元上司を紹介する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の関係で以前の勤務先の上司を、現在の勤務先の職場の上司に紹介する場合、どういう風に紹介したら良いのでしょうか?
  • 顔合わせの際、現上司に元上司を紹介する場合は、「○○会社の営業課長の△△です。」と呼び捨てするのが正しいのでしょうか?それとも、私はもう現勤務先の人間なので、「△△さんです」と敬称つけた方が正しいのでしょうか?
  • プライベート上でお付き合いする場合、紹介はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司を紹介

仕事の関係で以前の勤務先の上司を、現在の勤務先の職場の上司を紹介する場合、どういう風に紹介したら良いのでしょうか? 顔合わせのとき、現上司に元上司を紹介する場合は、「○○会社の営業課長の△△です。」と呼び捨てするのが正しいのでしょうか? それとも、私はもう現勤務先の人間なので、「△△さんです」と敬称つけた方が正しいのでしょうか? 現上司を元上司に紹介するときは、呼び捨てで良いのですよね? この質問文を入力しているときにふと思ったのですが、これが仕事上の紹介でなく、プライベート上でお付き合いするとなったときに紹介をするときはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ビジネス上の紹介なら、お客様にあたる人は敬語で、自社の人間を 紹介するときは、呼び捨てになります。 プライベートなら、普通に両方とも「さん」づけで良いかと思います。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元派遣先の紹介で…(長文です)

    4年前から同じ企業の支店を3支店渡り歩くような形で働いています。 最初の派遣先の方のご好意で、私の都合(引越しなど)にも関わらず、次に働ける支店を紹介していただき、継続して働けるように配慮してもらっています。 そして今週から同じような経緯にて勤務を開始しました。 今回の派遣先での顔合わせの際、上司の方から「あまり仕事を回せないかもしれない」と言われました。 私は仕事の無い状態というのがとても苦手なため、顔合わせ後派遣元営業担当者に「紹介のため断りきれずに受け入れるのではないか?」「今回はお断りしたほうが良いのではないか?」と確認しました。 営業担当者からは「もう既に受け入れの準備もはじめているようなので、断ることは厳しいです。」という答えだったので不安ではありましたが勤務をはじめました。 実際には、やはり回せる仕事が無いようで、数分で終わってしまうような仕事を細切れにもらっている状況です。 しかも、営業担当から聞いてきた仕事内容とは違う仕事をメインにやってもらいたいと上司の方から言われてしまいました。 また、仕事が無いことに対して「申し訳ない」と言われ、変に気を使われている感じがしてとても居心地が悪いです。 正直な気持ちとしては、来週から行く気がまったく起きません。 しかし、紹介をしてくださった方の事などを考えると無責任なこともできません。 営業担当者に相談しましたが「せっかくの紹介ですので…」と、頼りになりません。 長文になりましたが とりあえず最初の更新(3ヶ月後)まで頑張るべきなのでしょうか。 早めに辞める方が、私にとっても派遣先にとっても良いのではないかと考えてしまいます。 ただ、無責任な対応をすると元派遣先の方の面目をつぶしてしまうのではないか?という心配もあります。 どのように対処するべきなのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

  • 元上司が嫌です

    会社の上司について相談します。 職場は営業、元上司、事務の私がいます。その元上司は一昨年まで部長でしたが、昨年から定年で役職を降りました。 元上司はワンマンだった為、営業の人は今もあまり話しません。 営業が外出すると、私と元上司二人になる事が多いのですが、元上司は特に仕事をするわけでもなく、一緒にいるのが嫌です。 私も表面上では愛想よくしているつもりですが、元上司は絶対に電話にでないので、私が電話をとると「誰からだ」と聞いたり、今の部長の机の上の書類をのぞいたり、人のパソコンを見たり、さっきも私が仕事をしている所を、わざわざ体をこちらに向けて見つめていて、思わずぞっとしました。 かかわって欲しいという感じがしますが、心の中では同じ部屋にいるだけで嫌です。 営業の人も前まで上司だった為、仕事を依頼することもできないみたいで、話し掛けられたときだけ答えるという感じです。 今の状態を変えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか・・・ どうぞアドバイスをお願いします。

  • 経歴紹介は誰がやる?

    派遣先との顔合わせで、 スタッフの経歴を紹介すると思いますが、 それは派遣元営業が行いますか? 自分が行いますか? 私はいつも自分で行っていましたが、 派遣元の営業さんによっては、営業さんが行うようです。 (売り込みも含め) そのほうがいいなー、とちょっと思ったもので。。。 営業さんによって、なのか、 派遣会社によって、なのかわかりませんが、 みなさんの場合はどうでしょうか?

  • 上司からの名前の呼ばれ方

    7月に赴任してきた上司からずっと「○○さん」と呼ばれていたのに今年に入り仕事始め後2,3日した頃から「○○」と呼び捨てされるようになりました。 最初呼ばれた時は「○○」と聞こえた気がしたけどぼそぼそと喋ってあまり滑舌も良くない人なので勘違いかな?と聞き流したら今度は「○○さん」と敬称をつけて少し大きな声で呼ばれました。 そこで「あれ?やっぱり最初呼び捨てにされた?」と思ったのですがやはりその後「○○」と呼ばれ、そこで返事をしてからはずっと敬称無しです。 ちなみに同じ職場にもう1人私と同世代の女性社員がいますが彼女は直属の部下ではない為か「○○さん」と呼んでいます。 その上司を含め管理職はほとんどの男性社員の部下に対して呼び捨てですが、役職問わず男性社員で女性を呼び捨てにしていた方はいないので驚いてしまったのと、正直かなり不快です。 (男性は呼び捨てにされても良いというわけではありませんが) 仮に上司ともっと仕事上の信頼関係ができた上でなら呼び捨てでも構わないと思うのですがむしろもっとしっかりしてほしいと思っているくらいで・・・ もしかすると上司の方が私に不満があるとか何か考えがあっての事かもしれませんが態度には出さないものの名前を呼ばれる度に不快で、逆効果です。 まだ数日の事で来週になったら「○○さん」戻っているかもしれませんがもし呼び捨てが日常化するとしたら失礼かなとは思いますが思い切ってやめていただくようお願いしようと思います。 その際うまくお願いするには何と言ったら良いでしょうか? 同じような質問で誰かを間に介して、というご意見がありましたが恐らくそういった事はできないので自分で直接上司に伝えなければいけません。 お知恵をお貸しいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上司に女性を紹介したいと言われましたが。。。

    お世話になっております。 私は30代後半の男です。両親たちと実家暮らしです。中途採用である会社に勤めておりますが、仕事とプライベートは分けて考えており、プライベートではあまり仕事の関係の人とは関わりは持ちたくないタイプの男です。(世間的にはそういうのはダメ人間ということになるかもしれません)仕事は一生懸命やっています(事務系の仕事です。あまりおしゃべりが得意でないので・・・)が、それ以上の関わりは持ちたくないのです。こればっかりは正直な気持ちですので、嘘はつけません。 また、プライベートももっぱら一人でいることが好きなタイプでして、この年になっても結婚願望があまりないです。1人で結構生活できてしまうのも原因かもしれませんが。 そんなある日、上司の方から声を掛けられ、「君の事を紹介したいと思う人がいるので、話をするつもりだけどいいかな。勝手に話すといけないと思って」といわれました。事務系仕事で口下手な私は、その時きっぱり断れず、上司も「とりあえず紹介だけで押し付ける気はないからさ」という感じで、思わず、「はあ、とりあえず私のことを話すことは別に構いませんが・・・」と適当に答えてしまいました。 紹介してもらえるだけ、ありがたいじゃないかという意見も出そうですが、前述のとおり、結婚願望もあまり無く、ましてや会社の関係の人間からの紹介となってくると後々自分にとってはつらい状況になりそうです。上司は親切心なんでしょうけど、私にはつらいです。 正直、できれば今後うまくこの話を断りたいのですが、現時点では相手のことを私は何も聞かされていない状態です。恥ずかしながらこのような経験がまったく無いことから、今後どのようになっていくのか分からない状態です。 皆さんにお聞きしたいのは、これから先うまく断る場合にはどのタイミングでどのような理由(嘘でも構いませんので当たり障りの無い良い理由)断ればいいでしょうか?相手の素性もまったく私は知らないのでいきなり会わせるなんてことは無いとは思いますが・・・結構あるんでしょうか? また、こうなってしまったら、断るにしても、とりあえず会ってからでないと断れないでしょうか・・・。 こういう女性なんだけどといわれた時点では、やはり断る理由は無いですかね・・・。 会ったらいい人かもしれないですが、やはり職場関係からの結婚はちょっと、考えてないです。(贅沢かもしれませんし、相手に断られる可能性も十分あるのにおこがましいですが。) 以上のことにつきまして、慣れない状況(今まで避けてきた)で焦っており、支離滅裂な文章になっているかも知れませんがどうかアドバイス願います。

  • 取引先へ方へ自社の上司の紹介の仕方?

    取引先の担当者と私が仕事上で先に面識がある際に、 ある日、私の会社の上司が先方の担当者に挨拶しておくこととなりました。 先方の担当者と私は既に名刺交換などは済んでますが、先方と私の上司との間に私(部下)が存在する場合、自社の上司の挨拶にあたって、私はどういった行動をとるのが一番ベストなのでしょうか? 先方に「私の上司の○○です」と紹介するべきなのか、 「うちの部長の○○です」と紹介するべきなのか…。 ちなみにその上司は肩書きはありませんが、役職的には専務クラスなのです。また、うちは、デザイン会社なので、肩書きというと、ADやコピーライターやデザイナーといった肩書きが主になります。 専務クラスの上司を先方の担当者に紹介するときに私のような部下が上司の紹介をやはりするべきなのでしょうか? 又、専務クラスの上司の紹介をする場合も上司の苗字を呼び捨てといった先方への紹介になるものでしょうか? 又、先方の担当者が取引先の役職クラスの場合も同様の対応として、私が自社の上司の紹介をするといったカタチになるものでしょうか? どういった言動が一番、自社の上司に対しても、取引先に対しても失礼にならない行動でしょうか?

  • 上司からの紹介に対して

    現在独身の女です。 色々と葛藤があり相談させて頂きます。 先月から契約で新しい職場で働いて 飲み会に参加したのですが 上司から「周りにイイ奴ら多いから今いなかったら紹介するよ」という言葉を頂いたのですが なにせ飲みの席である上に知り合って間もない間での飲み会だったので 躊躇しまして、軽い感じにお断りしました。 本気か冗談なのか分からなかったのもあったので。 ですが、私は年上が好きでなかなかそういう接点がなく 今の職場は年齢層が高く、紹介となればいいチャンスだったのかもと少し断ったのを後悔しています。 だけど、紹介だと上司との付き合いなど含め また紹介された人とうまくいかないといけないという変なプレッシャーもあり 次の機会に紹介を頼むかどうするかで悩んでいます。 そこで、上司から紹介してもらった方や、職場の人から紹介してもらった方はいらっしゃいますか? また、ある場合、1回でうまくいきましたか? うまくいかなかった場合は、そのあとどう上司と接していますか? 次にイイ人がいれば紹介してもらってるのでしょうか? 経験がある方、どうか教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 元上司に紹介してもらった男性への連絡

    長文ですが、よろしくお願いします。 私は27歳女性です。 数年前に部署が異動になったのですが、今も元部署の飲み会に誘ってもらう機会があり、少し前に参加してきました。その際に、今付き合っている人がいないという話になり、元上司から、昔一緒に仕事をした協力会社の人で、今も付き合いのある男性を紹介してもらえる話になりました。 (ちなみに、元上司というのは役職は上ですが、体制上は直接の上司ではなく、仕事も一緒にしたことはないので、今までも私的な話しかしてこなかった方です。さらに、私たちの周りでは、結構フランクに恋愛の話とかをします…) そして、先日、元上司、協力会社の方、私の三人で飲みに行きました。 実はあまり期待していなかったのですが、普通に良い方で、また是非会いたいなぁと思いました。 その日は、名刺の交換はしたのですが、個人的な携帯アドレスの交換は残念ながらできませんでした… せっかくなので、次の日にお礼メールを送りました。迷ったのですが、ビジネスメール寄りのメールの雰囲気で、楽しかったことと、また良ければご一緒させてもらえれば~という内容を送りました。 翌日、返信がきました。どちらかというと砕けた雰囲気のメールで、返信が遅れたことのお詫びとその理由、お礼、楽しかったということ、私たちが今働いている地域に知り合いが少ないので今後もよろしくということ、また飲みに行きましょう、というものでした。 私としては、なんとか次に繋げたいのですが、相手は社交辞令だったら…と思ってしまい、行動できずにいます。 次に繋げるためにメールを再度送っても大丈夫でしょうか?また良い内容があれば教えて頂きたいです。 もしくは、これ以上はやめた方が良いでしょうか? 再度元上司にまた三人で飲みに行くのを頼めればそれが一番良いのですが、忙しい方なので、なかな難しいです… ご回答、よろしくお願いいたします!

  • 披露宴に元上司を招待することで悩んでいます。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 来年の4月に結婚することになりました。自分と彼女は前の会社で知り合い、 今は二人ともその会社は退社しています。(新しい職場は二人とも違います) 前の職場では自分が社員で、彼女はアルバイトでした。 前の会社の元上司を披露宴に招待したいのですが、 新郎と新婦側どちらから招待するかで悩んでいます。 悩んでいるポイントは、  ・元上司には二人ともお世話になりましたが、彼女の方が   その元上司(その方の奥さんにも)と親しく付き合いがあります。   (元上司の家に遊びに行ったり)  ・自分は元上司とプライベートでの付き合いはありませんでした。 新郎側・新婦側、社員・アルバイト、プライベートでの付き合い等を 考慮して、 どのように招待し(招待状は二人の名前でおくりますが)、披露宴の席の 場所などは どのようにするのが一般的でしょうか? どなたか、質問に答えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 派遣元に紹介した人が・・・

    派遣先で知り合った別派遣会社の女性(Aさんとします)のことです。 Aさんは急に契約を切られたので、私の派遣元を紹介しました。ですが上司が紹介した仕事を「自信がない」と言い断ってきました。 上司は「また別の仕事が発生したら連絡します」と言ってくれ、 その間、彼女の派遣仲間に短期の仕事を紹介されました。 なぜか私にその短期の仕事の愚痴メール(仕事がきつい、交通費ない等)が毎日のように届きました。 その短期の仕事も終わり、私の派遣元は仕事がないので、別の派遣会社に登録してみたら?とすすめても自信がない。と言います。 暫く連絡が途切れていたのですがある日突然メールが届き、自信がないと言っていた派遣会社に登録し、嫌がっていた同じ仕事を紹介され、その仕事を始めるというのです! 「harukaさん、harukaさんの上司さんごめんなさい。これからもよろしく。お昼もたまには一緒ににしたいです」 と・・・。 本当に悪いと思ってる?と信じられない気持ちです。私の上司も「うちから仕事紹介できたのに!なぜ??と憤慨してます。。 皆さんが私ならこういう人と今後も付き合いますか?

専門家に質問してみよう