やくざと子育て

このQ&Aのポイント
  • 暴力団排除条例の施行によって、九州を含む各地で暴力団とみられるやくざ者が苦しめられています。
  • 昔から言われている日本のタブーのひとつに、やくざと警察の癒着があります。しかし、警察もこの癒着を困っています。
  • やくざの人たちが子育てをすることに関して、やくざの価値観で育った子供が社会で問題行動を起こす可能性が高いため、徹底的な制約が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やくざと子育て

暴力団排除条例の施行があっちこっちの、暴力団と呼ばれるやくざ者を苦しめ、 九州あたりでは、 堅気の会社なんかにも銃弾が撃ち込まれたり、 経営者が撃たれたりしているようですね。 この、暴力団排除条例って言うのは、 「やくざは悪い奴らだから、みんなでえんがちょにしようぜ」 っていうことですよね。 僕は思いました。 どうせやるなら徹底的にやるべきだと。 昔から言われている日本のタブーのひとつに、 やくざと警察の癒着というのがあります。 相当昔、警察は、 やくざの手を借りて治安を維持した時期があったそうですね。 その腐れ縁のようなものが残っているのではないかと思うのですが、 そもそも警察とやくざに癒着があるなんて言われては、 警察も困るってものです。 ここは徹底的にやくざをたたくために、 どうでしょう、 やくざの人たちが子育てをしてはいけない条例、 なんて言うのを制定しては。 やくざが子育てしても、 その子供はろくでもない人間になる可能性が高いです。 子供が成育過程でどのような環境で育つかは、 その子供の人間性の形成に大きな影響があることは、 僕のような素人でもわかります。 やくざが、やくざの価値観で子供を育てても、 その価値観で大きくなった子供が、 社会の中でろくでもないことをしでかす可能性は高いと思うのです。 どうせ、 「やくざはえんがちょ」 っていう条例を作ったんですから、 もっと徹底的にやるべきじゃないんですか。 因みに僕は暴排条例は、憲法違反じゃないかと思って居ますし、 たとえば、山口組の組長が、 子分が拳銃持っていたのは、 おまえが命令したからだ、 などという理由で刑務所に入れられたのは、 まさにいんちきそのものだと思います。 親分が命令しなくても、 子分は拳銃くらい持ちますし、 その子分が、 「自分の意思で持ったのだ」 といっているのに、 その証拠を反故にして、 全く正反対の判断を 「推認」 した、 裁判官は法律家として最低だと思いますけど。 でも、どうせ憲法違反すれすれみたいな条例作るなら、 徹底的にやるべきで、 やくざの人権は、 平等ではないとするべきじゃないですかね。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

日本では暴力団組織の存在を合法的と考えていますが、これは結社の自由とする法に依るものです。 しかしながら、世界的にはこうした組織の結社そのものの制限を法的に非合法とする事はかなり進んでおります。 これは国民的な大いなる議論が進まなければなりません。

noname#151518
質問者

お礼

憲法とのからみがありますからね。 でも、世の中にはたくさんの規制もあり、 違法なことを生業にする集団なんて、 規制してもよさそうな気がします。

その他の回答 (5)

回答No.5

反面教師

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

子育てについては、英国にこういう調査結果があります。 即ち。 A・・医者、看護婦、保母などが十分整っている    理想的な施設で子育てをした場合。 B・・犯罪歴のある母親が子育てをした場合。 C・・いわゆる、普通の家庭で子育てをした場合。 結果。 BとCの間に差は認められなかった。 これに対して、Aは最悪だった。 知能、健康など最低の数字を示し、死亡率も 極端に高かった。 つまり、やくざは子育てするな、てのは合理性が 無いことになります。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。 先入観と実際の数字は違うものですね。

noname#148592
noname#148592
回答No.3

で、どうしたいの? クドクド話しを拡げすぎてわからん。

noname#151518
質問者

お礼

わからないのにどうして回答するのですか。 その気持ちの方がよくわからないんですけど。 どうしたいの? と聞かれても。 質問してるのは僕ですよ。

回答No.2

やくざの子供がやくざになるわけじゃなくて 一般人の子供がやくざになることのほうが多いですよ? 素人でも考えればわかる話しですが・・・

noname#151518
質問者

お礼

やくざは絶対数が少ないですからね、 やくざ以外の人の子供がやくざになる数の方が多いのは当然です。 やくざの子供が全員やくざになっても、 それでも一般人の子供がやくざになる数の方が多いと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

暴力団とやくざは、全く別ものですので、お間違いなきよう。

noname#151518
質問者

お礼

一般的に、 暴力団=やくざ という認識になっているようですよ。

関連するQ&A

  • 【ヤクザと憲法】映画のヤクザと憲法を見てヤクザが良

    【ヤクザと憲法】映画のヤクザと憲法を見てヤクザが良いことを言ってたんですけど「国が本気で暴力団を潰したいなら暴力団自体を禁止にすれば良い」と言っていました。 暴力団には基本的人権が認められていない。 「基本的人権は憲法で認められているので憲法違反ではないのか」とも訴えていた。 暴力団は銀行の口座を作れないし、保険に加入出来ないし、それは暴力団だけでなく家族や子供まで認められていない。 子供は保育園にも幼稚園にも入れない。 やっと義務教育で小学校には入ることが認められるが親が子供の運動会に出席出来ない。 さらに宅配先が暴力団だと宅配が断られる。 自動車の購入も出来ない。 暴力団と黙って契約すると詐欺容疑で逮捕される。 入れろや送れや言うと脅迫罪で捕まる。 もう国が暴力団の基本的人権を認めない憲法違反をするなら暴力団自体を禁止にして綺麗さっぱりこの国から暴力団という文化を無くすべきだと暴力団が言っている。 それなのに国は暴力団の息の根を殺さず生き地獄にしている上、憲法違反をやっている。 国が憲法違反をしていて良いのかと暴力団が問いかけている。 すると国民は暴力団と風俗業界には法律が適用されないので税務署も税金を徴収していないでしょう。 要するに国は暴力団と風俗業界の人間は自国民という扱いではないという認識のようだ。 だから国民でないので基本的人権はそもそもなく憲法違反でないという考えな気がするはそれは勝手な解釈なのでやっぱり暴力団の基本的人権は国は守っていないので国が憲法違反をしているのは間違いないので暴力団自体を禁止にする法律を作って暴力団を無くすのが暴力団もそれが1番の解決策だと言っているので暴力団を解体することにした方が良い。 6代目山口組も神戸山口組も任侠団体山口組も全て暴力団という組織は禁止にして全ての暴力団構成員を解体させる。 徒党を組んだ時点でテロ準備罪の共謀罪で逮捕して刑務所に送還する。

  • ヤクザ(暴力団)の嫁について

    暴力団排除条例等、ヤクザにとって厳しい昨今ですが、その妻や、子供達も、例えば銀行口座が作れなかったり、賃貸契約が出来なかったり、車が買えないなどということがあるのでしょうか??????? 今現在極妻の方、法律関係に詳しい方からのアンサーをお待ちしておりますm(_ _)m

  • 紅白歌合戦。

    今年も残すところあとわずかとなりましたね。 この時期は紅白歌合戦の出場歌手の候補者にとっては多忙を極めるのでしょうね。 ところでNHKは昨今の動きに絡み、やくざと交際のある歌手の出場をさせないというコメントを出しましたね。 まあ、毎年のようにこんなコメントは出てきたんですけど、 今年はなんと言っても暴力団排除条例という、憲法違反ギリギリあるいは憲法違反じゃないかとも思えるような条例が施行されましたからね。 とてもタイムリーですね。 ところで質問なんですけど、 暴力団との交際のある歌手を出場させないと言うことなら、 もしかして今年の紅白歌合戦は、 演歌の歌手は一人も出ないんですか。

  • やくざ対警察。

    このところのやくざ対警察の動き。 風雲急を告げるとはこのことだろうと思うんですけどね。 大阪では暴力団排除条例なるものがあり、 暴力団に利益供与してはならないということらしいですから、 やくざ、それも特に山口組さんは大変だと思いますよ。 ところで今回島田紳助さんの引退に絡んで、 どうも伸助さんのメールの内容を警察側が故意にリークしたとかっていうニュースや雑誌があります。 大相撲の八百長疑惑の時も同じような手法がとられたようですけど、 ちょっと疑問に思ったんですけど、 捜査段階で得た証拠、しかも別の事件のために収集した証拠を、 守秘する義務はないんですかね。 教えてください。

  • 暴力団排除条例は憲法違反では?

    沖縄県と東京都でも暴力団排除条例が制定されたようですね。 しかし暴力団といえども、社会的・日常的生活をおこなうための経済活動(住居に住む、食事をとるなど)までも制限するというのは、果たして妥当なのでしょうか? 著しい人権侵害に思えてなりません。 「暴力団排除」が目的といえば、誰だって反対と言いづらいと思います。それを利用しているように思えてなりません。また最も懸念するのが、この暴力団排除条例によって人権侵害が認められてしまったら、ほかの分野にまでそれが広がるのではないかという懸念です。 暴力団排除条例に対して、声高に憲法違反だと主張することは、おかしなことでしょうか?みなさんのご意見、お聞かせください。

  • ヤクザの組長と市議会議員の関係

    知り合いの議員さんが、ヤクザの組長さんと仲良く、フェイスブックでその組長さんの誕生日のお祝いとか、一緒に飲んでいる写真とかアップして「裏と表、それぞれの立場で活躍中」とか書いちゃってたりもしてたり‥ これってヤクザって認識してお付き合いしているって証拠ですし、問題ですよね?? 暴力団排除条例とかに触れたりするんじゃないかと思うんですけど、これフェイスブックで明るみになってても議員さんは続けられるんですか? 詳しい方、教えてください。

  • 暴力団排除条例って悪法?

    暴力団排除条例って法律として滅茶苦茶悪法じゃないかと思うんですけど。 どうしてかというと、 この条例って、一般人の逮捕者を増やすだけで、 実際にはやくざの人たちがそれほど困るわけでもないような気がします。 そもそも一般の人が、法を遵守しない集団と戦えるわけがありません。 本来警察がやるべきことを一般人に押し付けただけなんじゃないですか。 実際、みかじめ料を拒否したからという理由で、 火を付けられたり、銃弾を撃ち込まれたりした企業もありますね。 こんな目にあった場合、普通の人たちは実を守ること、できません。 かと言って警察がヤクザをやっつけられるとは思えません。 歴史を見れば明白です。 この条例って、一見すると、ヤクザを締め出しましょうみたいな感じに見えますけど、 実のところ、警察がヤクザをやっつけるのは無理なことに気がついて、 一般市民を巻き込んでしまったということじゃないんですか。

  • 条例

    風俗店を利用する客は暴力団排除条例違反でしょうか?

  • 島田紳助は、仲介役?

    ヤクザとズブズブの関係にあった島田紳助ですが、芸能界のベテランであり、芸能人の様々な裏の問題を、彼が芸能界側の仲介役として、元ボクシングチャンピオンがヤクザ側の仲介役として、解決に当っていたのではないでしょうか? 暴力団排除条例の施行を前に、あまりにも広がっている、芸能界とヤクザとの関係問題で、彼が責任を取ることで、チャンチャンと手を打つことが、警察側と吉本とで、裏取引したのではないのでしょうか?

  • 警察組織の事実上の敗北宣言でしょうか。

    国民の生活向上を謳い、暴力団の影響力を排除することを目的としているとして10月から東京・沖縄も暴力団排除条例が実施されますが、元は行政機関がやり始めたものですから、住宅に関する条文が多いのも頷けます。 行政機関や金融機関が実施してきた条例について意見するつもりはありませんが、警察組織です。 警察組織がホームページで公表している排除条例全文によると、企業や個人事業主、国民負担の条文が多々あり、違反したものは懲役や罰金刑が課せられ、厳しく取り締まると宣言しております。 しかし、条例内容については貶められる可能性がある内容である事も事実です。 言われのないとばっちりが突然降りかかり、企業や経営者は社会的制裁を加えられ国民も含め罰金と称して納金しなければならなくなります。 警察庁長官である安藤氏が就任以来、最も力を入れていたのは暴力団排除であり、「弘道会の弱体化なくして山口組の弱体化はなく、山口組の弱体化なくして暴力団の弱体化はない」と全国警察の本部長を集めた会議で高らかに宣言し、メディアでも大々的に報道されましたが。。。 しかし、その後の条例実施です・・・ これは、自分達では出来ないから国民に罰則を設けた上で負担させよう、とする警察組織の事実上の敗北宣言と思えてなりません。是非、皆さんの意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。 ちなみに、10月スタートの沖縄県警本部に電話で、ホームページで公開されている条例内容についてお聞きしたいのですが、と連絡したところ、警察職員が【名前と住所を言え】などと言い放ち、何故ですかと聞いたところ、誰かも分からない人間には教えないとハッキリ言われました。 その後、警視庁に連絡したところ丁寧に教えてくれました。 これで条例だから守れ、などと言われても・・・ 沖縄県民には深く同情します。 ※この質問は条例を批判するものではありません。また、行政庁や金融機関も同様です。