• ベストアンサー

上司の定義

上司というのはどこから上司っという風になるのでしょうか? 変な質問ですいません。ある会社に3週間前入り、Aさんという女性の下に入りました。人事の方が私を皆さんに紹介してくださる時に「●●さん(←Aさん)の下で入ることになった△△(←私)さんです」っと紹介いただきました。 仕事もそのAさんの仕事を何割かもらうっというような形ですし、紹介もそのようなニュアンスだったので、私はその方が上司だと思っていました。 ですが今日会話の中で「え??私あなたの上司じゃないわよ。役職にもついてないし・・・」と言われました。 確かに、仕事を分けてもらえるのもAさんですし、いろんな事を教えてもらっているのもAさんですが、役職者じゃないと上司じゃないのでしょうか?定義的なものがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします。

• nya404
  • お礼率46% (174/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.2

同じ部署の先輩ということなのでは? 上司は、その部署の責任者、つまり、主任、課長、部長とかでは。 でも、直接、仕事を教えてくださるのは先輩でしょう。 上司だと思って、しっかり仕事をおぼえてください。

nya404
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

上司とは役職者を指します。 この場合のAさんは、先輩社員です。

nya404
質問者

お礼

有難うございました。