• ベストアンサー

もやしの湯で時間について

質問です。 適当にやっているのでいつも仕上がりにムラができてしまいます。 こういう初歩的なものがけっこう難しいです。 どなたかしゃきしゃき感を残す茹で方、時間を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

自分の場合ですが... 良く、もやし+ニラ+茹でた鶏胸肉+炒卵でナムルを作ります。 (鶏肉を茹でた煮汁は、そば等の麺類のつゆのダシに使えます) その時は、 1.大き目の鍋に水を入れ、沸騰させます 2.沸騰したら火を止め、ニラ、次にもやしを投入し3分程待ちます 3.ザルに取り出し冷まします 4.手で触れるくらいに冷めたら、手で水分を絞ります という手順を取ります。 ザルに取り出して冷める間に余熱で結構火が通ります。 2.の時間を調整する事で好みの硬さに出来るかと思います。 但し、この方法だともやしを投入した時にお湯の温度が下がりますので、もやしの消毒的な役割は少々落ちるかもしれません。 「ムラ」というのがどの程度か分からないですが、こういう方法も、という事で。

wildmoos
質問者

お礼

すでにプロの業っすね。 あすこれでいってみます。 ナムル?それも作ってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

我が家では、 まず、冷たい水をたらいに用意して置きます(氷水) 沸騰したお湯に入れて、30秒くらいでざるにあけ、たらいの冷水に晒して終り。 流水だとどうしても時間がかかるのでシャキシャキしにくいです。

wildmoos
質問者

お礼

ほんとうですね。冷水に放すというのがポイントですね。 ただの水道水よりしゃっきりとしますね。 ありがとうございました。

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.7

我が家流ですが、、、 お味噌汁なんかではダシが沸騰したらもやし投入で10秒。 きっちり10秒たったら火をとめてお味噌をときます。 しゃきしゃきです。 <仕上がりにムラができてしまいます。 1回作った全体量の中で固いのや柔らかいのがバラバラという意味でしたら お湯の量が少ないとか、まとめていれてかき混ぜないといった理由は考えられませんか? たっぷりめのお湯を使う、ほぐす感じですっとさい箸をいれれば解決するかもしれません。 作るたび1回ごとに仕上がりが違う、という意味でしたら ここに皆さんが回答してくださったやり方を順次お試しになって 「これだ!」というのがあれば次回からそれでイケば解決しそうですね。 質問を締め切る前に、良かったらお試し結果を教えてくださると嬉しいです。

wildmoos
質問者

お礼

これさっそくやってみました。 お店のようにしゃきしゃきです。 感動しました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

もやしを、袋ごと電子レンジでチン。 2分ぐらい? 袋が膨らんできたらおしまい。 可及的速やかに冷やす。 我が家ではベランダの非常用はしごの蓋がステンレス製60cm×60cmぐらいでありますので、 この上に投げておくと、熱伝導で冷える。 (夏場は西日がすごいので、逆効果ですが、笑) 荒熱が取れたら、冷蔵庫で。 水気が出ますので、袋の端をチョント、はさみで△に切り、水切りなどに洗濯ばさみで斜めに、つるしておくとそれでおしまい。 まず失敗しないです。 これをインスタントナムル?風にすると、我が家では馬鹿受けします。 わかめを入れるのがミソでしょうか? ラーメンのトッピングにも、チンで済むので便利です。 このときには冷やしません。 もやしは清浄な水でそのまま紫外線消毒もしてあるので洗う必要もないそうです。 安い、早い、簡単。 ぜひ、チンしてみてください。 長年、この方法で、我が家はみな、元気ですし、もやしは38円ですし、問題ないです。

wildmoos
質問者

お礼

荒業ですね。 これいけるかもって感じです。 ぜひ試した見たいとおもいます。 ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

水にもやしを入れた鍋に蓋をして沸騰するまで7-8分火にかけ、そのままざるで湯切りし、冷えるまでおきます。 水に晒したり、水分を絞ってはダメです。 なお、もやしの臭みを出さないために、最後まで鍋の蓋を取らないことが肝要です。

wildmoos
質問者

お礼

水に晒さないってところがミソですね。 我が家はソッコーで冷水に浸します。どうもこれがダメなのかな。 さっそく試してみます。ありがとうございました。

回答No.3

テレビで見た方法で、私もやっています。 水から茹でて、沸騰したらおわり。自然に冷まします。 ※茹でる水に、あればレモン汁を数滴いれると、なおシャッキリします。これはニラでもほうれん草でも。百均でも売っているポッカレモンが活躍してます。

wildmoos
質問者

お礼

以前酢を入れるといいと聞いたことがあります。 それっすね。 ありがとうございました。

回答No.2

元調理師です茹であがりは私たちでも必ず指で潰すか食べてみて少し硬めに茹でますそして水道水か氷水で熱取ってちょうど良い硬さにします最初はカンでは無理ですよ!

wildmoos
質問者

お礼

冷水ですね。我が家と同じです。 その硬めに茹でるのが難しいですよね。 ありがとうございました。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

水からもやしを火にかけ 沸騰したらザルにあける。(水にさらさない)

wildmoos
質問者

お礼

水にさらさないですか。 やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しいもやしレシピはないでしょうか?

    家に頂いたもやしが大量にあります。 ただ今ダイエット中なので夜のみもやし料理にしようかな・・・と思っているのですが。 何かいいレシピはないでしょうか? いつも もやしとササミをレンジでチンしてポン酢で食べる もやしと茸など適当にスープを作って食べる コンソメ味でやっぱりレンジでチン・・・ このメニューばかりで飽きました。 ヘルシーでボリュームのある何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします!

  • 二時間入浴は湯が冷めませんか?

    家で一時間以上入浴する方に質問です。本をよんだり、スマホをいじったり、、、 二時間など入浴していて湯が冷めませんか?また、湯の温度をどのように維持しているのですか? 家はボイラーでいれているだけなので、どんどんと湯がぬるくなってきます。10分も持ちません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 眼鏡の不具合

    先日、眼鏡〇〇(大手?眼鏡スーパー的な)で、 眼鏡を作りました。しかし、先ず仕上がりが×で、レンズの削り方に 問題があって、レンズに真っ白い縁が出来たような 仕上がりで、原因は「溝」を深くとり過ぎた為との事で 作り直してもらいました。 正直仕上がりに今一つの感じはするものの、了承したのですが、 今度は眼鏡をかけてみてビックリ。 表現し難いのですが何だか左右差があって、見え方が気持ち悪い のです。長時間かけていたら酔うような・・。 更に平面を見てみると、山形に盛り上がって見えます。 これは、どんな理由が考えられますか? 何だか適当だな~~と腹立たしいです。 「こういう可能性があるのでは??」とこちらから申し出ないと、 又適当にされそうです。その為、ある程度考えられる要因を どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、是非ご教授いただきたく 質問しました。 宜しく願い致します。

  • VB.NETでの時間計算

    いつもお世話になっております。 VB.NETに関しての初歩的な質問です。 TextBox1.Text「0900」 TextBox2.Text「1030」 などと4桁の文字列を入力して、時間を計算したいのです。 早い話、ある作業にどれくらいの時間を費やしたかを計算したいのです。 各項目毎に計算して、それぞれの集計もしたいと思っています。 上記のやり方だと何となくうまくいかないような気がするのですが、 一般的に利用されている方法があれば教えて頂きたいと思います。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、 よろしくお願い致します。

  • 自社でプリントアウトしたものと、オフセット印刷が違ってくる理由

    表題のとおりとなります。 自社でプリントアウトすると、青みがかかった仕上がりになるのですが、 オフセット印刷をすると、紫がかった仕上がりになります。 オフセット印刷で青みがかった仕上がりにしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問で恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 車検(3年)にかかる時間は?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 もうすぐ3年車検です。 そこでお尋ねしたいのですが・・・ 車検というのは実際どれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 自宅近くのホンダで購入したので同じところに車検にだします。 電話で始めに聞いた時に、2日のお預かりと言われ その後担当者に車検の日を伝えたところ 「午前中に出して頂ければ夕方には終わりますよ」 と言われました。 代車の予約が取れなかったので、当日仕上がりがでできれば・・と思い、それでお願い致しました。 始めに電話に出た人は「2日」と言っていたので この「当日仕上がり」というのはあまり丁寧に検査を してもらえないかも!?と心配してます。 実際の車検の検査というのはどれくらい時間がかかるかご存知でしょうか? 1台の車に2日間かけて隅から隅まで検査をするものですか? それとも検査&交換など・・・数時間で終わるものですか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • Photshop Elements で文字のふちどりはできますか?

    いつもお世話になっております。WinXPユーザーです。 Photoshop Elements 2.0 について質問です。 作成したテキストに縁取りをつけることは可能なのでしょうか? レイヤーコピーし、色を変え、やや拡大して背面に重ねても 当然のことながら綺麗な仕上がりにはなりません・・・。 初歩的な質問ですみません。ご教授ください。

  • 時間

    金曜の22時まで働いて、土曜の0時に働くって2時間後にはまた働いてるってことで合ってますか?12時表記ではなかったので、そういう事ですよね?すごい初歩的な質問すみません笑

  • 風呂上りのお湯と汗を拭くのに時間が掛かる

    僕は20代の男なんですが、お風呂上り、体をいくら拭いても、乾きません。 だから、脱衣所(洗面所)で顔磨き、時間を使います。 歯を磨き終わって、それから体を拭いても、まだ体が乾きません。 いつも、それでも乾かないから、それで諦めて、そのまま部屋に戻っています。でも、それだと、部屋に帰ってから、フローリングに足跡がついたりします。 どうすればいいですか?

  • 起動時間が遅くなるのはなぜ?

    初歩的な質問ですがお答えください 外付けHDDをつなぐと、起動時間が遅くなるのは どうしてでしょう? つなぎ方(USB1.1とかUSB2.2とかIEEE1394など)によって時間が変わったりするのでしょうか

専門家に質問してみよう