• 締切済み

ヤクザとは

遅かれながら、今プレステソフト「龍が如く」にはまっています。 このゲームは極道の争いを物語にしたものですが、極道とはいったいどんな活動をしているのかわかりません。 極道だってもちろん人間ですし、生活する為にはお金が必要ですよね。 そのお金は、どうやって手に入れているのでしょうか? 会社と同じで、給料がもらえるのでしょうか? 活動の中には、犯罪も含まれていると思いますが、なぜそのような団体を この世では認め、映画やゲームにもなるのでしょうか? 悪いことをするヤクザと、しないヤクザがいるのでしょうか? 龍が如くの中では、「会」の下に「組」があり、またその組の中にも「組」があったりで、混乱しています。 どなたか極道の組織について詳しい方教えていただけますか?

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.4

シノギの部分は、私はわかりません。 ただ、基本的には「会社」として商売をしています。ただ、仕事の内容はその業界内では比較的リスクの高い案件だったり、進め方が強行的なきらいはあるようです。ただ、違法行為を繰り返すようであると、警察は本気で検挙に動きます(たしか、新しい暴対法かなにかで構成員の違法行為は親分にも責任が及ぶようになった)ので、幹部クラスが率先して違法行為を指示して…は相当減っているという事を聞いています。 また、幹部クラスの人は堅気の人に対してきちんと礼節を持って接してくれます。(これは、経験上です。話も面白いし、やたら恫喝するような事はないです。コチラが普通に対応していると。) ただ、下のほうの構成員や準構成員、知り合いが構成員だよ!っていう若者などはマナーが悪かったりして、そういう人たちがイメージを下げているんだとおもいます。 >活動の中には、犯罪も含まれていると思いますが、なぜそのような団体をこの世では認め、映画やゲームにもなるのでしょうか? ゲームにしているのは、ただのイメージであって、現実でそうそう抗争をしているわけでもないと思います。また、この世で認めているというのではないんだとおもいます。すでにあるものだからしょうがないと…。ですので、こないだも赤坂で事務所の移転にたいして住民が反対運動をしていましたよね。 本部事務所であれば、違法行為があったりすると警察と厄介な事になったりするので、まあ、多少は「なんだよ!」という事はありますが、日常生活で極端に一般人が不利益をこうむるような事は無いとおもいます。(まあ、違法駐車が多かったりとかはあるんですけど) ゲームは所詮ゲーム、イメージ先行のフィクションの世界ですから、ゲームを元に現実を類推する必要はありません。 組の下に組…堅気の会社組織でも、持ち株会社があって、子会社があって、その下に孫会社があって、下請けの会社があって…ってなっていますから、混乱するほどの事ではないと思います。会社の中だって「部」「係」ってありますよね…同じですよね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

違法行為には税金がかかりません。 だってそんな行為をして儲けたと堂々言うわけじゃないですから。 また、違法行為のほうが短期的に見れば儲けが大きいです。 そして偉くなれば実際に捕まる人間は下っ端の人間になるように仕組みます。 下っ端の内は厳しいですが、偉くなれば儲けがでかくなります。 違法行為で無い仕事の中には的屋などもあります。 的屋をやっている人みんながヤクザというわけでは無いですが、ヤクザがかかわっていることは大いにあります。 日本のヤクザという組織は世界的に見て非常にまれな存在です。 マフィアなど世界的な非合法組織というのは、じぶんたちがそういうそしきだということ、またそういう組織の構成員であるということを知られるのを嫌います。 なので地下にもぐり、普通の生活の顔というものを持ちます。 クリーニング屋のオヤジが実はマフィアの大物だった。 そうなると警察も誰がそういう危険人物家の把握が大変になるし、一般人も知らずにそういう人に巻き込まれていたということになってしまいます。 しかし日本のヤクザは自分たちはそういう非合法組織の構成員だと堂々と知らせています。 なので警察もマークするのが非常に楽です。 賭博や風俗、闇金などどうやってもそれを撤廃することが難しい非合法な存在はいくつもあります。 誰がそういうことをしているのか、それが行き過ぎて大問題にならないか。 そういうことを監視し易くするためにはある程度ヤクザの存在を認め泳がしておくのが楽になります。 また、そういう外国のマフィアが日本に来て大きな犯罪をしないようにする番犬みたいな役目もありました。 近年ヤクザの取締りが厳しくなりヤクザの力が落ちてくると、外国のマフィアが日本に来て大きな犯罪をするようになってきました。 残酷な外国人が犯人の事件が増えていますよね。 これはヤクザの力が弱まっているのが原因の一つともいえます。 完全に清い世の中など人間が人間である限りありえません。 ならば、悪いところが見えるようにしているほうが良いとなります。

yuuki1120
質問者

お礼

最後の言葉に、共感しました。 きれいごとだけじゃやっていけない世の中ですよね。 私はマンガの見すぎで現実のことをよくわかっていないのですが、 ワンピースの七武海もそんな感じですね。悪があって、世界の均衡が保たれている。 違法行為は、世界は広いのですからきっと私が知らない仕事がいっぱいあるのでしょうね。儲けも、きっとすごいんでしょうね。 彼ら(ヤクザ)があんなに組織として大きくなり、いい身なりをしているのは かなり儲かっていると言うことなんですね。 きっと私の周りにもいるんでしょうね。貴重なご意見、ありがとうございました!

  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

#1です。補足します。 メリットはいろいろありますが、 まず、商売を始める資金を、銀行等から借りるには審査など厳しい上に必要な金額が満額出ないことも多々有ります。 しかし、ヤクザからはすぐに借りられます。 なぜなら、ヤクザは大手の金融ではできないような方法も含めて、回収する自信があるからです。 同様に、商売の緊急な資金繰りも面倒なく調達できます。 裏にも顔が利くし、いろいろバックに付いてると便利な商売はあります。 必要悪な部分とは。 まぁ、日本にあるパチンコや競馬などのギャンブル、風俗や裏ビデオ、キャバクラ等、人に堂々と言いにくい趣味、または働いてることを言いにくい職業がありますよね。 一般的には無くなっても困らないけど、それを収入源にしてる人も多数いて、その人にとっては重要です。 それらを、自分的には必要悪と捉えてます。 そして、それらの職業には必ずと言っていいほどヤクザが絡んでます。 また、金融ブラックの人間などがお金を借りられる場所もたいていヤクザ絡みです。 暴利の闇金はさすがにただの「悪」ですが、法定金利よりちょっと高い月1割程度の高利貸しは必要としてる人はたくさんいます。 感謝してる人だっていることでしょう。 それと、警察や弁護士では解決できないトラブルの解決などもあります。

yuuki1120
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 お金を借りる件、確かにそうですね。納得です。 あとさっきウィキペディアで調べたのですが、護衛の仕事もしているようですね。 ボディガードを雇えばいいと思うのですが、きっとヤクザにしたほうがよいこともあるのでしょうね。 必要悪な部分も納得です。警察や弁護士は「法律」を基としていますからね。 力でないと解決できないことも有りますよね。 とても勉強になりました、ありがとうございます!

  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

ヤクザも仕事します。 シノギと言います。 ヤクザにはシマ(テリトリー)があって、そこで商売(風俗、飲み屋、金融など様々)をしたり、そこにあるお店から色々な名目でお金をもらったりします。 組から給料はもらえません。 むしろ上納金と言って、組にお金を払います。 組の名前を使って商売する代わりに、その使用料を払うようなものです。 上納金が多いほど出世します。 自分で稼ぐ才能が有る人は、どんどん出世します。 なので、見た目は普通で、仕事も普通っぽい人でもヤクザは居たりします。 なぜ、そのような才能有る人が、わざわざヤクザをするのか疑問に思うかもしれませんが、いろいろメリットもあるのです。 自分で稼げないヤクザはアルバイト(運転手など)をして上納金を納めます。 もちろん犯罪活動もしますが、必要悪の部分もあるので黙認されてます。 お金に弱い人は沢山いますから、もみ消しや見逃しは簡単にできますし。 悪いことするヤクザもいるし、しないヤクザもいます。 ニュースなどで良く聞く「指定暴力団~組系、~会系」てのがトップにあり、その傘下の組が無数に有ります。 傘下の組は、上の組に上納金を納めます。 簡単に説明するとこんな感じですかね。

yuuki1120
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 組に、上納金を払わなければならないのですね!! 自分で仕事を見つけて生活しなければならないのですね。 ある意味、自営業ですね。 ちょっとご回答にまた質問があったのでよかったら教えてください。 なぜ、そのような才能有る人が、わざわざヤクザをするのか疑問に思うかもしれませんが、いろいろメリットもあるのです。 →どんなメリットでしょう? 自分で稼げないヤクザはアルバイト(運転手など)をして上納金を納めます。 もちろん犯罪活動もしますが、必要悪の部分もあるので黙認されてます。 →必要悪な部分とは?

関連するQ&A

  • ヤクザの団体について

    新聞や雑誌でよく目にするヤクザの広域組織、一次団体、二次団体、三次団体などなど、それと何々組、何々会、何々一家と言うのもよく聞きますが、これはどういうことなんですか? 山口組しか覚えてませんが、日本にはだいたいどれほどのヤクザの組織があるのですか? 一番大きな組織と一番小さな組織ではそれぞれ何人ぐらいいるんですか?

  • 最近のヤクザ屋さんって

    やり方が稚拙なんでしょうか? 60万ないし2百ん十万の補償金を得るために、市役所に 日参し、且つ要求が通らないと短絡的な行動に出る。 僕が理解してますヤクザないし極道ってやってることは 賞賛できませんが、「何をしてくるか解らない恐怖」って のが売りだと考えてるんですが、昨今は違うんでしょうかな。 それに、己の利益にならい話ですと、箸すら挙げるのを 厭うってのが経済ヤクザって思うんですが、メンツが 重要なんでしょうかな。 山口組って組織の内部規律って生温いんですかね。 あのようなはねっかえりを抱えてるようですと、 組長も安泰じゃないでしょう。 その辺の事情に知悉してます方、教えて下さい。

  • やくざ屋さんの収入源

    いつもお世話になっています。 えっと、ゲームをプレイしたり小説を読んでいると、「善良なヤクザ」というのが割と出てきます。(言葉おかしいですが…) カタギに手を出さない、薬も銃も御法度、ヤクザ同士以外のケンカもしない…むしろ、警察が放っておくようなチンピラ(シマ荒らし??)などにお灸をすえてくれる……といった、かなり理想の入った「いいひと」な極道が登場します。 例としては、神宮寺三郎シリーズの関東明治組みたいな。 で、気になったのですが、こういう善良なヤクザさんはどこから生活費とか捻出してるんでしょうか。 悪いヤクザでしたら、↑ああいう悪いモノの取引とか、誰のシマで店出しとるんじゃワレ~みたいなこと(?)で汚いお金を手に入れていると思うのですが… これから自分で書くストーリーとかにヤクザキャラを出すかもしれないので、そういう善良なヤクザさんの収入源として適当なものがあったら教えて下さい。 実はバイトとかしてるんでしょうか…

  • 怖いヤクザと縁を切りたい

    現在、仕事で、某広域組織三次団体の幹部の人の下で働いてますが、何か失敗したり間違う(ほんと些細な事です)と、殺すぞとか、時には殴る蹴るの暴行を受け、一度、鼻を折られ顔が腫れ上がるぐらい殴られ、仕事は堅気の仕事ですが、まるでヤクザの舎弟のような扱いに、精神的にも限界です。 組の看板出され、脅され、逃げたら必ず探し出して殺すぞとか、普通なら警察に相談すれば解決するような事が、とにかく、やると言ったらほんとにやる人で、懲役も恐れない、暴対法も関係無い、相手が誰であろうと関係無い人で、組内でも問題児にされてるトラブルメーカーみたいな人なので、警察に相談しても必ず仕返しはありますから、下手な行動に出れません。 警察がダメなら、身内に、同じ代門の直参(二次団体)の組の幹部の人に知り合いも居るのですが、相談した事が発覚したら、まず自分が先にやられる可能性がかなり高いので、それも出来ません。 口だけのヤクザでは無いので、とにかく慎重に行動しないと危険なので、どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 知り合いが「ヤクザ」だと自分も「ヤクザ」?

    以前、こちらのOKwaveにて「広島の右翼団体について。」と言う質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q9068755.html その中の回答者の方が >例えば、いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋なんてのがあります。借金のカタとしてヤクザの手に渡った物件なんかを扱うのです。不動産取引をするためには宅建と呼ばれる資格が必要ですからね。当然そういう人はヤクザのお知り合いなんてのは一杯できるわけですが、じゃあこの人にヤクザなんですかと聞けば不動産屋だと返ってくるでしょう。 >産廃業者とか解体屋なんてのはみんなが嫌がる仕事なのでどうしてもそういう連中が関わることが多く、だいたいそういう会社の社長なんていったら本物と見分けがつかないことはよくあります。 この様に回答しておられました。 この「いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋」が、借金のカタ等でヤクザからヤクザの手に渡った物件なんかを扱う為、当然ながらヤクザの知り合いが一杯出来るのはわかりますが、だからと言って、この方にヤクザと伺ったら「不動産屋」と返ってくるのは当然なのではないですか? 暴力団組織に入って組員であるならまだしも、ヤクザと付き合ったりヤクザの知り合いが一杯出来るだけで、その方は「ヤクザ」って事になってしまうのですか?

  • 日本の政治~やくざなど・・・

    私は任侠系の作品や右翼系の映画やDVD、海外のアクション映画でマフィア系の作品などを時々みたりニュースで皇室や政治、海外のテロ事件、暴力団・やくざの事件などの話を診ていて疑問が沸きました。 上記に書いたものは世の中で一般に知られていることしか私は知りません、ですが良く考えるとすべては関係性や繋がりがあるように思えます。 簡単に質問しますが、 右翼の思想は神道・天皇・政治に関係性がありますし、やくざと右翼も関係性や繋がりがあったりします。 「皇室・天皇、神道、宗教、宗教団体、政治、GHQ、右翼、左翼、やくざ、マフィア、警察等、テロリスト」 他にもあると思われますが、これらの組織や団体等の役割や繋がり、関係性は歴史的にも現代的にも裏や表でも日本の中ではどうなっているのでしょうか? またこれらの団体や組織は海外との繋がりや関係性は?

  • 彼がやくざにおわれてます

    付き合って一年半、一緒に住み始めて約半年経つ彼の話なのですが・・。 彼の元彼女の代理人っていう人が「二人が付き合っているときに彼が(元彼女を)殴ったその慰謝料を払って欲しい」と言って来たんです。最初は電話で言ってきてそれを無視してたそうですが先日部屋まで来て、近くに住む彼の親まで出てきて大きな騒ぎになってしまって。私は帰宅途中だったため近くの公園で待機してました。警察で話し合って戻ってきた彼に話を聞くと元彼女、暴力団の娘さんで、今回の代理人も○○組とかいう大きい組織の人とのこと。殴ったのは事実(元彼女の浮気)でもそれから時間が過ぎてから彼女のほうから別れていったっていうんです。 この次の日に彼は弁護士を依頼したんですがしばらくは部屋には帰らず私も実家にもどってきました。引越しするお金もなく「しばらく」っていつまでなんだろうと不安な気持ちでいっぱいです。長く実家にいる訳にもいかず彼の部屋に戻りたいのですが・・・ヤクザもし来ても彼とは別れて音信不通と言え!と言われてます。やくざってしつこくまとわり付いて来そうで先行きが不安です。。

  • 世界で最も悪いと思われる組織を教えて下さい。

    アホな質問ですみません。 主観的な考えでも良いので、世界で最も悪い組織名を教えて下さい。 また、簡単にで良いので、その理由を教えて下さい。 例えば、ヤクザの○○組、右翼団体の○○会、宗教の○○教、マフィアの○○組織・・・・ 政治組織・団体、民間企業・・・etc 場合によっては良い組織だったりすると思いますが、どういう悪い組織があるのか知りたいのです。 皆様からの色々な意見をお願い致します。

  • 【ヤクザと憲法】映画のヤクザと憲法を見てヤクザが良

    【ヤクザと憲法】映画のヤクザと憲法を見てヤクザが良いことを言ってたんですけど「国が本気で暴力団を潰したいなら暴力団自体を禁止にすれば良い」と言っていました。 暴力団には基本的人権が認められていない。 「基本的人権は憲法で認められているので憲法違反ではないのか」とも訴えていた。 暴力団は銀行の口座を作れないし、保険に加入出来ないし、それは暴力団だけでなく家族や子供まで認められていない。 子供は保育園にも幼稚園にも入れない。 やっと義務教育で小学校には入ることが認められるが親が子供の運動会に出席出来ない。 さらに宅配先が暴力団だと宅配が断られる。 自動車の購入も出来ない。 暴力団と黙って契約すると詐欺容疑で逮捕される。 入れろや送れや言うと脅迫罪で捕まる。 もう国が暴力団の基本的人権を認めない憲法違反をするなら暴力団自体を禁止にして綺麗さっぱりこの国から暴力団という文化を無くすべきだと暴力団が言っている。 それなのに国は暴力団の息の根を殺さず生き地獄にしている上、憲法違反をやっている。 国が憲法違反をしていて良いのかと暴力団が問いかけている。 すると国民は暴力団と風俗業界には法律が適用されないので税務署も税金を徴収していないでしょう。 要するに国は暴力団と風俗業界の人間は自国民という扱いではないという認識のようだ。 だから国民でないので基本的人権はそもそもなく憲法違反でないという考えな気がするはそれは勝手な解釈なのでやっぱり暴力団の基本的人権は国は守っていないので国が憲法違反をしているのは間違いないので暴力団自体を禁止にする法律を作って暴力団を無くすのが暴力団もそれが1番の解決策だと言っているので暴力団を解体することにした方が良い。 6代目山口組も神戸山口組も任侠団体山口組も全て暴力団という組織は禁止にして全ての暴力団構成員を解体させる。 徒党を組んだ時点でテロ準備罪の共謀罪で逮捕して刑務所に送還する。

  • 龍、蛇、大蛇

    古今東西の物語などにも度々登場する「龍」。 地名や名前にも取り入られます。 龍=大蛇(蛇)だとすれば、実体としては、森林や動物園の中にいます。 質問ですが、彼らは死後、どうなるのでしょうか? なぜ、この世にとどまる物も、そして神としてあがめられるような物まであるのでしょうか?