• 締切済み

jins で眼鏡を壊されました

jins に眼鏡の下見に行きました。 度数を調べる為、自分の眼鏡を渡したところ、女性店員さんが 誤って私の眼鏡のフレームを折ってしまいました。 女性店員さんも慌てていましたが、 私も突然の出来事で何が起こったのかよく分からなくて 怒ることも出来ず、取りあえず、眼鏡がないと運転も出来ない為 帰れないので困ると伝えました。 (仕事の休憩中で時間も無い) すると奥から男性店員さんが現れ、代わりのレンズをお作りしますので お好きなフレームをお選び下さいと言われました。 時間が無く、慌てて取りあえずフレームを選びました。 この時点でこのフレームの代金についての説明を受けていなかったので これは貸してくれる眼鏡なのか?と思っていました。 (眼鏡を壊す前に、女性店員さんにはPC用の眼鏡の購入を考えていると伝えてありました。) フレームを選ぶと、男性店員さんが 「普通レンズの代金は当店でもちますので PC用レンズの差額代とフレーム代金をお支払い下さい。」 と言われたので、その通りお支払いしました。 その時にPC用の眼鏡は多少暗くなると言われた為、夜の運転が心配なので PC用の眼鏡は別にもう1本買うことにしました。 でも、ここで疑問が。 もう1本PC用の眼鏡を購入した場合、壊した眼鏡への弁償は全くのゼロになります。 何故なら、jinsの眼鏡はレンズ込みの代金だからです。 その事を伝えると、壊れたフレームは無償で直しますし 通常だとレンズの入れ替えに4千円かかるが、それは店もちなのでと言われました。 ただ壊れたフレームももと通りにはなりませんし、溶接痕も残りますし 多少ズレル可能性もあるのでそれはご了承下さいとのことでした。 でもこれはおかしくないでしょうか? そもそも、通常の入替えではない (こちらの都合でレンズの入替をお願いした訳ではない) のだからおかしくないですか?と言いましたが、 「そうですね~。・・・。」と黙ってしまうだけで 全く返答にならない始末。 とにかく、仕事にも戻らねばならず その店員さんでは埒があかなさそうだったのでお金だけ 支払って帰ってきました。 お店を出る際も、フレームを壊した張本人である女性店員さんは結局謝りにも来ずでした。 他のお客さんの対応をしていて忙しかったのかもしれませんが・・・。 結局、私としたら、下見に行っただけなのにゆっくりフレームも選べぬまま 慌てて眼鏡を買ったことになりました。眼鏡を壊すオマケ付きで。 逆に、jins側からしたら、お客の眼鏡を壊して、代わりに新しいものを お客に買わせただけのことの様に思います。 変なクレーマーに思われても嫌ですが、納得いかない気持ちを持つのは 私だけでしょうか?

みんなの回答

  • pen12345
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私もjinsで似たような目に遭いました。 手持ちの眼鏡を送付して同じ度数の眼鏡をつくる「メールオーダー」というサービスで 眼鏡を他の方の眼鏡と取り違えられました。 その後社内で調査をしたとのことですが結局私の眼鏡は見つかりませんでした。 jins側の対応は質問者様の場合と似たようなもので 無償で代わりの眼鏡を提供するがそれ以外の弁済は一切しないというものでした。 提供してくれる眼鏡というのはもとの眼鏡とは全く異なるタイプのフレームで一番安価なタイプのものでした。 なくされた眼鏡との差額を考えても納得がいかなかったのですが、 本部へ問い合わせても「社内で検討した結果決定したことなので」の一点張りで 全く取り合っていただけませんでした。とにかく一方的に自社で決めた条件を ひたすら押し付けてきて、無理矢理合意をさせるやり方に悲しい気持ちをおぼえました。 結局泣き寝入りだったので何のお役にも立てませんが 自分以外にもこういう目に遭われている方がいらっしゃったということを知り、 「やっぱりな」といいますか、あの会社の姿勢がなんとなく分かったような気がしました。 これ以上被害者が出ませんように。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 No.4です。何だか感情的なとんちんかんな回答が多いので再回答します。客と店だからと言っても両者が納得しなければ法に従って解決するしかないし、裁判したとしても法や過去の判例に基づいた判決しか出ないわけです。  ですから、何を要求しようが自由だけど、基本的に市場価値以上の賠償なんてもらえるわけないのです。仮に3万円の眼鏡だって3年経てば6千円程度の価値しかないわけで、壊されたからと言って3万円の新品の眼鏡が弁償されるなんてあり得ないですね。ただ、相手は商売をやっているからある程度までなら誠意を持って保証をしてくれるかもしれないけど、店にとってそのような義務はないですね。  実体験を書きますと、 ●引っ越しで引っ越し業者に家具の側面を陥没させられた→補修して終わり。自分にとって家具は嗜好品ですが、その程度の補償でした。 ●家族4人で1泊12万円の宿に宿泊。食中毒が発生し、何名かが被害に遭われたが、自分の家族は特に被害がなかった。しかし、宿泊先から連絡があり、宿代を全額返金すると言われ、返金してくれた。  ちなみに自動車事故に関して書けば、走行中、原付バイクに当て逃げされ、ナンバーを確認していたので加害者を特定したけど、実際に補償してもらえたのは当てた傷の修理のみ。逃げたことに対する刑事罰、民事的な慰謝料は全くなし。  納得できなければお店側と話し合いすべき。質問者様がどのような対応を希望されているのか不明ですけど、あまり過度な要求をされてもお店側は対応してくれないし、時間の無駄になります。

noname#179122
noname#179122
回答No.7

いえ、どう考えてもJINS側のこの対応はおかしいでしょう。 自動車事故の引き合いもありますが、それとは話が全く違いますよ。 だって、店と客の立場なんですから。 サービス業が客の持ち物壊して、お客さんの物は既に古く価値がこれくらいしかないから 保証はここまで、とやったら、サービス業として成り立たないでしょう。 その壊した物が100万を越えるようなものなら話は別ですが、今回はメガネですからね。 質問者さんは女性ですか? だとしたら、尚の事、検査用のメガネで帰る必要もないと思います。 そんなのなにかの罰ゲームじゃないんだから。 ちょうど、JINS PCやZoff PCと迷っていた時にこれを目にして驚きました。 JINSのサイトを訪れたら、ここは個人情報流失もやっているようですね。 http://www.jins-jp.com/contact/ 質問者様がカスタマーサービスに問い合わせをしても、そのようなふざけた 対応しか出来ない所を見ると、この会社は危機意識、顧客管理能力も 皆無にしか思えません。 こんな、データがあります。 米国の調査会社であるHarris Interactive社が2011年に実施したアンケート結果では 以下のような報告がなされています。 顧客対応が良ければ55%が他人に勧め、 悪ければ86%が二度と買わなくなる(その内26%はSNSに投稿経験有) 今はネットで不特定多数の人間と情報共有化が可能です。このOK wave もしかり。 質問者様には大変気の毒なことでしたが、JINS側は相手が質問者様のような良い人で良かったと思いますよ。 人によっては、この事をツイッターにあげ、拡散したりもするのですから。 良い情報が広がるより、こういうお店の悪い対応の方が広がる速度は断然速いですからね。 zozoもありました。 JINS側もそういう危機感を全く持ってないことが問題だと思います。 むしろ、ツイッターに上げて広く問題提起して今後の為にも良いかと思います。 自分なら、他の方も述べられている通り 他社でメガネを購入し、その代金をJINS側に支払ってもらう がベストだと思います。 安いJINSの自社製品で代替してもらうなんてもっての外です。 カスタマーサービスに相談しても、らちが明かないのでしたら 国民生活センター(消費者センター)に相談しますと 言ってやったほうがいいと思います。 どちらにしてもJINSは客をバカにしすぎてます。 http://www.kokusen.go.jp/map/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは まずこれはおかしいですよね >「普通レンズの代金は当店でもちますので PC用レンズの差額代とフレーム代金をお支払い下さい。」 眼鏡がないと帰れない(車の運転が出来ない) その原因を作ったのはお店側です 通常この眼鏡は質問者さんに差し上げる(サービス)の眼鏡です 仮の検眼用眼鏡でもだめですし 質問者さんが掛けていたメガネを応急処置しても無理だと思います 外れたりして事故を起しては大変なことになります で、何でお金払うんですか? というか私の経験上から言わせていただくとお金を頂くつもりなんて無いはずです 「壊したん」ですから 誠心誠意があれば申し訳なくていただけないでしょう その女性店員さんのお給料から引いていただいた方が このような失敗を二度と起こさなくなると思います お客様からのお預かり物ですよ、それを壊すとは もちろん人間ですから失敗がないとはいえないです でもトレーに乗せて運ぶとか裏側でも扱い方を間違えなければ 壊しません なんか他のお店で購入された方が スッキリしませんか? ここからは関係ない話ですが実はジンズさんのお店の近くを通ると きな臭い匂いがするのでいつも気になっていました これはコストを節約していると出る匂いなんです ここまでしないと安売りできないんだろうな、と思っていました

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

確認しますが、貴方は購入は考えていると伝え購入するとは一言も言われて ませんよね。と言う事は今回の件は完全にメガネ店の策略です。 どちらかと言えば悪質な策略商法です。 フレームを壊したなら、フレームだけ交換すれば済む事です。購入の意思も ないのに新しいレンズまで買わされ、しかも購入予定の無い眼鏡まで買わさ たと言う事は明らかに策略商法としか言えません。 悪い方向で考えるのは良くないですが、もしかしたら無理やりに買わそうと して店員がフレームを折ったとも考えられます。 店を出る時に女性店員は謝らなかったのですよね。と言う事は無理やり買わ そうとしたとしか思えません。 無理やりに買わされた眼鏡とレシートは手元にありますよね。それを持って 眼鏡店に行き、無理やりに買わされた眼鏡を返品し、以前のレンズに新しい フレームを付けさせましょう。 貴方はクレーマーにはなりません。ただ少しお人好しが過ぎると思います。 もう少し強気に出ないと損をしますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 質問者様が壊された眼鏡はいつ頃、幾らで購入されたのかがポイントです。年数が経てば価値が無くなるため、仮に壊されても価値以上のお金はもらえないです。 >壊れたフレームももと通りにはなりませんし、溶接痕も残りますし多少ズレル可能性も >あるのでそれはご了承下さいとのことでした  これも真っ当な対応です。自動車事故だって、事故前状態に復旧させてくれるけど、プロが見れば事故車だってわかります。  自分ならどうしたかというと、  会社に戻らなければならない、眼鏡がない、については自分なら眼鏡を作る前にレンズを決めるために使用する眼鏡がありますよね?あれを一時的に借ります。当日返却条件で。  返却時に運転用の新しい眼鏡を作ってもらい、支払は壊された眼鏡の返却時に支払うこと、修理後の状況によっては最大、半額まで値引する条件を提示します。で、修理後の眼鏡にPC用レンズを入れ替える費用については実費をお支払いすることにするかな。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

メガネが破損したのが店員が原因であるなら 全然クレーマーではないです むしろ同じ被害を出さないためにもクレームをつけるべきです まずうやむやになってしまってるので 要求すべきことですが ・壊れたメガネを弁償する ・壊した店員に謝罪させる ・今後このようなことが無いように対策を要求 の3つを訴えましょう 自社の安いメガネをしかも金をとるなんてあり得ません この店の店長でもラチが明かないなら 本部に文句を言ったほうがいいです ここで簡単に引き下がってしまったら その店の対応もよくならないし何よりまた同じ被害があっても 適当にごまかせばなんとかなるだろうという良くない前例になってしまいますので これくらいは当然と毅然とした態度で挑みましょう

dnphj4504
質問者

お礼

tar5500 さま お聞きして良かったです。 早い段階で、お店の対応に見切りをつけ カスタマーサービスに電話が出来ました。 あのまま、あのお店の店員さんと話していても きっとらちがあかなかったと思います。 どうもありがとうございました。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

再度店に言って、店長を出させましょう。下っ端のアルバイトだか契約だかは話になりませんよ。 私だったら、壊れた眼鏡のフレームは他社で選び購入し、その購入代金をジンズに支払って貰う形で手を打ちます。で、ジンズでは最初からちゃんと選んで買う。自前のメガネの弁償と買い物を別々に考えるべきです。 だってジンズのフレームって自社製品だからメチャ安いし。 私は他社メガネとジンズメガネ持ってますが、私の場合、他社メガネはフレームだけで3万のブランドフレームで、ジンズメガネはレンズ込みで5千。質問者様のような対応されたら私ならブチキレます。質問者様は壊されたフレームはいくらだったのでしょうか? いいですか?店側はやってはいけないミスを犯したのですよ。周りに客がいようが質問者様が気にする必要ないのです。 今後同じ被害にあう人をなくすためにも、満足いく対応して頂いた方がよいですよ!

dnphj4504
質問者

お礼

1210y さま >自前のメガネの弁償と買い物を別々に考えるべきです。 この考え方が私の頭には浮かばなかったのでとても参考になりました。 最終的には、自前メガネの代替えとしてJINSのメガネ になりましたが勉強になりました。 どうもありがとうございました。

dnphj4504
質問者

補足

皆様 沢山のご回答ありがとうございます。 連休も重なってなかなか連絡が取れず、経過報告が遅くなり申し訳ありません。 その後、JINSから以下の対応どちらか選んで下さいと連絡がきました。 1.壊したメガネを無償で修理する。     (ただし、元通りにはならないことを前提)   その場合は、新しく作ったメガネは店に返す。 2.壊した眼鏡は修理しない。   その代わり、慌てて新しく買ったメガネは返さなくともよい。 メガネを修理してもらったら、元にも戻らないことが 分かりきっているのに、そちらを選んだら それを弁償として終わるなんて馬鹿げ過ぎているので 2を選ぶ他ないという感じです。 この2者択一もどうかと思ったのですが、もう ここまで話すだけでほとほと疲れてしまったのと もう1日も早くスッキリしたかったので 2の提示条件をのみました。支払った代金は返金して 頂くことにしました。 PC メガネはもう別のお店で買うことにしました。 壊れたメガネとお金は自宅に送るとのことなので 現在それ待ちです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

いや、これは正しいクレームですよ。 「お客様窓口」に事情を伝えて対応して貰った方が良いです。 考えてみれば「あり得る」ことなので、ちゃんと対応手順が 決まってなければウソですし、決まってないなら手順を決める いい機会な筈です。 こういう「正しいクレーム」に対応できるかが、良い企業かどうか の境目です。対応できないならネットに日時と担当者名を公表 するぞ・・・くらいの勢いで対応を求めて下さい。 ただねぇ・・・どうもその辺が怪しい企業のような気がするん ですけどね>JINS

dnphj4504
質問者

お礼

FEX2053 さま こういった場合のマニュアルはJINSにはなかったようです^^; お客様センターの方は横柄な感じも無く、 丁寧に受け答えして下さり、嫌な感じはなかったのですが 結局は上の方が決めた解決方法になるので スッキリとは言えない解決でした。 ご回答どうもありがとうございました。

dnphj4504
質問者

補足

FEX2053様、1210y様、tar5500様 早々のご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見をお聞きして、やはり納得出来ない思いは 伝えたほうがよいという気持ちになり、カスタマーセンターに問い合わせてみました。 経過報告がありますので、取りあえず一括ですみません。 後ほどお礼コメント加えさせて頂きます。 カスタマーセンターに電話し、上記を説明したところ、 店舗に確認し、連絡しますということで電話を切りました。 その際、電話に出られた女性からは申し訳ありませんという 謝罪のコメントを頂きました。丁寧な応対でした。 ところが、その後驚きの返答が返ってきて困惑しています。 カスタマーの女性いわく、 壊した、眼鏡は無償で直します。元通りにはならないこともあります。 申し訳ありませんが、お買いになった眼鏡をそのままお使い下さい。(要約) という全く状況に変化をきたさない返事でした。 では、お店側からの壊した眼鏡に対する弁償が一切ないということですか?と 再度お聞きすると、「はい。申し訳ありません」との答えでした。 それでは、納得出来ないのでお電話したんですと伝えると ではまたかけ直しますと一旦切れました。 以上が経過報告です。 このまま状況も変わらないということもあるのでしょうか・・・。 (また、電話が掛ってきましたら内容追記いたします。)

関連するQ&A

  • JINSのメガネについて

    生まれて初めてメガネを買いました。JINSのPCレンズ(クリア)です。フレームを選びレンズをPCレンズにして先日納品されましたが、レンズに FRONT:TITANIUM-IPと小さく黒い文字が印刷されています。 このまま使用して問題ないのでしょうか?

  • JINSのメガネ

    JINSのメガネはフレーム+度付きレンズですが 度を入れずにカラーレンズにするということは可能なんでしょうか?

  • JINS 眼鏡の歪み

    昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに… 「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくださり、-5.75まで下げると歪みは気にならない程度になることが分かったのですが、そこまで落とすと買う意味がなくなってくるし…(今は-6.00のレンズです)と、とりあえずは購入を取りやめました。 「レンズは一番良いものをお願いしたいです」と言っても、店員さんは「うちは薄くても全て同じお値段です」という答え。今まではフレーム代も込みで8万円とか普通だったので、正直不安です。カメラのレンズも、良いものは高いし…少しググってみたところJINSは非球面レンズだということが出てきましたが、私の体験した問題はそれが原因なのでしょうか?それとも店員さんが首を傾げるくらいなので、これは私の目がおかしいのでしょうか? 今までしっかりとした眼鏡店で20年、6本くらい眼鏡を作って来たのですが初めての出来事です。教えてください。 また、JINSでフレームだけ購入して他店でレンズを入れる事って可能なのでしょうか?とても可愛いフレームでした。それだけにとても残念でした。

  • メガネのJINSについて

    JINSでメガネ買ったのですが、購入時、いまかけているメガネと同じレンズでいいですといって測定してもらったのですが、店員がメガネのレンズを拭かずに測定していたのですが、苦情いれて改めて測定しなおしてもらったほうがよいでしょうか。なお、測定後にレンズを布で拭いて返してもらいましたが、何の意味もないような気します。

  • 眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

    私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。 新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。 ●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので) ●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。 ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。 このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか? また他におすすめのショップがありましたら教えてください。 予算は20000円です。

  • JINSっていいのでしょうか?

    眼鏡を買おうかなと思って、割りと近所にあって品揃えもいいらしいということでJINSに行ってみてきました。 一つ良さそうかなって思ったフレームがありました。 そのフレームの値段が9990円でPCレンズにしようかなって思ったので+3990円ということで合計13980円になるようです。 一番安くて3990円で眼鏡が手に入る店なのに14000円近い値段になるのはどうしたものかなと思いました。 安い量販店で品質を求めるのも変だし、そうした店で14000円出すくらいなら、他店でもう少し高くても品質がいいものを求めた方がいいんじゃないだろうかという気もしてしまい、とりあえずその場では買いませんでした。 JINSの眼鏡は実は値段以上に良いものだったりするのでしょうか? それとも使い捨てレベルであり、買うなら4000~5000円程度で済ました方が良いのでしょうか? あるいは品質はそんなにいいとはいい難いが、9990円のフレームであるならそこそこの品質だったりするのでしょうか? ちなみに私は眼鏡の相場とか良いお店だとか、眼鏡の良し悪しだとか、そういった知識は何も持ち合わせていません。

  • JINSの店員さんの技術レベルは?

    これまで何十年と、老舗メーカーの眼鏡屋で作ってきました。ブランドフレームを選び、近視が強いので、薄型レンズ等を使用のため、かなり高額な買い物をしてきました。 近所に、JINSが出来、こちらで一度試してみたいのですが、 店員さんは皆若い方ばかりで、これまで老舗の眼鏡屋さんと雰囲気が違うようです。 今回、遠近両用のレンズにしたいので、ちゃんと調べて目にあったレンズにしたいのです。 JINSの店員さんは、知識・技術は信頼できるレベルを習得されているんでしょうか? 安心できるのなら、是非購入したいのですが・・・

  • JINS PC 常用と修理について

    ほぼ一日中、パソコンとスマートフォン、液晶LEDテレビを観ています。 昨年2.0、1.5だった視力が、両目0.9まで下がってしまいましたので、パソコンメガネを検討しています。 JINS PC のパッケージタイプ クリアレンズ を一日中かけていようかと思っているのですが、私はメガネを普段かけたことがありません。 JINS PC は一日中かけているのに適したメガネなのでしょうか? また、修理ができるかどうかも気になります。 安すぎるので、安物買いの銭失いにならないか?心配なのです。 JINS PC パッケージタイプ クリアレンズ とブルーライトカットの点で同じ性能を持ったニコン シークリア ブループレミアムが発売されました。 懇意のメガネ店があるのですが、このレンズと好みのフレームで、メガネを作ってもらった方が長く使うにはよいような気もするのです。そのメガネ店さんは、扱っているフレームは全て自店で修理できるもののみで、他店さんで修理を断られたメガネの修理まで引き受けてくれるようなお店です。

  • JINSの眼鏡、通販での出来は?

    通販でJINSのメガネを買ったかたに質問です。 メガネの出来はいかがですか? レンズがはずれたりゆるかったりはないですか? 様子を聞かせてください。 なぜかというと・・・ 以前店舗で購入した際、レンズのカットがうまくいかなかったようで歪んでました。 直してもらったのですが、また失敗のようでレンズがカタカタなり、フレームにゴミが入ってしまいます。 店舗がかなり混雑していたので、それで妥協してしまいました。(思えばこれが失敗でしたが) 店舗ではカットする方の技量で差があるのなら、通販も同じでしょうかね。 あるいは、チェックする方がいればあんなことは防げると思うのですけど・・・。 買ったかたのお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンメガネについて。

    コンタクトは嫌いなので毎日メガネをかけています。 眼科やメガネ屋さんで言われたんですが、度数が1下がると一気に1.0→0.6くらいまで視力が落ちることが解っています。 そこで、度の低い生活用と度の強い運転用にメガネを二つ作っています。 運転用は普通のメガネなんですが、生活用はいつもPCに触れている仕事なので、JINS PCのメガネを作りました。 パソコン用メガネを作ったのは今回が初めてです。 作ったのは丁度一年前くらいなのですが、一年たっただけですごくレンズに痛みがあります。 フレームも曲げる部分がおかしくなってきました。 私は一度作ったら度があわなくてどうしても使えなくなるまで使い続けるので、一つのメガネを運転用→生活用と最低5年は使っていました。実質毎日使う期間は2年程なんですが、それでもメガネ自体が傷んでダメになるといったことはありませんでした。 今でも家にありますが、メッキが若干はがれたりはしているものの、使い続けられる状態です。 なので、同じように新品から使ってきたJINS PCがこうも早くダメになることに驚きを隠せません。 フレームも1万5千円程の安くもなく高くもないものを選んだので、安かろう悪かろうではないと思うのですが…。 購入したお店では仕事で使う場合でも最低2年くらいは使えると聞いていたのですが、修理のために持って行ったら「毎日使う方の場合は直ぐ壊れます」と言葉を変えられてイラっとしました。 JINS PCの寿命は毎日使う場合、基本1年とかそこらへんなんでしょうか? パソコンメガネはどれもこのくらいの寿命だと覚悟しておいたほうが良いのでしょうか? もし長く使える、レンズも傷みにくいものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう