• 締切済み

腰椎間板ヘルニアの痛みが酷いです。

中3の女子です。 去年の10月から腰椎間板ヘルニアを患い、7ヶ月になります。 現在、ロキソート錠、レバミピト錠、ミオナベース錠、リリカカプセル75mgを服用しています。 最近腰痛が酷く、脚と腰が軽く痺れ?麻痺?しているようです。 リリカカプセルを75mg服用していますが、全く効きません。 塾があるため、頻繁にリハビリに通えません。 ですが、修学旅行が近いので痛みは少しでも軽くしたいです。 短期間で痛みをとる方法はありますか? また、上記の薬以上に強力な薬はありますか? 副作用が酷いリリカカプセルはこれ以上増量できるのですか? 本当に困っています。 助けてください。

みんなの回答

回答No.6

整形外科の脊椎専門医です。 リリカは神経痛に効く新しい薬ですが、おっしゃる通り、副作用が強いです。 一般論として増量は可能ですが、副作用を感じている中3女子に増量はお勧めできません。 MRIが普及してから、ヘルニアは自然に吸収されることがあるとわかり(全例ではありません)、椎間板ヘルニアの手術は減る傾向にあります。中3女子であれば、手術への抵抗もおありでしょう。 ただ、7カ月の薬物療法で改善せず、麻痺も感じているのであれば、手術適応かと思います。最近は小さな切開で手術が可能で、美容的に悩むこともないかと思います。 しかし、当然のこととして、手術には入院が必要です。昔に比べればヘルニア手術の入院期間は短くなっているとはいえ、修学旅行に間に合う保証はありません。 日帰り手術を行う病院もありますが、まだ少ない上、安全ではないという意見もあります。 ブロック注射を受けたことはありませんか? 仙骨ブロック、神経根ブロックなど何種類かの方法がありますが、痛みの原因になっている神経に麻酔薬を注射する治療です。一回の注射であまり効果がなくても、何回かおこなってかなり痛みが軽減し、手術を回避できる患者さんは大勢います。 修学旅行前に少しでも痛みを軽くしたいのであれば、リリカ増量よりブロック注射をお勧めします。 主治医の先生と相談なさってください。 楽しく修学旅行に行けるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

他の方も言われる通り、薬で抑えず、リハビリをきっちりやることが 一番重要です。塾なんぞ行ってる場合じゃないですよ。受験中に 腰痛で動けなくってもいいんですか。 ヘルニアの手術は「動けないなど、生活に支障が出てから」の方が いいですよ。アレは「手術をしても治らない場合もある」ので。 とりあえずのサポートには「医療用コルセット」が経験上かなり有効 です。小型のものならあまり目立ちません。修学旅行などで長時間 立っている可能性がある場合は、装着した方がいいですよ。 医療用コルセットについても、リハビリ同様、医師の指導を受けて 下さい。医師が指示して保険適用になる場合と、そうでない場合で、 価格がかなり違いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

短期間で痛みをとる方法      答え=ありません 取り合えず早急にインフォームドコンセントを お勧めします。 腰痛だけでなく脊椎に異常がある様に思われます 修学旅行に間に合う様に早急な手立てをしてください お大事に   善い修学旅行の思い出を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

医療用のコルセットが効果がありますが、流石に友達の前では引いてしまうと思いますので、スポーツ用のサポーターを利用してみては如何でしょうか? ただ5,000円以上はしますので、お家の人に相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

腰椎分離症です。 20年以上のつきあいですね。 手術しない限り完治はしませんから、そのつもりで・・・ 「塾があるため、頻繁にリハビリに通えません。」 いけませんね。リハビリは唯一無二のヘルニアの症状を良くさせるものです。 薬は一時的なもの、痛みが和らいでも根本的な治療にはなりません。 まだまだ若いのですから、積極的にリハビリに通うべきです。 通院が遠いのであれば、近くを紹介してもらうとか・・・ 今無理すると、絶対に後悔しますよ。 あと、薬の増量や変更は自己判断は絶対にダメです。 先生に相談して下さい。強力な薬≒副作用の強い薬ですから。 また、薬には向き不向きがあるので、あなたに効き目のある薬になっていないだけでしょう。 こればかりは医者でも実際に服用してもらい、症状を聞かないと分かりませんから。 焦る気持ちは分かりますが、長いつきあいになるし、症状を悪化させない為にも、医師の指示や指導を良く聞いて緩和させましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

それ以上に強い薬ももちろんあります。 ただそれ以上強くすると麻薬性の薬になってしまいます。 一度椎間板ヘルニアの手術を受けた方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 腰椎間板ヘルニアの症状

    中2女子です。 10月17日に正式に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 といっても、私のヘルニアは軽いものだそうです。 現在コルセットと鎮痛剤、リハビリを用いて治療中です。 ですが、症状は重くなるばかりで困っています。 まず、激しい腰痛があります。 常に酷いわけではなくて、一時的なものです。 普段は痛いな~と思いながら授業を受けている感じですが、一時的なものがきたら何もできなくなります。 教室なので座ったり立ったりしかできないので、座ってじっと耐えていることしかできません。 現在、運動、力仕事などは一切していません。 そして、右足にも症状か出ていて、歩けますが無意識に力が入っていたり、力が入っている感覚がなくなったりと、軽く麻痺している感じです。 今は『激しい腰痛→軽い麻痺→激しい腰痛→軽い麻痺…』の繰り返しで、間隔がだんだんと狭くなってきているみたいです。 受診前と比べると、かなり症状は悪化しています。 受診前はただ痛いだけで、今よりももっと楽な痛みでした。 診断が下されたとき、軽いと言われたのに症状はどんどん酷くなっています。 一体何が起こっているのでしょうか? そして、今服用している薬はロキソート錠、ミオナベース錠、レパミビト錠、リリカ錠25gです。 いずれもあまり効いている感じがしません。(胃薬以外) これよりも強い薬は出してもらえるでしようか? 14歳なのですが、年齢のことを考えると無理でしょうか? 学校で座っていることがかなり辛くなってきたのですが、他に楽になる方法はないのでしょうか? できれば注射はしたくないです。 手術をするにしても、まだ段階が早いと医者に言われました。 症状を軽くするのにはどうすれば良いでしょうか? 最近、学校での授業が辛いです。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアのプールでのリハビリの仕方を教えてください

    どこのカテで聞いていいのかわからなかったので、カテ違いならすみません。 手術は要しないと言われたのですが、かなりの激痛を伴う腰椎椎間板ヘルニア(4,5)から半年がたちました(脊椎外科の整形のドクターの診察は受けてます)。針なども時々いったのですが効果がなく、痛みの範囲が狭くなってきてから、プールに通い、ウオーキング、クロールを繰り返しているうち、鎮痛剤が不要になり、軽い鈍痛としびれがある程度まで回復しました。 今後もこのリハビリを続けようと思っているのですが、もう少しリハビリについて勉強してみたいので、方法など知っているかた、腰痛(腰椎椎間板ヘルニア)の水中でのリハビリについて教えていただけないでしょうか?

  • 腰椎間板ヘルニアについて

    教えてください。 整形外科で腰椎間板ヘルニアといわれました。MRIは1ヶ月後になってしまうため まだ詳しくわかりません。 腰痛から片足だけしびれが走り始め、2日後にはくるぶし付近の激痛で朝 目覚めました。 それからは 歩くとお尻・ふともも・ふくらはぎが つった時のように激痛が走ります。 横になっていてもふくらはぎ・くるぶし付近が常にズキズキ・・・ 始めにもらったロキソニンは効かず眠れない程でした。 次にもらったボルタミンで じっとしている限りでは痛みが治まり眠れるようになりました。 (歩くとやっぱり激痛です・・) ヘルニアとしては 軽いのか、重いのか 一時的に回復するまで ヘルニアって何日位かかるのか 腰痛と違って、じっとしているだけでは治らないのか 教えてください。仕事面が心配でなりません。 こちらの情報が少なくて申し訳ないですが、経験者の憶測でもかまいませんので よろしくお願いします。

  • ヘルニアと薬

    初めまして。 現在椎間板ヘルニア(1・2番の間)になり薬を処方されています。 医師からはフルマックス出してますと言われるのが↓ ●ボルタレン錠25mg ●メチコバール錠500 ●オパルモン錠5 ●リリカカプセル25mg ●ムコスタ錠100mg です。 この薬を処方されて約半年服薬していますが、効果が現れているのか正直わからないんです。医師も困ってる状態で(汗) 腰痛もあり知り合いからボルタレンSRやサポをもらって痛い時に余分に服用したりなど完全に麻痺しているというかある意味中毒になのでは?と思ったりしてます。個人差はあると思いますが、ここまで服用して効果がわからないという自分はおかしいのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア1/2

    ブロックも効かず、ボルタレン服用しても効かず手術は不可能(難しい=リスクが高い)と診断されました。 現在精神科で処方している薬も服用しています。 その為なのか医師は、精神的ストレスからくる腰痛もありえると言ってました。 これって本当なんでしょうか? 場所が1/2なので特注のコルセットを作る事になり、胸筋&背筋を鍛える為理学&作業によりリハビリも開始だと言われました。 精神科で服用している薬は ○ワイパックス ○セロクエル ○マイスリー ○ユーロジン ○ルーラン ○デパス 整形では ○ボルタレン ○オパルモン ○メチコバール ○ムコスタ ○リリカカプセル です。 精神科で処方されている薬はヘルニアに実際影響するものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 腰椎間板ヘルニアの症状について

    腰椎間板ヘルニアと診断された中2の女子です。 ヘルニアになってから、約1ヶ月経ちます。 病院ではMRIを撮り、コルセット、鎮痛剤をいただきました。 ですが、鎮痛剤は効かず、痛みはどんどん増していきます。 午後の授業では椅子に座れなくなることも増えてきました。 病院では、軽い段階の腰椎間板ヘルニアと診断されたんです。 そのときの症状は痛みだけで、コルセットと鎮痛剤をいただきました。 しかし少し経ってから、右足に力が入っている感じがしなくなる日がありました。 その後も悪くなる一方で、最近症状について悩んでいます。 実は、なんの関係もない手まで力が入っている感じがしない日が2回あったのです。 腰のヘルニアで手が痺れたり症状が出るなんて聞いたことがありません。 そして、痛む場所が違うときがあります。 ある日は腰の下の方だったり、ある日は背中の真ん中らへんだったり。 それに、常に背骨に違和感があります。 これも腰椎間板ヘルニアの症状と言えますか? あと、今日は今までで一番症状が酷かった日でした。 普段、午後は痛みが強くなるのは変わらないのですが、今日はかなり痛かったのです。 そして、ボーっとしていました。 処方されたリリカという薬の副作用かもしれませんが、今日は痛みが強く、足がもつれ、両足に力が入らなく(歩くことはできていました)、意識がずっとボーっとしていました。 ここまでくると混乱してしまって、腰椎間板ヘルニアの症状がなんなのかよく分からなくなってきています。 手の痺れは何故起こるのか、リリカの副作用なのか… あと、腰椎間板ヘルニアは全治どれくらいかかりますか? それと、腰椎間板ヘルニアの方にお聞きします。 個人差はありますが、自分にとって一番楽な体勢はどんな体勢でしたか? 痛みが酷いときにおこなっていたなどはありますか? 是非、回答いただけると嬉しいです!

  • リリカカプセルに替わる薬

    夜分恐れ入ります。 1年半前、第五腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 日に日に症状が進み、酷い腰痛と右足の痺れに悩まされ、先日のMRI撮影で第四腰椎も飛び出して居る事が分かりました。 1年半前からリリカカプセルを服用しております。 半年前まではリリカカプセル75mgを朝と夜に1錠ずつ服用しておりました。 ですが半年前から余りの腰の激痛に起き上がれなくなり、朝にリリカカプセル75mgとトラムセットを1錠ずつ服用し、夜にリリカカプセル150mgとトラムセットを1錠ずつ服用する様になりました。 実は1年半前、身長150cm、体重42kgでした。 リリカカプセルを服用する様になってから驚く程に体重が増え、現在65kgになっています。 特に過食の傾向は無く、かなり厳しい食事制限も行いましたが体重を減らすことが出来ずにおります。 これ以上の体重増加は精神的に耐えられませんので、リリカカプセルに替わる薬というものが有れば教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    (1)腰椎椎間板ヘルニアになって ヘルニアがでているのになぜ薬でよくなる場合があるのですか?(2)ヘルニアは 吸収される場合があるのでしょうか? 教えてください

このQ&Aのポイント
  • X390のシステム状況インジケータの点灯しない問題について
  • X390のシステム状況インジケータが点灯しない理由とは?
  • X390のシステム状況インジケータの点灯に関する問題
回答を見る

専門家に質問してみよう