生後4ヶ月半の男の子が悲鳴のような泣き方をする理由

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月半の男の子が悲鳴のような泣き方で泣いています。普段は奇声を発することが多いですが、最近は泣き声が特に悲鳴のようで心配です。母乳やミルクを拒否し、おしゃぶりを噛まないなど、何か痛いところがあるのかもしれません。しかし、健診では特に問題ないと言われています。他の方の経験や意見を聞きたいです。
  • 生後4ヶ月半の男の子が悲鳴のような泣き方をしています。普段も奇声を発することが多いので、泣き声が本当に悲鳴のようなのかは分かりません。母乳やミルクを拒否し、おしゃぶりも噛まないので、何か痛いところがあるのかもしれません。健診では問題ないと言われたので、他の子も同じように泣くことがあるのか知りたいです。
  • 生後4ヶ月半の男の子が最近悲鳴のような泣き方をするようになりました。普段から奇声を発することが多く、泣いていない時は笑顔で可愛らしいです。しかし、泣き声が悲鳴のようで心配です。母乳やミルクを拒否し、おしゃぶりも噛まないため、何か痛みや病気があるのかもしれません。健診では問題ないと言われたので、他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲鳴のような泣き方をします。

生後4ヶ月半の男の子です。 ここ最近、悲鳴のような泣き声で泣きます。 えーんえーんではなく、思いっきり息を吸って、キエエエエ!と。 日常でも奇声を発する事が多くなり、泣いてない時は「自分の声で遊んでるのかな」と思って気にしていません。 ですが泣き声が本当に悲鳴みたいで、いつもは泣いてても「泣いてるぞ~」という主人が、心配して抱っこしてるほどです。 母乳で育てていますが、足りないのかと思いミルクを作っても拒否。 お気に入りのおしゃぶりも拒否。 抱き上げてあやしてみても泣き止まず。 おっぱいを口に含ませても反り返る。 どこか痛いのか?熱があるのか?おむつか?と全身チェック。 もちろんそうしてる間も大絶叫。 成す術もなく、ひたすら泣き止むまで二人であやしてます。 お隣さんやご近所さんへの迷惑はもちろん、虐待だと疑われやしないか不安になる事もあります。 こんな心配をしてるのは私だけで、主人は「泣きたいから泣いてるんだろ。だから泣かせておけばいいよ。ご近所さんへの挨拶はしてるんだし気にしなくていいよ。」と至って暢気です。(羨ましい) 4ヶ月健診では特に何も言われなかったので、何か身体的な障害があったりというわけではなさそうです。 泣いていない時は、よく笑って喋って、本当に可愛くて、寝顔も天使のようです。 逸れてしまいましたが、みなさんこんな感じなのでしょうか? それとも、何か異常を知らせてくれる泣き方なのでしょうか? 今晩も、やはり大絶叫で、耳鳴りがしました。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

実はあかちゃんは意味もなく泣いたり笑ったりします。 そのうち泣いたらかまってくれる、なにかしてくれると学んでいきます。 大人って赤ちゃんに都合よくつかわれてるんですよね。 この場合この泣き方をしたらあやしてくれると覚えちゃってるかもしれません。 笑ったらかまってくれるというのも学んでるのでしょう。 ちょっと幻滅しちゃうかもしれませんが、赤ちゃんは本来野生の動物「人間」として見捨てられないように必死なんです。 大人にもそんな赤ちゃんをかわいい、見捨てないようにとする本能的感情が備わってるんですね。 根本的解決にはなりませんが、あかちゃんが泣き止む(効かない子もいるけど)音があることをご存知でしょうか。 最近ではスマホのアプリにもでてるようですね。 ドライヤーの音、ビニールをもむ音、ラーメンをすする音などです。 基本は旦那さんの言う通りですが、試してみてもいいまもですね。

risalisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.4

度々、失礼します。 追記で、 寝ぐずりがありました。 入眠時と、覚醒直後、まだ眠い状態の半覚醒状態で泣きます。 入眠時は血管拡張のため頭部全体が温かくなるので、比較的分かりやすいですが。 まだ遊びたい・眠いし寝たい、けど遊びたい...。 理性と本能の狭間で葛藤して泣いてしまうのかな、と私は思っています。 だから、抱っこでも(遊びたいが勝)、降ろしてでも(寝たいが勝)、泣き止まないんですね。 赤ちゃんは泣いて伝えるのも沢山バリエーションあって、赤ちゃん自身、大変だなぁ、とよく思ってました。 寝ぐずりが激しい子もおりますので追記してみました。 あのか弱い泣き声が、もの凄い泣き声で肺活量も増えたな、成長したな、と思った時期ありました。(余談... ) 失礼しました。

risalisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.3

こんばんは。 お疲れ様です。 排泄・温湿度・痛い・痒い・空腹・体調不良・体調崩す前駆でなかったのなら、息子さんは4ヵ月になられたとなると、この時期からは自我が出てきますので興味を求めて泣く事もありますよ。つまらないと泣いてきます。自分の願望どおりでないと泣きます。 興味を満たしてあげることで泣き止みますが4ヶ月を超えますと記憶力も向上しはじめるので、単純な方法で一旦泣き止んだとしても繰り返す事で慣れが生じ、泣き止まなくなります。 4ヶ月を超えた赤ちゃんは様々な刺激に興味を示し、新しい刺激を求めるようになり、刺激を与えることで泣き止み易いです。 でも激しく泣くのは、肉体的不快が強いかもしれません。 中耳炎や軽度の胃食道逆流や喉頭軟化症などの病が隠れている可能性も否定出来ません。 小児科は病気だけでなく、育児相談・発達相談も診てくれるところが多くなりました。 なので、心配なようですので、一度、受診なさる事を、おすすめします。 早く息子さんの泣きの原因がわかるといいですね。 お役に立てず、すみません。 失礼します。

risalisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

ここ最近から急にそうなったのだすると、心配になってしまいますよね。 私の友人の赤ちゃんは、ある日を境に泣き声が悲鳴のように変わりました。 「泣き声が変わったね?2か月になったからかな?」(当時生後2ヶ月でした) などと、ご主人と不思議に思いながらも、3人目という気楽さから気に留めなかったのですが、 泣き声が変わってから2日後にぐったりして母乳を飲まなくなってしまい、 あわてて救急に駆け込むと、髄膜炎だったそうです。 最悪の事態を覚悟してください、と先生に言われて、友人は頭が真っ白になったと言っていました。 どうしてもっと早く連れてこなかったんですか!?と先生に叱られながらも、 そのほとんどは耳に入らなかった、何を言われたのか全然覚えていない、とも言っていました。 泣いていない時の様子はご機嫌のようなので、大丈夫だとは思いますが、 何か変だと思った時は、迷わずに病院で診てもらってくださいね。

risalisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自閉症の可能性は高いですか?

    こんにちは。 4ヶ月半の娘を持つ母です。 最近、娘が奇声を歯するようになりました。 奇声といってもいろいろあると思うのですが、何か甲高い泣き声でイルカの泣き声のような、恐竜の赤ちゃんの泣き声のような声です。 特に機嫌が良い時、悪い時、両方します。 何か呼んでいるような、遊んでいるような、よくわかりません。 あるサイトで奇声を発する子は自閉症の可能性が高いことを知り、おても心配しています。 実は私の主人はだいぶ年上で55歳にしての初の子です。 主人が高齢の場合、自閉症になる確立が高いと立証されているので、自閉症に関してはかなり敏感になってしまいます。 娘はよく泣き、よくおっぱいも飲み、よくニコニコもするし、機嫌が悪いとき意外はよく目も合います。 この奇声は一体何なんでしょうか。。。 今の時点で自閉症と

  • 隣家の子供3人が悲鳴を上げて遊ぶ!!

    隣家には7歳(男)、3歳(女)、1歳(男)の子がいます。 毎日朝7時~夜11時過ぎまでのほぼ16時間、ずっと騒いでいるのですが、 どういうわけか「ぎゃあああああ~!」とか「きぃぃぃぃ~!」とかいう絶叫の金きり声を上げて、おおはしゃぎして遊んでいるのです、毎日。いったん遊びだすとずっと悲鳴をさけび続けて、様子も見えずに突然声だけをきかされるこちらとしては、まったく気が休まりません。 お互い一軒屋ですが、我が家と2mと離れていない窓を全開にして、その部屋(居間)で毎日さわいでいます。 親も一緒になって「きゃああああああああ!」と叫んで遊んでいます。 夜もせめて9時ごろまでには静かにして欲しいと思うのですが。 あと、ご主人が違う場所でスナックを経営しているのですが、業務用のカラオケシステム(レーザーディスクがうぃーんと動く一昔前のやつ)を自宅のその部屋で使用し、年に数回大音響でカラオケ大会をしています。窓全開で夜12時過ぎても。しかも軍歌が多いし……。 ここは第一種住宅地なので、夜ともなるとそりゃあもう人の歩く音も聞こえるくらいの静かな住宅地なのに、本当に迷惑しています。 かといって、そのような非常識の親ですし、苦情を言った所で受け入れるとは思いません。実際、何度か警察から注意を受けているようですし、うちも直接「せめて窓はしめてもらえますか」とお願いしたこともあるのですが、そのときだけ。結局は元通り、大騒ぎです。 3人の子供の悲鳴声もさることながら、それを増長させる親の遊ばせ方、近所迷惑を全く考えないバカにした態度に心底腹立たしいです。 おかげで子供が大嫌いになりそうです。 どうにかなりませんでしょうか? もしくはなにか我慢できるような理由が見出せるなら教えて欲しいです。 アドバイスおねがいします。

  • 乳児の奇声(?)

    お世話になります。 生後3ヶ月の娘の事なのですが、最近泣き声に裏声や笑っているような声、叫んでいるような声が混じってます。 聞いてて可愛いらしいのですが、赤ちゃんらしい泣き方をあまりしないので心配になってきました。(汗) 具体的に言うと、叫んでるというのは、奇声とかじゃなく、「うわぁ~ん、いやぁ~、あ~~。」って声です。 気が抜けたような裏声というのでしょうか? そのような声を出します。 本当に泣く時は、一般的な赤ちゃんのような泣き方をするのですが、どーも娘は本当に泣く前に、そのおかしい泣き声を出すのです。 機嫌が悪い時に結構言うので、かまってほしいからでしょうか?

  • おしゃぶりの用途。

    11月8日に出産をして、もうじき1か月経ちます。初めての子なのですが、みんなから一番初めは女の子が良いわよって言われるのですが、うちの子は、とにかく気が強くて良く泣きます。ミルクをやったし、オムツでもないし、抱っこしても、延々にお腹の底から声を出して無きます。本当大人があれだけ長く泣いたら、疲れるのに、次の授乳時間まで泣くことも・・・。本当に新生児は良くZzzすると言うことですが、うちの子は、泣いている方が多いです。私は平日昼間一人で、狭い家に居るため常に泣き声と隣り合わせで、正直、私自身がまいってしまっています。どこにいても泣き声が聞こえるしで、うつ病とかって他人事ではなのではと。。。主人が帰ってくるとやつあたりもしばしばで、いつも言ってしまった後に悪いなって反省してます。あまりおしゃぶりを使いたくなかったのですが、常に口に洋服や手を持っていってしゃっぶっている為、おしゃぶりを買いました。新聞で歯並びが悪くなるとか、なかなかはずすのが大変とか書いてあったのですが、本当のところどうなのかな?と思っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 利き手

    4ヶ月の女の子がいます。 おしゃぶりする手が利き手になると聞きました。 私の子は左手でおしゃぶりするので左利きになるのではないかと心配です。。。 これは本当なのでしょうか? もしそれが本当なら今からなんとかして治したいと思うのですが 主人は「利き手は生まれた時から決まってるのだから無理に治すのは良くないし、矯正すると赤ちゃんのストレスにもなる」といいます。 本当にもう治るものではないのでしょうか? またもし治るとしても無理に治さないほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一日中おしゃぶり。助けてください。

    真剣に悩んでいます。 今1歳9ヶ月の子供がいます。 私の周りのママさん友達からみんなにここまで泣く子を 過去に見たことない!まで言われてしまうくらい生まれた 時から今まで一日中泣いてる子です。2ヶ月の頃から主人がおしゃぶり を勝手に与えてしまい、今もおしゃぶり愛用してますが、 日中はおしゃぶり与えないと決めていたのですが、1歳すぎたあたり から、依存がひどくなってしまい、与えないとずっとずっと、 大声で叫んでいるので、イライラが溜まってうるさい!と怒鳴って しまう自分が嫌で嫌で、おしゃぶりをついに日中も与えてしまいました。 主人に相談しても、主人は子供が泣くから可哀想一日中与えて おけばいいって言われて、それは嫌なので喧嘩になります。 でも、おしゃぶりしてると落ち着いて過ごしてるので、その姿を 見てると、今は与えておくべきかなとも思ってしまいます。 でも、今現在。長時間つけてます。つけてない時は食事中とお風呂 と何かに夢中になってる時と外遊び(午前午後一回ずつで各1~2時間程度)してるときくらいです。とにかく部屋ではおしゃぶり欲しがって 叫び出すので、与えてしまいます。与えないと悲鳴が上がり泣き止まず、 以前は近所の方から子供の声がうるさいと苦情も来てしまったくらい 声がでかいのです。どうしたらいいか悩んでます。 特に寝付くときとチャイルドシートとベビーカーと買い物カートでは おしゃぶりがないと乗ってくれません。おしゃぶりないお子さんは カートやベビーカーに乗らないから、ママさんも乗せずに頑張って る方もいらっしゃるので、私もいずれは乗せずになんとかしようと 思うのですが。 2歳になったら実家で母の手を借りて外す予定なんですが、いきなり、 2歳になって日中も寝付くときもおしゃぶりナシ!は大きなストレス かかるだろうし、チックになっても嫌なので、今から日中だけでも 外したいのです。あと、歯に問題はまだありません。 よくおしゃぶりさせず他のことでごまかす・・とありますが、全然 泣いてごまかせませんでした。外遊び中はしないので、外遊び時間 長くとも思いましたが、途中で外遊びに飽きて愚図ります。 同じような経験された方、もしくは、アドバイス願います。

  • 困ってます

    六ヶ月の赤ちゃんがいます。 うなり?いきみを よくします。 機嫌が悪いわけでもなく します。 新生児のいきみ、うなりは 聞いたことがあるんですが もぉ六ヶ月です。 ちなみに新生児の時は そんなことありませんでした。 あと奇声(キーキー)をよくはっしてます。 これも大丈夫か心配です。 後、おしゃぶりをすわせる いい方法なにか あったら教えてください。 分かる方は回答お願いします。

  • イクときに絶叫してしまいます。

    イクときに絶叫してしまいます。 女性がイクときの反応って様々かもしれませんが、私の場合、絶叫してしまうんです。あまりにも気持ちが良すぎて、叫んだことも次の日覚えていないんですが、次の朝主人に言われて、そうだったの、という感じです。 集合住宅に住んでいるという場合、近所迷惑にもなりかねない。いつか管理人つたいに苦情を言われるのでは、と心配しているのですが、あのときの声は仕方ないと大目に見てもらえるものでしょうか? 昨夜は、絶叫の後、上から椅子の音がガタガタなったそうです。主人は冗談まじりにあれはうるさいことにたいする抗議じゃないか、って言っていましたが。

  • おしゃぶりの影響って?

    おしゃぶりをすると、顎が出るだとか、出っ歯になると聞いたのですが、ほんとうですか? 生後1ヶ月なのですが、夜泣きがひどくおしゃぶりを与えているのですが、女の子なもんで心配で・・・ 何か知っている人いましたら、教えてください!!

  • 普通・・・ですか?

    今住んでいる町のことで、お聞きします。 悲鳴や、奇声のような声、喚き声がしょっちゅう聞こえてきます (おもに幼児~小学生くらいの子供のいる家庭の主婦) どこか1軒の家からではなく、近隣の四方八方いたるところから 聞こえてきます。 子供を叱ってヒステリックになっているというよりは、錯乱して 発狂しているのかとさえ疑うような、言葉になっていない完全な 奇声を発しています。 こういう声が、毎日何度も、時に5分も間をあけないくらいに聞こえて くることがあります。1日に10回以上は聞いています。 最近ご近所さんを、少しばかりは知るようになったのですが A.10代か20代前半のヤンママっぽいシングルマザーが2組と B.20代半ばくらいの若い夫婦と4歳くらいの女の子の家族 C.裏に、やはり子供(幼児か小学低学年)のいる家があります。 今把握(?)しているこの3件は、いずれも母子ともども奇声や喚き声のような声を頻繁にあげています。 ことに Bの家からは、女性の奇声喚き声、ヒステリックになにか叫ぶ声と 男性の「・・・ってんだろぉ!あぁッ?聞いとんのかよ、おい!」という声が聞こえてきます。口調がチンピラや不良が絡むみたいな口調で 怖いです。同時に、小さい女の子の声も聞こえています。 Cの家については、別で質問します。 この3件の他にも、色々な家家から主婦層辺りの女性の奇声や叫び声 喚き声が聞こえてきます。 (子供や年寄りの多い町なので、子供の奇声や泣き声、喚き声も よく聞こえてきますが・・・) 普通・・・ですか? わたしの感覚では異常としか思えません。 とはいえ、わたし自身子供の頃は似たような環境下で育ちました。 共通していることは、年寄りと子供が多い=旦那実家で同居の家族が 多いということと、都市郊外の町ということです。 毎日この悲鳴奇声を聞いていると、気がおかしくなりそうです。