悲鳴を怒鳴った上司は正当な判断ですか?

このQ&Aのポイント
  • 悲鳴を挙げる行動に対して上司が怒り、辞めるように言われた件について、その正当性を考えたい。
  • 上司が悲鳴みたいな声を大袈裟だと感じ、自己管理のなさを指摘したが、対応は適切だったのか疑問がある。
  • クビは繋がったものの、復帰後に上司からの嫌がらせが心配で、不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲鳴を怒鳴った上司は正当な判断ですか?

ある食品工場に2年パート勤めしてます。 作業中安定崩したり失敗すると声を挙げてしまうことがたびたびあって今までは冷やかし程度で済んだのですが、先日めちゃくちゃ忙しくて余裕がない中で安定崩してその日に限って悲鳴に似たような声を挙げたら突然上司から怒鳴られて、『帰れ!』まで言われて疲れていたのもあって体調崩してしまいました。 上司曰く怒ったのは私の悲鳴みたいな声が以前作業中にそんな悲鳴を挙げて指がもげた人のことを思い出し、怪我人が出たと誤解して『大袈裟に声を出すな』と言う意味だったらしかったのですが、その後体調悪い私に対して『自己管理がなってない』とか、『今度体調崩したらもうこの会社にはいられない』とまで言われてもっと気分が悪くなってしまって、動けなくなって救急車に運ばれました。 とりあえず仕事をしばらく休むことになり、付き添いに来たその上の上司からは『体調崩しての解雇はない』と言われたのですが、怒鳴った方の上司の対応は果たして正当だったのでしょうか? クビは繋がったものの復帰後に怒鳴った上司からねちねち言われたり、他のパートに吹き込んで冷たくされて居づらくなってしまうんじゃないかと言う不安を感じます。 ちなみにその上司は多少皮肉屋で普段は割とおとなしい方ですが、たまに怒るとチンピラみたいに口汚く怒鳴るので、普段怒りっぱなしの社員より疲れます。 確かに最近は特に忙しくて上の上司からの圧力とパートとの板挟みで疲れてるのかもしれないけどヒヤヒヤします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大怪我だと思って駆け付けて、なんでもなかったときの苛立ちはわかるような気がします。怪我をした訳でもないのに職場に救急車を呼ばなくてはならないというのも上司としては苛立つと思います。  働くことはとてもストレスを感じます。それも下っ端ではまともに意見も聞いて貰えません。しかし、それを皆我慢してお金を貰っています。何事も深く考え過ぎずに、なるべく気にせぬようにし、与えられた仕事をきちんとこなして行く。この継続によって段々と気にならぬようになると思います。  少しだけ気になったのですが、怒鳴った上司に対する怒りはもちろんわかりますが、職場に迷惑をかけたことに対して謝罪とお礼はきちんと行う必要があると思います。それは誰が悪いとかではなく、仕事が滞ったことに対するものです。これをしっかりしているのであれば、多少冷ややかな目で見る人がいたとしても、胸を張ってきちんと働いていけば体調不良で倒れたあなたを責める権利なんて誰にもありませんよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.5

上司もあなたの声に精神が病み始めているのかもしれません。そう考えれば、作用と反作用の関係で、声を発した方がまず正当な判断が求められますよね。上司が救急車で運ばれれば、立場は逆転します。ここは黙って置いておきましょう。

• 197658
回答No.4

>今は精神障害ですがその前にも自閉傾向があったので http://okwave.jp/qa/q6358061.html そもそも精神障害者である事を会社で承知した上での指導であれば 問題がありますが、それを隠して仕事をしているなら貴方に問題がありますよ。 誰でもいきなり奇声をあげられれば驚きますし、度々となれば迷惑で 仕事に支障をきたします。 当然の事ながら上司としての指導は適切です。

• angel0331
回答No.3

悲鳴って 身体に迫る危険があるとき以外出すものではないですよね。 まず一点 安定を崩したことで身の危険を感じ悲鳴を上げたのですか? それは10人が10人とも同じ状況ならとはいいませんが せめて7割の人がその状況になれば 何らかの悲鳴や声を上げるほど身の危険のある状況でしたか。 単に安定を崩しただけで悲鳴を上げたら 周りには迷惑なだけですし またそのために全体の作業をとめてしまう可能性も高いですよね。 では 誰が悪いのでしょうか。 安定を崩したのは あなた自身 悲鳴を上げたのもあなた自身 きつい口調で注意した上司に非はありましたか? ないですよね。 その厳しい口調で体調を崩した・・・崩したのは、あなたですよね。 崩した理由は あなたが弱いからですよね。 なのに自らの過ち 愚かさを反省もせず 相手の上司を悪くあらわすのは、あなた自身で対人関係を悪くさせてしまう言動や思考をしていると気づき改めておくべきです。 誰が間違っていたか 誰に非があったか 原因は誰が作ったか  順序だてて分析すると全てあなたです。 上司や職場の仲間にたいしたことでもないのに悲鳴を上げて驚かせ 仕事の手を止めてしまった。 挙句体調まで崩して迷惑を掛けたと反省し 復帰後その旨を謝罪し 出来る限り同じ過ちはしないように心がけるけど 小心者でつい言葉に出してしまうかもしれないけど がんばりますからよろしくお願いします。 このくらいの気持ちでいないとどこに行っても 注意されますし たぶん口には出さなくても周りからも良い印象をもたれないと思います。 そういうと周りの人たちのことも更に気にしてしまうかもしれないけど 今後のあなたのためにあえて申し上げました。 人のせいにするのはとても簡単で 自分を守る一番良い手ですが 本当に人との関係で大切なのは、自らの非を素直に認め相手の立場で相手のことを考え 思いやる心です。 人に厳しく 自分に甘い人は、嫌われますよ。 自分には 他人に対してより厳しい態度で常に改めるように心がけていないといけないとわたしは考えてそうしてきました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

社内の風紀乱してるから、怒られるのは当然です