生後4ヶ月半の男の子が悲鳴のような泣き方をする理由

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月半の男の子が悲鳴のような泣き方で泣いています。普段は奇声を発することが多いですが、最近は泣き声が特に悲鳴のようで心配です。母乳やミルクを拒否し、おしゃぶりを噛まないなど、何か痛いところがあるのかもしれません。しかし、健診では特に問題ないと言われています。他の方の経験や意見を聞きたいです。
  • 生後4ヶ月半の男の子が悲鳴のような泣き方をしています。普段も奇声を発することが多いので、泣き声が本当に悲鳴のようなのかは分かりません。母乳やミルクを拒否し、おしゃぶりも噛まないので、何か痛いところがあるのかもしれません。健診では問題ないと言われたので、他の子も同じように泣くことがあるのか知りたいです。
  • 生後4ヶ月半の男の子が最近悲鳴のような泣き方をするようになりました。普段から奇声を発することが多く、泣いていない時は笑顔で可愛らしいです。しかし、泣き声が悲鳴のようで心配です。母乳やミルクを拒否し、おしゃぶりも噛まないため、何か痛みや病気があるのかもしれません。健診では問題ないと言われたので、他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲鳴のような泣き方をします。

生後4ヶ月半の男の子です。 ここ最近、悲鳴のような泣き声で泣きます。 えーんえーんではなく、思いっきり息を吸って、キエエエエ!と。 日常でも奇声を発する事が多くなり、泣いてない時は「自分の声で遊んでるのかな」と思って気にしていません。 ですが泣き声が本当に悲鳴みたいで、いつもは泣いてても「泣いてるぞ~」という主人が、心配して抱っこしてるほどです。 母乳で育てていますが、足りないのかと思いミルクを作っても拒否。 お気に入りのおしゃぶりも拒否。 抱き上げてあやしてみても泣き止まず。 おっぱいを口に含ませても反り返る。 どこか痛いのか?熱があるのか?おむつか?と全身チェック。 もちろんそうしてる間も大絶叫。 成す術もなく、ひたすら泣き止むまで二人であやしてます。 お隣さんやご近所さんへの迷惑はもちろん、虐待だと疑われやしないか不安になる事もあります。 こんな心配をしてるのは私だけで、主人は「泣きたいから泣いてるんだろ。だから泣かせておけばいいよ。ご近所さんへの挨拶はしてるんだし気にしなくていいよ。」と至って暢気です。(羨ましい) 4ヶ月健診では特に何も言われなかったので、何か身体的な障害があったりというわけではなさそうです。 泣いていない時は、よく笑って喋って、本当に可愛くて、寝顔も天使のようです。 逸れてしまいましたが、みなさんこんな感じなのでしょうか? それとも、何か異常を知らせてくれる泣き方なのでしょうか? 今晩も、やはり大絶叫で、耳鳴りがしました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

実はあかちゃんは意味もなく泣いたり笑ったりします。 そのうち泣いたらかまってくれる、なにかしてくれると学んでいきます。 大人って赤ちゃんに都合よくつかわれてるんですよね。 この場合この泣き方をしたらあやしてくれると覚えちゃってるかもしれません。 笑ったらかまってくれるというのも学んでるのでしょう。 ちょっと幻滅しちゃうかもしれませんが、赤ちゃんは本来野生の動物「人間」として見捨てられないように必死なんです。 大人にもそんな赤ちゃんをかわいい、見捨てないようにとする本能的感情が備わってるんですね。 根本的解決にはなりませんが、あかちゃんが泣き止む(効かない子もいるけど)音があることをご存知でしょうか。 最近ではスマホのアプリにもでてるようですね。 ドライヤーの音、ビニールをもむ音、ラーメンをすする音などです。 基本は旦那さんの言う通りですが、試してみてもいいまもですね。

risalisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• q66poQ
回答No.4

度々、失礼します。 追記で、 寝ぐずりがありました。 入眠時と、覚醒直後、まだ眠い状態の半覚醒状態で泣きます。 入眠時は血管拡張のため頭部全体が温かくなるので、比較的分かりやすいですが。 まだ遊びたい・眠いし寝たい、けど遊びたい...。 理性と本能の狭間で葛藤して泣いてしまうのかな、と私は思っています。 だから、抱っこでも(遊びたいが勝)、降ろしてでも(寝たいが勝)、泣き止まないんですね。 赤ちゃんは泣いて伝えるのも沢山バリエーションあって、赤ちゃん自身、大変だなぁ、とよく思ってました。 寝ぐずりが激しい子もおりますので追記してみました。 あのか弱い泣き声が、もの凄い泣き声で肺活量も増えたな、成長したな、と思った時期ありました。(余談... ) 失礼しました。

質問者

お礼

• q66poQ
回答No.3

こんばんは。 お疲れ様です。 排泄・温湿度・痛い・痒い・空腹・体調不良・体調崩す前駆でなかったのなら、息子さんは4ヵ月になられたとなると、この時期からは自我が出てきますので興味を求めて泣く事もありますよ。つまらないと泣いてきます。自分の願望どおりでないと泣きます。 興味を満たしてあげることで泣き止みますが4ヶ月を超えますと記憶力も向上しはじめるので、単純な方法で一旦泣き止んだとしても繰り返す事で慣れが生じ、泣き止まなくなります。 4ヶ月を超えた赤ちゃんは様々な刺激に興味を示し、新しい刺激を求めるようになり、刺激を与えることで泣き止み易いです。 でも激しく泣くのは、肉体的不快が強いかもしれません。 中耳炎や軽度の胃食道逆流や喉頭軟化症などの病が隠れている可能性も否定出来ません。 小児科は病気だけでなく、育児相談・発達相談も診てくれるところが多くなりました。 なので、心配なようですので、一度、受診なさる事を、おすすめします。 早く息子さんの泣きの原因がわかるといいですね。 お役に立てず、すみません。 失礼します。

質問者

お礼

• petit_mais
回答No.2

ここ最近から急にそうなったのだすると、心配になってしまいますよね。 私の友人の赤ちゃんは、ある日を境に泣き声が悲鳴のように変わりました。 「泣き声が変わったね?2か月になったからかな?」(当時生後2ヶ月でした) などと、ご主人と不思議に思いながらも、3人目という気楽さから気に留めなかったのですが、 泣き声が変わってから2日後にぐったりして母乳を飲まなくなってしまい、 あわてて救急に駆け込むと、髄膜炎だったそうです。 最悪の事態を覚悟してください、と先生に言われて、友人は頭が真っ白になったと言っていました。 どうしてもっと早く連れてこなかったんですか!?と先生に叱られながらも、 そのほとんどは耳に入らなかった、何を言われたのか全然覚えていない、とも言っていました。 泣いていない時の様子はご機嫌のようなので、大丈夫だとは思いますが、 何か変だと思った時は、迷わずに病院で診てもらってくださいね。

質問者

お礼