• ベストアンサー

悲鳴の種類

人が心底恐怖した時に上げる悲鳴って、どんなものがあるでしょうか。 思いつく限りでは 「ひいい」 「きゃああ」 「うわああ」 「いやああ」 くらいなんですが、何か少なすぎる気が。 でも他に何かあるかなーと考えても、さっぱり思いつきません。 「げ!」とか、「う!」は恐怖の悲鳴とは違う気がするんですよね。 ちなみに、「ひっ!」のように上記(「ひいい」)とほとんど変わらないようなものは割愛させていただきます。(「きゃああ」と「ぎゃああ」などなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

自分がジェットコースターに乗っているとき、なんて叫んでいるか思い出すと。 「だーーーーーーー!!」でした。 怖い小説を読んでいて、思わず本から目を離して叫んだのは。 「あーーーーーーーー!」でした。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「だーーー!」は想像もつきませんでした。 本を読んで叫ぶなんてよっぽど怖かったんでしょうね。でも、夜分なら近所迷惑にお気をつけて。(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

私は一応、女性に生まれついておりますが、生まれてこのかた、「きゃあ」とか、「きゃっ」とか、そういうかわいらしい叫び声をあげたことがありません。 私の叫びは、 「うおっ」もしくは「うおお~っ」 です。 心底恐怖を感じた、というような経験はありませんが、ゴキさんに突如遭遇した時とか、急に飛び出してきた自転車にぶつかりそうになった時とか、「うおっ」と発してしまいます。 ゴキさんはともかく、人間相手の時くらい、一度はかわいい声を出してみたいもんだと思いますが、こればっかりは自分ではコントロールできませんね。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間相手のときは本当に緊急な可能性もあるので、そんなこと気にせず思いっきり叫んでください。 それよりもゴキさんでかわいい悲鳴を上げられるようにした方が、男性が傍にいるときはいいかと思いますよ。(笑)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

「ギャー」  ※「きゃああ」の類型になってしまいますか? 「ウッ」 息を飲み込む感じです(怖すぎて声が出ない)※悲鳴じゃなくなりますか? 「オオー」などと叫ぶ。wo(ゥオー)に近いかもしれません。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まああんまり厳密なものでもないので、そこまで気にされなくてもいいですよ。 驚かされた時とか、「うお!」とか出やすいかも知れませんね。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.2

心底恐怖したら、声なんて出ないと思う。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無音の悲鳴というのもありですね。

noname#93893
noname#93893
回答No.1

わたしは「いやだあぁぁ!」と叫びます(笑)

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被ってはいますが、なにがあったのかすごく気になります。(笑)

関連するQ&A

  • 夜な夜な悲鳴が聞こえます。

    夜の2時くらいになると女の人の悲鳴が毎日聞こえます。 「きゃああああああああ」と一回だけ言って終わるという感じなのですが、今回、回覧板で女の人の悲鳴が聞こえるとまわってきたので、自分以外の人にも聞こえるんだとわかったんですが、正直、不気味で仕方ないです。 かといって、すぐに引越しなんてできないし、警察に相談してみるべきか、それとも違った場所に相談する場所があるのかわからなく、どうしたらいいのか困っています。

  • 本気で悲鳴上げたことありますか?

    本気で驚いたりしたときに、自分の意思とは関係なく「思わず」悲鳴を上げてしまったことはありますか? あったとしたら、それはどんな悲鳴でしたか? よろしければ悲鳴を上げてしまったエピソードもお教えください。 ちなみに僕の本気の悲鳴は『ひぃぃぃっ!!』でした。 お風呂入ろうとしたら窓のところから3cmくらいの真っ黒いクモがポトって目の前に落ちてきて…。 (その時はいい年してカーチャンに助けを求めてしまった…orz)

  • 悲鳴のような泣き方をします。

    生後4ヶ月半の男の子です。 ここ最近、悲鳴のような泣き声で泣きます。 えーんえーんではなく、思いっきり息を吸って、キエエエエ!と。 日常でも奇声を発する事が多くなり、泣いてない時は「自分の声で遊んでるのかな」と思って気にしていません。 ですが泣き声が本当に悲鳴みたいで、いつもは泣いてても「泣いてるぞ~」という主人が、心配して抱っこしてるほどです。 母乳で育てていますが、足りないのかと思いミルクを作っても拒否。 お気に入りのおしゃぶりも拒否。 抱き上げてあやしてみても泣き止まず。 おっぱいを口に含ませても反り返る。 どこか痛いのか?熱があるのか?おむつか?と全身チェック。 もちろんそうしてる間も大絶叫。 成す術もなく、ひたすら泣き止むまで二人であやしてます。 お隣さんやご近所さんへの迷惑はもちろん、虐待だと疑われやしないか不安になる事もあります。 こんな心配をしてるのは私だけで、主人は「泣きたいから泣いてるんだろ。だから泣かせておけばいいよ。ご近所さんへの挨拶はしてるんだし気にしなくていいよ。」と至って暢気です。(羨ましい) 4ヶ月健診では特に何も言われなかったので、何か身体的な障害があったりというわけではなさそうです。 泣いていない時は、よく笑って喋って、本当に可愛くて、寝顔も天使のようです。 逸れてしまいましたが、みなさんこんな感じなのでしょうか? それとも、何か異常を知らせてくれる泣き方なのでしょうか? 今晩も、やはり大絶叫で、耳鳴りがしました。

  • 夫の寝言と悲鳴について

    夫が時々寝言を言います。私の眠りは深い方なので、もしかしたら“時々”という頻度ではないかもしれません。 でも、寝言は面白いことを呟いているだけだし良いのですが、たまに、頻度で言えば半年に一回ぐらいでしょうか、悲鳴をあげます。一番初めに悲鳴を聞いて飛び起きたところ、体も一瞬起き上がったので、私は突然何か発作が起きたのか、幽霊に魂を抜かれたのかと思ってしまったぐらいでした(笑)夢で、たくさんのネコが顔に飛びかかってきたとのこと。 最近悲鳴をあげたときの夢は、地面に居たヘビが自分の顔に飛びかかってきたとのこと。他の寝言のときや悲鳴は夢は覚えていないそうです。ネットなどで色んな話を読むと、私の夫はまだ重症ではないと思うのですが、今の状態で病院に連れて行ったほうが良いのか、悩んでいます。悲鳴をあげたまま、息が止まるんじゃないか、、、と心配もあります。寝言を言う人はストレスがある人、などと聞きますが、確かに夫は、仕事の愚痴など一切言わないし、普段はおしゃべりな方ではないので、もしかしたらその分ストレスがあるのかもしれません。寝言もはっきりと大きい声で言っているので、それでストレス解消しているとか?

  • 隣家の子供3人が悲鳴を上げて遊ぶ!!

    隣家には7歳(男)、3歳(女)、1歳(男)の子がいます。 毎日朝7時~夜11時過ぎまでのほぼ16時間、ずっと騒いでいるのですが、 どういうわけか「ぎゃあああああ~!」とか「きぃぃぃぃ~!」とかいう絶叫の金きり声を上げて、おおはしゃぎして遊んでいるのです、毎日。いったん遊びだすとずっと悲鳴をさけび続けて、様子も見えずに突然声だけをきかされるこちらとしては、まったく気が休まりません。 お互い一軒屋ですが、我が家と2mと離れていない窓を全開にして、その部屋(居間)で毎日さわいでいます。 親も一緒になって「きゃああああああああ!」と叫んで遊んでいます。 夜もせめて9時ごろまでには静かにして欲しいと思うのですが。 あと、ご主人が違う場所でスナックを経営しているのですが、業務用のカラオケシステム(レーザーディスクがうぃーんと動く一昔前のやつ)を自宅のその部屋で使用し、年に数回大音響でカラオケ大会をしています。窓全開で夜12時過ぎても。しかも軍歌が多いし……。 ここは第一種住宅地なので、夜ともなるとそりゃあもう人の歩く音も聞こえるくらいの静かな住宅地なのに、本当に迷惑しています。 かといって、そのような非常識の親ですし、苦情を言った所で受け入れるとは思いません。実際、何度か警察から注意を受けているようですし、うちも直接「せめて窓はしめてもらえますか」とお願いしたこともあるのですが、そのときだけ。結局は元通り、大騒ぎです。 3人の子供の悲鳴声もさることながら、それを増長させる親の遊ばせ方、近所迷惑を全く考えないバカにした態度に心底腹立たしいです。 おかげで子供が大嫌いになりそうです。 どうにかなりませんでしょうか? もしくはなにか我慢できるような理由が見出せるなら教えて欲しいです。 アドバイスおねがいします。

  • 悲鳴の様な泣き声

    2歳半の息子と1歳1ヶ月の娘がいます。 上の子が産まれた時から泣き声が凄く 周囲がうんざりする泣き声をなだめない限りやり続けました。 それでも1人目だったのでこんなもんかと 抱いたり返したり 欲しいだけミルクを与えてごまかしてきました。 しかし娘が産まれてから息子を優先にしないと かわいそうと思いある程度までわがままを聞いてきたのですが かんしゃくを起て先日泣き出し ほっておいたら48分間悲鳴の様な泣き声を続けられ 結局根負けしてしまいました。 2歳半になるのですが私が言ってることも良く理解しているのに 本人はほとんどしゃべれず細かい要求がわかりません。 まして下の子も段々手が掛かり初めてきて 息子のわがままに付き合いきれません。 いざお風呂に入ろうとしたら3人裸の状態で 息子は大泣きし始め入らないとか入るとかを繰り返し 寒い時期は娘を風邪引かせたくないからうんざりしました。 しかし普段はとっても良い子でお手伝いを一生懸命してくれたり 妹をかわいがります。 あまりの喜怒哀楽が激しいので 何度か私も気が狂いました。 気が動転して自殺しようかと思ったこともしばしば。 息子が気狂いのように泣き出したらどのように私はしたら良いのか ご存知の方は教えて下さい。 経験者がいらしたら現在のお子さんの様子を教えて下さい。

  • 悲鳴を怒鳴った上司は正当な判断ですか?

    ある食品工場に2年パート勤めしてます。 作業中安定崩したり失敗すると声を挙げてしまうことがたびたびあって今までは冷やかし程度で済んだのですが、先日めちゃくちゃ忙しくて余裕がない中で安定崩してその日に限って悲鳴に似たような声を挙げたら突然上司から怒鳴られて、『帰れ!』まで言われて疲れていたのもあって体調崩してしまいました。 上司曰く怒ったのは私の悲鳴みたいな声が以前作業中にそんな悲鳴を挙げて指がもげた人のことを思い出し、怪我人が出たと誤解して『大袈裟に声を出すな』と言う意味だったらしかったのですが、その後体調悪い私に対して『自己管理がなってない』とか、『今度体調崩したらもうこの会社にはいられない』とまで言われてもっと気分が悪くなってしまって、動けなくなって救急車に運ばれました。 とりあえず仕事をしばらく休むことになり、付き添いに来たその上の上司からは『体調崩しての解雇はない』と言われたのですが、怒鳴った方の上司の対応は果たして正当だったのでしょうか? クビは繋がったものの復帰後に怒鳴った上司からねちねち言われたり、他のパートに吹き込んで冷たくされて居づらくなってしまうんじゃないかと言う不安を感じます。 ちなみにその上司は多少皮肉屋で普段は割とおとなしい方ですが、たまに怒るとチンピラみたいに口汚く怒鳴るので、普段怒りっぱなしの社員より疲れます。 確かに最近は特に忙しくて上の上司からの圧力とパートとの板挟みで疲れてるのかもしれないけどヒヤヒヤします。

  • 夜中に悲鳴が聞こえました・・・皆さんはこんな時どうしますか?

    おとといの夜中2時ごろの事です。 私は熟睡していたのですがある物音で目がさめました。 それは同じアパートのどこかの部屋のドアがバタン と開いた音、そして、開いたと同じに鳴り響いた悲鳴でした。 アパートには約1年半住んでいますがはじめての事です。 ドアが開く音と 「ぎゃーーーーーやめてーーーーー」 そして足音が近くを通りすぎ、何処かに逃げて 行ったのでしょうかそして追いかけられているのでしょうか・・・ しばらくその声は遠くになりながら聞こえつづけました。 多分その近所に住んでいる人たちには聞こえていると思います。 警察に電話した方がいいのでしょうか・・・? でも「誰か助けて~」と叫んでいたら電話すると思うのですが・・・・ 同じ家から飛出し、ぎゃーやめて~と叫んでいるという ことは夫婦喧嘩かなにかかもしれないし、 といろいろ考えながら夜中に私は固まっていました。 こんなに酷い夫婦喧嘩もあるんでしょうか・・・ 虐待なのでしょうか・・・近所なので恐いです。 とにかくものすごい悲鳴でした・・・。 皆さんならこんな時どうしますか?

  • お隣から犬の悲鳴のような音が・・・

    初めて利用させていただきます。 ペット可の賃貸マンションに住んでいます。2週間ほど前から昼夜問わずお隣から犬の悲鳴のような声が聞こえます。 犬は大好きなので、今まで犬が近所で騒いでいるのは 苦ではなかったのですが鳴き声の種類が悲鳴にしか聞こえず、 キャンキャンキャンキャンという高い声とドスンドスンという音が 同時に聞こえてきて30分くらい続きます。 まさか虐待を受けているのでは??と心配になってしまって 聞き耳をたてると、(もともと、人の声までは聞こえない造りになっています)かすかに男性の怒鳴り声と女性の泣いているような声も聞こえます。 犬とドスンドスンのタイミングが、どう聞いても何かで攻撃されて悲鳴をあげている、という風にしか聞こえないのです。  お隣は30代くらいの夫婦が住んでいて、今までは玄関先で 「ただいまー」「お帰りー」「わんわん」と、犬が男性を出迎えてるようなほのぼのした音しか聞こえなかったのですが。。。  今朝は早朝5時に始まって目が覚めました。 犬と奥さんがとても心配です。 でも通報したら必ずうちが通報したとわかるので(お隣は角部屋です)そんな暴力的な人に恨まれたらどうしようと不安もあります。 でもやはりそんなときは警察しかないですか?? 警察は通報した人のプライバシーを配慮してくれますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 子犬の悲鳴

    11月産まれのMダックス♂です 購入する時は気付かなかったのですが 家に連れ帰った途端耳をずっとカイカイしてるので 調べた所耳が真っ赤になっていてそのまま病院へ 膿皮症でした><今通院して4週間目ですが ここ数日触るとキャンッと悲鳴をあげるようになってしまったのです 寝ながらでもキュ~ン・・・キャンッと鳴きます 私はこの子に飲み薬や塗り薬週二回シャンプーなどしています どれも痛くしない様に気を遣ってしてきたつもりなのですが もしかしたらこれが原因でなんて事ありえますでしょうか? どこか悪いといけないので休み明けに検査してもらいに行く 予定なのですが 元気な時は跳ねたりして遊んでいるんです 私も鳴き声にビックリすると同時にちょっと悲しくなってしまいます 大事だし気持ちに何も変わりはありませんが 心配です

    • 締切済み