• ベストアンサー

「やくざ」って職業なんですか?

「やくざ」って職業なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

やくざの定義があいまいなので、広くとってテキ屋も入れるなら、それは販売ないし飲食業。 博徒は違法となったから職業とは言えない。強いていえば賭博業。 借金取りなら金融業(違法スレスレだろうと思うけど) シマを持ってみかじめ料を取るなら恐喝業(そんな職業ないから) 女系なら風俗業から売春業(もちろん後半は違法) 薬で攻めるなら麻薬業(捕まるまでの間だけね) 武器専門なら武器商人。 人身売買なら人身売買業。 あとなんかあるかな?

qgigymibyi6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1025momo
回答No.2

ん・・・ 職業とは違うでしょ!! 組合みたいなもんちゃうかな??

qgigymibyi6
質問者

お礼

• dogday
回答No.1

職業とは、納税の義務を果たしている職能なので、 やくざという渡世業は、職業にあたりません。

qgigymibyi6
質問者

お礼