自宅介護のストレス溜め込みと破綻の予感

このQ&Aのポイント
  • 自宅介護でストレス溜め込むのはいかがなものか
  • 実家の実母の介護でのストレスとは
  • 自宅介護の破綻を防ぐ方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅介護でストレス溜め込むのはいかがなものか・・・

自宅介護でストレス溜め込むのはいかがなものか・・・ 私は、結婚して相手方の両親と同居していますが、 実家の実母のことで気がかりなことがあります。 実母も結婚当初から義両親と同居だったため、 私は嫁入り前まではその拡大家族で生まれ育ちました。 数年前、祖父が認知症を発症しました。 さらにガンも発覚し、長期入院で大手術を受けたりして、 ますます認知症も悪化して、今は退院して自宅介護です。 入院中は、実母と叔母が代わる代わる世話してましたが 退院後は、実母が自宅介護ということでほとんど世話しています。 祖母は腰が悪いので、家事などは少々しかできません。 実母は、実娘の私から見ても、性格のよくない点があり、 腹黒いところがあります。イヤミを言うとか、嫌な気持ちを態度に表すとか、 他人に気がついて欲しい事があっても絶対にお願いはしないとか。 (それで表情に不機嫌さを表したり後々散々に文句を言ったりする) そしてストレスは溜めに溜めて、たまにキレて爆発したりする性格です。 こないだ私が娘を連れて実家に帰省している最中に、 祖父はとても弱っていてあまり食べられないので 母が食べやすそうなものを用意しておいたのですが、 祖父が寝床から「うどんが食べたい」と言ったそうで、 祖母が母に「じいちゃんはうどんがいいんだって、買ってきてくれる?」と言いました。 そしたら母が、「うどんは1時間煮ないとじいちゃん食べられないよ、  今からじゃ無理!薬の時間が遅れちゃう!そうめんにして!」と言いました。 (私は、きっと祖父はやわらかいうどんがいいんだろうな・・・と感じました。) そしてやはり祖母は「スーパーにゆでてある細いうどんあるから買ってきて」と言いました。 すると、母は明らかに不機嫌な顔でバサッとかばんを取って無言で買いに行きました。 後から理由を聞いたら、「だって私は大量の洗い物をしていて、それを  ばあちゃんは見てるのに自分では行かずに私に行けっての?気遣いがない!」と。 私は、「だったら一言、『それじゃぁ今私洗い物たくさんあるから、  その間におばあちゃん買ってきてくれる?』って言えば良かったじゃん」って言いました。 そしたら「いやだね、普通気がつくでしょ?こっちは忙しいって見えてるんだから。  嫁さんが忙しそうにしてるなら自分で行こうって気がつくのが普通!」と・・・。 祖母だって歩くのも一苦労なくらい腰が悪いんです。 だからきっと、母がサ~っと買いに行ったほうがよっぽど早いと思ったのだと思います。 私が「でも、おばあちゃんにお願いすれば、ストレス溜めこまないで済むよ。」と言ったら、 「お願い?なんで私がお願いしなきゃいけないの?老老介護だってある世の中、   ぜんぶ私におんぶに抱っこっておかしいでしょ?」ってな具合です。 母の、[気がついて欲しい部分を絶対に言わない]っていう性格はとても損だと思います。 自分で自分のストレスを膨大にするだけだと思います。私が助言しても全く耳を貸しません。 さらに私が、「こんなストレスを今後何十年も続けるなんて無理だよ!」と言うと、 「何十年もなんてないよ(暗に、すぐ終わるって言いたげに。)」なんて意地悪く言うので 裏ではこのとおり、なんて腹黒いのか・・・と、この発言は非常に不愉快でした。 こいうのって、一般的に言われている、自宅介護の破綻の予感がしました。 (今のところは、表面上は平静を装って難なくこなしているようにしていますが。) こういうストレスが一番の大敵だと良く聞きます。 私がどう助言しても耳を貸さずにガンコに変な意地を張る母・・・。 こういう状況の実家が破綻しないためにはどういう方法があるかと悩んでいます。 私は育児もあるし実家に近くもないので、たまにしかいけませんが、 離れていても、母は母。どんな性格であっても大切な親ですし 実家の家族全体もとても大事なので、今後がとても心配です。 プロのサービスを利用するなりに切り替えた方が良さそうでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

う~ん、第三者の私から見ればお母様よく頑張っておられると思いますよ。  ケアマネージャーをしていて、色々な環境下におられる要介護状態の高齢者の方と日常的に関わっています。  お母様が本当に腹黒い?性格の悪い人なら・・・・  「うどんが食べたい」に対して、「今から言わないでよ。無理。」といって本当にしない。  「スーパーのうどんを買ってきて」に対して「今から買いに行けません。」といって行かない。  と、思います。  私がお母様がよく頑張っておられると評価したいのは、「うどんが食べたい」に対してうどんは無理だけど「そうめん」と麺類でお応えしようとしているところ。そして「薬の時間に遅れちゃう」は、それだけ真面目にご祖父さまのことを看ておられる(体調管理をされておられる)ということだと思います。そしてお母様が不機嫌そうであっても最終的には要求に応えておられますし。  お母様の立場に立てば、質問者様に言われたそのあとの言葉のどれも理解ができる気がします。生活の中に介護が組み込まれるということは、それほどの負担があるということなのです。在宅介護をされていらっしゃる方は、どうしてもどこかでストレスを抱えることになると思います。介護者の方の性格などによって、ストレスの出方は違ってくると思います。「そんなストレスの抱え方しない方が」とおっしゃるのは、お母様のこれまでの生活を否定するとともに、お母様の性格(性格は表裏一体と認識くださいね)をそのまま否定することにもなりかねません。つまり質問者様はお母様に対して、「あなたの性格なんとかしたら」って言ってしまっているのです。  質問者様だってそんな言い方されたら、困るでしょうし、腹が立ちませんか?お母様もそうだと思います。一生懸命やっているのに、味方になってくれるはずの実の娘からやっていることを否定され、考え方も否定され・・・。そのような状況では、心理的に多少卑屈な考えがでてきても当然という理解もできます。  上記にお答えしたこと、少しでもお考えいただいた上でお母様のこと、ご祖父さまご祖母様のこれからのことをお考えいただけると質問者様がこれからどうしていったらよいのか、わかっていただけるかもしれません。  長文失礼しました。

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただき、自分の気持ちがスーッとしました。 質問文が長文になってしまい、その周りの状況まで細かく書けませんでしたが もちろん私は日ごろは、母の見方をしており、頑張りを褒めて労わっているつもりです。 しかしその他の部分で意見の衝突が多く、性格の一部分をどうも好けないところがあります。 今回の介護の件では、普段の性格がどうこうとか、 そんなことを非難する場合ではなかったです。ただストレスを軽減しようという思いでしたが いつのまにか性格の非難になってしまったことが悔やまれます。 とても頑張っている母、ストレスは溜めてしまってはいますが、 それについて言及するより、心から見方をして労わりの言葉を掛けようと思います。 そして本当に疲れ果てそうならば他人によるサービスの利用を提案しようと思います。

その他の回答 (3)

• bbkuma
回答No.4

前の回答を読んで理解されたと思いますが、キツイ言い方しますが、 冷たい娘さんですね。 お母様は大変良くやっておられます。 どうしてお母さんを非難する前に、お母さん大変だね、といたわってあげれないのでしょうか? 実の娘にも味方になってもらえないのもストレスの一因です。 どうして祖母をかばう気持ちがあるのなら、お母さんをいたわってあげれないのでしょうか? (あなたにとっては良い祖母でも、お母さんにとっては姑です。親として、わが子に姑の味方をされるほど悲しいことはありません。あなたも同居しているのならわかりませんか?) もう、介護サービスを利用されてはどうですか? お父様の話が出てきませんでしたが、あなたとお父様で段取りされて 「今度の○曜日からデイサービスはじめるよ。」 くらいまで決められてはどうですか?質問文を読む限り、サービスを利用するにしても お母様に「利用すればいいのに、」と言う程度でおまかせな感じです。 言うだけなら誰にでも出来ます。 実際はどんなお母様かはわかりませんが、質問文を読んだ限りではあまりにもお母様がかわいそうに思いました。

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛口コメントでも、素直に受け取ります。感謝します。 母へ、「大変だね、よく頑張っている」これは常々言っており、 いつもグチは私が聞き、嫁姑問題のうっぷんをはらしてあげてますが それを書かなかったので誤解を生みました。 父は母についていくタイプで、ほとんど母が主導です。 質問文もすでに長文でしたが、母の性格について、過去のイザコザは書ききれません。 でも読んだ方が、私が冷たい娘で、母がかわいそうと思われたということは 私の反省すべき点であります。介護はそれだけ奥深いものだと感じます。 遠くから見てるだけで実際に手を出せないならあれこれ口出したり、 ましてや考えを批判するようなことはすべきでないのでしょうね。 全てを暖かく包んで頑張りを褒めて労わり、それで疲れ果てそうであれば サービス利用の提案をして手配しようと思います。

• hitorima
回答No.2

初めまして… 介護福祉士をしてます… 私は現在 特別養護老人ホームに勤めていますが… 他人の介護をするだけでもかなりのストレスです… 在宅介護をしている御家族の方々は凄いと思いますよ… 家族だからこそストレスが溜まりやすく… お母様も相当のストレスだと思います… お母様の性格もあるとは思いますが… 介護は本当に大変です… 自分の時間がなくなり… 精神的に落ち着く時間すらないかなと… 介護されている側にもストレスはあります… 特に認知症を発症していると自分は悪い事をしていないのに… 色々な事を抑制される… 怒られる意味すら理解出来ない訳ですから… 公的サービスを利用して双方のストレス軽減をされてはいかがですか…? 認知症があるならば介護保険の申請をして介護度を認定してもらう… 介護度にもよりますが… 使用日数の範囲内で介護施設へショートステイ(短期入所)をさせてみる… 1泊から利用出来ます… 後は日中にディサービスの利用… バスの送迎もあるし日中の食事などの心配もなく… 入浴もしてくれます… ただ認知症はあっても自我がある人は拒否もあり慣れるまで大変かも知れません… 後は御家族の方が世間体を気にして意地で介護をしようとする方もいます… 貴女のお母様の場合… 周りから言われる事を気にしそうな気がしますが…汗 ただ 介護している方が精神的苦痛で心労になり… 倒れてしまったら駄目ですし… 貴女は離れているから… 一緒に生活していないから客観的な意見になるのではないでしょうか…

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ショートステイ、デイサービス、様々ありますよね。 本人の希望や家族の気持ちですよね。 介護者の苦労、客観的では解かりかねない深いものですよね。

• takuranke
回答No.1

多分、在宅支援を利用すれば今度はその人たちに、同じような態度をとるでしょう、 それが続くと来てくれる人がいなくなり、本当の意味で質の悪い方しか来なくなる可能性があります。 なので、できれば祖父母様を、介護付きの高齢者住宅や、夫婦で入れるグループホーム等に入れるのが一番だと思います。 まあ、嫁姑の問題は子どもにはわからないんですけどね、良いおばあちゃんでも、良い姑(嫁から見て)というわけではないです。

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入居タイプのホーム等はまだ敷居が高いのですが 参考情報として考えてみます。 嫁姑問題は深いですよね。