• ベストアンサー

眼鏡の不具合

先日、眼鏡〇〇(大手?眼鏡スーパー的な)で、 眼鏡を作りました。しかし、先ず仕上がりが×で、レンズの削り方に 問題があって、レンズに真っ白い縁が出来たような 仕上がりで、原因は「溝」を深くとり過ぎた為との事で 作り直してもらいました。 正直仕上がりに今一つの感じはするものの、了承したのですが、 今度は眼鏡をかけてみてビックリ。 表現し難いのですが何だか左右差があって、見え方が気持ち悪い のです。長時間かけていたら酔うような・・。 更に平面を見てみると、山形に盛り上がって見えます。 これは、どんな理由が考えられますか? 何だか適当だな~~と腹立たしいです。 「こういう可能性があるのでは??」とこちらから申し出ないと、 又適当にされそうです。その為、ある程度考えられる要因を どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、是非ご教授いただきたく 質問しました。 宜しく願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68928
noname#68928
回答No.4

眼鏡使用歴28年も者です。(私は近視に軽い乱視が入っています。ですのでその立場からの説明となります。) >平面を見てみると、山形に盛り上がって見えます。 bei1029さんが眼鏡を作ったのが初めてなら、気になるかもしれませんね。 度の強いレンズだと確かにそういうことはあります。慣れで気にならなくなることはあります。以前から使用されていて、特に視力が落ちたわけでないのに以前の物と見比べて明らかに違えば、説明を求めていいと思います。 左右のレンズの見え方に差があるというのも、そう珍しいことではないと思います。視力は必ずしもいつも一定とは限りません。検査を受けたときたまたま良く見えていたり、逆に調子が悪くて見えていなかったりということもあります。もちろん片目だけ調子が良かったり、悪かったりというときもあります。手に右利き左利きがあるように目にも「きき目」があります。私の場合は右目がきき目です。左目の方が視力が悪く乱視も強いためか疲れやすいです。そのためか左目の方が視力が一定では無いように感じます。眼鏡やコンタクトの調整は左目の方が難しいです。 少し離れた場所に目標物を定めて正面から注視し、左右それぞれの目を数秒間手のひらで眼球を押しつけないようにして隠して見え方を比べて下さい。 隠していた手をのけて両目で見たとき像がぶれて見えると思います。 このぶれ方が小さい方がきき目です。私の場合は右目は殆どぶれません。そして、左目は大きくぶれます。ですので極端にきき目が右だということが分かります。この差が小さい方が目にはいいのです。 眼鏡を作りに行った時と受け取った時とでは裸眼そのものの見え方に差があった可能性も大きいと思います。元々左右の視力に差があったり、乱視の混ざり具合でバランスをとるのが難しかったり、先ほど解説したきき目の関係で目のコンディションが当時と違っている可能性もあります。レンズそのものが既に現時点で合っていないのでしょう。 質問文から受けた印象だと、bei1029さんのレンズはかなり厚いのでしょうか? 確かに厚いレンズだとフレームに収めるとき、はみ出しを抑えるために縁をかなり削るため白くなり、結果変な溝が出来てしまうと思います。 私の夫はかなり近視が酷いので、通常のレンズを使用するとそのような結果になってしまいますのではじめから圧縮レンズを勧められていました。圧縮レンズの方が価格は上がりますが、薄いので見栄えもよく軽量で装着感がいいのです。 レンズのはみ出しが小さくなる分、フレームも選べます。 しかし事前にこういった説明が無かったのだとしたら、かなりいい加減な店だと言われても仕方ない気はします。眼鏡使用歴のない客にはこういった事情はわかりませんから。私が初めて眼鏡を作りに行った店がそんなところだとしたら二度と行かない気がします。使用していて見え方が気持ち悪いのも保証期間中なら、相談すれば調整して貰えると思うのですが、でも見栄えも気に入らないんですよね…。レンズそのものを交換して貰うしかないのではないでしょうか。

bei1029
質問者

お礼

supunerera様、大変詳しくお教え下さいまして有難うございました。 レンズは2番目に薄いものですのでかなり薄いはずですが・・。 もう一度きちんと話してみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• abechann
回答No.5

No.3の者です。 >視力を機械で測ったので、その時しているかもしれませんが・・。> その機械って、台の上にあごを乗せて中を覗いていたら真ん中に気球が映っているようなものか、もしくは、カチャカチャと度数をかえて「こちらとこちらとではどちらがはっきり見えますか?緑と赤ではどちらがはっきり見えますか?」っていうもののどちらかだと思いますが。  でも、どちらの機械でも左右の目の距離は計測できません。 又、二番目に薄いレンズを選択したのなら片側だけでも数万円はするはずですよね。 前回の回答には書かなかったのですが、安価なレンズは屈曲率が小さく同じ度数でもレンズの厚みが分厚く、レンズのカーブもきつくなるので、その分快適に見える範囲が狭くなるので、首を横に振ってものを見たりすると気分が悪く感じる可能性が高くなります。 せっかく高いお金を出してるんだからしっかりと快適なメガネを作ってもらいましょうね。

• abechann
回答No.3

近視用のめがねですよね? めがね作成の際には、度数を計測する以外に必ず計測するべきものがあります。 あなたの右目と左目の目の離れている距離を定規のようなものをあなたの顔に当てて測ってくれましたか? 測ってくれていないのならば、めがねの左右のレンズの中心位置が、あなたの左右の目の位置とあっていないことが「気持ち悪い」&「直線部が山なりに見える」原因です。 まっすぐ見たときに左右どちらともが目の中心にレンズの中心がピタッとあうことが不可欠です。 もし、右目と左目も距離を測ってもらった記憶がないのでしたら、完全にめがね屋さんのミスですので、再度作り直していただけるでしょう。 この点は、強く主張しても大丈夫です。 めがね屋さんで「計測データを教えてください。左右の距離はいくらですか?」って聞いてみましょう。それでもし、交換してもらえないのなら「データをください。」といってそのデータを持って他のめがね屋さんもしくは眼科に行ってそのデータ通りにめがねが出来ているかは簡単に調べてもらえますよ。  それから今後は、めがねを作る場合には、事前に眼科で計測してもらってからめがね屋さんに行くようにしましょう。 眼科の先生がデータを処方箋として作ってくれますよ。

bei1029
質問者

お礼

abechann様有難うございます。 確かに、計測された覚えがありません。 視力を機械で測ったので、その時しているかもしれませんが・・。 ご提案の通り、データを聞いてみます。!

• blazin
回答No.2

検査した時に視力との関係もありますよね。 後はレンズの削り方で見え方に少し違いが生じてしまったと。 普通は眼鏡を矯正した時点でそのような事が起こらないようにするんですけどね。そのまま慣らせば良いというものでもないですし。 初めての眼鏡だったりする時は、多少目が疲れやすかったり痛かったりする時はありますけどね。早いうちにもう一度再矯正して作り直した方が良いですよ☆

bei1029
質問者

お礼

有難うございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 眼の中心があっていない レンズがいいものでない 左右間違っているなど 考えられますので 作り直してもらってください

bei1029
質問者

お礼

有難うございました!