• 締切済み

ヤクザとは

遅かれながら、今プレステソフト「龍が如く」にはまっています。 このゲームは極道の争いを物語にしたものですが、極道とはいったいどんな活動をしているのかわかりません。 極道だってもちろん人間ですし、生活する為にはお金が必要ですよね。 そのお金は、どうやって手に入れているのでしょうか? 会社と同じで、給料がもらえるのでしょうか? 活動の中には、犯罪も含まれていると思いますが、なぜそのような団体を この世では認め、映画やゲームにもなるのでしょうか? 悪いことをするヤクザと、しないヤクザがいるのでしょうか? 龍が如くの中では、「会」の下に「組」があり、またその組の中にも「組」があったりで、混乱しています。 どなたか極道の組織について詳しい方教えていただけますか?

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.4

シノギの部分は、私はわかりません。 ただ、基本的には「会社」として商売をしています。ただ、仕事の内容はその業界内では比較的リスクの高い案件だったり、進め方が強行的なきらいはあるようです。ただ、違法行為を繰り返すようであると、警察は本気で検挙に動きます(たしか、新しい暴対法かなにかで構成員の違法行為は親分にも責任が及ぶようになった)ので、幹部クラスが率先して違法行為を指示して…は相当減っているという事を聞いています。 また、幹部クラスの人は堅気の人に対してきちんと礼節を持って接してくれます。(これは、経験上です。話も面白いし、やたら恫喝するような事はないです。コチラが普通に対応していると。) ただ、下のほうの構成員や準構成員、知り合いが構成員だよ!っていう若者などはマナーが悪かったりして、そういう人たちがイメージを下げているんだとおもいます。 >活動の中には、犯罪も含まれていると思いますが、なぜそのような団体をこの世では認め、映画やゲームにもなるのでしょうか? ゲームにしているのは、ただのイメージであって、現実でそうそう抗争をしているわけでもないと思います。また、この世で認めているというのではないんだとおもいます。すでにあるものだからしょうがないと…。ですので、こないだも赤坂で事務所の移転にたいして住民が反対運動をしていましたよね。 本部事務所であれば、違法行為があったりすると警察と厄介な事になったりするので、まあ、多少は「なんだよ!」という事はありますが、日常生活で極端に一般人が不利益をこうむるような事は無いとおもいます。(まあ、違法駐車が多かったりとかはあるんですけど) ゲームは所詮ゲーム、イメージ先行のフィクションの世界ですから、ゲームを元に現実を類推する必要はありません。 組の下に組…堅気の会社組織でも、持ち株会社があって、子会社があって、その下に孫会社があって、下請けの会社があって…ってなっていますから、混乱するほどの事ではないと思います。会社の中だって「部」「係」ってありますよね…同じですよね。

• dai-ym
回答No.3

違法行為には税金がかかりません。 だってそんな行為をして儲けたと堂々言うわけじゃないですから。 また、違法行為のほうが短期的に見れば儲けが大きいです。 そして偉くなれば実際に捕まる人間は下っ端の人間になるように仕組みます。 下っ端の内は厳しいですが、偉くなれば儲けがでかくなります。 違法行為で無い仕事の中には的屋などもあります。 的屋をやっている人みんながヤクザというわけでは無いですが、ヤクザがかかわっていることは大いにあります。 日本のヤクザという組織は世界的に見て非常にまれな存在です。 マフィアなど世界的な非合法組織というのは、じぶんたちがそういうそしきだということ、またそういう組織の構成員であるということを知られるのを嫌います。 なので地下にもぐり、普通の生活の顔というものを持ちます。 クリーニング屋のオヤジが実はマフィアの大物だった。 そうなると警察も誰がそういう危険人物家の把握が大変になるし、一般人も知らずにそういう人に巻き込まれていたということになってしまいます。 しかし日本のヤクザは自分たちはそういう非合法組織の構成員だと堂々と知らせています。 なので警察もマークするのが非常に楽です。 賭博や風俗、闇金などどうやってもそれを撤廃することが難しい非合法な存在はいくつもあります。 誰がそういうことをしているのか、それが行き過ぎて大問題にならないか。 そういうことを監視し易くするためにはある程度ヤクザの存在を認め泳がしておくのが楽になります。 また、そういう外国のマフィアが日本に来て大きな犯罪をしないようにする番犬みたいな役目もありました。 近年ヤクザの取締りが厳しくなりヤクザの力が落ちてくると、外国のマフィアが日本に来て大きな犯罪をするようになってきました。 残酷な外国人が犯人の事件が増えていますよね。 これはヤクザの力が弱まっているのが原因の一つともいえます。 完全に清い世の中など人間が人間である限りありえません。 ならば、悪いところが見えるようにしているほうが良いとなります。

yuuki1120
質問者

お礼

最後の言葉に、共感しました。 きれいごとだけじゃやっていけない世の中ですよね。 私はマンガの見すぎで現実のことをよくわかっていないのですが、 ワンピースの七武海もそんな感じですね。悪があって、世界の均衡が保たれている。 違法行為は、世界は広いのですからきっと私が知らない仕事がいっぱいあるのでしょうね。儲けも、きっとすごいんでしょうね。 彼ら(ヤクザ)があんなに組織として大きくなり、いい身なりをしているのは かなり儲かっていると言うことなんですね。 きっと私の周りにもいるんでしょうね。貴重なご意見、ありがとうございました!

• sugar_19x
回答No.2

#1です。補足します。 メリットはいろいろありますが、 まず、商売を始める資金を、銀行等から借りるには審査など厳しい上に必要な金額が満額出ないことも多々有ります。 しかし、ヤクザからはすぐに借りられます。 なぜなら、ヤクザは大手の金融ではできないような方法も含めて、回収する自信があるからです。 同様に、商売の緊急な資金繰りも面倒なく調達できます。 裏にも顔が利くし、いろいろバックに付いてると便利な商売はあります。 必要悪な部分とは。 まぁ、日本にあるパチンコや競馬などのギャンブル、風俗や裏ビデオ、キャバクラ等、人に堂々と言いにくい趣味、または働いてることを言いにくい職業がありますよね。 一般的には無くなっても困らないけど、それを収入源にしてる人も多数いて、その人にとっては重要です。 それらを、自分的には必要悪と捉えてます。 そして、それらの職業には必ずと言っていいほどヤクザが絡んでます。 また、金融ブラックの人間などがお金を借りられる場所もたいていヤクザ絡みです。 暴利の闇金はさすがにただの「悪」ですが、法定金利よりちょっと高い月1割程度の高利貸しは必要としてる人はたくさんいます。 感謝してる人だっていることでしょう。 それと、警察や弁護士では解決できないトラブルの解決などもあります。

yuuki1120
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 お金を借りる件、確かにそうですね。納得です。 あとさっきウィキペディアで調べたのですが、護衛の仕事もしているようですね。 ボディガードを雇えばいいと思うのですが、きっとヤクザにしたほうがよいこともあるのでしょうね。 必要悪な部分も納得です。警察や弁護士は「法律」を基としていますからね。 力でないと解決できないことも有りますよね。 とても勉強になりました、ありがとうございます!

• sugar_19x
回答No.1

ヤクザも仕事します。 シノギと言います。 ヤクザにはシマ(テリトリー)があって、そこで商売(風俗、飲み屋、金融など様々)をしたり、そこにあるお店から色々な名目でお金をもらったりします。 組から給料はもらえません。 むしろ上納金と言って、組にお金を払います。 組の名前を使って商売する代わりに、その使用料を払うようなものです。 上納金が多いほど出世します。 自分で稼ぐ才能が有る人は、どんどん出世します。 なので、見た目は普通で、仕事も普通っぽい人でもヤクザは居たりします。 なぜ、そのような才能有る人が、わざわざヤクザをするのか疑問に思うかもしれませんが、いろいろメリットもあるのです。 自分で稼げないヤクザはアルバイト(運転手など)をして上納金を納めます。 もちろん犯罪活動もしますが、必要悪の部分もあるので黙認されてます。 お金に弱い人は沢山いますから、もみ消しや見逃しは簡単にできますし。 悪いことするヤクザもいるし、しないヤクザもいます。 ニュースなどで良く聞く「指定暴力団~組系、~会系」てのがトップにあり、その傘下の組が無数に有ります。 傘下の組は、上の組に上納金を納めます。 簡単に説明するとこんな感じですかね。

yuuki1120
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 組に、上納金を払わなければならないのですね!! 自分で仕事を見つけて生活しなければならないのですね。 ある意味、自営業ですね。 ちょっとご回答にまた質問があったのでよかったら教えてください。 なぜ、そのような才能有る人が、わざわざヤクザをするのか疑問に思うかもしれませんが、いろいろメリットもあるのです。 →どんなメリットでしょう? 自分で稼げないヤクザはアルバイト(運転手など)をして上納金を納めます。 もちろん犯罪活動もしますが、必要悪の部分もあるので黙認されてます。 →必要悪な部分とは?