• 締切済み

やくざは何をしている(する)人たちなのでしょう?

バイト先にくる人が「やくざ」と呼ばれる職業だということを最近知りました。 それぞれにお仕事はあるのですが「やくざ」となのだと・・・ 50代・30代男性→建築業(会社勤め)や塗装業(自営) 30代男性→飲食店店長 やくざという世界が私にはよくわかりませんが、 会社勤めでもやくざになるんでしょうか? 保険証も持っているし、毎年確定申告をしているそうです。 私にはきのいいおっちゃん・おにいちゃんと思えます。 普通のお客さんの方がマナーも悪く、文句も多くて困るんですが・・・・ やくざの世界はいったいどういうものなのでしょうか?

  • bumbom
  • お礼率95% (197/206)

みんなの回答

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

かっては一つの職業として、縄張りで営業する相手から「みかじめ料」をとり、その代わりに相手が抱える外部との揉め事、例えば「風俗店で客が不満を言う」事への対応(脅し)を行うといった事が仕事となっていました。 しかし法整備等により現在では会社組織を造った上で、一般的な本業を行っている体裁を取るのが通常です。 勿論まともなビジネスが出来る訳も無く、実際にはそういった本業に絡んで、「脅し・たかり」で無理を通して行く事になります。 また、非合法の「麻薬販売」「売春業」「暴力行為」を行い、実際にはそちらの収入で生活をしています。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まともなビジネスができるわけもなく・・・・ 怖い世界なのですね。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

ヤクザとヤクザ以外をわかりやすく分類するとすれば、、、 合法の商売をするのが堅気 非合法の商売をするのがヤクザ です。 合法というと、警察や役所が法律に基づいたルールを定め、それを守ることです。 非合法というと、そうしたルールを逸脱したことをすることですね。 合法の商売は、競争が厳しく、過度な行為は禁止されています。 非合法な行為をすれば、利益率が高い商売ができるわけです。 まれに合法であっても利益率が高い仕事はヤクザもやっています。 非合法の商売の代表的なものは、、、、 麻薬売買、賭博、売春、銃器売買などです。 合法であるが利益率が高く、ヤクザも参入しているのは、、、 産業廃棄物処理、解体業、サラ金、株式売買などなど。 会社勤めの給料だけでは、ヤクザとしては成立しません。 ヤクザは集団で行動しています。 どこかの組に入って商売するとなると、月々上納金が必要です。 サラリーマンの給料では上納金の支払いも大変ですし、わざわざ組の看板を使う必要もありません。 世間の目を誤魔化すためにサラリーマンを装っているだけでしょうね。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただいたのでなんとなく仕組みがわかりました。 だれも捕まらないことを祈ります・・・

noname#79142
noname#79142
回答No.2

直接的な暴力で新聞やTVを騒がせているようなヤクザは車にたとえて言えばF1です。ということは、カローラのヤクザもいるわけです。建設業や運送業の下請け業者は大企業である元請業者に泣かされないよう、盛り場の中小飲食店業者はご指摘のとおりマナーの悪い普通のお客さんに泣かされないようにいざというときのためにヤクザとして団結しているわけです。 ただ、ヤクザは結局ヤクザで、金になれば合法すれすれ、非合法でも罰則がなければ躊躇しません。本当に大金になれば舎弟をひとり警察に差し出してなんでもします。あなたにとって気の良いおっちゃんお兄さんなのは、あなたがお金に結びつかないからです。絶対に気を許してプライベートのことをべらべらしゃべったりしてはいけません。彼らは思わぬところから金を引き出す手腕に長けています。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤクザが必要な世界もあるんでしょうか? 今のところ被害は受けていませんが、脅されたりしたらいやだなぁ・・・・

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

やくざは職業ではありませんので、普通に仕事している人も沢山います。 ですから、建築業(会社勤め)や塗装業(自営)や 飲食店店長をちゃんとやっていて、同時に、やくざの組織(暴力団)に属しているわけです。 普通に仕事している限り、問題はありません。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はヤクザはみなヤクザのみで生計を立てているのだと思っていました。 色々な世界があるものですね。

関連するQ&A

  • ヤクザさんって…

    最近やたらどんな世界なのか謎が興味本意で知りたくて…。 ヤクザさんのお仕事って一般的にニュースになるような仕事の他に普通の会社と同じ仕事を真面目にやってる様な事ってあるんですか?(IT関連の仕事だったり、事務的な仕事だったり、警備会社、飲食店、建築会社‥)バックがヤクザさん経営だけど真面目に仕事してるみたいな…。 また、なぜヤクザの組長さんって外国国籍?の方がいるのでしょう??(全てではありませんが…) 山○組はどうやってあんなに大きくなったのでしょう? よく「○○会」と言われる所はその上に大きな組があるって事なのでしょうか(指定暴力団とニュースなどで言われる…)? 右翼と呼ばれている方達とのとヤクザさんは同じなんですか? 全く分からないのですが…

  • ヤクザと別れたいです

    ある地方都市に住む40代の主婦です。 知人の紹介で知り合ったヤクザの男性と7年間不倫関係にあります。 そのヤクザが見ているかもしれないので詳しくは書けないのですが、その男性と別れたいのですが、別れることが出来ません。 最初は知人から、会社経営者ということで紹介されたのですが、実際は会社も経営していましたが本業はヤクザでした。 ヤクザだと気付いた時には怖くて別れたいとは言えずにズルズルときてしまいました。 その男性には、私の裸の写真やいやらしい動画を撮影されています。 会うたびに撮影されているので、いやらしい写真や動画が7年分あると思います。 時々、その男性にはお前と別れたら、俺とは関係ない女になるから、別れることあったら、素人のハメ撮り動画として売れるなとも言われたことありました。 夫や子供たちに不倫がばれたり、写真や動画が売られたり流出が怖くて、別れ話をすること自体出来ません。 それにヤクザなので、後々、何されるかと思うと怖くてたまりません。 彼の友達は、殆どヤクザの友達です。 もちろん、私が悪いのは十分承知しております。 私は、その男性に、私の写真や動画を全部削除してもらって、別れたいです。 今まで警察署や検察庁に相談しにいきました。 警察署や検察庁からは、今の段階では事件性がないので何も出来ないと言われました。 別れる意思を相手に示したにも関わらず、相手が連絡してきたら、ストーカー規制法による警告という手段があるが有効期限は1年であることと、相手に撮影された写真や動画は削除させることは出来ないと言われました。 今まで弁護士9人にも有料相談しましたが、警察に相談して下さいと言われるところばかりでした。弁護士も相手に撮影された写真や動画の削除は無理だと言われました。 何か良い方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 構成員って「ヤクザ」じゃないの?

    「右翼の言い分」という本の中に、大日本朱光会と言う右翼団体の名誉顧問をされてる阿形充規氏の話が掲載されており、内容は 「朱光会には専属は居ませんね。みんなそれぞれ仕事を持っています。 よく『右翼団体は街宣車を引っ張り出して恐喝みたいな事をしてる。』とか『右翼団体=ヤクザ』とか言われますけど、とんでもない。集まれと言われても『この日は仕事で休めない。』と言う事もあるんです。」 こうした内容だったのですが、この大日本朱光会は専属の方は居らず、皆さん普段は他の職業を持っていて他の仕事をされているそうなのですが、右翼団体と言うとヤクザがシノギの為にやっている物だと思っていたのですが、沢山の会社員の方達が会社勤めしながらされているそうで、少し意外でした。 本の中では右翼団体の方達は、会社員として会社勤めされている方達が多いと言った内容だったのですが、この阿形充規氏は住吉会住吉一家日野六代目という肩書きのヤクザです。 また専属の者は居らず、皆さん必ず職を持っており、仕事をしながら右翼運動をされているそうなのですが、最高責任者である名誉顧問の方がヤクザって事は、この右翼団体に所属されてる構成員の中に、同じ住吉会住吉一家日野の組員の様な暴力団組員が所属しているのではないかとも思っていましたが、任侠系右翼団体の構成員と言うのは、必ずしも「暴力団組員」達ではないのですか? 一般企業に勤めている会社員の方達が沢山所属されてる事も多いのでしょうか?

  • ヤクザになるんだったら普通に就職した方が良いのでは

    ヤクザの世界の話を聞くと超ブラック企業みたいな感じですよね。 上下関係の厳しさなんて、その辺のブラック企業の比じゃないじゃないですか? そもそも人に頭下げるのが嫌だから不良やってたような奴が、なんで普通の会社より頭下げ続けることが必要なヤクザになんかなるんでしょう? もちろん勉強してこなかった分、学力が足りずになかなか就職できない奴もいると思いますが、身体を使う仕事とかヤクザほど上下関係は厳しくないところに就職はできるはずです。 手っ取り早く違法行為で儲けたいなら、普通にサラリーマンやりながら裏でそういう商売すれば良いだけですし、ヤクザになる必要は無いわけで。 捕まれば暴対法の関係もあって、上の人間は助けてくれるどころか、むしろ見捨てますよね。じゃあサラリーマンでも一緒じゃないですか。 まあ、入社した会社が企業舎弟だったって事はあるかもしれませんが、わざわざ世間に叩かれる刺青を入れてヤクザ名乗るって、今はもうリスクしかないと思うんですが…。 最近はヤクザのシノギも普通のお店を経営してたり、それで利益出せるんなら、それこそ普通に自営業でもやってりゃ良いんじゃないの?と思います。 ヤクザの肩書きなんて、むしろ邪魔ですよね。

  • 私のことを好きにならない人ばかり好きになってしまう。

    こんばんは。 私は20代前半の会社員です。 私は、私のことを好きになってくれないだろう・・・と思う人ばかり好きになってしまいます。 私は、ひとりっこで「お兄ちゃん」というものに凄くあこがれていました。なので、「お兄ちゃん」っぽい人を好きになってしまうのです。 ですが、私が「お兄ちゃん」っぽいと思っているということは、向こうからしてみても、妹くらいでしかない・・・ということが多いのです。 「妹くらいでしかない」存在をひとりの女性として見てもらうにはどんなふうにしたらいいのでしょうか。特に男性の方にお聞きしたいと思います。「妹くらいでしかない」というのは、例えば会社の部下とかそういう感じでもいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 人をバカにして楽しんでいる人についてどう思いますか?

    人をバカにして楽しんでいる人についてどう思いますか? 私は20代前半男性です。飲食店で2年働いています。30代の人が新しく入ってきました。その人は、日本人ですが5年くらい海外にいました、かなり頭は良いらしいです。その人が、難しい問題をずっと出してきて、バカにしてきます。バイト中3時間、ずっと問題を出してきてウザくなり、シカトしました。バイトと関係無い意味の分からない問題ばかり出してきます。頭が良いアピールをしたいのかもしれません。あと店長がいない間はずっと座っていて仕事をしません。(仕事を全くしないことは店長に言いました。) 本人は、悪気があってバカにしているのでは無いと思います。こんな人どう思いますか? どのように対応したら良いでしょうか? 私は、あまりにもウザくなってシカトしたり、「自分で考えて下さい」とぶちギレました。

  • タバコを吸う男性へ

    はじめまして。 私は22歳♀です。 バイト先(飲食店)の店長にお世話になったのでお礼がしたいと考えています。 バイト先での悩みをきいてもらった時にご馳走になったり、 休日なのに出てきて相談にのってくれたり 一度帰宅したのに、また夜中に出てきて朝まで話しを聞いてくれたり・・・ 大変な迷惑をかけてます・・・。 お礼がしたいのですが、店長は家族もちなので 時間を拘束したり、身に付けるものは控えたいので いつもすっているタバコをカートンであげようかと考えています。 正直なところ、私は店長にお兄ちゃんを慕うような 恋心のような微妙な感情を持っているので 好かれようとまでは思いませんが、好感の持てるお礼がしたいんですけで タバコをカートンで渡されるのってどうですか? 正直金額もはっきり判るものだし、私は喫煙者ではないので あんまり感覚がわからないのです。 渡されてもひかないですか? 渡す時って、裸で渡すのがスマートですか? 買ったお店の袋とかに入ってた方がスマートですか? しょうもない質問ですみませんが 力を貸してください・・・。 お願します!!!

  • 何をあげたらいいのか、わかりませんヽ(;▽;)

    こんにちは 今働いてるバイト先を就職を機に三月末までで退職します。 その際に、送別会を開いてくれるみたいなので、その時に、バイト先の仲間みんなに ちょっとしたものをあげようかと考えているのですが、 何をあげたらいいのかわかりませんヽ(;▽;)ノ バイト先は飲食関係で、 店長には予算三千円くらい。 社員さん二人には各二千円くらい。 バイトの人達は500 円~1000円 女の子には、 アナスイとかのタオルハンカチで考えてるのですが、 18歳、22歳、28歳の 男性陣と店長に何をあげたらいいのかわかりませんヽ(;▽;)ノ 飲食関係なので、ネクタイとかのわけにはいかず、、 なにかいいアドバイスがあったらお願いしますヽ(;▽;)ノ

  • 片想い

    こんばんは。私は、22歳の大学生です(就職活動は無事に終わりました)。 現在、大好きな男性がいます。 それは、バイト先(飲食店)のオーナーです。 オーナーは、30歳の青年実業家で他にも会社を経営しています。また、ルックスは申し分なく美青年です(私が出会ってきた男性の中で、断トツに美しいです)。バイト先の店と系列の十数店舗は、他の会社を経営するための資金集めのために建てたらしく、資金が集まったため売りに出してしまったそうです。 彼は、お客さんや近くの飲食店等の女の子にも「カッコイイ」と言われており、女性がほって置くわけがない人でして、やはり恋人がいるそうです(号泣)。 なぜ遠距離恋愛中かというと、私のバイト先の店長が店を増やすため忙しいため、オーナーが代理店長として来ているからです。そのため、オーナーの本拠地は他県ですし、店長が戻って来たらオーナーは居なくなります。 私のオーナーに対する気持ちは、人生の中でここまで男性に惹かれたことがないくらい好きで、もし部屋に二人きりでいたら襲い掛かってしまうであろうくらい好きなんです。可能であるとしても、恋人がいる時点で遊びということですが、私はそれでも構わないです。自分を擁護するようですが、本来なら彼女持ちという時点で、気持ちが冷めたりします。しかし、今回ばかりはオーナーに会いたくて、近づきたくて、大好きで仕方ないんです。 しかし、告白したらバイトに行くことすら出来なくなってしまいます。金銭面的にも厳しいし、オーナーには会えなくなるし、、。しかし、私は来年の3月までしか働けませんし、いつオーナーがいなくなるかすら分かりません。 皆様が私の立場だったらどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お店を開きたい

    小さいころから自営業に興味がありました(父が自営だったため) 高卒で社会に出て色んな会社で働きましたが、ことごとく失敗。 気がつけば30代に突入し、もう会社勤めはこりごりです。 今は自営業に近い業務委託の配達をやっていますが、収入が思うように上がりません。 そろそろ本腰を入れて自営業を考えたいと思うのですが、まず何から始めればいいのかサッパリ分かりません。 どなたか詳しくご教授下さいませんか。 よろしくお願いします。