• ベストアンサー

ヤクザについて

ヤクザの正式の職業はなんと言いますか?(無職?) 警察が「この人はヤクザだ」と判断する根拠は何ですか?ヤクザになると、やはり何か会員証見たいのがもらえるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3 「ヤクザ」とは「暴力団」の「構成員」または「準構成員」です。 ヤクザは職業ではありません。強いて言えば「無職」です。 >警察が「この人はヤクザだ」と判断する根拠は何ですか? 特定の暴力団との関わりが深いかどうか、です。 特定の暴力団との関わりが深ければ、警察は、その人をその暴力団の構成員または準構成員と判断します。(組員バッヂの有無は関係ない) >ヤクザになると、やはり何か会員証見たいのがもらえるんですか? 組員として認めてもらえる(組長と親子の盃を交わすのが許される)と、事務所から、組員である証の「組員バッヂ」を貰えたりします。 このバッヂは、組織内での地位が向上すると、普通のバッヂから、銀バッヂ、金バッヂへと変わって行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

ヤクザは職業名ではありません。 ヤー公は大体、企業の社員や役員を装っています。 産廃やったり土建屋やったり、不動産をしたり、トラックを運転したり、さまざまです。 不動産は動く金が大きいので、隠れ蓑にしているヤー公は多いですね。 最近は準構も見分けがつかなくなってきています。 ましてや経済犯罪に手を染めるヤー公の場合は、何でもないカタギを使ってますから、そういう意味では使われているカタギも準々構成員でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ヤクザはただの犯罪者の集まり、金をつくる手段として暴力を背景に何でもやる連中。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一般に「~組」といったところに頻繁に出入りしている人たちはヤクザに該当するでしょう。中には、自営業でもなんでもどこかの社員でありながらヤクザをする人もいますから、無職ではないと思います。おそらく、マスコミなどがヤクザといっているだけでヤクザの定義は特にないのでは?ヤクザの会員証はあるかどうかは組次第でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

構成員名簿に載る、もしくは活動実態から準構成員として認定されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

やくざに職業名などありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤクザ

    ヤクザに見える服装とは? このひとヤクザだ!と思う根拠とは? 指がない、刺青、以外で。

  •  やくざって?

     やくざって?  本物(定義はわかりませんが)の やくざ と、いわゆる 企業やくざの違いって、  何なんでしょうか?  色々と、擁護する意見は聞きますが、結局 まともな職業に就けないから やくざではないでしょうか?  

  • ヤクザの仕事

    犯罪を仕事としてヤクザしてるというならわかるんですが 建築なんかの普通の職業をしながらヤクザしてる人って何なんですか?何のメリットがあるんです?

  • ヤクザについて教えてくださ~い

    ヤクザと言う職業は、大抵中卒、高卒が多いですよね? ということは、彼らは学校を卒業したばかりの時から未成年のままヤクザになったんですか? もしそうなら、まだ大人顔になっていない彼らは大人のヤクザと同じようにカミジメを取ったり、麻薬を売ったりするんですか?

  • やくざと子育て

    暴力団排除条例の施行があっちこっちの、暴力団と呼ばれるやくざ者を苦しめ、 九州あたりでは、 堅気の会社なんかにも銃弾が撃ち込まれたり、 経営者が撃たれたりしているようですね。 この、暴力団排除条例って言うのは、 「やくざは悪い奴らだから、みんなでえんがちょにしようぜ」 っていうことですよね。 僕は思いました。 どうせやるなら徹底的にやるべきだと。 昔から言われている日本のタブーのひとつに、 やくざと警察の癒着というのがあります。 相当昔、警察は、 やくざの手を借りて治安を維持した時期があったそうですね。 その腐れ縁のようなものが残っているのではないかと思うのですが、 そもそも警察とやくざに癒着があるなんて言われては、 警察も困るってものです。 ここは徹底的にやくざをたたくために、 どうでしょう、 やくざの人たちが子育てをしてはいけない条例、 なんて言うのを制定しては。 やくざが子育てしても、 その子供はろくでもない人間になる可能性が高いです。 子供が成育過程でどのような環境で育つかは、 その子供の人間性の形成に大きな影響があることは、 僕のような素人でもわかります。 やくざが、やくざの価値観で子供を育てても、 その価値観で大きくなった子供が、 社会の中でろくでもないことをしでかす可能性は高いと思うのです。 どうせ、 「やくざはえんがちょ」 っていう条例を作ったんですから、 もっと徹底的にやるべきじゃないんですか。 因みに僕は暴排条例は、憲法違反じゃないかと思って居ますし、 たとえば、山口組の組長が、 子分が拳銃持っていたのは、 おまえが命令したからだ、 などという理由で刑務所に入れられたのは、 まさにいんちきそのものだと思います。 親分が命令しなくても、 子分は拳銃くらい持ちますし、 その子分が、 「自分の意思で持ったのだ」 といっているのに、 その証拠を反故にして、 全く正反対の判断を 「推認」 した、 裁判官は法律家として最低だと思いますけど。 でも、どうせ憲法違反すれすれみたいな条例作るなら、 徹底的にやるべきで、 やくざの人権は、 平等ではないとするべきじゃないですかね。

  • 警察とヤクザの違いを教えて

    ネットとか自分の周りで、警察とヤクザは一緒 同じ種類の人種だと言います 僕にはよくわかりません ヤクザは飲食店からアガリを取るからだめなんだといいますが、だったら警察だって一般国民から税金とか罰金とか名目で、警察に無理矢理、上納金(みかじめ料金)取るじゃないかって意見あります 僕は22歳ですが、僕と同年代の警察官は年収が四百万越えてるそうです 僕は三百万ありません、なんか狡い気がします  人に税金払わせて自分達だけ(警察の身内だけ)美味しい思いしてるなんて、僕は一般人だけどなんか警察って好きになれません だけどヤクザも好きじゃない これから何か困った時は何を頼りにしていいかわかりません 警察ってほんとに一般人にとって信頼に値するグループなのでしょうか?ある人は警察なんかヤクザより酷いグループだ だったりまだ暴力団を頼った方がましだ という意見もあります なんか知ってる人が警察官なのですが、恐い感じがするしゴツイしヤクザみたいって思います こんな雰囲気なのに正義の見方って言われてもなぁ…… 警察とヤクザの違い わかる人教えてください 僕達一般人は誰を頼りにすべきでしょうか? 極端な話、優しかったらヤクザでもいいんでしょうか? あと、難しい話ですが警察の不祥事とか高待遇とか、どう思いますか?結局、警察にしろヤクザにしろ、一般人から金を取る(強制的に金を自分の所属してるグループに払わせる)ならどっちも同じと思います 要するにどっちも一般人の敵、 皆さん、どう思いますか? 答として、警察を批判するなら警察を使うなっていうのはやめてね、それこそ暴力団の論理と同じと思います

  • ヤクザって?

    前々から知りたかったことなんですけど、 ◆「ヤクザ」とは「暴力団」とは「右翼団体」とは? 違いってなんなのか教えてください。 ◆ヤクザと政府や警察のからみはどうなっているのとか現在の社会状況などを教えてください。 ◆「シマ」とか「シノギ」とか分からないヤクザ用語をなんでも教えてください。 お願いします。

  • 身内にヤクザが・・

    去年結婚した旦那の兄がヤクザです。そして今色々あって刑務所(期間は二年)にいます。 結婚前からなんとなく聞かされてました。 旦那の家族は兄以外はまじめな雰囲気の家庭です。 私の両親も知ってましたが、旦那がとてもまじめな人だったので問題なく結婚することができました。 しかし、結婚後に身内にヤクザが居たら私たちの子供が 将来就職するときに自衛隊や警察官なれず その職業の人と結婚できないと聞きました。 また大手の企業への就職も難しいと。 一番心配なのが、私の兄弟への影響です。その子供たちへも迷惑をかけてしまうのではないかと・・。  結婚前に聞くべきだったと思いますが、どのような影響があるのか教えていただけないでしょうか。

  • 知り合いにヤクザがいる人

    前に警察にヤクザの事で相談したら、本当に知り合いにヤクザがいる人は、知り合いにヤクザがいるとは言わないと言われました。 それはどうしてですか?

  • 「やくざ」って職業なんですか?

    「やくざ」って職業なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 無線子機WDC-867DU3S2のドライバをWindows10で導入する際に、対応していないというメッセージが表示される。
  • Windows10 Proであるにも関わらず、なぜドライバがはじかれるのか疑問。
  • エレコム株式会社の製品であるが、ドライバの対応性についての質問。
回答を見る