• ベストアンサー

タバコを吸う男性へ

はじめまして。 私は22歳♀です。 バイト先(飲食店)の店長にお世話になったのでお礼がしたいと考えています。 バイト先での悩みをきいてもらった時にご馳走になったり、 休日なのに出てきて相談にのってくれたり 一度帰宅したのに、また夜中に出てきて朝まで話しを聞いてくれたり・・・ 大変な迷惑をかけてます・・・。 お礼がしたいのですが、店長は家族もちなので 時間を拘束したり、身に付けるものは控えたいので いつもすっているタバコをカートンであげようかと考えています。 正直なところ、私は店長にお兄ちゃんを慕うような 恋心のような微妙な感情を持っているので 好かれようとまでは思いませんが、好感の持てるお礼がしたいんですけで タバコをカートンで渡されるのってどうですか? 正直金額もはっきり判るものだし、私は喫煙者ではないので あんまり感覚がわからないのです。 渡されてもひかないですか? 渡す時って、裸で渡すのがスマートですか? 買ったお店の袋とかに入ってた方がスマートですか? しょうもない質問ですみませんが 力を貸してください・・・。 お願します!!!

noname#12945
noname#12945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrtmo
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.10

No.6で回答した者です。 再び書き込ませていただきます。 質問者の方は22歳という若さなのに、とても思いやりのある、しっかりした方だと質問文から感じました。 相手に負担をかけず、日頃お世話になっている気持ちを何かで返したいという気持ち、とても大切です。 家庭持ちである相手と、これからも今のような良い関係を続けていけるようにと考えれば、やはりタバコ のようなものが一番無難だと自分は思います。 相手に対し、好意を気付かせたいのであれば、特別な日に良い物をプレゼントするのが効果的ですが、違いますよね? (まあ、確かに家庭持ちとかの問題がなければ、好意を伝えたいと思っているでしょうが…) やはり、タバコ等のちょっとしたものを、何でもない時に軽いノリ(というか、普段のノリで) 「いつも色々相談とか乗ってもらってるから、コレくらい恩返ししないとネ!」的な事を言って 普通に渡すのがベストでしょう。 そういう仲の良い兄妹のような関係を地道に続けて、相手に少しづつ 自分を意識させるようにもっていければGoodでしょうネ。 頑張って下さい。

その他の回答 (11)

  • nepianle
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.12

喜べるかはほんと人それぞれ!向こうもあなたに対する気持ちがまんざらでもないのなら、おwかわいいやつ!ってなるかもですし、もらって反応に困る可能性もありそうですね。店長さんの立場にたってあなたがお礼を言いながらタバコ1カートンを差し出す所をシミュレートしてみてはいかがでしょうか?プレゼントですし喜んでもらいたいのは当然ですがどの様な物であっても男なんて喜ぶ生き物だと思いますがねw (それにしてもNo.5さんへのお礼の言葉。。スルーできないのは私だけでしょうかw)

noname#12945
質問者

お礼

そうですよね! 一般論や皆さんの意見も大事だけど 本人が実際どうかが大事ですよね! 渡したところを想像すると多分、 「何してんの~。こんな事しちゃだめだから~」って遠慮しつつ 受け取ってはくれそうな感じデス。 アドバイスありがとうございます!

  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.11

30代の男です。 タバコは大賛成です。 私も誕生日に部下達から一人一カートンづつもらい 20カートン位になりましたが、大変嬉しかったです。 私の場合は他の何人かの方達と違い 消耗品でないと困ります。 例えば財布とかを頂いても 以前から愛用している物がありますし 自分が持っていなかった物を頂いても 好みの違いもあります。 という事で、相手の奥さんにも疑われないような タバコには賛成です。

noname#12945
質問者

お礼

私も、消耗品じゃない 自分の好みが反映するものって プレゼントで頂くの、ちょっと苦手です(汗) しかもプレゼントを頂く程の関係でもないのに 頂いちゃうと、少し持て余しちゃうんですよね。 もちろん人それぞれでしょうが…。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました!

  • satti0912
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.9

こんにちわー。20代女性ですが、喫煙者なので参考になればと思い、回答させて頂きます★ タバコ1カートンの贈り物、良いと思いますよ~!私も以前色々相談にのってた後輩からお礼としてもらったことがあって、すっごくウレシかったです。 気が付いたらタバコが切れてて、そうゆう時に限って自販機がない・・ってこともよくあるので、まとめてもらったら嬉しいんじゃないかな。 自分じゃカートンでは買わないけど、人からもらうと嬉しいものです。 それに、もらった方はきっと、「この子きっと色々考えて、タバコにしたんだろうなあ~(既婚者だから奥さんに誤解を与えず自分に迷惑にならないように・・とか)」と思うだろうし、感じいいと思いますよ。 他の回答者様が書かれてた「歯磨き粉1カートン」だったら確かに「?!」ですが、タバコと歯磨き粉は全然違います。消耗品とはいえ、タバコは嗜好品ですしね。 タバコなのにあまりデコラティブなラッピングも似合わないかと思うので、フツウの紙袋に入れる程度で良いんじゃないでしょうか?? 喜んで頂けると良いですね!

  • dragfree
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

喫煙者♂です。 個人的にはカートンでもらったら嬉しいと思いますよ? 消耗品でないモノだったら、あなたの前で使わなきゃって思わせてしまうかもしれないし、 ご家族の目も気になるところですからね。 ただ、いつもお世話になってますからってだけだと、プレゼント渡されても困ってしまうのでは? 誕生日とかプレゼントを渡す理由があるときに、 ついでにお世話になってることだし・・という感覚がベストなのでは? 必然性のないプレゼントは逆に困らせることになりそうに思えます。

noname#12945
質問者

お礼

なるほど・・・。 また今度(日付は未定ですが) 個人的に外で会う予定があるのですが 食事をすると思われる上に 割り勘とか、自分の分は私が・・と申し出ても ご馳走してくれるような男性なので そのときにでも渡そうかと思ってます・・・。 大丈夫でしょうか・・・・?

  • ucc-black
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.7

ずーっと前に母親がヤ○ザ屋さんと揉めたのですが、後日父親がタバコを5カートンぐらい買って謝りに行ったことがありました。消耗品でしかもタバコだったらそのレベルの付き合いの人達に上げるものではないでしょうかね。 ちなみには私はもらって嬉しいですが、やっぱり思い出には残らないですね。思い出に残って欲しいなら消耗品は避けたほうが良いでしょう!

noname#12945
質問者

お礼

思い出に残す必要はあまりないので 不可ではなさそうですね・・・。 ありがとうございました。

  • hrtmo
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.6

自分は1日1箱以上タバコを吸う人間ですが、自分が1カートン貰ったらうれしい&ありがたいですね。 消費量が少ない物を1カートン貰えば、確かに?な感じはしますが、タバコなら問題ないと… (ただ、やはり人によるので断言はできませんが。) 深い意味にとられないように渡したいのであれば、ラッピングは不要でOKでしょう。 自販機でジュースをおごるような感覚で渡せればベストでは?

noname#12945
質問者

お礼

自販機でおごるような感じ・・というのが すごく私の中での感覚に近くて参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.5

私は、20歳、女性、喫煙者です。 私は質問者様に賛成ですね☆ 店長は家族もちですよね? 奥さんとかいるってことですよね? だったら、タバコでもいいと思います。 もし自分が奥さんの立場で後に残る物(アクセとか洋服とか)をもらってきたら、 やはり同じ職場の子という事で、『何か(浮気)あるんじゃ・・・』と思ってしまうかと。。。 それに、タバコだと店長も自分で買ったとごまかせるでしょうし。。。 それにタバコだと後に残らないし、必ず吸うでしょうし! あと渡すときに意気込んで、プレゼントです!!って渡すよりは、いつもお世話になってるのでっと、サラッと軽い気持ちで渡したほうがいいかと思いますね☆ ちなみに、旦那は28歳の誕生日にお義母さんからタバコ1カートンをプレゼントでもらい、おこづかい節約になるって喜んでましたよ(笑) お義母さんも、28歳までなると、何が欲しいかわからないし、下手に何か買って気に入らない物だったら困るだろうな。。。って思ったんだと思います!

noname#12945
質問者

お礼

そうなんです。 店長がもらってももてあましてしまうんじゃ 意味がないので、大切にしてもらえるようなものだとまずいんですよ・・・。 でも、トイレットペーパーレベルに消耗品でもちょっと恥ずかしいし 微妙なところですが・・・。 女性でありながら、わざわざ回答ありがとうございました。

noname#32068
noname#32068
回答No.4

>バイト先での悩みをきいてもらった時にご馳走になったり、 休日なのに出てきて相談にのってくれたり 一度帰宅したのに、また夜中に出てきて朝まで話しを聞いてくれたり・・・ 大変な迷惑をかけてます・・・。 こんなに気遣いしてもらってタバコ1カートン(3000円程度)ならしないほうがマシでは? 私もタバコはNO,1の方同様「消耗品」感ですし…      ・ ・ ・ ・ ・ 相手もそのような見返りは期待していないと思いますよ。

noname#12945
質問者

お礼

そっか・・・。 3000円程度では、感謝の気持ちを伝えるどころか 返って失礼でしょうか・・・。 何もしないよりマシかなと思いましたが。 逆にこれくらいお世話になってたら、どんなお礼だと 過剰ではなく、感謝の気持ちが伝わるでしょうか? もし良かったら教えてください。

  • heygoro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

こんにちわ。 タバコを贈る・・・、うーん、ビミョーですね。 ボクは、タバコに関しては自分で買ってしまうほうなので、引きはしませんが、逆にすいづらくなっちゃうかなあ。 それなら、タバコではなく、ライターとケータイ灰皿をセットにしたほうがいいのではないでしょうか。 ライターだけだとメーワクがかかるかもって考えてしまうけど、灰皿一緒にして「マナー守ってくださいね」みたいな感じで贈れば、ボクなら堂々とだしちゃいますけどね。 ヤマしいことがないのだから、それこそ正々堂々と渡してあげればいいのです。

noname#12945
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸い辛くなるというのはどんな気持ちからですか?

  • aytensi
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.2

私は娘が小さいときに誕生日プレゼントに 煙草1箱をかわいい包装紙に包んでくれたのを 今でも覚えています。

noname#12945
質問者

お礼

シンプルな回答ですが 暖かいきもちが広がりました。 物や形にこだわる以上に、 感謝してる気持ちをめいっぱい伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩きタバコについて。

    歩きタバコについて。 こんにちは、いつもお世話になってます。 タバコの値上げも始まり喫煙者にとっては厳しい世の中になってきていると思います。 私は非喫煙者で、子持ち主婦です。旦那もタバコは吸いません。 私の家族は私以外は喫煙者です。 皆さんに聞いてみたいのは何故歩きタバコをするのかということです。 正直な話、妊婦時代から益々タバコの存在が憎たらしくなったのは歩きタバコのせいです… 常に後ろを歩いている人を意識して歩く人はなかなかいないと思いますが、タバコの煙が自分にきたり子供にくる時は早足で追い抜かしたり離れた場所に移動したりしています。 人通りの少ない場所ならまだしも、人通りの多い場所だと逃げ場がなくて非常に嫌な思いをします。歩きタバコをしている方はそのように感じている人がいるのだと意識しているのでしょうか? 意識していないから歩きタバコをしているなら、ゴミをあちこちに捨てる人やキツい香水をふりまいている人と一緒だと思います。 せめて、喫煙所とかで留まって吸って頂ければ逃げやすいんですけどね。 長々と自分の考えを書きましたが、皆さんは歩きタバコをどのように感じていますか? 喫煙者、嫌煙者問いません。よろしかったらご意見をお聞かせください。 個人的にはアメリカみたく飲食店や公道は全面禁煙にして、家か私有地か車オンリーで喫煙可にしてもらいたいなぁと思ってます。

  • タバコ1箱買う為に並ぶ人はバカだと思いませんか?

    タバコ1箱買う為に並ぶ人はバカだと思いませんか? コンビニで、結構人が並んでいるのにタバコ1箱買う為に並ぶ人はバカだと思いませんか? 自販機で買うか、あらかじめカートン買いしておけば済む話です。 タバコを売る側からしたらタバコが売れれば良いですが。 端から見てて「タバコ1箱買うために、並ぶなんてバカじゃないの?」と思う時があります。 喫煙者は全てが迷惑です。 タバコ1箱買うくらいならタスポを作って自販機で買えばいいのではないでしょうか?(タスポすら持っていない人が多いみたいです。) 自販機に売ってないタバコを吸っている場合は、「カートン買いしておけよ。てかタバコなんて吸うな」と思います。 皆さんはどう思いますか? タバコだけ買う人が並ぶから、レジがスムーズに回らないのではないでしょうか。その人がタバコを吸わなければ、後ろに客が待たなくても済むわけです。

  • 彼氏にタバコをやめさせたい。

    彼氏にタバコをやめさせたい。 長文になります。読んでいただいてありがとうございます。 過去の質問も色々見たのですが、改めて質問したくて場所をお借りしました。わがままですいません。 私には今遠距離の彼氏がいます。 私は非喫煙者で家族や親せき誰も吸わず、医療系の大学でタバコの害について聞くことが多い毎日です。 彼氏は喫煙者であり、家族も友達も職場でも周りが結構吸っています。 このように状況からして違うのですが、遠距離であるために家でタバコを止めるなどということができません。 先週、彼氏のお父さんが心筋梗塞になりました。 その時、タバコも原因としてあったそうです。彼氏も相当ショックを受け、タバコをやめたいと言っていました。(前々から辞めたいと入っていたのですが…) ですが、タバコの値上がりがあり、その1か月前に予約していたタバコ(カートン4つ)が届いてしまったそうです。これが無くなったら禁煙すると言っていますが、正直期待できません。 基本的によく考えて動く人で、意思もそこまで弱いとは思いませんが、タバコに関してはやめたいとおもっているもののなかなか行動に移してくれません。 というか、色々考え事をするときにタバコが必要なんだそうです。 今まで何度も「タバコをやめてほしい」とは伝えました。 禁煙外来等も調べて、プリントアウトして渡しました。 タバコの害なども調べました。 一緒に何かを断つなど、いろいろ提案もしました。 けれど、うまくいきそうにありません。 これ以上何を頑張れば、タバコをやめさせることが出来ますか? 彼氏と喧嘩もしたくないですが、タバコを吸ってほしくないです。 自分が嫌というのもありますが、彼氏の体が心配です。 よろしくおねがいします。

  • バイト終わり帰ろうと思ったらタバコを吸っていた代理

    バイト先の代理が休憩中タバコを店長と話しながら吸っていました。私は帰る途中でした。出口の端っこらへんにタバコを吸うスペースがあるのですがそこに店長と代理がいました。 お疲れ様です。と言って話を遮ってはいけないと思い帰ろうとした時代理からお疲れ様と言ってくれました。これは一般的にしっかりしている方からしたら普通のことですか?タバコを吸って人と話してる時に言ってくれるんだと嬉しくなりました。

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)

  • 非喫煙者をないがしろにする飲食店員の案内

    私は非喫煙者で一生タバコを吸わない決意です。今まで一度も吸ったことがありません。 これまで何度も、初めて来た飲食店に、中に入る前に必ず禁煙かどうか聞きます。私は食事中のたばこの煙が大嫌いですから。 聞き方は、「禁煙か、禁煙になっていないか?」と言う聞き方で、私は非喫煙者の立場でそのように、禁煙であるか否かだけを聞いています。分かりやすく言えば、白色なのか、そうでないかです。 その時はほとんど飲食店員(男女問わず)は、「大丈夫です。どうぞ吸ってください。」「大丈夫です」。吸えます。」「おタバコは大丈夫です。」あるいは、「申し訳ありません。当店は禁煙となっております。」「申し訳ありません。おタバコは店内で吸えず、店外でお願いします。」 と、私を喫煙者と決めつけた回答します。そのたびに私は非常に腹が立ち、二度とその店には絶対に入りません。 非喫煙者の私にとって上記のように、勝手に私を喫煙者と決めつける案内には迷惑しています。 なんとかなりませんか?私もそのたびに飲食店員に説教したり怒鳴ったり、本社や店長・オーナーらに苦情言いますが・・・・・・・・

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • タバコの匂いについて…

    皆様、宜しくお願い致します。 どのカテゴリに書き込んだらいいか分からなかったので、もし見当違いの書き込みでしたら申し訳ございません。 実は、タバコの匂いについてですが、私の家庭は先日女の子の赤ちゃんが生まれまして、車にチャイルドシートを取り付けました。 そしたら妻が、「これからは車内でタバコ吸うと匂いがチャイルドシートに付くから、もう車内では吸わないで」と言われました。 家の中ではもうだいぶ前から禁煙でしたが、これで車内までもとなると、ほんとに喫煙者には肩身の狭い思いです。 何とか、車の中だけでも喫煙できると助かるのですが、いい方法が思いつきません…。 チャイルドシートは常時取り付けてますので、使わない時は、チャイルドシートが梱包されてたときの大きなビニール袋を被せてみようかと思ってますが、ビニール袋ではたしてタバコの匂いというのは防げるものなのでしょうか? 皆様はどうしてらっしゃいますか? やっぱりチャイルドシートを取り付けしたら車内禁煙にしてますか? 匂いを防ぐ方法とか、何かいい方法等があれば、ご教示いただけますと大変助かります! どうか皆様宜しくお願い致します。

  • お世話になった友達にお返ししたいです 何がいいでしょうか?

    趣味友達で、お世話になった彼女に お礼をしたいと思っています。 まだ5回程しか会ったことがないけど、 とても優しい 年下の23歳の女性です。 雨が降っていた夜に 私の重い荷物を、遠くまで持って帰るのは大変だろうと 自分の家に持って帰ってくれたり その他にも色々助けてくれたりしました。 彼女に次に会ったときに 「この前は 本当にありがとう」と 感謝の気持ちを込めて お礼をしたいのですが、 どんなものがいいでしょうか? ★下では煙草の例を出していますが、  それ以外にお勧めのもの、  今までに喜ばれたもの等あられましたら、  ぜひ何でも教えて下さいませ。 *********************************************** 友達にも相談した所、 彼女が喫煙者ということもあって、 煙草がいいんじゃない?と言われました。 数は3か5個・・・ 1カートンは多すぎじゃない?とアドバイスをくれました。 私は吸わないので、あまり分からないのですが、 何個くらい渡したら 喜んでもらえるでしょうか? また、もし煙草を渡すとしたら、 煙草だけじゃなく、 もう1つ何かしらと一緒に渡したいと思っています。 お菓子(ケーキとか)も考えたのですが、 喫煙者の方って 甘いものが苦手なんじゃないかなと いう勝手なイメージがあって・・・ 女の子だから 好きかなとか悩みつつ 答えがでません。 喫煙者の彼女をお持ちの方や、 女性の方もぜひぜひ、 皆様 良きアドバイスを、お願い致します。

  • タバコをやめなくていいから減らしてもらう方法

    親友がヘビースモーカーです。 一緒にいるのは楽しいのですが、タバコの煙をモロに浴びると煙いしのと、タバコ臭くなるのが嫌です。 一緒にどこかの店で飲食する時は1回ずつ、今回は禁煙席に座ったから次回は喫煙席、というように譲歩してます。 こっちが食べてるときなどは気を遣って吸わないようにしてくれてます。 でもそれ以外だとずーーーーーーーーっと吸いっぱなしです。 もちろん、吸ってはいけないところでは吸いませんし、マナーはちゃんと守ってはいます。 ちなみに今までは「煙い煙い」「喉が痛い」「吸いすぎじゃね?」などといえば早めにそのときは消してくれますが、またしばらくたつと新しいタバコに火をつけだします。 本人は禁煙するつもりはなさそうだし、今現在では健康被害もないみたいです。 タバコはやめなくていいから、一緒にいるときはもうちょっと減らしてもらいたいんですけど、 吸ってる人は、自分が友人から何て言われれば要求を受け入れようと思いますか?