとうございます! 婚姻届の届出地は「夫または妻の本籍地、夫または妻の所在地などの市区町村役所・役場」ですので、B市で大丈夫ですね。 届出に必要なものは ・婚姻届書 ・お二人の印鑑(スタンプ印不可・・・一方は旧姓の印) ・お二人の戸籍謄本または戸籍全部事項証明書 B市に届書を提出する場合で、新しい本籍をB市以外につくる場合には、戸籍謄本または戸籍全部事項証明書の添付が必要となります。 つまり彼の戸籍謄本をA市から取り寄せ、質問者様の戸籍謄本もB市で用意します。 彼の戸籍謄本をA市から取り寄せる必要はありますが、A市に本籍を置くことでA市役所に行く必要はありません。 B市役所に婚姻届(「A市彼実家住所」を本籍としますと書かれたもの)を提出することによって、A市役所に行かなくても、「A市彼実家住所」が質問者様達ご夫婦の本籍地になります。 また婚姻に伴ってお二人とも住所が変わるわけですので、別途転入・転出・転居などの届出が必要となります。 こういったことは婚姻届を提出する予定の市役所HPを見ると詳しく書かれていますので、事前にチェックをして不明なことがあれば役所に問い合わせることをお勧めします。 書類に不備があっては困りますものね。 それとできるだけ早く婚姻届書を役所からもらってくるといいですね。 A市でもB市でもどちらのものでもB市に出せます。 婚姻届はけっこう書くのに時間がかかりますよ。 がんばってください!

gogotea
質問者

お礼

ありがとうございます! 余談ですが、「おめでとうございます」ってお言葉本当にうれしいです。 とりあえず、A市の市役所に行かなくてもいいということでホッとしています。 2人とも仕事をしたまま結婚するので、そういう方も多いとは思いますが、役所に行って話を聞くことはなかなかできないので、助かりました。 HPも見てみます。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。以前戸籍事務をしていました。 >私は新しい本籍がB市からA市に変わるにあたって、A市の役所におもむく必要がありますか?  結論から言いますと、あなたはA市役所に行く必要はありません。ご主人(又はご両親でもいいですが)は、戸籍抄本を申請しにA市役所へ行く必要があります(郵送でも請求できますが)。  この場合必要な書類は、 ・婚姻届 ・夫の戸籍抄本(出来れば2通) です。  提出する役所に本籍のある方は、戸籍の添付の必要ありませんから、あなたについては添付書類は何も必要ありません。B市役所に婚姻届を出せば、B市役所がA市役所に通知してくれます。

gogotea
質問者

お礼

早速ありがとうございました!