• 締切済み

パートの分際で上司に文句を言ってしまいました・・・。

今の会社に20年弱パートで勤めている主婦です。 今日、仕事上でとても納得がいかない事がありました。 今までの積もり積もって溜まっていたうっぷんも含め、 上司に半ばケンカ越しに文句を言ってしまいました。 上司は冷静に私の言い分を聞いてくれて、今日の仕事の件は対処して もらい また、積もり積もった愚痴にも一つずつ答えてもらい 私としてはスッキリした・・・はずでしたが・・・ その上司も中間管理職で上からも叩かれ、私たちパートからも叩かれ 板ばさみで苦しい立場です。 だから故に、私のような長く勤めている者は 上司の立場を分かってあげて極力その上司に従わなければならないのではないのか? 私は役職も何も付いていない ただのパートです。 そんな私が いかにも会社の内々の事を全部知っているかのように エラそうに食って掛かってしまい 今はとても反省しています。 私のように 年数だけで仕事をしているようなパートって 会社としてはどのように見ているのでしょうか? とりあえず一通り仕事が出来る私は頼もしい存在? それとも 文句を言わしたら右に出る者はいない私はウザったい存在? また 『パート』の立場はどうあるべきなのか 教えていただけませんでしょうか?

noname#107568
noname#107568

みんなの回答

• kotoby2003
回答No.2

たかがパート、などとは思わないほうがよいと思います。 パートも立派な従業員であり、本来、契約形態が異なるだけです。 よりよい未来のために意見を言うのは大事なことです。 ただ、単なる文句や愚痴をぶつけても意味がありません。 不満を貯めて爆発させるより、普段からよりよい環境のために提案すればよいと思います。

• koj705
回答No.1

ひとそれぞれ立場がありますので、質問者様は自分の置かれた立場でモノを言った方がいいです。 上司の方は中間管理職で大変と思いますが、意見を言わずにため込んでると精神衛生的に良くないです。パートさんだろうが、新入社員だろうが意見する、文句を言う権利はあります。