おしっこ時?下腹違和感>男性で考えられるものとは?

このQ&Aのポイント
  • 50歳代男性の方がおしっこ時に下腹に違和感や痛みを感じることがあります。薬の副作用や食事習慣、過食などが原因とされています。定期的な健康診断や大腸がん検査の結果は正常であり、便秘もないようです。軽い症状であるため、まずは断食を試みて様子を見ることができますが、症状が悪化した場合は病院への受診を検討しましょう。
  • 下腹の違和感や痛みは、薬の副作用や食事習慣、過食などが原因である可能性があります。便秘や大腸がんなどの症状はないようですが、おしっこ時に軽い違和感や痛みが感じられます。まずは断食を試みて様子を見ることができますが、症状がひどくなる場合は病院に受診しましょう。
  • 男性でおしっこ時に下腹に違和感や痛みを感じることはあります。服用中の薬や食事習慣が原因となっている可能性があります。健康診断や大腸がん検査の結果は正常であり、便秘の症状もないようです。まずは断食を試して様子を見てみることができますが、症状が悪化した場合は医師の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしっこ時?下腹違和感>男性で考えられるものとは?

私は、50歳代男性です。 今現在、服用中である薬は、 手首の痛みと痺れにより現在、メコパラミン錠0.5mg(一日三回)リリカカプセル75mg(一日2回)服用中です。 薬の副作用としては、かゆみ・強い眠気・強いめまいと書いてありますが、一切副作用は感じていません。 過食気味であり、全体的にはお腹だけ妊婦のように出ていますが、定期健診では、メタボの手前であり、食事と運動指導が必要であるとの診断は出ています。 便は、出始めは普通であり、次は柔らかい便が出ます。タール便などは見られません。 年に一回の健康診断、大腸がん検査、検便、6ヶ月前で正常でした。 過食すると、下痢になります。(過食:ラーメンなら2杯位) 尿は、血尿が見られず、濁りもありませんが、時折、軽い痛み?違和感が感じられる時があり、尿中に、左下腹に軽い痛み?違和感が感じられます。 下腹部を強く抑えると軽く痛む箇所がある時がありますが、通常でもそれぐらいの痛みは感じる程度です。 お腹自体は、メタボの手前という事で、腹部は張っています。 便秘ではありません。 今日から、2日程度の断食を試みて、様子を見たいと思っています。 今後、痛みがひどくなるようならば、病院に行こうと思っていますが、このような、軽い症状で病院に行くべきでしょうか? 行くとしたら何科に行けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

排尿時に違和感を感じるならば、 膀胱炎、前立腺炎、尿道炎などが考えられるので、 まずは、泌尿器科で検査を受けることをお勧めします。 痛みがひどくなる=症状が重くなる=病気が重くなる ということで、治療も難しくなるということです。 軽い症状で病院に行くのはためらわれるという方は少なくありませんが、 間違った認識です。 蛇足ですが、基本的には、病院ではなく、開業医で診察を受けるというのが、 順序です。 開業医は、そのような軽い症状の患者が、まず、診察を受ける場所です。 病院(総合病院)は、開業医レベルでは治療が難しい、 例えば、入院が必要であるという患者が、開業医の紹介で 診察に行くべき施設です。 男性は、加齢とともに、前立腺肥大など色々と泌尿器科系のトラブルが 多くなります。 なので、行きつけの泌尿器科を持っているというのは、 健康な生活を送るうえで重要なのですよ。 ちょっとしたトラブルで、大きな病院へ行って、 「何しに来たの?」と言う雰囲気に嫌な思いをするよりも、 「今日は、どうしましたか」と気軽に応対してくれる開業医の 存在は、これから重要だと思いますよ。

kita3658
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が落ち着くかもしれないので、もう一週間様子を見て病院に行こうと思います。 症状が緩和されても、年に一度の健康診断には、PSA検査を追加でお願いしようと思います。

その他の回答 (3)

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.3

私も泌尿器の不具合で困っております。 おしっこが出にくいようであれば、前立腺肥大です。 また、前立腺癌の検査もやってもらった方がよいです。 癌の検査は大変簡単で、血液検査でPSA値を見ればわかります。 PSA値が4.0を超えていれば癌の疑いがあります。 最近はPSA検査は健康診断時に申し込むことが出来ます。 ここで悩んでいるよりも、比較的大きい病院(設備の整った病院)の泌尿器科で見てもらうことを推薦します。 50歳程度になると男性特有の病気が出始める年齢です。 この病気は静かに進行するので、大事に至る前に病院と仲良しになることが必要です。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

かんじんの小便の回数(間隔時間)が書かれていませんが、 長時間(自分の日頃の時間尺度で)ためていると、小便後に軽い痛みを感じることがまま、あることです。 もう少し、様子を見られてはいかがでしょうか? 尚、ラーメンや、揚げ物には、出来上がり品の購入は特に、酸化オイルが沢山含まれていますので、この類の食品は、お年から見て、3日に一度程度にしないと、メタボの原因になります。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

泌尿器科。 前立腺のはれ、がんなど。 膀胱からの尿道に異変があるかもしれません。 前立腺がんは血液検査でPSAが0以上でがんの診断ができます。 良性か悪性かは尿道と肛門の間から管を入れて細胞を取り出して検査になります。

関連するQ&A

  • 下腹部の違和感

    汚い話になります、すみません。2日前からずっと下腹部が痛いです。便秘が続いていました(コロコロとした便はたまに出てました)。2日前は、朝食なし、昼食卵かけご飯とパピコ、夕食鶏肉と玉ねぎと期限が2日過ぎたもやしの炒めものでした。夕食の後に突然腹痛と吐き気に襲われてトイレに駆け込みましたがなかなか出ず、4・5回目でやっとちょっとずつ排便出来ました(途中に2回程嘔吐)。その日から、腸に傷でもあるのかなと思う感じの下腹部の痛み、というか違和感が続いています。下腹部と言っても、腸なのか子宮なのかが分かりません。 他、その後の体調を書いておきます。生理の時の様な腰の鈍痛(生理ではないです)、食欲減退、熱なし、赤い便(血便?)は1度だけ(少量)、張った感じは少なめ?、痛みには波は殆どなくずっと一定の痛みがあります。 なにか分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。ちなみに私の年齢は20歳です。

  • リリカカプセル(プレガバリン)の処方について

    一昨年の年末に手術した椎間板ヘルニアが再び出てきたかもしれません。 医院にてMRIを撮り、現状ではっきりとは出てないが怪しいところはある、と言われました。 そこで、痛みの緩和のためにリリカカプセル25mgが処方されました。1回1錠1日2回の服用です。 それより前はロルカムを処方されてました。 でも、このリリカカプセルを調べてみると、神経痛などに主に使用されるようです。 以前のヘルニアの時も神経痛の注射されたりもしたのですが、全く痛みがとれませんでした。 今回のリリカカプセルもそれほど痛みがとれている感じもなく、副作用らしい強烈な眠気だけが1日残ってます。 ヘルニアとの診断で神経系の薬を投薬するのは一般的なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リリカカプセルに替わる薬

    夜分恐れ入ります。 1年半前、第五腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 日に日に症状が進み、酷い腰痛と右足の痺れに悩まされ、先日のMRI撮影で第四腰椎も飛び出して居る事が分かりました。 1年半前からリリカカプセルを服用しております。 半年前まではリリカカプセル75mgを朝と夜に1錠ずつ服用しておりました。 ですが半年前から余りの腰の激痛に起き上がれなくなり、朝にリリカカプセル75mgとトラムセットを1錠ずつ服用し、夜にリリカカプセル150mgとトラムセットを1錠ずつ服用する様になりました。 実は1年半前、身長150cm、体重42kgでした。 リリカカプセルを服用する様になってから驚く程に体重が増え、現在65kgになっています。 特に過食の傾向は無く、かなり厳しい食事制限も行いましたが体重を減らすことが出来ずにおります。 これ以上の体重増加は精神的に耐えられませんので、リリカカプセルに替わる薬というものが有れば教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 左下腹に違和感があるんですが、何だと思いますか?

    左下腹に違和感があるんですが、何だと思いますか? 専門家の方、そうじゃなくてもある程度詳しい方でしたら あてずっぽうでも構わないので教えていただけると幸いです。 病院で検査するべきだと思いますが、 その前に予備知識が欲しいんです。 男 身長 169センチ 年齢30代前半 体型 普通 + ちょいメタボw(特に下腹) 酒は昔は飲んでいたが、最近は飲んでない 生活 不規則ぎみ お茶とタバコ(1日35~40)が大好き 若干便秘気味 ココ最近半年ぐらい前から現在まで、自分から見て左の下腹(へその左・ちょい下)辺りに違和感を感じてました。 べつに全然痛くはないですが、左の下腹辺りに、何か空気のようなもの(或いは、何か臓器間の膜どおしが引っ付いていて固まっているようなもの)が入っている感覚があるんです。 その空気のようなものが、左下に押し下げられている感があるので 自分の手で右に寄せようとすると、なんだかいつもどおりというか、安定する感があるので、 こう・・・なんか気になったときは両手で右に右に寄せて10秒ぐらいキープして、なんか「右に戻ったな」と思ったら戻して・・・という動作を1日に15回ぐらいしてます(笑) また左肩を上にして横に寝そべって、左太ももを右に回旋させて、その空気みたいなものを圧迫させるとスッキリ感があるので、そういう横に寝そべる動作の回数が増えてきました。(この動作も左によった空気みたいなものを右に落としたいという願望からだと思います。) 仰向けで寝ると、特に左下腹の違和感が強く感じます。 とにかく勝手が悪いというか、なんというか落ち着かないですよね。 なので左肩を上に横向きで寝ることが多いです。 ただ、気にならないときは気になりません。 また普通にうんこしたら気にならないときもありますが^^; 最近は気になることが多くなってきました。 自分でその下腹の空気を慎重~に手で探ってみましたが 「うーん微妙だけどやっぱり空気みたいなのがあるかなぁ」程度の感覚しかないです。が、一回だけ、その空気が「ゴリッ」っと右に移動した感があったので「おぉっ~??」っとなったことがあります。一回だけですが。 とすると、 その空気みたいなものが大きくなっているものだと仮定すると ただうんこが溜まりやすい?うんこの塊が溜まってるだけ?ただの何とか膜炎?何かの腫瘍?良性?最悪悪性腫瘍(-_-;)が考えられると思ってますが、何だと思いますか? また、検査を受けるなら、どの種類の病院で、どんなハイテクなテクノロジーを持った機械(その空気みたいなものがぼやっとじゃなくハッキリと見える機械)で検査するべきなんでしょうか? 金欠なので、小額で最適な検査をしたいです^^; どなたかご回答よろしくお願いします。 昔ヘタな医者で、小腸の検査?かなにかでケツの穴からカメラ入れられて小腸にガンガン当たって嫌な思いをしたことがあるので適当な病院で検査したくないです。(このときはかなり酒飲んでたので結果は下腹のメタボでしたがwこれは正解だと思います) まさかこのときに付いた傷が10年後肥大化して炎症を起こしてるんじゃ・・・とも考えてますが、これはさすがに気にしすぎでしょうかね^^;

  • 手足の違和感について

    1ヶ月ほど前から胸の左側が痛み、通院していました。痛み止めをもらっても効かず、首や背中、腰がひどい筋肉痛になりました。 1週間前にチルコチル(錠剤)とボルタレン(塗り薬)を処方され、2日ほど飲み、患部に塗っていたところ、深夜にお腹が痛み出し、両足に力が入っていないようなしびれに似た違和感が出ました(右のほうが少し強い)。お腹が痛んだのが原因だと思い、胃薬を飲んで寝ました。 次の日病院に行ったところ、胸は間接の炎症、腹部、足は薬の副作用といわれました。 しかし、今度は両手にも似たような違和感が出てきたので(右のほうが強い)、もう一度違う病院に行きました。胸のレントゲンを撮っても異常はなく、血液検査も正常でした。両手足とも運動障害が特になく、薬の副作用によるものだからお腹の調子がよくなるまで様子を見るようにといわれました。 お腹は胃のほうではなく下腹部が痛みます。腹痛がなくても1日中手足の違和感を感じます。腹痛があったり、手足の違和感を気にするとさらにひどくなる感じです。腹痛が原因で手にも違和感が出るのはおかしいと思うし、様子をみている間に悪化するのも怖く、とにかく不安です。姿勢は悪いかもしれません。いまでも腰や背中が痛いのでヘルニアなどの可能性もあるのでしょうか。。本当にわかりません。 ご存知の方や詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • 下腹部違和感について

    下腹部違和感で悩んでいます。半年前からあり、CT、エコー、内視鏡でも原因がわかりません。2009年に同じ症状で質問していたので、引用させていただきます。 左下腹に違和感があるんですが、何だと思いますか? 専門家の方、そうじゃなくてもある程度詳しい方でしたら あてずっぽうでも構わないので教えていただけると幸いです。 病院で検査するべきだと思いますが、 その前に予備知識が欲しいんです。 男 身長 169センチ 年齢30代前半 体型 普通 + ちょいメタボw(特に下腹) 酒は昔は飲んでいたが、最近は飲んでない 生活 不規則ぎみ お茶とタバコ(1日35~40)が大好き 若干便秘気味 ココ最近半年ぐらい前から現在まで、自分から見て左の下腹(へその左・ちょい下)辺りに違和感を感じてました。 べつに全然痛くはないですが、左の下腹辺りに、何か空気のようなもの(或いは、何か臓器間の膜どおしが引っ付いていて固まっているようなもの)が入っている感覚があるんです。 その空気のようなものが、左下に押し下げられている感があるので 自分の手で右に寄せようとすると、なんだかいつもどおりというか、安定する感があるので、 こう・・・なんか気になったときは両手で右に右に寄せて10秒ぐらいキープして、なんか「右に戻ったな」と思ったら戻して・・・という動作を1日に15回ぐらいしてます(笑) また左肩を上にして横に寝そべって、左太ももを右に回旋させて、その空気みたいなものを圧迫させるとスッキリ感があるので、そういう横に寝そべる動作の回数が増えてきました。(この動作も左によった空気みたいなものを右に落としたいという願望からだと思います。) 仰向けで寝ると、特に左下腹の違和感が強く感じます。 とにかく勝手が悪いというか、なんというか落ち着かないですよね。 なので左肩を上に横向きで寝ることが多いです。 ただ、気にならないときは気になりません。 また普通にうんこしたら気にならないときもありますが^^; 最近は気になることが多くなってきました。 とすると、 その空気みたいなものが大きくなっているものだと仮定すると ただうんこが溜まりやすい?うんこの塊が溜まってるだけ?ただの何とか膜炎?何かの腫瘍?良性?最悪悪性腫瘍(-_-;)が考えられると思ってますが、何だと思いますか? 以上が引用です。 私はその後どうしたらいいか、誰かおしえてください。

  • 胆のう摘出後の下腹部痛

    11月に胆のう摘出手術をしました。今週当たりから職場に行くと下腹部が痛く職場を後にすると治っていたのですが水曜から痛みが取れず便も軟便になっています。内科で漢方を処方してもらいましたが薬が切れると痛み出します。 ちなみに退院後の外来での採血で肝臓の数値が高く今ウルソ100mgを1日3回2錠を服用してます。 この下腹部痛は胆のう摘出と関係ありますか? 分かる方いましたらお願い致します。

  • 腰椎間板ヘルニアの痛みが酷いです。

    中3の女子です。 去年の10月から腰椎間板ヘルニアを患い、7ヶ月になります。 現在、ロキソート錠、レバミピト錠、ミオナベース錠、リリカカプセル75mgを服用しています。 最近腰痛が酷く、脚と腰が軽く痺れ?麻痺?しているようです。 リリカカプセルを75mg服用していますが、全く効きません。 塾があるため、頻繁にリハビリに通えません。 ですが、修学旅行が近いので痛みは少しでも軽くしたいです。 短期間で痛みをとる方法はありますか? また、上記の薬以上に強力な薬はありますか? 副作用が酷いリリカカプセルはこれ以上増量できるのですか? 本当に困っています。 助けてください。

  • 頭のてっぺんを押した時の違和感

    ち2週間前から音響外傷により、プレドニンというステロイド剤を服用しています。 (最大60mg) 最近になってから、頭のてっぺんを押すと、のどの奥の方が下に垂れる感じの違和感を感じます。 実は、押さなくてものどの奥で下にゆっくり引っ張られるような違和感があるのですが、 脳の押すとその違和感が強くなります。 また、音響外傷になってから、 耳の奥の方から後頭部にかけて押されているような痛みもがあり、 プレドニンを服用してから、目が疲れ易くなった感じがあります。 のどの奥の違和感は、脳のてっぺんと繋がっているのでしょうか? また、プレドニンというステロイドは、そのような副作用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮?下腹部?あたりにジワジワと違和感

    最近、子宮や下腹部あたりにジワジワとした違和感があります。もしかしたら尿道あたりかもしれませんが、そのあたりに違和感があります。 ちょうどお腹がすいてグーっとなるときのような感じを少し弱くしたような感じで場所はいつも同じです。 ジワジワと違和感があっても、尿意やおりものなどはなく痛みもありません。 しかし1日に何度も違和感があり、何か病気でないかと気になってしまうのですが、痛いわけでもないので病院に行くのはためらってしまいます。 ちなみに妊娠はしていません。毎日なるわけではなく、なる日とならない日があります。 何か思い当たるものがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう