• 締切済み

腰椎間板ヘルニアの痛みが酷いです。

中3の女子です。 去年の10月から腰椎間板ヘルニアを患い、7ヶ月になります。 現在、ロキソート錠、レバミピト錠、ミオナベース錠、リリカカプセル75mgを服用しています。 最近腰痛が酷く、脚と腰が軽く痺れ?麻痺?しているようです。 リリカカプセルを75mg服用していますが、全く効きません。 塾があるため、頻繁にリハビリに通えません。 ですが、修学旅行が近いので痛みは少しでも軽くしたいです。 短期間で痛みをとる方法はありますか? また、上記の薬以上に強力な薬はありますか? 副作用が酷いリリカカプセルはこれ以上増量できるのですか? 本当に困っています。 助けてください。

みんなの回答

回答No.6

整形外科の脊椎専門医です。 リリカは神経痛に効く新しい薬ですが、おっしゃる通り、副作用が強いです。 一般論として増量は可能ですが、副作用を感じている中3女子に増量はお勧めできません。 MRIが普及してから、ヘルニアは自然に吸収されることがあるとわかり(全例ではありません)、椎間板ヘルニアの手術は減る傾向にあります。中3女子であれば、手術への抵抗もおありでしょう。 ただ、7カ月の薬物療法で改善せず、麻痺も感じているのであれば、手術適応かと思います。最近は小さな切開で手術が可能で、美容的に悩むこともないかと思います。 しかし、当然のこととして、手術には入院が必要です。昔に比べればヘルニア手術の入院期間は短くなっているとはいえ、修学旅行に間に合う保証はありません。 日帰り手術を行う病院もありますが、まだ少ない上、安全ではないという意見もあります。 ブロック注射を受けたことはありませんか? 仙骨ブロック、神経根ブロックなど何種類かの方法がありますが、痛みの原因になっている神経に麻酔薬を注射する治療です。一回の注射であまり効果がなくても、何回かおこなってかなり痛みが軽減し、手術を回避できる患者さんは大勢います。 修学旅行前に少しでも痛みを軽くしたいのであれば、リリカ増量よりブロック注射をお勧めします。 主治医の先生と相談なさってください。 楽しく修学旅行に行けるといいですね。

• FEX2053
回答No.5

他の方も言われる通り、薬で抑えず、リハビリをきっちりやることが 一番重要です。塾なんぞ行ってる場合じゃないですよ。受験中に 腰痛で動けなくってもいいんですか。 ヘルニアの手術は「動けないなど、生活に支障が出てから」の方が いいですよ。アレは「手術をしても治らない場合もある」ので。 とりあえずのサポートには「医療用コルセット」が経験上かなり有効 です。小型のものならあまり目立ちません。修学旅行などで長時間 立っている可能性がある場合は、装着した方がいいですよ。 医療用コルセットについても、リハビリ同様、医師の指導を受けて 下さい。医師が指示して保険適用になる場合と、そうでない場合で、 価格がかなり違いますので。

• hk8854
回答No.4

短期間で痛みをとる方法      答え=ありません 取り合えず早急にインフォームドコンセントを お勧めします。 腰痛だけでなく脊椎に異常がある様に思われます 修学旅行に間に合う様に早急な手立てをしてください お大事に   善い修学旅行の思い出を

回答No.3

医療用のコルセットが効果がありますが、流石に友達の前では引いてしまうと思いますので、スポーツ用のサポーターを利用してみては如何でしょうか? ただ5,000円以上はしますので、お家の人に相談して下さい。

• kadakun
回答No.2

腰椎分離症です。 20年以上のつきあいですね。 手術しない限り完治はしませんから、そのつもりで・・・ 「塾があるため、頻繁にリハビリに通えません。」 いけませんね。リハビリは唯一無二のヘルニアの症状を良くさせるものです。 薬は一時的なもの、痛みが和らいでも根本的な治療にはなりません。 まだまだ若いのですから、積極的にリハビリに通うべきです。 通院が遠いのであれば、近くを紹介してもらうとか・・・ 今無理すると、絶対に後悔しますよ。 あと、薬の増量や変更は自己判断は絶対にダメです。 先生に相談して下さい。強力な薬≒副作用の強い薬ですから。 また、薬には向き不向きがあるので、あなたに効き目のある薬になっていないだけでしょう。 こればかりは医者でも実際に服用してもらい、症状を聞かないと分かりませんから。 焦る気持ちは分かりますが、長いつきあいになるし、症状を悪化させない為にも、医師の指示や指導を良く聞いて緩和させましょう。

• itaitatk
回答No.1

それ以上に強い薬ももちろんあります。 ただそれ以上強くすると麻薬性の薬になってしまいます。 一度椎間板ヘルニアの手術を受けた方がいいと思います