• ベストアンサー

暴力団排除条例について

暴力団排除条例は 暴力団にとって好都合なのでは? 辞めさたい人間を 簡単に辞めさせられるのでは ないでしょうか? 親密な交際というだけで罰則があるなら 色んなやり方で 議員 公務員 警察官 企業の社長や役員 芸能人 メディア 誰でも簡単に辞めさせられるのでは? 見た目で暴力団と分からないのですから 黙って近かずき親密な交際をし 証拠写真やビデオを撮り メディアにリークすれば良いのでは? 暴力団から近ずかなくても  本人の 仲の良い知り合いを暴力団にすれば 暴力団排除条例に引っ掛かるのでは? 暴力団側が 幾らでも脅せるし 簡単に人を辞めさせられるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklsite
回答No.3

結論から言う暴力団にとって有利なことはありません。  次に条例だということを頭に入れましょう。法律の下位という関係です。  まず「暴力団」とはどこの誰々さんなのかわかりません。警察が巧妙だというくらいだから警察も全部は掴んでいないのかもしれません。しかしデータベースはもっています。でもそれを公表していません。事前に知ることができないのです。知っている人だけは断れる状態です。あとは警察のOBからでもリークしてもらうしかないでしょう。しかし契約後、断ってもその損失はあまり補償されません。  交際の定義も明確ではありません。。  47都道府県全部にあるのに微妙に異なります。しかし法律を超える条例を47都道府県で定めるということは本来国会で法律を変えなければなりません。しかし、警察は暴対法がうまく言っていると主張してきました。そのため法律を改正しづらかったのでしょう。  また条例で対応すべき明確な危機もありません。しいて言うなら福岡くらいです。  つまり暴力団は単なる口実で市民を標的にしていつでも経済活動を止めることができる条例です。  条例をみればわかりますが、「暴力団」は「反社会勢力」だからという理由です。「暴力団」がとれれば警察が反社会的勢力とみなせば、その支援者もすべて名前をさらして経済活動をとめる条例に変形します。逆にヤクザとしてはわざと契約してキャンセルということもできます。あるいは契約してわざと交際していた人にすることもできます。  結果として、日本の経済は崩壊します。誰がヤクザかその関係者か明確でないため、警察が契約をいつでも取り消しうるリスクが存在し、契約行為が行えず、資金の流通がとまるからです。はむかうものは反社会的勢力としてデリートです。  本来違憲ですが、実害が出るまで裁判所は違憲の判断がだせません。  それまで市民はま着込まれ続けるということです。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 暴力団に有利では無く 警察に有利な条例だと言う事ですね しかし暴力団も使い用によっては 暴力団も議員や公務員 社長 芸能人 メディアを 道ずれに出来るのでは? もし 暴力団側から関係のある議員 公務員 企業 芸能人などを発表したらどうなりますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

痴漢偽造で特定人物を犯罪者に仕立てて企業が楽に社員を解雇できるようにするという商売があるそうなので、同じように質問者さんが考えたような事を実行する業者がでてくるでしょう。極めて立証の難しかった痴漢犯罪も有罪率99%だったそうなので、その手の業者にとって警察を騙すのも容易いでしょうからそういう商売も成立することになるのでしょう。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 暴力団も頭がイイですからね 合法的に 悪用するでしょうね

• key00001
回答No.4

可能性はありますが、一過性の詐欺程度でしょう。 身分を偽り交際し、「実は暴力団だ。交際がバレたらお前は暴力団協力者となり、社会生活を営む上で制約を受けるコトになる。黙ってて欲しければ金を払え!」みたいな、詐欺は成立すると思います。 ただ実際には、脅された人が警察に届ければ、単なる暴力団による詐欺行為で終わりです。 また、詐欺被害者を「簡単に辞めさ」たら、辞めさせた会社側が不当解雇になってしまいます。 暴力団が脅すのは自由ですが、余り金にもならないだろうし、手間暇をかけてやるのは、割に合わない様な気がします。 本職の暴力団よりは、詐欺集団などがやるかも知れません。 ただ「暴力団」の名を出して、人を脅すだけで犯罪なんですよ。 犯罪がより悪質化しますので、検挙された場合は損です。 更に、実在の組織の名前を使用すれば、下手すりゃ暴力団からも狙われるかも知れません。 普通の詐欺より、かなりリスクが高そうなので、やらないんじゃないでしょうか?

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます ゴルフをした中に たまたま暴力団が居て 暴力団排除条例に認定され 企業名や氏名を公表され 建設業者が 一気に仕事が無くなった と言う話しを聞きました こんな簡単に認定されるのなら 暴力団が悪用するのも簡単だと思います 身分を偽わらなくても 黙ってれば良いし 言う事を聞かなくなった人達と まとめてゴルフに行き マスコミにリークすれば まとめて何人も辞めさせられるって事でしょ? いい金になると思いますけど 皆 暴力団の言いなりになる気がします?

• qqqq1234
回答No.2

メールに残ってたり通話履歴が残ってたりすれば 知らなかったなんて言い訳が通用するわけねーだろ。 少しは頭使えよアホのゆとり

soulfactory
質問者

お礼

メールに残ってたり通話履歴が残っていても 相手が暴力団だと知っていたと どうやって証明するんですか? 暴力団から暴力団だと言わない限り分からないのでは? 暴力団が わざわざそんな事言う訳ないでしょうけど 始めから言っているように 結局 本当に知らなくても 知らなかったでは済まないのでは? 少し頭を使ってみました

• qqqq1234
回答No.1

過失犯規定が無いんだから知らなかったら罪にならねーんだよ。 罰するためには知ってて付き合ったという証明が必要になる。 あと、「ちかずく」じゃなくて「ちかづく」な。 そんな心配してる暇があったら国語の勉強しろよゆとりっ子。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます じゃあ 全部知らなかったて済むんですね 知ってたなんて言う人は 居ないでしょうね