• ベストアンサー
  • 困ってます

【法律】ヤフオクが銃刀法違反で逮捕されないのはなぜ

【法律】ヤフオクが銃刀法違反で逮捕されないのはなぜですか? 拳銃マニアな人が16丁の拳銃を所持していたとして逮捕されて、警察に供述で「ヤフオクでペンシル銃を1000円で手に入れた」と言って警察が販売者を調べたら暴力団で売った暴力団は「いまは持ってるだけで組の長まで逮捕される世の中で組に迷惑を掛けたくなかったので売った。売り先が見つからなかったのでヤフオクに出した」と言った。 ヤフオクは銃刀法違反幇助か銃刀法違反斡旋か銃刀法違反の仲介をしたのにお咎めなしのはなぜですか? ブローカーですよね? ヤフオクはブローカー行為ですよね? 一般人とブローカーと暴力団がいて銃刀法違反で警察に逮捕されるのは売った暴力団と買った一般人だけで仲介したブローカーは現実世界でも逮捕されないってことですか? 法律に詳しい人教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数696
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ブローカーですよね? 違います。ヤフオクは「危険物が売買される事を知らないまま場所を貸しただけ」です。 >ヤフオクはブローカー行為ですよね? 違います。ヤフオクは「危険物が売買される事を知らないまま場所を貸しただけ」です。 ヤフオクは「違法な危険物は取り扱ってはいけません」と条件を付けた上で「取引の場を提供しているだけ」です。 利用者が「違法な危険物は取り扱ってはいけません」との利用規約に違反した場合は、ヤフオクは「利用規約の約束を破られただけ」で、何の罪もありません。 例えば、質問者さんが、友人から「1晩だけ家を貸してくれ。1晩だけ部屋を使わせてくれ」と頼まれて「犯罪には使うなよ」と念を押した上で、友人に部屋を貸したとします。 その友人は、約束をやぶり、貴方から借りた部屋で「覚せい剤の取り引きと、覚せい剤パーティー」をして、警察に捕まったとします。 貴方の理論では「場所を貸した質問者さんも、ブローカー。部屋を貸したのはブローカー行為」ってことになります。 貴方は「部屋を貸しただけで、覚せい剤取締法違反で警察に捕まった場合」に「弁解もしないで、有罪になっても、文句は言わない」のですよね? 「場所を貸すのが悪い」と思って、刑に服すのですよね? 「ヤフオクが悪い」と言うのなら「自分がヤフオクと同じ立場になった時に、文句も言わずに、自分が悪いと反省する」のですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます 車を貸したら貸した人にも責任があるという法律はどう解釈するんですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ヤフオクのカテゴリで「銃(本物)」というのができたらブローカー行為といわれてもしょうがないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11758)

ヤフオクは出品場所を提供しただけ と言う扱いだからです もし仲介したのが「人」だったら 逮捕されるでしょう しかしヤフオクは人ではありません 逮捕はできません ん?経営してるのは人だって? でも経営してる人は仲介にはかかわってないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こういう下らない発想する人がいると、ネットがどんどん不便になっていくんですよね。 そもそもインターネットって誰もが使える公共の場ですよ。 その公共の場には全世界の人がパスポートなしに自由にアクセス出来るというのが根本です。 現実社会でも繁華街などでよく犯罪があると思いますが、店舗にたまたま犯罪者が来て犯罪があればその店の経営者が捕まればいいんですかね? 独自の監視体制をあらかじめ準備しないと経営したらいけませんか? 公共と言えば、道路上や公園なども公共の場ですが、ここを管轄するのは行政で、警察がパトロールすることはあっても、警察が犯罪を見逃したら、行政の誰かが捕まらなければならないのでしょうか? ネットでのサイト管理者による監視体制は、経営観点から見たら負担ですよね。 金かかりますし。実店舗での監視体制を用意することを考えたらわかるかと思います。 そうすると、結局のところは利用者の負担になります。 ようは、危険意識を持たない利用者のせいで、まともな利用者が損をすることになってきたでしょう。 利用者が広がり、危険意識を持たないお馬鹿な利用者が増えたので、そんな利用者のために、サイト管理者が監視体制を整えある程度の安心を確保することで、総合的な利益につながっているというのが現状と言うところでしょうね。 行政や警察としても、公共の場が増えてそれを利用した犯罪が増えれば、手に負えないから、サイト管理者に負担させて自らの負担を軽減しようという腹です。 >ヤフオクが銃刀法違反で逮捕されないのはなぜですか? まず、ヤフオクは人ではないから。 公園や道路が逮捕はされないし、犯罪検挙率が100%でない警察も逮捕されないからヤフオク運営者も逮捕されない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ヤフオクは場所を提供しただけですよね。 今日のような出品多数であることを見ればチェックは無理。 もちろん、見つけ次第出品停止はしていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!