• ベストアンサー

ヤクザの役割?

ヤクザと一般の人との境って、なんですか?ヤクザに成る人は普通の企業とかに在席できない価値観や精神構造をもっているから、会社にいられないんでしょうか?社会で言われている常識外の考えや行動をどうしてもしてしまう人なのでしょうか? でも、ヤクザは一般社会との繋がりで成り立っていると聞いたことがありますが、という事は社会の役に立っているのでしょうか? ○○組、とか、△組とか、ヤクザ組織に属して初めてヤクザに成れるんですよね。仕事をしないでブラブラしているのは、ヤクザではなくてチンピラなんでしょうかね? ヤクザの人が会社を設立したら普通の人になるのでしょうか? また、ヤクザは社会貢献をして食べてる訳じゃないですよね? なぜ○○組などを、社会は放置するのでしょうか? 昔からの疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.4

結社の自由と、犯罪組織の狭間で世間に寄して生きている階層。 必要悪なんて認めて利用するから、のさばるんです、

tobeuncool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の回答で一番共鳴できる、ご意見でした。 自分もやはりヤクザは嫌いです。

その他の回答 (4)

noname#128488
noname#128488
回答No.5

いつかのワイドショーか何かでコメンテーター(専門家?)が言っていたこと思い出しました。 「今のイラクはアメリカのせいで無秩序国家だ。フセインが現役の頃は 強力な権力を持って多くの宗派や組織を管理・統制してきたけど、アメリカがそれを壊して今はテロのオンパレードだ」 この発言がいいか悪いか、そうかそうでないかは別として、やくざ組織にも当てはまるんじゃないかと勝手に思いました。個々のならず者をまとめているという点に関しては。 警察も決して放置しているわけではないでしょうが、一定の理解はしていると思いますよ。 あくまで肯定的にとらえれば…という私なりの回答でした。

tobeuncool
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そんなものなんでしょうかね~。 何とも、どう受け止めて良いのか分らなくなってしまいました。

• mat983
回答No.3

>なぜ○○組などを、社会は放置するのでしょうか? 恐らく警察組織にとって、集団でいてくれた方が管理しやすいのです。 組が全部解散し、組員が散らばった場合、誰もコントロールできないのです。 その点、集団なら親分がいるのである程度抑えが効きます。 また、今の法律では組員が一般人に与えた損害は組長が損害賠償を負う仕組みです。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/111200/

tobeuncool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、よく分りました。 ということは、どうにも抑えが効かない人間達なんでしょうか? それにしても、組長さんは大変ですよね。

• usagikun2
回答No.2

必要悪でしょうね、 常に悪いことをしている訳では有りません、普通に働いて居る場合の方が多いようですよ、また、けじめさえわきまえれば、良いお付き合いも出来ます。 また、そうした組織が無いと困る方もいるかもしれません、又は、組織が無ければもっと非道な事が起こるかもしれません? 普段のニュースでは、一般の方の方が悪さが多いと思いますが如何ですか?

tobeuncool
質問者

お礼

普通に働いてるんですか!! 会社自分の隣の席のおじさんが、そういう人だったら どうしましょう! その手の人は普通の道徳観で接することが 出来るんですかね? 確かに一般の方も悪い事してますね。 正直どう考えれば良いのかわかりません。

回答No.1

人はヤクザに成れますが、ヤクザは人にはなりません。 人は自分の中に神も悪魔も存在します。 ヤクザの中には悪魔しか存在しません。

tobeuncool
質問者

お礼

有り難うございます。 抽象的ですが、そんな者なのでしょうか? いずれにしても、束ねるという意味で ○○組とかは社会に必要な場所と言う事みたいですよ。