• 締切済み

ヤクザさんって…

最近やたらどんな世界なのか謎が興味本意で知りたくて…。 ヤクザさんのお仕事って一般的にニュースになるような仕事の他に普通の会社と同じ仕事を真面目にやってる様な事ってあるんですか?(IT関連の仕事だったり、事務的な仕事だったり、警備会社、飲食店、建築会社‥)バックがヤクザさん経営だけど真面目に仕事してるみたいな…。 また、なぜヤクザの組長さんって外国国籍?の方がいるのでしょう??(全てではありませんが…) 山○組はどうやってあんなに大きくなったのでしょう? よく「○○会」と言われる所はその上に大きな組があるって事なのでしょうか(指定暴力団とニュースなどで言われる…)? 右翼と呼ばれている方達とのとヤクザさんは同じなんですか? 全く分からないのですが…

みんなの回答

noname#7847
noname#7847
回答No.1

暴力団はフロント企業と呼ばれる合法もしくは法律すれすれの仕事が収入源の大半を占めています。 山口組の発祥はご存知の通り神戸で港湾関係の仕事で大きくなりましたが、今のように巨大組織になったのは3代目組長の田岡氏の手腕が大きいとされています。 外国籍の人が多いのは理不尽な差別を受けてきた生い立ちの人がそれに対抗するだけの力を持つために一つの手段としての結果ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini33.htm

関連するQ&A

  • ヤクザって就職して仕事しているのですか?

    こないだOKwaveにて「やはり暴力団の隠れ蓑でしょうか?」と言う題名の「大行社」と言う右翼団体に関する質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9103181.html するとこの質問に回答して下さった回答者の方が 「日本のヤクザは「ほとんどが会社員等の本業をされてる方々」ですし、日本のヤクザの特徴として仕事を持ち仕事を大事にするというのがありますし。」 と仰ってました。 ヤクザの方々の特徴として、一般企業に就職して会社員として仕事をしたり、仕事を持ち仕事を大事にするのが特徴なのだそうですが、ヤクザと呼ばれる「暴力団組員」の方達って、一般企業に勤めて会社員として仕事をする事って出来るのですか? 暴対法等の関係で、無職のまま「シノギ」で右翼団体員をやっているのかと思っていましたし、ヤクザとしての「シノギ」とは別に企業に勤めて仕事をする事って出来る物なのですか?

  • 構成員って「ヤクザ」じゃないの?

    「右翼の言い分」という本の中に、大日本朱光会と言う右翼団体の名誉顧問をされてる阿形充規氏の話が掲載されており、内容は 「朱光会には専属は居ませんね。みんなそれぞれ仕事を持っています。 よく『右翼団体は街宣車を引っ張り出して恐喝みたいな事をしてる。』とか『右翼団体=ヤクザ』とか言われますけど、とんでもない。集まれと言われても『この日は仕事で休めない。』と言う事もあるんです。」 こうした内容だったのですが、この大日本朱光会は専属の方は居らず、皆さん普段は他の職業を持っていて他の仕事をされているそうなのですが、右翼団体と言うとヤクザがシノギの為にやっている物だと思っていたのですが、沢山の会社員の方達が会社勤めしながらされているそうで、少し意外でした。 本の中では右翼団体の方達は、会社員として会社勤めされている方達が多いと言った内容だったのですが、この阿形充規氏は住吉会住吉一家日野六代目という肩書きのヤクザです。 また専属の者は居らず、皆さん必ず職を持っており、仕事をしながら右翼運動をされているそうなのですが、最高責任者である名誉顧問の方がヤクザって事は、この右翼団体に所属されてる構成員の中に、同じ住吉会住吉一家日野の組員の様な暴力団組員が所属しているのではないかとも思っていましたが、任侠系右翼団体の構成員と言うのは、必ずしも「暴力団組員」達ではないのですか? 一般企業に勤めている会社員の方達が沢山所属されてる事も多いのでしょうか?

  • 右翼団体の構成員ってヤクザじゃないの?

    広島在住の者です。 土建会社に勤めている友達が、右翼団体の街宣車に乗った事があるって言っていました。 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人とか所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 写メで街宣車も見ましたが、黒塗りに日の丸や旭日旗が描かれてあり、車体には「政治結社大日本〇〇會」の様な名前が書かれた、よく街中で音楽流して走る右翼団体の街宣車でした。 彼が言うには「右翼団体の中にも色々あって、普段仕事をしながら週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 他にも市内の護国神社と思われる場所で撮影された写真もありました。 彼が言うには右翼団体には「運送会社」や「土建会社」等のガテン系の仕事をされてる方達が多いそうで、彼もどうやら知り合いの土建業者の方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、一般人(堅気)の方達が所属されてる右翼団体って、存在するのでしょうか? それとも彼が騙されてるだけで、一般人の振りしたヤクザでしょうか?

  • 知り合いが「ヤクザ」だと自分も「ヤクザ」?

    以前、こちらのOKwaveにて「広島の右翼団体について。」と言う質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q9068755.html その中の回答者の方が >例えば、いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋なんてのがあります。借金のカタとしてヤクザの手に渡った物件なんかを扱うのです。不動産取引をするためには宅建と呼ばれる資格が必要ですからね。当然そういう人はヤクザのお知り合いなんてのは一杯できるわけですが、じゃあこの人にヤクザなんですかと聞けば不動産屋だと返ってくるでしょう。 >産廃業者とか解体屋なんてのはみんなが嫌がる仕事なのでどうしてもそういう連中が関わることが多く、だいたいそういう会社の社長なんていったら本物と見分けがつかないことはよくあります。 この様に回答しておられました。 この「いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋」が、借金のカタ等でヤクザからヤクザの手に渡った物件なんかを扱う為、当然ながらヤクザの知り合いが一杯出来るのはわかりますが、だからと言って、この方にヤクザと伺ったら「不動産屋」と返ってくるのは当然なのではないですか? 暴力団組織に入って組員であるならまだしも、ヤクザと付き合ったりヤクザの知り合いが一杯出来るだけで、その方は「ヤクザ」って事になってしまうのですか?

  • ヤクザの役割?

    ヤクザと一般の人との境って、なんですか?ヤクザに成る人は普通の企業とかに在席できない価値観や精神構造をもっているから、会社にいられないんでしょうか?社会で言われている常識外の考えや行動をどうしてもしてしまう人なのでしょうか? でも、ヤクザは一般社会との繋がりで成り立っていると聞いたことがありますが、という事は社会の役に立っているのでしょうか? ○○組、とか、△組とか、ヤクザ組織に属して初めてヤクザに成れるんですよね。仕事をしないでブラブラしているのは、ヤクザではなくてチンピラなんでしょうかね? ヤクザの人が会社を設立したら普通の人になるのでしょうか? また、ヤクザは社会貢献をして食べてる訳じゃないですよね? なぜ○○組などを、社会は放置するのでしょうか? 昔からの疑問です。

  • やくざと子育て

    暴力団排除条例の施行があっちこっちの、暴力団と呼ばれるやくざ者を苦しめ、 九州あたりでは、 堅気の会社なんかにも銃弾が撃ち込まれたり、 経営者が撃たれたりしているようですね。 この、暴力団排除条例って言うのは、 「やくざは悪い奴らだから、みんなでえんがちょにしようぜ」 っていうことですよね。 僕は思いました。 どうせやるなら徹底的にやるべきだと。 昔から言われている日本のタブーのひとつに、 やくざと警察の癒着というのがあります。 相当昔、警察は、 やくざの手を借りて治安を維持した時期があったそうですね。 その腐れ縁のようなものが残っているのではないかと思うのですが、 そもそも警察とやくざに癒着があるなんて言われては、 警察も困るってものです。 ここは徹底的にやくざをたたくために、 どうでしょう、 やくざの人たちが子育てをしてはいけない条例、 なんて言うのを制定しては。 やくざが子育てしても、 その子供はろくでもない人間になる可能性が高いです。 子供が成育過程でどのような環境で育つかは、 その子供の人間性の形成に大きな影響があることは、 僕のような素人でもわかります。 やくざが、やくざの価値観で子供を育てても、 その価値観で大きくなった子供が、 社会の中でろくでもないことをしでかす可能性は高いと思うのです。 どうせ、 「やくざはえんがちょ」 っていう条例を作ったんですから、 もっと徹底的にやるべきじゃないんですか。 因みに僕は暴排条例は、憲法違反じゃないかと思って居ますし、 たとえば、山口組の組長が、 子分が拳銃持っていたのは、 おまえが命令したからだ、 などという理由で刑務所に入れられたのは、 まさにいんちきそのものだと思います。 親分が命令しなくても、 子分は拳銃くらい持ちますし、 その子分が、 「自分の意思で持ったのだ」 といっているのに、 その証拠を反故にして、 全く正反対の判断を 「推認」 した、 裁判官は法律家として最低だと思いますけど。 でも、どうせ憲法違反すれすれみたいな条例作るなら、 徹底的にやるべきで、 やくざの人権は、 平等ではないとするべきじゃないですかね。

  • ヤクザ漫画のタイトルを教えて下さい。

    数年前に週刊誌で読んだことのあるヤクザ(暴力団?)漫画のタイトルが思い出せないため、 ご存じの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか? その漫画に関しての情報です (記憶が曖昧なため、正確ではないかも知れません) ・主人公は暴力団の組長(組長かは定かではありませんが、上層部) ・実在した暴力団がモチーフ ・モチーフとなった人物は逮捕された ・逮捕されたことは大々的にニュースになった。 ・「金ないのなら臓器売れ!」などと言っていた。 ・漫画は成年向け週刊マンガ雑誌の創刊号から連載を開始。 ・初期の頃、悪徳弁護士を事務所の窓から主人公が見下ろしているコマがあった。  その悪徳弁護士はオープンカーに乗っていた 以上となります。 バラバラな情報ではありますが、よろしくお願いします。

  • 門松ってヤクザが作るんですか?

    飲食店を営んで居るんですが、警察や防犯協会が主催する、ヤクザや暴力団対策の説明会に参加したことがあります。その際、門松はヤクザの収入源であるような話を、聞いた覚えがあります。詳細は忘れましたがカルチャーショックを受けたものです。ネットで調べたところ、そういう事実があるようですが、では門松=ヤクザの仕事と考えて良いのでしょうか?それともカタギの大工さんがつくる真面目な門松もあるのでしょうか?

  • 日本の政治~やくざなど・・・

    私は任侠系の作品や右翼系の映画やDVD、海外のアクション映画でマフィア系の作品などを時々みたりニュースで皇室や政治、海外のテロ事件、暴力団・やくざの事件などの話を診ていて疑問が沸きました。 上記に書いたものは世の中で一般に知られていることしか私は知りません、ですが良く考えるとすべては関係性や繋がりがあるように思えます。 簡単に質問しますが、 右翼の思想は神道・天皇・政治に関係性がありますし、やくざと右翼も関係性や繋がりがあったりします。 「皇室・天皇、神道、宗教、宗教団体、政治、GHQ、右翼、左翼、やくざ、マフィア、警察等、テロリスト」 他にもあると思われますが、これらの組織や団体等の役割や繋がり、関係性は歴史的にも現代的にも裏や表でも日本の中ではどうなっているのでしょうか? またこれらの団体や組織は海外との繋がりや関係性は?

  • 最近ヤクザ見ましたか?

    僕は30代なんですけど、子供の頃銭湯にいくと全身刺青の人をよく見かけた記憶があります。 町でも『この人ヤクザかな』って人がよくいました。 ところが最近は全く見かけなくなりましたね。 飲食店でもそれらしい人を見かけません。 しかしニュースで『暴力団組員逮捕』などとしょっちゅう報道されます。 彼らは普段普通のサラリーマンのような格好をして、身をくらましているのでしょうか? 少し気になってしまったもので…。