• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

亭主関白な彼?

私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

noname#6254
noname#6254

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1832
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

choco_cake221さん、こんにちは。 >俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 なるほど・・これは亭主関白の傾向があるかも知れませんね。 俺についてこい!タイプなのかな。 自分が間違っていたらちゃんと謝ってくれるということなので ただの威張りたがりの亭主関白タイプではなさそう。 >つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって 信じられないみたいなことを言っていました・・・。 これは、亭主関白というよりも、choco_cake221さんに甘えていますね~。 手料理が食べたい!作って♪って素直に言えばいいのにね。 素直に甘えられない、男のプライドもあるのかな。 >彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう? このまんまで行くと、そうかも知れません。 でも、いちがいにはいえないんですよ・・ 俺についてこい!タイプなのかな・・と思ってよくよく付き合ってみると 彼女にあま~い、彼女べったりだったり、 逆に、彼女の言うことを何でも尊重してくれていたと思うと 結婚した途端、威張りだす?人もいますし・・ ただ、何となく、彼の場合は自分を立てて欲しいようなところがありますね。 彼を頼りにしている限り、頼もしいだんなさんになりそうです。 >亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか? うちのだんなは、亭主関白だと思います。 結婚前は、私の言いなりだったのに・・(笑) 結婚した途端、男の自覚に目覚めたのでしょうか、 俺の言うこと絶対だ!的なところ、多くありますね。 そういう人がだんなだと、頼りになるし、家庭は安定すると思います。 ただ自分が威張りたいだけの亭主関白なのは、問題ありますけど 縦のものも横にしないような数十年前の亭主関白は、 なかなかいないんじゃないかな・・ 彼の場合、頼ってあげたら、男としてぐんぐん伸びるように思います。 上手に頼って(おだてて?)ぐいぐいリードしてもらえば 女性としては、頼りがいのあるタイプだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ・・ 何かしたいって思うときも 彼から言わず、私に言わせるような感じです・・。 fushigichanさんの旦那さんは 結婚してから亭主関白になったのですか! そういうこともあるのですね^^ 頼りがいのある旦那さんのようなので 羨ましいです^^ 私も頼れるところでは頼っていきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#4392
noname#4392

亭主関白ですか・・ ウチはよく人から絵に描いたような亭主関白だと言われます ダンナは自他共に認めるワガママ者ですし 人は毎日大変ねと同情してくれますが 私自身は皆が心配してくれるほどには大変でもないです ホントにそんな大変だったら18年も持たないですよね 取りあえず「男は仕事 女は家事」が口癖なので 私はずっと専業主婦です ダンナがウチにいるときは私も必ずウチにいます (これも可哀相と思われる一因ですか? 自由がないように見えるのかな?) ウチの色々な事に関して事後承諾はないです まずはダンナに相談します (最近は事後承諾が多いそうです ダンナに聞いてからと言うとセールスマンが驚きます) 俺の言うとおりにしてれば間違いないと よく言います (実際は時々間違うので子供に突っ込まれます) 子供は友達に「お前んちおかしいぞ」といわれるらしいです でも幸せです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか? 最近事後承諾はないって・・・。 知りませんでした^^; 彼は、私に、あったこと何でも話せっていいます。 彼の知らないことがあれば、空気が悪くなるような こともあります・・・ーー; 結婚なさって18年ですか・・・ いいですね^^ kakuponさんの幸せをこれからも祈っています^^

  • 回答No.2
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)

付き合って一ヶ月でもう結婚の話まで出てるんですか?こういうタイプの男性は、貴女が尽くす事に喜びを感じる事の出来るタイプでなければ結婚後は難しいかも知れないです。 この文面を見る限りでは、彼はどこか「男女の交際はこうであるべき、むしろそれが当然」みたいな感じあると思うんですよね。 なので、貴女は彼に喜んで貰う為に一生懸命頑張っても彼からしてみたら別にそれで当たり前みたいな顔をされて終わりかも知れないです。 一番心配なのは結婚した途端、仕事から帰って来るなりドテッと横になって「風呂・メシ・寝る」しか言わなくなったら・・・って事くらいですかね。 亭主関白とただの我侭の区別はなかなか難しいですが、今後彼の色んなところを見ていく機会もあると思うので、そういう部分で判断してはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚の話は出てないのですが、 結婚したいなって考えてしまうので (気が早すぎですね・・・すみません・・笑) 彼は尽くされるタイプだと自分で言っていたような 気がします・・。 そうですね・・・。 少しずつ判断できればって思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)

亭主関白というのは、良い意味にも悪い意味にもとられます。 悪い意味での亭主関白(?)の例では、テレビのスイッチを自分で消さずわざわざ呼んで消させるとか、近くにある新聞を取らせるとか、そういう極端な自己中心的な例です。 良い亭主関白の関していうと、「夫を立てる」妻がいる家庭にあてはまると思います。この場合、子供も健全に育つし、争いやごたごたの少ない良い家庭になるといいます。 私の感想を言いますと、「手料理食べたい」というのは、可愛いほうで、まったく問題ないと思います。ただし、彼のちょっとした言動や仕草に注意することは大事です。たとえば、「ちょっとあれとってくれ」と頼まれて、それが近くにあった場合、初期の段階で「自分でとれ」と言っておかないと、だんだんエスカレートする場合があります。 夫を立てるというのは、間違っても夫を崇めたり、夫に服従することではないです。彼が驕ってやるといえば、素直に驕ってもらう。俺がやるといえば、喜んでお願いする。また、困ったことがあれば真っ先に頼る、というようなことだと思います。結婚してからは、子供の前では夫を貶めないで讃える、などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。 夫をたてるっていうのはそういうことなんですね。 ちょっと違った角度から考えられるように なりました^^ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 亭主関白?

    最近付き合い始めた彼がなんとなく亭主関白になりそうな感じがします。 私30 彼27 発言行動など… ○2人で家でご飯食べるため用意してたら、じゃあ任せていい?と ○ご飯食べた後お皿洗 うの面倒くさい よーって言ったら、いい奥さんになれないよ!そんなんだめだよ ○ロングヘアが好きなようで私が髪切ろうかなって言うと、えー切っちゃうの?と嫌そう ○三人男兄弟の真ん中でちゃんと躾られてきたかんじ。マザコンっぽいとおもう。 ○SEXの時命令口調になる時がある Sっぽい 普段は真面目でとても理性的なひとです。 重い荷物は必ず持ってくれるし私に色々合わせてくれて束縛も一切しません。 はじめは超Mっぽいな~と思ってたけど最近ちょいちょい意外と亭主関白かもと思ってきました。 そんな彼が来年春に実家を継ぐため地元北海道に帰ります。 私が遠距離恋愛なんてしたことない…っと言うと じゃあしなければいいんだよ 一緒に札幌行こう!と。 これって結婚しようってことですよね? 色々迷います。 亭主関白ってどんなかんじですか?

  • 「亭主関白」とはどういう男性なのでしょうか?

    ただ偉そうなのは亭主関白じゃないですよね? 偉そうなだけでなくそれ以外にどんな性格なら亭主関白なのでしょうか?

  • 亭主関白の意味

    こんにちは 私には付き合って1年半の彼がいます。 彼曰く「俺は亭主関白だ」と言います。 ですが、一緒にいても全くそんな感じしません。 亭主関白ってどういう意味なのでしょうか? 確かに、家の中ではそんな気全くないのですが 外に出て彼の知り合いに会ったらもう大変。 色々言われてしまいます。 「そういう所がダメなんだ」と、他の人の嫁や彼女と比べられます。 外でだけ亭主関白でいたい、もしくは、そう思われたいって事なのでしょうか? そもそも、亭主関白の意味がよくわかりません。

  • 亭主関白?

    ある男性から馴れ馴れしい対応をされます。 付き合っていません。 ちなみに、私24歳、男性36歳です。5年程前に知り合って仲良くなって、付き合う話しもあった感じなんですが、トラブルがあり、疎遠になっています。 そこで、気になったことがあり、質問します。 付き合ってもないのに馴れ馴れしい態度をとるのはどうしてなんでしょうか? 知り合った時から、私は相手にペコペコしてた所があったんですが、トラブルがあってからは、命令されるようになりました。まるで俺の言うことを聞いとけばいいんだよ!みたいな感じです。 私も反抗することがあり、嫌気が差し、ぶちギレたこともあります。 その時は、少し後退りしたんですが、自分の考えは通したいといった感じでした。 相手はやはり亭主関白なのでしょうか? 亭主関白だとしたら、付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか?

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 亭主関白な私は可哀想と映りますか?

    ども、はじめまして。 私は結婚2年です。最近は珍しい亭主関白な主人です。しかし裏で手綱を握っているのは実は私という感じです(笑 結婚前と同じ会社でパートをして働いていまして先日女の上司が裏で私の事を可哀想、○○さん(私)には意志がないのか?と言っていたという事を聞きました。その人は未婚です。 私はあまり主人が~なんて発言は言ってないのですけど、夜働いて欲しいと言われたときに断ったり、急な飲み会の誘いの時は主人に一報入れたりとしていました。 夜働いて欲しいというのを断った理由は食事の仕度があるからです。 主人は毎夜遅い帰宅でして帰ってから寝るまで2時間ほどしかありませんしおまけに自転車で15分走らせないと外食もコンビニもありません。会社帰りに立ち寄るといっても会社が家の隣にあるので(社宅)同じ事です。 結婚当初から食事だけは用意してもらいたいというのが主人の希望でした。 その上司には亭主関白というのが理解できないらしく、どうして言う事を聞かなければならないのか?自分でやればいいのではないか?私の意志はないのか?と思っているらしいです。 それをひっくるめて主人の言う事を聞いている私は可哀想だと思っているみたいなのですが、私は全然可哀想ではないですし正直ムッっとしました。 みなさんは亭主関白な奥さんを可哀想だと思うんでしょうか?

  • 亭主関白な家庭

    夫婦間の権力は夫の方が強いです。 夫はキレやすく、私の性格上も面倒くさがりで反論もせずすぐ折れます。我慢です。 お酒飲んでる時は腫れ物を扱うように気を配ります。 ワンオペ家事の後、夫が失くしものをしたと言うので断れず一緒に探したり、夫の文句を受け流したりして来ましたが夫のご機嫌とりに時間を費やし、共働きで家事もしていると自分の時間がありません。夫に時間を費やしていると言っても我慢の連続です。ストレスの捌け口とされるときもあります。容姿のことをネタにされたりもあります。 だいたいお酒のせいにされ覚えてないようで、こちらも何もも言えません。 仕事のストレスに加え家でも好きなテレビも見れず休む暇もありません。あれしてこれしてと言われます。亭主関白でなければ、普通にそれくらい自分でやってよなんて軽く言えるのでしょうが、キレられるのが怖くて一度キレるとそれも無視はありえず彼の頭に血が上ったのが覚めるまでかなりの時間を向き合っていなければなりません。少ない自分の時間が無くなるとストレスも溜まる一方なので基本イエスマンになりました。 亭主関白ではなくただキレやすいだけかもしれません。だから振り回されてしまうんだと思います。 夫の家庭は亭主関白でしたので妻を下に見るのが普通になっているとは思います。 他の亭主関白や男性優位の家庭ではこれくらいの我慢は当たり前なのでしょうか。

  • 亭主関白な夫をどうにかしたい。

    30代の夫。亭主関白でほとほと嫌になりました。 結婚前は優しかったのに、結婚したとたん文句ばかり。 共働きで子供を保育園に預けていますが、全然家事を手伝ってくれません。してくれることといえば子供の遊び相手。それも暇な時だけ。 また、料理の飾り付け、掃除の仕方、細かく文句をつけます。 気に入らなければ怒鳴るし、言い返せばビールを投げつけます。 また子供がこぼれたビールを拭いたりして・・・不憫です。 何もかも自分のペースでしないと気が済まないので休日も気が休まりません。 仕事しながらの家事ではどうしても時間に限界があり、同時に何もかも彼の気に入るように完璧に出来ないので疲れました。 別居・離婚も考えていますが、子供が父親に懐いているので可哀想で・・・ 最後の努力をしたいと思いますが、彼に手伝ってもらったり、ある程度我慢してもらえる手だてはないでしょうか?

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 亭主関白

    自分の父親が亭主関白な場合。 ☆男性の場合、同じく亭主関白になると思いますか? ☆女性の場合、結婚相手に尽くすことが普通だと思いますか? 私は32歳主婦ですが、父親は何でも出来る人でした。 お風呂に入る前には着替えの下着を自分で持っていく、 母親が病気で寝込むと朝ごはんを作って食べていく。 逆に旦那の父親は一切上に書いたことはしない人です。 なのでうちの旦那は着替えも持ってきてもらうのが当たり前と思うことがあるみたいです。 でも、私は自分の着替えくらいは自分で取ってくるものだっていう気持ちがあったので 持って来なかったら自分で持ってくることも時々します。 普通は奥様が身の回りの世話をするものなんでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。