• 締切済み

ヤクザさんって…

最近やたらどんな世界なのか謎が興味本意で知りたくて…。 ヤクザさんのお仕事って一般的にニュースになるような仕事の他に普通の会社と同じ仕事を真面目にやってる様な事ってあるんですか?(IT関連の仕事だったり、事務的な仕事だったり、警備会社、飲食店、建築会社‥)バックがヤクザさん経営だけど真面目に仕事してるみたいな…。 また、なぜヤクザの組長さんって外国国籍?の方がいるのでしょう??(全てではありませんが…) 山○組はどうやってあんなに大きくなったのでしょう? よく「○○会」と言われる所はその上に大きな組があるって事なのでしょうか(指定暴力団とニュースなどで言われる…)? 右翼と呼ばれている方達とのとヤクザさんは同じなんですか? 全く分からないのですが…

みんなの回答

noname#7847
noname#7847
回答No.1

暴力団はフロント企業と呼ばれる合法もしくは法律すれすれの仕事が収入源の大半を占めています。 山口組の発祥はご存知の通り神戸で港湾関係の仕事で大きくなりましたが、今のように巨大組織になったのは3代目組長の田岡氏の手腕が大きいとされています。 外国籍の人が多いのは理不尽な差別を受けてきた生い立ちの人がそれに対抗するだけの力を持つために一つの手段としての結果ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini33.htm