• ベストアンサー

既婚女性に質問です

独身女です。現在一応4年付き合ってる2つ年下の彼氏がいます。普段仕事が忙しくたまにしか会わないのでわからないですが、旅行に行ったりすると彼が亭主関白っぽいのがわかります。「お茶!」「片付けて」とか…でも今の彼氏より前の彼氏(1つ年上)の方が酷くて、旅行に行くと湯上がりに「髪乾かして」「肩叩いて」彼が自分で鞄から出した荷物を私に「片付けて」とか…嫌なので別れましたけど。皆さんの旦那さんは亭主関白ですか?それとも家事や色々手伝ってくれるタイプですか?何でも女性がやればメイドみたいな感じで私は嫌なんですが、皆さんは平気ですか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

既婚の女です。 主人は2つ年下です。 亭主関白。。。無理無理って感じです。 お茶くらい自分で取れ、片づけるのも自分でやれって感じです。 うちの主人は、出来るだけ家事もなんでも手伝ってくれるタイプです。 お互いに仕事をしているので、出来るだけフェアーにと思ってくれてるみたいです。 もちろんお互いに出来る事、得意なことが違いますから助け合っていくのが夫婦かなぁって。 まぁ、私は外見からも「従順タイプ」ではないのですが、 質問者様はもしかしたらそういうタイプに見られるのかもしれないですね。 もしくは、そういうことを言われたら嫌だと思いながらもやっちゃうんじゃないですか? もしもそうなら、そりゃ言えばやってくれるんだったら、 亭主関白タイプに男性が変わっていくと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

25歳 既婚者です。 私の旦那は4歳年上ですが、そんなこと言われたことがないです。 私の横にあるティッシュをとってくれない?って言うくらいで…(笑) 自分でできることは自分でするし、どっちかが疲れてたらどっちかがする。思いやりですね。 最近は私が妊娠中でつわりがきついため、ほぼ旦那が家事などしてくれてて、ごめんって感じですが…。 亭主関白は私の父がそうでした。母は、そんなもんだと諦めて、父の言いなりですが、うまくいってます。 相手がどんな方であれ、ご自分の気持ち次第なんじゃないでしょうか(^^)

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.8

私はかかれてあるほぼ全て、してますね~ 亭主関白とはちょっと違うかも。やれと言われるからじゃなく、そうしてあげたくて、しています。頭も洗ってあげてますよ。 毎日のように(体続く限り一生)、愛する人にあれこれしてあげられるのは、妻だけに許される特権ですから。 その分というわけでもありませんが、主人も大変わたしを大事に大事にしてくれています。思う気持ちが同じくらいの重さなのか、なんなのか、うちはそうですね。 好きでやってることなので、仮にメイドと思われたとしても私は全く気にしませんね。こうしてあげたいと、お互いが相手に思わせる、そんな夫婦関係ですから。 まあ浮気の心配も(してるとしたらよほど巧妙にでしょうね)、過去にもないですが、この「妻の座」は誰にも渡しませんよ(笑)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

私は質問者さんの逆に近くて、 付き合った人は面倒見がうまいタイプばかりだったので 料理やお菓子も、 交際相手に作ってあげた回数より、もらった回数が多いです。 あ、命令はしてないです・・・・(笑)。 してくれたことは相手にもやってあげますが どーも、してあげて喜ばれる嬉しさのほうが されて嬉しい度合いより何段も勝るようで・・・ それもあって私もある程度は してもらうことに慣れてしまってはいますが・・・ 20年うまくいってるので 基本これでいいみたいですよ。うちの場合。 質問者さんが何回か、関白タイプと縁があるのも あなた自身の中で、何かがまだ足りない、うまく行ってないからかもしれないし 身をおいている環境の特殊性にあるかもしれないし 「そんなことを補って余りある、別な部分の相性の良さがある」 どっちから見ることもできますね。 ちなみに夫の仕事関係のことは詳しくかけないですが 夫の同僚や先輩らは(私も同じ会社) 仕事もできるが家事も当たり前にできる男性が多く (というか仕事できる男ほど家事もできると言う上司が多かった) それは20年ぐらい前からの話なので 環境や人脈によって傾向の偏りって、あると思います。

noname#131554
noname#131554
回答No.6

既婚女性・26歳です。 旦那はプチ亭主関白です。 歴代彼氏は、全員私の奴隷みたいな感じでした(笑) ちなみに、私の父は超亭主関白! 父を見て育ってるので、亭主関白は絶対嫌でした。 しかし、実際歴代彼氏を見てるとな~んか物足りないんです。(失礼な言い方ですみません) 旦那は最初は歴代彼氏達と同じかな?とおもったけど、ちょっと亭主関白でした。 しかし、私が言うと必ずする。(ちなみに、言わなきゃしない) 言ってするだけ、マシかとおもってます。 後、私も母性本能というものが出てきたのか、尽くすのがそんなに嫌と感じなくなってきました。 お茶やちょっとした片づけもしてあげますが、しんどい時に「あなたも手伝って」といって手伝ってくれるし、満足してます。 肩叩いてとか髪乾かしてとか私も今でもよくありますが、旦那なりの甘えと思って接してます。 私も「脚もんで~」とか言うし(笑)(もちろんマッサージしてくれます) メイドと感じるなら「私メイドじゃないけど」と言ってはどうですか? 私も結婚したての時は家政婦になった感覚でした。旦那にきっちり抗議しました。 それからは、ちゃんと動きますよ!(^^)!

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 私は結婚してますが、今までつきあった相手にそういうことを言われたことがありません・・・今の旦那さまは、お店に行ったら自分からお茶入れてくれます。すみません・・て感じです  2つ年下だから、なめられないように、虚勢をはっているんではないですか?「悪いけど、忙しいから自分でやってくれるぅ?」と言ってみたらどうですか?私はさらっと言ってたような気がします。  やはりしてくれそうなフインキがあるんでしょうね。

回答No.4

30歳女性です。 私は、してあげたいからします。でも、きちんとありがとうって言ってくれます。 疲れている時は、「疲れてるから・・・」って言いますよ。 そんな時はだいたい自分でしてくれます。 メイドみたいって思うからやりたくないんでしょうね^^; 要は、お互いの思いやりなんだと思います。 自分がしんどい時は、代わりにやってくれたり。 感謝の言葉があったり。 それだけで考え方も変わってきます。 あなたが、彼の為にしてあげたいと思えばしてあげればいいと思います。 それぐらい自分ですればいいと思えば、そう言えばいいんです。 何もかも、嫁がして当たり前と思ってる人は勘弁ですよね。 まだあなたと彼はお付き合いしている段階で、彼はあなたに奥さん気取りしてもらいたいだけなんじゃないでしょうか。 亭主関白でも、家事を手伝ってくれる人もいます。 女性がして当たり前という考えの彼なら、きちんとあなたの気持ちを伝えて、「ありがとう」の言葉や感謝の表現や態度、いろいろ話し合ってみてはいかがですか? それでも彼が何でもかんでも押しつけてくるなら、別れを考えてください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

カップルであれば、 その双方がよければそれでもいいと思います。 私はいやですね(^-^) うちは亭主関白という感じだとは思いますが そういう命令口調はないですね。 いわないけどこうだといいな、みたいのが伝わるので 先回りしてやります。余裕のあるときは。 そして お茶は自分が飲みたいから一緒にいれるし 肩をたたいたりも自分がしたいからします。 身体の状態は触るとよくわかるので 相手の体調や心境を知るために触れます。 家事は基本手伝ってはくれませんが そんなすごいことをしているわけではないので 手伝ってくれなくてもいいです。 家事のクオリティについて旦那さんはなにもいわないですし。 質問者様は二人続けてそういう方なので そういうタイプが好きなんじゃないですかね。 あるいは言われて付き合うか 質問者様が男性を見るときに 自信家と過信家の区別がついていないのかもしれません。 結婚すると家は、 家族にとって心地いい住まいになるほうが 快適に暮らせます。 どちらかが我慢する家だと 長続きしません。 命令口調の亭主関白さんには 「褒めちぎって巻き込む」で 矯正していく方向で行動されるといいと思います。 それでも矯正されなければ 相手を替えるか自分の意識を変えるかです。

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.2

既婚、男です。 私も付き合いだした当時はそんな感じでしたねえ。(男>女) でも、結婚して対等。(男=妻) 子供を産んだら逆転です。(男<母) 今じゃ誰が見ても尻に敷かれてますよ。 基本、女性はレベルアップしますが男は成長しませんので レベル的に置いていかれます。 それでも変わらない男は居ますけどね。 ご参考までに・・・。

関連するQ&A

  • 女性への価値観

    「年上の女は生意気で可愛げないから嫌い。俺に説教みたいなことしてくる女もムカつくから嫌い。年下で犬みたいな子が良い。」 と言う男性は、結婚したらどんな旦那になると思いますか? かかあ天下?亭主関白?

  • 年上の彼氏や好きな人がいる方

    年上の彼氏や好きな人がいる女性は、男性が亭主関白みたいな感じですか? 言いなりっていうわけではないですが、男性に従うことが多いんでしょうか?

  • 年下の彼女や好きな人がいる方

    年下の彼女や好きな人がいる男性は、主導権を握るパターンが多いのでしょうか?所謂亭主関白になりやすいのでしょうか? 私は、年上の好きな人がいるんですが、私の前では威張っています。他の女性の前では普通なのに…。

  • 既婚者男性

    私26歳彼氏もち、相手Aさん既婚者男性38歳。私の彼氏とAさんは知り合いです。会社での話なのですが、Aさんにボディタッチをされます。会ったとき肩をポンッとされたり、話をするとき寄り添ってきます。セクハラとかは全く思わないし、逆に可愛いなぁと思っています。普段はクールで、でもすごく優しい方で、あまり女性と話をしているところを見たことがなく男性とは歳上歳下に関わらず楽しそうにおしゃべりしてます。私ともペチャクチャ話すわけではなく少し話をしてボディタッチをし、どっかに行ってしまいます。私の彼氏とも知り合いですし、結婚もされているので恋愛感情はないと思うのですが、肩と肩をあててきたりじっと見つめてきたりクールな人なのにたまに手を振ってきたり‥なにかあると思いますか?他の女性に聞いてみたところ、えー!あんなクールな人が?という反応です。 他の子にはすごく優しいのですが私に対しては、イヤだとか言って困らせようとします。ボディタッチも含め私だけにしかしないようです。可愛い後輩だと思ってくれているのでしょうか? 男性心理を教えてください。

  • 亭主関白?

    最近付き合い始めた彼がなんとなく亭主関白になりそうな感じがします。 私30 彼27 発言行動など… ○2人で家でご飯食べるため用意してたら、じゃあ任せていい?と ○ご飯食べた後お皿洗 うの面倒くさい よーって言ったら、いい奥さんになれないよ!そんなんだめだよ ○ロングヘアが好きなようで私が髪切ろうかなって言うと、えー切っちゃうの?と嫌そう ○三人男兄弟の真ん中でちゃんと躾られてきたかんじ。マザコンっぽいとおもう。 ○SEXの時命令口調になる時がある Sっぽい 普段は真面目でとても理性的なひとです。 重い荷物は必ず持ってくれるし私に色々合わせてくれて束縛も一切しません。 はじめは超Mっぽいな~と思ってたけど最近ちょいちょい意外と亭主関白かもと思ってきました。 そんな彼が来年春に実家を継ぐため地元北海道に帰ります。 私が遠距離恋愛なんてしたことない…っと言うと じゃあしなければいいんだよ 一緒に札幌行こう!と。 これって結婚しようってことですよね? 色々迷います。 亭主関白ってどんなかんじですか?

  • こんな年上女性、どう思いますか?

    24歳女性です。 今気になっている人が年下の子なので、 理想の年上女性像を聞かせてください。 やっぱり、年下の子は、CanCamに出ているような、 髪がロングで巻き髪をしてる女性が理想だったりしますか? 私の雰囲気は↓こんな感じですがどうでしょうか? 髪型 ・肩より少し上。。  →やっぱりロングが理想ですよね(T_T) 雰囲気 ・落ち着いてる ・おしとやかな感じ ・あまりキャピキャピしてない ・おとなしい感じ 服装 ・読んでる雑誌はCanCamで、可愛い感じの服を選んでます。 好かれる年上女性になりたいです。。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。^^;  

  • 女性(特に女子大学生)の皆さんに質問です。

    大学生(男、23歳)です。 この間、好きになりかけていた2コ下の女の子(大学生)をデートに誘う事が出来ました。 一緒にショッピングしたり、ランチしたりして楽しいひと時を 過ごしていました。 そして、次のデートにつなげようと映画に誘ったところ、行きたいけどさすがに1コ下の彼氏がヤキモチやくから行けないとの返事がきてしまいました。 その子に彼氏がいたこともショック(事前に調査しなかったのは反省しています)でしたが、何より年下の彼氏がいることにショックを受けました。 自分の中で勝手に女性は年上男性が好きだというイメージがあったので・・・。 そこで、女性(特に女子大学生)の皆さんに質問です。 (1)彼氏がいても異性と2人で遊びにいくことはありますか? (2)彼氏は年上と年下どちらがいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 男に鞄を持たせる女はやっぱりダメ?

    私は大学生で、付き合い始めたばかりの彼氏(年上)がいるのですが、先日、初デートで失敗を連発しました。 行き先は、歴史好きの私の提案で、有名なお城へ連れていってもらうことになったのですが、いざ現地へ行くと、ちょっとした山道を登らないとお城へ辿り着けないと気づき、思わず「え、ここ登るの?w」と嫌そうな顔をしてしまいました。 すると彼は、「鞄持つよ^^」と言ってくれ、荷物の色々入った3kg以上(?)の大きな私の鞄を持ってくれました。 ところが頂上に近づく頃、2人分の荷物を担いできた彼が、何度も「暑い」を連発し始めました。 私は「ごめん、鞄自分で持つよ」と言ったのですが、彼は「暑いだけで、体力的には全然平気だから」と言い、結局、下山するまでずっと鞄を持っていてくれました。 彼は細マッチョタイプの体型で、運動神経が良さそうですが、さすがに疲れたと思います。 その日、家に帰った後、彼からは「楽しかったよ! また遊ぼうね」などというメールが来たのですが、女性が男性に鞄を持たせることについての賛否をネットで調べてみると、「自分の鞄くらい自分で持つべき」という意見が結構多く、「彼は内心どう思っていたのかな」と不安に思いました。 しかも、暑がる彼にハンカチを貸してあげたりするのが照れくさくて、彼が汗だく状態になっているのを、見て見ぬふりしていました…。 私は帰ってからメールで彼に、荷物を持ってくれたことについてお礼を言ったのですが、自分の行動を振り返り、「彼に荷物を持ってもらったり、食事をおごってもらったりしたけど、私からは何もできなかったな」と後悔ばかりです。 皆さんは私の行動を客観的に見て、やはり「男に甘え過ぎ」「気が利かない」と思いますか?

  • 年上の彼の呼び名について

    お付き合いをして2年半、同棲を始めて1年になる彼氏が居ます。 私は21歳、彼は30歳です。 付き合い当初から呼び名は名前「ケイスケ」を略して、あとに「ちゃん」を付けて「ケイちゃん」と呼んでいました。 それでも、私はずっと「ケイちゃん」ではなく「ケイスケ」と呼びたいと思っていました。 理由は「ケイちゃん」は周りの皆もそう呼んでいて、私だけの呼び名で呼びたいというのと、略さないできちんと「ケイスケ」という名前で呼びたいのとあります。 以前にさりげなくその旨を伝えてみたところ、「見下されているようで嫌だ、生意気」と言われてしまいました。 そのときは諦めたのですが、付き合っていくうちに以前にもまして私は彼を「ケイスケ」と呼びたくなりました。 彼の周りの知人で数人の方は「ケイスケ」と呼んでいるのを知り、前の彼女も「ケイスケ」と呼んでいたことを知ったからです。 そこで先日、もう一度彼に聞いてみました。 その日は朝から「ケイスケ~♪」と呼んだりしていました。 夜になって「ケイスケって呼びたい」と伝えたところ「生意気!ケイスケって呼んでも応えないから。上から目線になるし、それに慣れるとさけずむ(?)ような態度になるだろう。人前でも絶対呼ばれたら恥ずかしい」と返されてしまいました。 確かに歳は9つ離れていますが、2人の付き合いの中では、”年上だから”とか”年下だから”というのは嫌なんです。 彼は、buuni(私)は年下なんだから、と言いますが、私だから嫌なのでは?と思います。 (普段から少し亭主関白気味です) 私はただ普通に呼びたいだけなんです。 いけないことなんでしょうか?

  • 彼氏のことで悩んでいます。男性の方お願いします。

    3つ年下の彼氏がいます。かなり亭主関白のような感じの人で、以前6年間も付き合っていたという彼女は、それでも黙って彼氏についてきたそうです。ただ、私も我が強い方なので、ケンカが絶えません。 先日、今後について話し合ったところ、「俺は何も変える気はない。俺のことをもっと思いやることができれば、どうしてあげればいい、何をしたらいいとわかるはずだ」と怒られました。私はそれでも別れたくないので、言うとおりにすると約束しました。 恋愛として、これはうまくいかないですよね?両者が対等な立場じゃないと・・・。 彼氏は昔の彼女のことは忘れたと言っているけど、6年間も付き合っていたわけだし、自然と、昔の彼女像を私にもあてはめようとしているんでしょうか?結婚したかったけど、親の反対で結婚はできなかったそうで。そういうことを聞いてみたいんですが、また怒られそうなので・・・。