• 締切済み

40過ぎ独身で賃貸1R/1K暮らし

 40歳過ぎて、1Rや1Kの賃貸アパート暮らしをしているって珍しいんですかね?。    正社員で片手ほどの年収は貰ってますが、無職が長かった時期があったり、仕事での出費も多かったので貯金もほとんどありません。今は、手取りが少なく、貯まらない一方です。  入社当時は、35歳以上の先輩でも独身が多く、周りの企業でもそれなりにいたことや、仕事も忙しかった事で結婚を意識しない環境でもありました。  ところが最初の会社を辞めて、しばらくすれば、当時の知人や同級生はいつの間にか結婚してるわ、子供までいるわで、取り残された感が。  今でも未婚のままの先輩は風の噂でいる事は聞きますが、ほとんど一戸建て実家暮らしなので、後を継げるのでしょうから、私のようにアパート暮らしではないようです。  結婚されている先輩は、大体40歳くらいで家を持つ方は多かった気がします。  また、今の会社では、私より収入が以下でも、30そこそこで家庭を持ち、家まで買う人多く驚いてもおります。  自分が特別なのか、世間的にどうなのか少し不安に感じてますが、恐らくこのまま働いても家らしい家は買えないです。退職制度もなくなったので。

  • tachin
  • お礼率61% (464/754)

みんなの回答

  • 24362
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

辛いですねえ。私も同じですが。そんなあなたのところに転がり込んでくる気のいい女とかはいないのでしょうか。いないですねえ。今の時代は。むかし私が若かりしころはわたしの四畳半一間に弁当やらたばこやら持ってきて掃除までしてくれる女がいましたけどねえ。思い出すのは裸電球に「傘ぐらいつけようか。」といったら「いいじゃない、そのままで。明るいから。」そんな時代でしたねえ。夢よもう一度と言いながら私にもどうにもできません。それでも、やっぱり言いたい。夢よもう一度。あなたにもいいことがありますように。

noname#140225
noname#140225
回答No.5

ぜんぜん、おかしくないです。 僕の会社の先輩女性が7月に定年で退社しました。 彼女はずーっと独身で公団に住んでいます。 今から公団あてたり都営県営住宅などを当ててみてはどうでしょうか。 更新もないし、借りやすいですよ。 被災した人には申し訳ないんですが、家なんて災害で流されることもあるし、立ってた土地ですから流されることがあるんですよ。 都心だって少子化で家は安くなりますよ。というか価値がない。 僕はマイホーム持ちですけど、子供部屋を考えて買ったけど妻は不妊だし、人生思い通りにいきません。 離婚しても住宅ローンたっぷりだしね。 お書きになっているように実家の一戸建ての家をもらうといっても兄弟がいたら半分とか人数割りですからさりとて安泰ってわけじゃないですよ。 家をもらう=親の面倒ってのもついてきますから。 あんまり考えすぎないで何もないから却って楽だと思えるほうがいいですよ。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.4

珍しくもないと思います。 傍目から見たら、独身なのか単身赴任なのかわかりませんけど。 自分の所有物としての「家」が欲しいと思われるなら別ですが、 今のままで不自由がなければなんの問題もありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>珍しいんですかね?。 珍しくはありませんが、 後に残すものがないだけ、 負け組感が強い人が多いですね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

めずらしくはないですが、独身貴族とはいいませんが、40歳で独身なら一所懸命お金ためて、 キャッシュでマンション買えるくらいがんばりましょう。 子供の教育費も、かみさんのプレゼントもいらないのですから。

tachin
質問者

お礼

 「買えるくらいがんばりましょう」の言葉。元気を頂きました^^。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

60過ぎでもひとりで、アパート暮らしの人は結構いますよ。 珍しく無い印象です。 中にはアパート代にも困ってる人が多いので、肩手ほどの収入があるのはすごい事ですね。 退職後のご心配ですが、年収500万あってお一人なら、貯めようと思えばかなり貯まると思います。 貯金と、安い公営住宅を狙って引っ越しできれば、年金と合わせてまあまあの生活が出来るのではないでしょうか?

tachin
質問者

お礼

 片手でもたまりますかね?。手取りが20代後半と同じくらいで、大丈夫なのか不安です。確かに安い中古団地なら買えそうではありますし、元々団地っ子なので違和感は全くありませんが、最近近くの公団を見ると、他地域からの流入が激しく、一方で中国人家庭も多いところもあるようで、治安に不安を感じもしております。でも、買えるだけマシかと。年を取ってから賃貸アパートはなかなか貸してくれませんからね。

関連するQ&A

  • 38歳独身女 一戸建て独り暮らしどう思いますか

    今現在アパートに住んでいるのですが、38歳になっても独身でいる為、 両親が家(中古)を嫁入り道具のかわりに買ってくれることになりました。 私が働けなくなった時、アパートだと出て行かなくてはいけない、 一戸建てだと自分の財産なので出て行かなくていいという考えがあるようです。 実家は兄弟が家を継いでいるので・・・。 まだ結婚をあきらめたわけではないので、アパートのままでいいと思っていたのですが、 両親は、いつまで命があるかわからないから、今できる時にしてやりたいとの事。 こんなことをしてくれるのは他の誰でもなく両親だからしてくれるという思いがつのり、 感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・ どの家がいいか不動産をめぐり、今契約前の状態です。 私自身、何の心の準備もないまま、家を買うと言われてから、 一週間で決断を迫られています。 一戸建てに住むとなると、 ・維持費にお金がかかる ・町内・近所付き合いがある ・その場所から動けない など たくさんのやっかいな事がでてきます。 もし結婚することになり、相手が家を持っている人だったら・・・とか、 まだありもしないことで悩んでしまいます。 自分のことなので、自分の判断で決めなくてはいけないのですが 本当に家を持つことが正しいのかどうか意見をください。 実際一軒家に独り暮らししている方の意見も聞けたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 26歳・独身・実家暮らしの彼女

    タイトル通りの、26歳・独身・実家暮らしの女です。会社員です。恋人との関係、親との関係について悩んでおり、アドバイスお願いいたします。 私の親世代で言えば、26歳はもう立派な適齢期だそうで、毎日毎日、結婚のプレッシャーをかけられています。 私も結婚願望が強いほうなので、結婚は早くしたいって思ってます。 家は厳しく、朝帰りも禁止、旅行も禁止です。1人暮らしもできません。 親の気持ちは確かにわかるので、ちゃんと守っています。 彼もわかってくれてはいます。 それなのに、私の心は煮え切らないです。 私だって、彼と一緒にいたい、そんな気持ちがいっぱいであふれてきそうです。つい、彼が結婚しようって言うことを期待して、言ってもらえないと、焦ったり悲しんだりしています。好きだから、とっても切ないです。 彼だって、せっかく旅行に誘ってくれたりして、断られたりして、かわいそうだなって思います。 実際のところ、男性は、そうゆう面倒な彼女と付き合うのは、気持ちが薄れてしまいますか?このままだと彼に嫌われてしまうんじゃないかって。。でも、親はとても大切だし。男性の意見、またそうゆうご経験がある方の意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 持ち家と賃貸の選択(独身の場合)

    現在40代前半の男、独身です。 地方都市で賃貸アパート(2DK)、52,000円の部屋に住んでいます。 去年親を亡くし、天涯孤独の身となりました。 心の拠り所として家が欲しくなり、今一戸建て購入を考えています。 (なお理由は省きますが、マンション購入は考えていません。)  通常マイホームを買う場合、家族がいて、どこで子育てするか等の人生プランを重視して買うのだと思いますが、私は今後も独身であり、果たしてそもそも家を買うべきなのかどうか、悩んでいる次第です。  買うとしたら手持ちの貯金で、現金一括払いの範囲で買える中古住宅が対象です。 1人なので2DKの一戸建てで十分なのですが、絶対数が少ないので、4LDK等を含め検討しています。 今気にかけている一戸建て物件があり、代表的なメリット・デメリットをまとめてみました。 現アパートのメリット ・仕事場(自営)まで近い。 現アパートのデメリット ・契約更新時に、いつか拒否されることもあるのではないか?という恐怖がある。 持ち家のメリット ・スタンディング式サンドバッグを設置したトレーニング部屋を作りたいという希望があり、 それが叶えられる。 (そのため近隣に家が無く、当面近隣に建築予定がなさそうな中古住宅を探しています。) ・現アパート家賃(5.2万円)から、持ち家時の出費(固定資産税、自分なりの修繕積立、遠くなる分余分にかかるガソリン代等)を引いて、 差引きひと月当たり3万円ほど生活費が下がる。(私の収入は低いので、 月々の出費が3万円少なくなると、精神的にすごく楽になります。) 持ち家のデメリット ・仕事場(自営)までの車の運転時間が、ひと月当り計18時間増える。 ・私の地域は近々、大地震があると言われていること。(持ち家の財産的損害として考慮) 自分のような独身なら、家なんか買わないで現金を持っていたほうがいいのかなと、日々揺れています。  あと実際行動には移さないと思いますが、全て畳んで(投げ出して?)世界放浪の旅に出たくなる時もあり、家を買ってしまうと資金がなくなりますから、人生の選択肢が限られてしまいます。  このように、自分の人生をこれからどうしたらいいかもよく分っていない有様で、今後もそんな感じの自分だと思います。  それなら家を買ってしまって、人生を確定し安心感を持って生きようかどうかと迷っているわけです。 皆様が私のような立場なら、賃貸と持ち家どちらを選びますか? アドバイスを頂けたましら幸甚です。 よろしくお願いします。 

  • 29歳独身女です。

    29歳独身女です。 私には9年間付き合っている彼氏がいます。 結婚する為に2人でお金貯めています。 私の父が事業に失敗して自己破産する事になりました。 実家を失う為、親を心配して建て売り住宅を私が購入しました。 家族が住む家を無くすのが可哀想で購入しました。 彼は結婚はしたいけど、私の親と?同居はしたくない!?と言っています。 私には弟が居るのですが、家を継ぐ気はなくて、親の面倒は見たくないと言われました。 なので、私しか親の面倒見るしかありません。 親を取るか、彼氏を取るか悩んでます。 彼は私に優しくて仕事にも真面目に頑張っている人です。 彼と結婚したいとずっと思ってきました。 やっぱり彼との結婚諦めるしかないのでしょうか? 親をアパートに住ませて、新しい家に私達が住むか、私達がアパートに住んで、親が新しい家に住むか、悩み中です。 どちらにしても、親は仕事が今はないので家賃、住宅ローンは私が払う事になります。 ここまでして彼と結婚するこるのか、親を気にして彼との結婚を諦めるのか分からなくなりました。 アドバイス下さい。

  • 何暮らしと言うんですか?

    普通に一軒家で暮らしている家族がいた。 商売をする事になった。当初は、家族で自宅から通っていたが しばらくして家族全員で職場近くにアパートを借りて暮らしだした。 もちろん一軒家はそのままで用があれば一軒家にも帰った。 これって何暮しですか?単身赴任ならぬ?複身赴任?出稼ぎ? 一軒家が残ったままだから引っ越しじゃないよね?

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • みなさんは今、何人暮らしですか?

    みなさんは今、何人暮らしですか? (家、アパート、マンションなどに、 何人で暮らしてますか?家族、同居人など…。)

  • 20代後半? 独身 実家暮らし

    20代後半 独身 実家暮らし 最近飲みの席などで帰宅が深夜(1時~2時)になることがあってその事で急に自分勝手にやってと母親が・てきました。そんな事はしょっちゅうですがたまには洗濯物ぐらいたたんでと言われたたんでる時あるけど と言い私が毎日たたんでるんだよ!!と言われ本当に私もたたんでる時あるんで100%?!と言ってしまい話はこんなに毎日洗濯して掃除してやってやってて100%じゃねぇんだ?...私は100%毎日たたんでるかの話をしてたのに家事を100%やっていないと子供に指摘された、という話のズレがでてしまいました。ここからは止めることが誰もできないまま私に暴言を吐いたりしていました。 そもそもは初めの方でそんな自分中心だから結婚もできないなどと言われカチンときてしまったのもありますので私としては今反省しています。 しかし親子として気まずい時間がたぶんずっと続きますし、でも謝ったとしても根に持ってずっとこのネタが続くと思うと家に帰りたくないです。 遊び歩いてばっかだから結婚できない、とかそれとこれとは違うと思いますが悪いことなのでしょうか。 心配して言っているようには思えない言い方ですので(オトコ言葉で言います)...ただ母親となかよくしたいとは思っています。 今後どのように接したらいいかわからないです。アドバイスをお願いします

  • 大阪での田舎暮らしについて

    家族4人でアパートに住んでいます。 子供の騒音で苦情が多いため、一戸建てに引っ越そうと決意しました。 しかし、買うなら主人は絶対田舎以外考えられないと言っています。私も田舎でも構いません。 ここで言う田舎とは、できるだけ家が周りになくて、田んぼに囲まれているようなところです。 私は築浅が譲れないのですが、今のところそうゆう物件は探したのですがありませんでした。 やはり建てるのが一番なのか・・だけど2000万くらいでいけるのかどうか・・ 主人は自営なので、大阪かもしくは和歌山の大阪寄りな場所であるのかどうか・・ 大阪の田舎で中古住宅を買った方、もしくは建てられた方など相場や暮らしなどお話聞かせて頂けたら光栄です。 つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう