• ベストアンサー

もやしの湯で時間について

質問です。 適当にやっているのでいつも仕上がりにムラができてしまいます。 こういう初歩的なものがけっこう難しいです。 どなたかしゃきしゃき感を残す茹で方、時間を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.4

自分の場合ですが... 良く、もやし+ニラ+茹でた鶏胸肉+炒卵でナムルを作ります。 (鶏肉を茹でた煮汁は、そば等の麺類のつゆのダシに使えます) その時は、 1.大き目の鍋に水を入れ、沸騰させます 2.沸騰したら火を止め、ニラ、次にもやしを投入し3分程待ちます 3.ザルに取り出し冷まします 4.手で触れるくらいに冷めたら、手で水分を絞ります という手順を取ります。 ザルに取り出して冷める間に余熱で結構火が通ります。 2.の時間を調整する事で好みの硬さに出来るかと思います。 但し、この方法だともやしを投入した時にお湯の温度が下がりますので、もやしの消毒的な役割は少々落ちるかもしれません。 「ムラ」というのがどの程度か分からないですが、こういう方法も、という事で。

wildmoos
質問者

お礼

すでにプロの業っすね。 あすこれでいってみます。 ナムル?それも作ってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• takuranke
回答No.8

我が家では、 まず、冷たい水をたらいに用意して置きます(氷水) 沸騰したお湯に入れて、30秒くらいでざるにあけ、たらいの冷水に晒して終り。 流水だとどうしても時間がかかるのでシャキシャキしにくいです。

wildmoos
質問者

お礼

ほんとうですね。冷水に放すというのがポイントですね。 ただの水道水よりしゃっきりとしますね。 ありがとうございました。

• marinn5
回答No.7

我が家流ですが、、、 お味噌汁なんかではダシが沸騰したらもやし投入で10秒。 きっちり10秒たったら火をとめてお味噌をときます。 しゃきしゃきです。 <仕上がりにムラができてしまいます。 1回作った全体量の中で固いのや柔らかいのがバラバラという意味でしたら お湯の量が少ないとか、まとめていれてかき混ぜないといった理由は考えられませんか? たっぷりめのお湯を使う、ほぐす感じですっとさい箸をいれれば解決するかもしれません。 作るたび1回ごとに仕上がりが違う、という意味でしたら ここに皆さんが回答してくださったやり方を順次お試しになって 「これだ!」というのがあれば次回からそれでイケば解決しそうですね。 質問を締め切る前に、良かったらお試し結果を教えてくださると嬉しいです。

wildmoos
質問者

お礼

これさっそくやってみました。 お店のようにしゃきしゃきです。 感動しました。

• bekky1
回答No.6

もやしを、袋ごと電子レンジでチン。 2分ぐらい? 袋が膨らんできたらおしまい。 可及的速やかに冷やす。 我が家ではベランダの非常用はしごの蓋がステンレス製60cm×60cmぐらいでありますので、 この上に投げておくと、熱伝導で冷える。 (夏場は西日がすごいので、逆効果ですが、笑) 荒熱が取れたら、冷蔵庫で。 水気が出ますので、袋の端をチョント、はさみで△に切り、水切りなどに洗濯ばさみで斜めに、つるしておくとそれでおしまい。 まず失敗しないです。 これをインスタントナムル?風にすると、我が家では馬鹿受けします。 わかめを入れるのがミソでしょうか? ラーメンのトッピングにも、チンで済むので便利です。 このときには冷やしません。 もやしは清浄な水でそのまま紫外線消毒もしてあるので洗う必要もないそうです。 安い、早い、簡単。 ぜひ、チンしてみてください。 長年、この方法で、我が家はみな、元気ですし、もやしは38円ですし、問題ないです。

wildmoos
質問者

お礼

荒業ですね。 これいけるかもって感じです。 ぜひ試した見たいとおもいます。 ありがとうございました。

• kantansi
回答No.5

水にもやしを入れた鍋に蓋をして沸騰するまで7-8分火にかけ、そのままざるで湯切りし、冷えるまでおきます。 水に晒したり、水分を絞ってはダメです。 なお、もやしの臭みを出さないために、最後まで鍋の蓋を取らないことが肝要です。

wildmoos
質問者

お礼

水に晒さないってところがミソですね。 我が家はソッコーで冷水に浸します。どうもこれがダメなのかな。 さっそく試してみます。ありがとうございました。

回答No.3

テレビで見た方法で、私もやっています。 水から茹でて、沸騰したらおわり。自然に冷まします。 ※茹でる水に、あればレモン汁を数滴いれると、なおシャッキリします。これはニラでもほうれん草でも。百均でも売っているポッカレモンが活躍してます。

wildmoos
質問者

お礼

以前酢を入れるといいと聞いたことがあります。 それっすね。 ありがとうございました。

回答No.2

元調理師です茹であがりは私たちでも必ず指で潰すか食べてみて少し硬めに茹でますそして水道水か氷水で熱取ってちょうど良い硬さにします最初はカンでは無理ですよ!

wildmoos
質問者

お礼

冷水ですね。我が家と同じです。 その硬めに茹でるのが難しいですよね。 ありがとうございました。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

水からもやしを火にかけ 沸騰したらザルにあける。(水にさらさない)

wildmoos
質問者

お礼

水にさらさないですか。 やってみます。ありがとうございました。