• ベストアンサー

既婚女性に質問です

独身女です。現在一応4年付き合ってる2つ年下の彼氏がいます。普段仕事が忙しくたまにしか会わないのでわからないですが、旅行に行ったりすると彼が亭主関白っぽいのがわかります。「お茶!」「片付けて」とか…でも今の彼氏より前の彼氏(1つ年上)の方が酷くて、旅行に行くと湯上がりに「髪乾かして」「肩叩いて」彼が自分で鞄から出した荷物を私に「片付けて」とか…嫌なので別れましたけど。皆さんの旦那さんは亭主関白ですか?それとも家事や色々手伝ってくれるタイプですか?何でも女性がやればメイドみたいな感じで私は嫌なんですが、皆さんは平気ですか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star55_
回答No.1

既婚の女です。 主人は2つ年下です。 亭主関白。。。無理無理って感じです。 お茶くらい自分で取れ、片づけるのも自分でやれって感じです。 うちの主人は、出来るだけ家事もなんでも手伝ってくれるタイプです。 お互いに仕事をしているので、出来るだけフェアーにと思ってくれてるみたいです。 もちろんお互いに出来る事、得意なことが違いますから助け合っていくのが夫婦かなぁって。 まぁ、私は外見からも「従順タイプ」ではないのですが、 質問者様はもしかしたらそういうタイプに見られるのかもしれないですね。 もしくは、そういうことを言われたら嫌だと思いながらもやっちゃうんじゃないですか? もしもそうなら、そりゃ言えばやってくれるんだったら、 亭主関白タイプに男性が変わっていくと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

25歳 既婚者です。 私の旦那は4歳年上ですが、そんなこと言われたことがないです。 私の横にあるティッシュをとってくれない?って言うくらいで…(笑) 自分でできることは自分でするし、どっちかが疲れてたらどっちかがする。思いやりですね。 最近は私が妊娠中でつわりがきついため、ほぼ旦那が家事などしてくれてて、ごめんって感じですが…。 亭主関白は私の父がそうでした。母は、そんなもんだと諦めて、父の言いなりですが、うまくいってます。 相手がどんな方であれ、ご自分の気持ち次第なんじゃないでしょうか(^^)

• k_25th
回答No.8

私はかかれてあるほぼ全て、してますね~ 亭主関白とはちょっと違うかも。やれと言われるからじゃなく、そうしてあげたくて、しています。頭も洗ってあげてますよ。 毎日のように(体続く限り一生)、愛する人にあれこれしてあげられるのは、妻だけに許される特権ですから。 その分というわけでもありませんが、主人も大変わたしを大事に大事にしてくれています。思う気持ちが同じくらいの重さなのか、なんなのか、うちはそうですね。 好きでやってることなので、仮にメイドと思われたとしても私は全く気にしませんね。こうしてあげたいと、お互いが相手に思わせる、そんな夫婦関係ですから。 まあ浮気の心配も(してるとしたらよほど巧妙にでしょうね)、過去にもないですが、この「妻の座」は誰にも渡しませんよ(笑)

• dorce0000
回答No.7

私は質問者さんの逆に近くて、 付き合った人は面倒見がうまいタイプばかりだったので 料理やお菓子も、 交際相手に作ってあげた回数より、もらった回数が多いです。 あ、命令はしてないです・・・・(笑)。 してくれたことは相手にもやってあげますが どーも、してあげて喜ばれる嬉しさのほうが されて嬉しい度合いより何段も勝るようで・・・ それもあって私もある程度は してもらうことに慣れてしまってはいますが・・・ 20年うまくいってるので 基本これでいいみたいですよ。うちの場合。 質問者さんが何回か、関白タイプと縁があるのも あなた自身の中で、何かがまだ足りない、うまく行ってないからかもしれないし 身をおいている環境の特殊性にあるかもしれないし 「そんなことを補って余りある、別な部分の相性の良さがある」 どっちから見ることもできますね。 ちなみに夫の仕事関係のことは詳しくかけないですが 夫の同僚や先輩らは(私も同じ会社) 仕事もできるが家事も当たり前にできる男性が多く (というか仕事できる男ほど家事もできると言う上司が多かった) それは20年ぐらい前からの話なので 環境や人脈によって傾向の偏りって、あると思います。

noname#131554
noname#131554
回答No.6

既婚女性・26歳です。 旦那はプチ亭主関白です。 歴代彼氏は、全員私の奴隷みたいな感じでした(笑) ちなみに、私の父は超亭主関白! 父を見て育ってるので、亭主関白は絶対嫌でした。 しかし、実際歴代彼氏を見てるとな~んか物足りないんです。(失礼な言い方ですみません) 旦那は最初は歴代彼氏達と同じかな?とおもったけど、ちょっと亭主関白でした。 しかし、私が言うと必ずする。(ちなみに、言わなきゃしない) 言ってするだけ、マシかとおもってます。 後、私も母性本能というものが出てきたのか、尽くすのがそんなに嫌と感じなくなってきました。 お茶やちょっとした片づけもしてあげますが、しんどい時に「あなたも手伝って」といって手伝ってくれるし、満足してます。 肩叩いてとか髪乾かしてとか私も今でもよくありますが、旦那なりの甘えと思って接してます。 私も「脚もんで~」とか言うし(笑)(もちろんマッサージしてくれます) メイドと感じるなら「私メイドじゃないけど」と言ってはどうですか? 私も結婚したての時は家政婦になった感覚でした。旦那にきっちり抗議しました。 それからは、ちゃんと動きますよ!(^^)!

• rika-chan
回答No.5

私は結婚してますが、今までつきあった相手にそういうことを言われたことがありません・・・今の旦那さまは、お店に行ったら自分からお茶入れてくれます。すみません・・て感じです  2つ年下だから、なめられないように、虚勢をはっているんではないですか?「悪いけど、忙しいから自分でやってくれるぅ?」と言ってみたらどうですか?私はさらっと言ってたような気がします。  やはりしてくれそうなフインキがあるんでしょうね。

回答No.4

30歳女性です。 私は、してあげたいからします。でも、きちんとありがとうって言ってくれます。 疲れている時は、「疲れてるから・・・」って言いますよ。 そんな時はだいたい自分でしてくれます。 メイドみたいって思うからやりたくないんでしょうね^^; 要は、お互いの思いやりなんだと思います。 自分がしんどい時は、代わりにやってくれたり。 感謝の言葉があったり。 それだけで考え方も変わってきます。 あなたが、彼の為にしてあげたいと思えばしてあげればいいと思います。 それぐらい自分ですればいいと思えば、そう言えばいいんです。 何もかも、嫁がして当たり前と思ってる人は勘弁ですよね。 まだあなたと彼はお付き合いしている段階で、彼はあなたに奥さん気取りしてもらいたいだけなんじゃないでしょうか。 亭主関白でも、家事を手伝ってくれる人もいます。 女性がして当たり前という考えの彼なら、きちんとあなたの気持ちを伝えて、「ありがとう」の言葉や感謝の表現や態度、いろいろ話し合ってみてはいかがですか? それでも彼が何でもかんでも押しつけてくるなら、別れを考えてください。

• LOTUS18
回答No.3

カップルであれば、 その双方がよければそれでもいいと思います。 私はいやですね(^-^) うちは亭主関白という感じだとは思いますが そういう命令口調はないですね。 いわないけどこうだといいな、みたいのが伝わるので 先回りしてやります。余裕のあるときは。 そして お茶は自分が飲みたいから一緒にいれるし 肩をたたいたりも自分がしたいからします。 身体の状態は触るとよくわかるので 相手の体調や心境を知るために触れます。 家事は基本手伝ってはくれませんが そんなすごいことをしているわけではないので 手伝ってくれなくてもいいです。 家事のクオリティについて旦那さんはなにもいわないですし。 質問者様は二人続けてそういう方なので そういうタイプが好きなんじゃないですかね。 あるいは言われて付き合うか 質問者様が男性を見るときに 自信家と過信家の区別がついていないのかもしれません。 結婚すると家は、 家族にとって心地いい住まいになるほうが 快適に暮らせます。 どちらかが我慢する家だと 長続きしません。 命令口調の亭主関白さんには 「褒めちぎって巻き込む」で 矯正していく方向で行動されるといいと思います。 それでも矯正されなければ 相手を替えるか自分の意識を変えるかです。

• YZOU
回答No.2

既婚、男です。 私も付き合いだした当時はそんな感じでしたねえ。(男>女) でも、結婚して対等。(男=妻) 子供を産んだら逆転です。(男<母) 今じゃ誰が見ても尻に敷かれてますよ。 基本、女性はレベルアップしますが男は成長しませんので レベル的に置いていかれます。 それでも変わらない男は居ますけどね。 ご参考までに・・・。