• 締切済み

ヤクザやマフィアのやりがい?

ヤクザやマフィアのような裏社会の仕事に従事している人って、どういうところにやりがいを感じているのでしょうか? ビジネスマンの場合、自分の仕事に対し「~に貢献している」「~の役に立っている」という感覚を多かれ少なかれ持っていると思いますが、裏社会の仕事の場合、(阪神淡路大震災のときの山口組のような善行もありますが)基本的には人に迷惑をかける仕事ですよね。 特に、海外の(特にロシアやメキシコ、中国の)マフィアやギャングなど、人殺しにつぐ人殺しで、彼らが社会に貢献しているとはとても思えません。 単純に金や名誉目当てといえなくもありませんが、それにしては割のあわない危険な仕事ですし、もっと儲かる仕事や名誉ある仕事があると思います。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.6

他にまっとうな仕事につけないから、力で金や名誉を手に入れられる稼業に手を染めているのでは無いでしょうか?

noname#177752
noname#177752
回答No.5

まず日本の歴史から知って欲しいですね。ヤクザというのは「8 9 3」でオイチョカブでは0で役立たずという意味です。ヤクザとは、暴力を背景に収入を得ている者のことです。しかし明治時代までは「侠客」とか「博徒」と言いました。義理と人情が本文であり、今の暴力団とは桁違いな人たちです。参考までに「清水の次郎長」を検索してください。庶民に慕われ、弱きを助け強きをくじく、これが侠客でありました。歴史に戻しますね。今のヤクザになる人たちには、それ相応の理由があってのことです。構成員を見ると、殆どが被差別部落の人や在日の人が約9割占めています。何故か?関西に多いのは都があったのと、秀吉の朝鮮出兵があります。都人を支えていたのはこの方々なんです、便所の汲み取りや死罪の人の埋葬、秀吉の大阪でも同じことです。朝鮮出兵の時に連れて来たのが今の在日の子孫も居るかと思います。だからその人たちはまとまって(群れて)暮さなければなりませんでした、これが今の日本における被差別部落の形です。それと第二次世界大戦で朝鮮半島は日本の植民地だったのはごぞんじですよね、この時にも大勢の人が半島から強制連行され、強制労働に。都の有った時には、犯罪人の人を半ば奴隷のようにそういう職種に就かせた経緯もあり、日本人でありながらやはり一つの町を形成していた(これが被差別部落の始まりです)。こういうことで、外界との人の接触もままならずに、血族結婚など近親結婚など当たり前になっていたのです。在日の人も同じ苦労をされたと思いますよ。日本社会の企業などは出身地でそういう人を排除していた事実、結婚でもそうです。結局働くところがなく暴力団や愚連隊の仲間と恐喝や盗みなどしか食べる糧がなかったんです。それでも中には勤勉な人も沢山おられて学問や企業を興したりしている人も居ます、割に合わないのでしょうが、これしか道がなかったといえばどうでしょうか?学校でもかなりの苛めがあったと聞いています。進学したくても貧乏で出来なかったとか、学校から断られたとかですね。でも考えてください、今の山口組とか無ければ、そういう人たちは勝手に仲間を増やして愚連隊やグループを作って暴れ放題よりも、組織の掟で縛られているほうが安全だと思いませんか?いわば必要悪なんです。何処にも行き場所のない人が行き着いて生きる場所です。

noname#179985
noname#179985
回答No.4

チンピラがヤクザになるときの動機が「てんやもんが食えるから」と聴いたことがあります。

• hekiyu
回答No.3

”単純に金や名誉目当てといえなくもありませんが”      ↑ 質問者さんみたいなまじめな人とは、感覚が 異なります。 一にも二にも金目当てです。 成功すればサラリーマンなど 足下にも及ばない生活ができます。 俗世界の代表選手みたいな存在です。 ”それにしては割のあわない危険な仕事ですし、  もっと儲かる仕事や名誉ある仕事があると思います。”      ↑ そもそも、まともな仕事に就けないから ヤクザをやる訳です。 山口組III代目として、有名な田岡一雄氏は ヤクザ社会に、事業部制を導入するなどして、 山口組を日本一の暴力団にした有能な 人でしたが、若いことのケンカは、相手の目に 指を入れてえぐる、というものでした。 そういうことが平気で出来る人が、普通の会社で 仕事なんかできますか。 米国のある議員が発言して物議を醸したことがあります。 「しっかり勉強しない学生は、軍隊に行って  イラクで戦争することになるぞ。  それがイヤなら勉強しろ」 今時軍隊に行くのは、不法移民とかプアーホワイトとか です。黒人を始めとする有色人種も多いですな。 警官にも黒人が目立ちます。

回答No.2

やくざが居るから警察が成り立つ やくざがいるから警察は飯食えてるんだ 感謝しろ というやりがい

• fumiuchip
回答No.1

>単純に金や名誉目当てといえなくもありませんが、それにしては割のあわない危険な仕事ですし、もっと儲かる仕事や名誉ある仕事があると思います もっと儲かる仕事あるならそっちいきますよもちろん。 でも大体彼らは低学歴とか犯罪歴が元々あってそういう仕事につけないからしょうがなく裏社会に入るのですよ。