おしっこ時?下腹違和感>男性で考えられるものとは?

このQ&Aのポイント
  • 50歳代男性の方がおしっこ時に下腹に違和感や痛みを感じることがあります。薬の副作用や食事習慣、過食などが原因とされています。定期的な健康診断や大腸がん検査の結果は正常であり、便秘もないようです。軽い症状であるため、まずは断食を試みて様子を見ることができますが、症状が悪化した場合は病院への受診を検討しましょう。
  • 下腹の違和感や痛みは、薬の副作用や食事習慣、過食などが原因である可能性があります。便秘や大腸がんなどの症状はないようですが、おしっこ時に軽い違和感や痛みが感じられます。まずは断食を試みて様子を見ることができますが、症状がひどくなる場合は病院に受診しましょう。
  • 男性でおしっこ時に下腹に違和感や痛みを感じることはあります。服用中の薬や食事習慣が原因となっている可能性があります。健康診断や大腸がん検査の結果は正常であり、便秘の症状もないようです。まずは断食を試して様子を見てみることができますが、症状が悪化した場合は医師の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしっこ時?下腹違和感>男性で考えられるものとは?

私は、50歳代男性です。 今現在、服用中である薬は、 手首の痛みと痺れにより現在、メコパラミン錠0.5mg(一日三回)リリカカプセル75mg(一日2回)服用中です。 薬の副作用としては、かゆみ・強い眠気・強いめまいと書いてありますが、一切副作用は感じていません。 過食気味であり、全体的にはお腹だけ妊婦のように出ていますが、定期健診では、メタボの手前であり、食事と運動指導が必要であるとの診断は出ています。 便は、出始めは普通であり、次は柔らかい便が出ます。タール便などは見られません。 年に一回の健康診断、大腸がん検査、検便、6ヶ月前で正常でした。 過食すると、下痢になります。(過食:ラーメンなら2杯位) 尿は、血尿が見られず、濁りもありませんが、時折、軽い痛み?違和感が感じられる時があり、尿中に、左下腹に軽い痛み?違和感が感じられます。 下腹部を強く抑えると軽く痛む箇所がある時がありますが、通常でもそれぐらいの痛みは感じる程度です。 お腹自体は、メタボの手前という事で、腹部は張っています。 便秘ではありません。 今日から、2日程度の断食を試みて、様子を見たいと思っています。 今後、痛みがひどくなるようならば、病院に行こうと思っていますが、このような、軽い症状で病院に行くべきでしょうか? 行くとしたら何科に行けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

排尿時に違和感を感じるならば、 膀胱炎、前立腺炎、尿道炎などが考えられるので、 まずは、泌尿器科で検査を受けることをお勧めします。 痛みがひどくなる=症状が重くなる=病気が重くなる ということで、治療も難しくなるということです。 軽い症状で病院に行くのはためらわれるという方は少なくありませんが、 間違った認識です。 蛇足ですが、基本的には、病院ではなく、開業医で診察を受けるというのが、 順序です。 開業医は、そのような軽い症状の患者が、まず、診察を受ける場所です。 病院(総合病院)は、開業医レベルでは治療が難しい、 例えば、入院が必要であるという患者が、開業医の紹介で 診察に行くべき施設です。 男性は、加齢とともに、前立腺肥大など色々と泌尿器科系のトラブルが 多くなります。 なので、行きつけの泌尿器科を持っているというのは、 健康な生活を送るうえで重要なのですよ。 ちょっとしたトラブルで、大きな病院へ行って、 「何しに来たの?」と言う雰囲気に嫌な思いをするよりも、 「今日は、どうしましたか」と気軽に応対してくれる開業医の 存在は、これから重要だと思いますよ。

kita3658
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が落ち着くかもしれないので、もう一週間様子を見て病院に行こうと思います。 症状が緩和されても、年に一度の健康診断には、PSA検査を追加でお願いしようと思います。

その他の回答 (3)

• VIDEOFAN
回答No.3

私も泌尿器の不具合で困っております。 おしっこが出にくいようであれば、前立腺肥大です。 また、前立腺癌の検査もやってもらった方がよいです。 癌の検査は大変簡単で、血液検査でPSA値を見ればわかります。 PSA値が4.0を超えていれば癌の疑いがあります。 最近はPSA検査は健康診断時に申し込むことが出来ます。 ここで悩んでいるよりも、比較的大きい病院(設備の整った病院)の泌尿器科で見てもらうことを推薦します。 50歳程度になると男性特有の病気が出始める年齢です。 この病気は静かに進行するので、大事に至る前に病院と仲良しになることが必要です。

• silverakun
回答No.2

かんじんの小便の回数(間隔時間)が書かれていませんが、 長時間(自分の日頃の時間尺度で)ためていると、小便後に軽い痛みを感じることがまま、あることです。 もう少し、様子を見られてはいかがでしょうか? 尚、ラーメンや、揚げ物には、出来上がり品の購入は特に、酸化オイルが沢山含まれていますので、この類の食品は、お年から見て、3日に一度程度にしないと、メタボの原因になります。

• maiko0333
回答No.1

泌尿器科。 前立腺のはれ、がんなど。 膀胱からの尿道に異変があるかもしれません。 前立腺がんは血液検査でPSAが0以上でがんの診断ができます。 良性か悪性かは尿道と肛門の間から管を入れて細胞を取り出して検査になります。