• 締切済み

ヤクザやマフィアのやりがい?

ヤクザやマフィアのような裏社会の仕事に従事している人って、どういうところにやりがいを感じているのでしょうか? ビジネスマンの場合、自分の仕事に対し「~に貢献している」「~の役に立っている」という感覚を多かれ少なかれ持っていると思いますが、裏社会の仕事の場合、(阪神淡路大震災のときの山口組のような善行もありますが)基本的には人に迷惑をかける仕事ですよね。 特に、海外の(特にロシアやメキシコ、中国の)マフィアやギャングなど、人殺しにつぐ人殺しで、彼らが社会に貢献しているとはとても思えません。 単純に金や名誉目当てといえなくもありませんが、それにしては割のあわない危険な仕事ですし、もっと儲かる仕事や名誉ある仕事があると思います。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.6

他にまっとうな仕事につけないから、力で金や名誉を手に入れられる稼業に手を染めているのでは無いでしょうか?

noname#177752
noname#177752
回答No.5

まず日本の歴史から知って欲しいですね。ヤクザというのは「8 9 3」でオイチョカブでは0で役立たずという意味です。ヤクザとは、暴力を背景に収入を得ている者のことです。しかし明治時代までは「侠客」とか「博徒」と言いました。義理と人情が本文であり、今の暴力団とは桁違いな人たちです。参考までに「清水の次郎長」を検索してください。庶民に慕われ、弱きを助け強きをくじく、これが侠客でありました。歴史に戻しますね。今のヤクザになる人たちには、それ相応の理由があってのことです。構成員を見ると、殆どが被差別部落の人や在日の人が約9割占めています。何故か?関西に多いのは都があったのと、秀吉の朝鮮出兵があります。都人を支えていたのはこの方々なんです、便所の汲み取りや死罪の人の埋葬、秀吉の大阪でも同じことです。朝鮮出兵の時に連れて来たのが今の在日の子孫も居るかと思います。だからその人たちはまとまって(群れて)暮さなければなりませんでした、これが今の日本における被差別部落の形です。それと第二次世界大戦で朝鮮半島は日本の植民地だったのはごぞんじですよね、この時にも大勢の人が半島から強制連行され、強制労働に。都の有った時には、犯罪人の人を半ば奴隷のようにそういう職種に就かせた経緯もあり、日本人でありながらやはり一つの町を形成していた(これが被差別部落の始まりです)。こういうことで、外界との人の接触もままならずに、血族結婚など近親結婚など当たり前になっていたのです。在日の人も同じ苦労をされたと思いますよ。日本社会の企業などは出身地でそういう人を排除していた事実、結婚でもそうです。結局働くところがなく暴力団や愚連隊の仲間と恐喝や盗みなどしか食べる糧がなかったんです。それでも中には勤勉な人も沢山おられて学問や企業を興したりしている人も居ます、割に合わないのでしょうが、これしか道がなかったといえばどうでしょうか?学校でもかなりの苛めがあったと聞いています。進学したくても貧乏で出来なかったとか、学校から断られたとかですね。でも考えてください、今の山口組とか無ければ、そういう人たちは勝手に仲間を増やして愚連隊やグループを作って暴れ放題よりも、組織の掟で縛られているほうが安全だと思いませんか?いわば必要悪なんです。何処にも行き場所のない人が行き着いて生きる場所です。

noname#179985
noname#179985
回答No.4

チンピラがヤクザになるときの動機が「てんやもんが食えるから」と聴いたことがあります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”単純に金や名誉目当てといえなくもありませんが”      ↑ 質問者さんみたいなまじめな人とは、感覚が 異なります。 一にも二にも金目当てです。 成功すればサラリーマンなど 足下にも及ばない生活ができます。 俗世界の代表選手みたいな存在です。 ”それにしては割のあわない危険な仕事ですし、  もっと儲かる仕事や名誉ある仕事があると思います。”      ↑ そもそも、まともな仕事に就けないから ヤクザをやる訳です。 山口組III代目として、有名な田岡一雄氏は ヤクザ社会に、事業部制を導入するなどして、 山口組を日本一の暴力団にした有能な 人でしたが、若いことのケンカは、相手の目に 指を入れてえぐる、というものでした。 そういうことが平気で出来る人が、普通の会社で 仕事なんかできますか。 米国のある議員が発言して物議を醸したことがあります。 「しっかり勉強しない学生は、軍隊に行って  イラクで戦争することになるぞ。  それがイヤなら勉強しろ」 今時軍隊に行くのは、不法移民とかプアーホワイトとか です。黒人を始めとする有色人種も多いですな。 警官にも黒人が目立ちます。

回答No.2

やくざが居るから警察が成り立つ やくざがいるから警察は飯食えてるんだ 感謝しろ というやりがい

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>単純に金や名誉目当てといえなくもありませんが、それにしては割のあわない危険な仕事ですし、もっと儲かる仕事や名誉ある仕事があると思います もっと儲かる仕事あるならそっちいきますよもちろん。 でも大体彼らは低学歴とか犯罪歴が元々あってそういう仕事につけないからしょうがなく裏社会に入るのですよ。

関連するQ&A

  • 日本のヤクザと香港マフィアの違い。

    自分の見解ではヤクザはサラリーマンのような姿をしていて立ち振る舞いも大人的なのに対して香港マフィアはいかにもマフィア的な恰好をしていて日本の1970年代のヤクザのような恰好をしていると思っています。振る舞いも中学生の不良に近い子供的な立ち振る舞いをしている人が多いと考えています。 尚,日本のヤクザについては田舎のヤクザではなくて大都会のヤクザとします。 裏社会に詳しい方、違いについて教えてください。

  • マフィアと言うとイタリア、中国、ロシアが有名ですが黒人の組織はあるんですか?

    マフィアというか犯罪組織は差別されている者や貧困層が入りやすいものですよね? それなら黒人はうってつけだと思うのですが マフィアでも有名なのは白人か黄色人というイメージです 黒人は喧嘩も強いし、裏社会で幅効かせられるイメージですが 何故裏社会に黒人はいないんでしょうか?居ても末端のギャングだけというイメージです。 特にアメリカで白人に黒人が差別されているなら裏社会で力をつけて白人の表社会に影響力を及ぼすことがあっても良くないですか? それとも俺が知らないだけで黒人は裏社会で地位があるんですか?

  • 北島三郎さんはやくざだと聞きましたが本当ですか

    あるすじの話によると北島三郎さんは稲川会の親分と兄弟分だとか。 そのため稲川会の偉い人が刑務所に入ると北島事務所の若い衆が慰問演芸にいくらしい。 本当なんですか。 あの笑顔の裏にそんな恐ろしい事実が隠されていたとは。 確かにテレビなどで北島事務所の若い衆が出てくると、北島三郎さんのことを オヤジオヤジと呼びますね。 これってやくざ社会で若い衆が自分の親分を呼ぶときの呼び方ですよね。 本当にテレビの世界は恐ろしい。 やっぱりこの世界はマフィアやギャングそれにやくざが動かしてるんですかね。

  • ヤクザの役割?

    ヤクザと一般の人との境って、なんですか?ヤクザに成る人は普通の企業とかに在席できない価値観や精神構造をもっているから、会社にいられないんでしょうか?社会で言われている常識外の考えや行動をどうしてもしてしまう人なのでしょうか? でも、ヤクザは一般社会との繋がりで成り立っていると聞いたことがありますが、という事は社会の役に立っているのでしょうか? ○○組、とか、△組とか、ヤクザ組織に属して初めてヤクザに成れるんですよね。仕事をしないでブラブラしているのは、ヤクザではなくてチンピラなんでしょうかね? ヤクザの人が会社を設立したら普通の人になるのでしょうか? また、ヤクザは社会貢献をして食べてる訳じゃないですよね? なぜ○○組などを、社会は放置するのでしょうか? 昔からの疑問です。

  • 裏の職業……??

    裏の職業……?? マフィアとかヤクザって 職業なんですか??? 職業だとしたらどんな仕事をしているんですか? ふと気になりました。 回答お願いします^^

  • 遣り甲斐の有る仕事、好きな仕事に就かないと駄目?

    就活時代に皆様も周囲から、就活本でこんな事を言われた事が有りませんか? 「やりたい仕事、好きな仕事に就きない」「社会貢献できる仕事に就きなさい」なんて言われませんでしたか? 私は苦痛に感じてしまいました。 夢とか従事したい仕事が無かったんです。 「私は警察官として県民の平和を守りたい」 「子供の頃から夢だったパイロットになりたい」とか全く無かったです。 面接で夢や希望を語りながら志望動機を熱く語る就活生が眩しく見えました。 そんな私ですが親戚に紹介された会社でタンクローリー車の運転手をしています。 周囲の人間関係が普通、有給は取れる、ほぼ定時上がりと個人的に満足しています。給料は安いが辞めるほどの不満ではない。 運転手の仕事が嫌いなわけじゃないが好きでもない。普通って感じです。 でも、好きな仕事に従事しながら働いている人を見ると何とも言えない気持ちになる事が有ります。 それに、私はギラギラ輝いていないと感じます。仕事を右から左にながしているだけと感じます。 皆様は自分がギラギラ輝いて仕事をしていますか? それに、夢だった仕事に従事していますか?

  • 集団ストーカー

    集団ストーカー=ギャングストーキング型の悪魔崇拝儀式(活動)=ステルス(完全犯行)型の暴行傷害手口だけを使って24時間絶え間なく続けている集団連携凄惨リンチ いわゆる集団ストーカーをしているのも、日本人に成り済ましているだけの在日の民族マフィア型のネットワーク社会勢力です。 この勢力は、戦後およそ70年掛けて日本全土のほぼすべての地域およびほぼすべての分野に日本人に成り済まして侵入して行き、ボスであるCIA直伝の手口で片っ端から乗っ取って(支配して)来ている民族マフィア社会勢力(CIAの下部組織社会勢力)です。 日本は「無条件降伏」をしましたので、その時点から『全権』がアメリカ=CIA=に移行しており、CIAは植民地戦略の常套手段として、少数民族だったこれらを下部(代行役)組織の民族マフィア型ネットワーク社会勢力にして来ました。そして戦略通りに、これらに日本全土を『支配』させたのです。 裏社会も、表社会も、完全に牛耳っているのは、日本人に成り済ましているだけの、これらの勢力です。 では何故これらは、暴力団の下働きをしたり、部外者の特定の日本人に対してギャングストーキング型の暴行傷害を『専業』または『バイト』でしたりして『金』だけを得る事が出来ているのでしょうか? そのからくりは、いわゆる在日特権=生活保護費の詐取=だったのです。 これらの民族マフィア型ネットワーク社会自体が『ギャング社会』であり、暴力団は、この社会の『専業型』なのです。 ギャングストーキング自体は、CIAが主導して世界各国の下部(代行役)組織の民族マフィア型ネットワーク社会にさせ続けて来ている、軍用テクノロジー兵器の人体実験も兼ねたNWOに向けての一大プログラムであり、正式名称は『グローバル・ジャスティス・プログラム』です。 集団ストーカーの被害者の方にお聞きしますが、何らかの被害対策はしておられますか?

  • 就職活動中です。

    現在、就職活動中の大学生です。健康に関するお仕事に従事し、 社会に貢献できる実感のもてるような会社を探しています。 どなたかそういった会社をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 『ゴッドファーザー』などに見る裏社会の構造…?

    『ゴッドファーザー』『シティ・オブ・ザ・ゴッド』『ワンスアポナタイムインアメリカ』など、裏社会を描いた傑作を観ると良く思うのですけど、あれらの舞台となっている社会では、彼らのようなマフィアやギャング団はどういう社会的位置づけになっているのでしょうか? ・『ゴッドファーザー』 1・2共に理不尽な事件に巻き込まれる社会的弱者を金で守る義賊的な活動をしているのは分かりましたが、それが他のマフィアとの抗争などと、どうつながるのかが解りません。卑劣なワナを仕掛けて相手を貶めたと思えばトップ会談で『正々堂々やろう』と触れたり、フクザツです。 ・『シティ・オブ・ザ・ゴッド』 ボス自体なんだかガキっぽい性格で、腹いせに子どもを殺したり目立ちたいだけの理由で新聞に載ったり、あれで良く内部崩壊しないものです。どういうビジネスで社会的になりたっているのでしょうか。 取り合えずキーワードは『土地の支配権』『他グループとの抗争(共存は殆どない?)』『社会的弱者に恩を売る』程度のことは理解できたのですが…。 馬鹿らしい質問かも知れませんが、どなたかご存知の方、お教え下さい。

  • やくざとマフィアの違い

    日本以外の国のやくざの組織をマフィアといいますが、日本には日本で活動している海外マフィアではなく日本人のマフィア組織はあるのでしょうか? また海外にはやくざっていますか? 海外ではニュースなどでは自国のマフィアを暴力団の様な言い方で言っているのでしょうか? やくざとマフィアの違いを教えて下さい。