矯正歯科治療の料金支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 契約時に聞いていない矯正歯科治療の料金を支払うことになりました。私は現在、歯の矯正治療をしています。検査や抜歯を済ませ、やっと矯正装置をつける段階になって、「以前の精密検査時に歯のレントゲン写真を撮ってから、4カ月以上経過しまったので改めて撮りなおすため3万円必要です」と言われました。
  • 矯正歯科の学会では、精密検査でレントゲンを撮って4カ月以上経ってしまった後に矯正装置を付ける場合、改めてレントゲン撮影し、歯の状態を確認する決まりがあります。しかし、当院では以前はレントゲン写真の期限が過ぎても撮り直しをすることはしなかったため、患者さまにはご報告しませんでした。先日学会から指摘があり、レントゲン撮影を規定通り行うことになりました。
  • 治療が始められるように通院スケジュールの調整ができたのにも関わらず、矯正歯科治療の料金支払い義務があるのか疑問に思っています。消費者センターに相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

契約時には聞いていない矯正歯科治療の料金を支払うことになりました。

契約時には聞いていない矯正歯科治療の料金を支払うことになりました。 私は現在、歯の矯正治療をしています。検査や抜歯を済ませ、やっと矯正装置をつける段階になって、 「以前の精密検査時に歯のレントゲン写真を撮ってから、4カ月以上経過しまったので改めて撮りなおすため3万円必要です」と言われました。 レントゲン写真に期限がある話は聞いていないと言ったら、 「当院が加盟している某矯正歯科の学会では、精密検査でレントゲンを撮って4カ月以上経ってしまった後に矯正装置を付ける場合、改めてレントゲン撮影し、歯の状態を確認する決まりがあります。」 というので、ではなぜ初めに言わなかったのかと聞いたら、 「当院では以前はレントゲン写真の期限が過ぎても撮り直しをすることはしなかったので、患者さまにはご報告しませんでした。しかし、先日学会から指摘が入りましてレントゲン撮影を規定通り行うことになりました。」とのことです。 そういう話があるなら、4カ月以内に治療が始められるように通院スケジュールも調整できたのに…。 こんな場合でもこちらが治療費を支払う義務があるのでしょうか? やはり消費者センターに相談するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>こんな場合でもこちらが治療費を支払う義務があるのでしょうか? 必要な費用なら仕方ないでしょう 最初の治療開始時の約束はどうなっていたかが問題です うちの子も今矯正をしていますが、費用の負担については はっきり取り決めがあります 毎月の通院時の定額費用(2000円程度)と矯正費用(期間と内容に関わりなく定額)で 矯正に関しては追加費用は無しと言うことで説明を受けいています >やはり消費者センターに相談するべきでしょうか? 明確な契約が無ければ、何もできないと思います >レントゲン写真に期限がある話は聞いていないと言ったら 何年か経てば普通は撮り直します 撮り直すタイミングは、医師が必要と判断するか? 今回の様に、指導や指針に従う場合でしょう 病院側に過失があったかを争う事となりますが、 学会の指摘は行政指導の様な法的拘束力があるか? 患者側に治療の選択権があるのか? 医師はレントゲンを撮らなければ治療に責任を持たないし、拒否されるかもしれません レントゲンを取れは当然費用が発生します ・直接治療する医師と揉めるのは絶対に得策でない ・費用を分割にしてもらう ・お金が足りないので治療を延期 急に言われてもお金が用意できないし 治療の予定も先延ばしにしたくは無い 困った、困った、どうにかなりませんか? と泣きつくのが一番 医師も負い目があるし、あなたに非は無いし 医師が折衷案を提示するのを待ったら?

TOM_025
質問者

お礼

>最初の治療開始時の約束はどうなっていたかが問題です 契約書にはレントゲン撮影の期限ことは書いていませんが、 「予定治療以外の処置(治療)が必要な場合、別途料金がかかります。」 とあるので、結局これも「予定治療以外の処置」に該当するのでしょうか。 ただ、4カ月と”2日”過ぎた時点でこれを言われた時はショックでした。 (もう少し早く来ることもできたのに…。) joqrさん。ご意見くださりありがとうございました。考え方を変えてみようと思います。