• 締切済み

オイラはドラマーヤクザなドラマー紅白でこの歌OK?

昨年の大晦日に放送されたNHKの紅白歌合戦に、白組で出場された館ひろしさんが、芥川賞作家で前東京都知事、そして現衆議院議員である石原慎太郎さんの弟さんの往年の名曲である『嵐を呼ぶ男』を熱唱されましたが、この歌は国民的歌番組である紅白歌合戦に相応しいのでしょうか? 近年では全国的に"暴力団排除条例"も制定され、暴力団に対する風当たりも強くなっており、暴力団と関係のある芸能人が引退に追い込まれる事例も発生しています。 嵐を呼ぶ男の歌詞も、暴力的な内容で、お年寄りから子供さんまでの幅広い世代が見ている番組には相応しくないものです。 それにも関わらずどうして日教組、自治労、暴力追放運動をしている市民団体、全国飲食業組合などは、なぜNHKに抗議しないのでしょうか? それからNHKはなぜ、このようなヤクザ者の日常を歌詞にした歌をOKとしたのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#197024
noname#197024
回答No.5

”暴排条例”を理由に曲を中止しました、ってした時の 視聴者の反発と、 曲を流した時の質問に挙げておられる各種団体の抗議の大きさを 天秤にかけた結果では!? なんて思ったり・・・ 前の政権だったらわかりませんけどね。政権変わっちゃったので・・・ 上記の団体の”代弁者”と言っていい人たちは次から次に落選したし・・・ ただ、これってある意味”禁じ手”だと思いませんか!? これがOKなら、紅白の出場歌手が不足すれば、 ”往年の名歌手の名曲”を、ゆかりのある人が歌って ステージはCG合成してやってしまえば”いっちょあがり”って感じで・・・ ほかのアーティストもCGをステージに取り入れてましたが、 あれだけCGの技術がすごくなってくると、何でも出来てしまいますね。 個人的には「”嵐”が”嵐を呼ぶ男”を紹介する」って シチュエーションを作りたかっただけでは!?と、勘ぐってるんですが・・・

Guan-Yu
質問者

お礼

私も、ジャニーズの嵐と結びつけたかったのではないかと思いました。 石原裕次郎には他にも良い歌がたくさんあるんですけどね。 ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

本題とはちょっとそれますが裕次郎はNHKから紅白出演依頼があったのにハワイで正月を過ごしたほうが良いと 出演を断りハワイの正月を選びました 本人は無関心だったのでしょう

Guan-Yu
質問者

お礼

石原裕次郎は紅白歌合戦に出た事ないんですかね? 大物ならやっぱりハワイですよね。 普通ならば、紅白歌合戦に歌手生命を懸けている歌手くらいしか出たがりませんよね。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

何年か前のハダカの衣装とか、最近のアイドルの写真集に坊やが出ていたとかさ、もうそういう言葉狩りというか表現狩りみたいのはやめにしたほうがいいと思いますよ。だから最近はテレビもなにも面白くないものばかりでしょ。毒がないものはわさび抜きの寿司みたいなもんですよ。

Guan-Yu
質問者

お礼

石原裕次郎の歌を唄うにしても、他に良い歌はたくさんあると思うんですがね・・・。 なぜ、嵐を呼ぶ男を選んだんでしょうか? ありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

本来の意味を調べたら、何の問題もないということがわかりますよ。 http://gogen-allguide.com/ya/yakuza.html これが問題だったら、よいとまけの歌や寅さんの主題歌は完全にアウトですね。

Guan-Yu
質問者

お礼

"よいとまけ"は別に差別的な歌ではありませんよ。 美輪明宏が徹子の部屋で、よいとまけの歌を放送禁止にしたがる人間の心の中に、差別があると言っていました。 私もそう思います。 あの紅白歌合戦の中で、よいとまけの歌が一番、視聴者の感動を呼びました。 ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

おもしろい着眼点です。 私の感想を書きます。 「ヤクザのドラマー」ならばアウトだと思います。 「ヤクザなドラマー」だからギリギリセーフだったと思います。 「ヤクザな」というのは暴力団構成員という直接的な意味ではなく、 「荒々しい」とか「エネルギッシュ」という意味になると感じます。 ただし、歌っている本人自体が限りなく黒に近いグレーだと思いますけど。

Guan-Yu
質問者

お礼

島田紳助さん、引退させられましたよね。 彼はヤクザなドラマーじゃなくて、ヤクザなタレントだったんだと思います。 今の時代はヤクザじゃなくても、"ヤクザな"だけでもアウトではないでしょうか? それなのに、あの歌は、なぜOKなんでしょうかね!? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK紅白歌合戦

    NHK紅白歌合戦 今年は、紅組・白組、どちらが勝利したのですか?

  • NHK紅白歌合戦...

    今年のNHK紅白歌合戦はなんと3年連続白組が優勝でした... 皆さんは紅組と白組どちらを応援していましたか? もし投票するならば紅組と白組どちらに投票しますか(しましたか)?

  • 紅白歌合戦の勝者はやはり白組になるのか?

    毎年毎年、近年では紅白歌合戦では白組が勝つのが定説となっていますが、 やはり、ことしも白組の勝利となるのでしょうか? 紅組には、AKBやE-ガール、きゃりーと有名どころが目白押しなのに対して、 白組には、五木ひろしとか森進一しかいません。 なぜ、紅組の方が花があるのに、毎年負けているのでしょうか? やはりAKB商法などによる嫌気が順位を下げているのでしょうか? それともどうも媚を売っている感じのある女性アーティストという観点から歌の精度よりビジュアルとかで勝負しているように写って、せこいと感じられてしまっているのでしょうか?

  • 紅白歌合戦

    もうすぐ第62回紅白歌合戦ですが、ここ6年白組が連勝しているようですが、何の基準で勝敗が決まるんですか?まさか歌の上手い下手ではないですよね?話題性?ですか? ちなみに、昨年の白組と紅組の点数は何点だったのでしょう?つまらん質問ですみませんが、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • どうして私は紅白に出なかったのか?

    私は紅白歌合戦に出なかった。これは嘘偽りのない事実である。紅白でわざわざ三流の顔を出す奴、恥ずかしくないのかね。 自分の男っぷり、あるいは女っぷりに、よほどの自信があるのだろうが、むしろ馬鹿丸出しなだけに、情けないほど哀れである。 知性・教養が無いだけならまだしも、センスのカケラも無い、酷い歌が多すぎる。クソみたいな歌を歌っているのに、堂々と顔をさらす、それが紅白歌合戦なのだろうが、さすがに恥ずかしくは無いのだろうか? NHKに顔を出すことは絶対ありえない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=jDrJBHoKiDI

  • 紅白でヨイトマケの歌?を歌っても大丈夫ですか

    私はこの歌を聞いたことがありません。 崇拝している桑田さんがカバーしたことは知っていますが、ライブでは聞いたことがありません。 歌詞に差別的な表現があるということは聞いたことがあります。 どのような表現なのかは知りませんが、ミワさんが紅白で歌うのですよね。 ミワさんの性格からして、歌詞を変える、また、フルコーラスで歌えないのなら出場にOKするとは思えないのですが・・・ 紅白って、というかNHKって制約というか、いろいろと厳しいですよね。 ゴールデンボンバーも、おしかりをうけたとか。 今なら、その歌詞を歌っても大丈夫なのでしょうか?

  • 今年の紅白とジャニーズカウントダウン

    今年の紅白とジャニーズカウントダウン 今年の紅白歌合戦の司会に決まった嵐ですが、今年もジャニーズのカウントダウンコンサートがあるとしたら、嵐はどうなると思いますか? また、ジャニーズのカウントダウンコンサートの司会は誰が?? 嵐が紅白の司会となると、司会が途中で抜けるのも変な話ですよね。 でも、嵐は総合司会ではなくて、白組の司会だから、仮にジャニーズのカウントダウンコンサートのために途中で抜けて、後は総合司会の人に任せるってこともあり得る?? どう思いますか??

  • 紅白歌合戦

    今年の紅白は嵐が初出場なので、見ようと思います。 ところで、毎年紅白が終わったあとにいろんな情報番組でその年の紅白歌合戦の歌手別の視聴率を表したグラフがあったりしますが、紅白で誰が何番目に歌うという順番って分かるんですか?? あと、今年もジャニーズのグループが集まってカウントダウンライブをやるなら、嵐もTOKIOも紅白もあるし、大変ですね。

  • 今年の紅白司会は?

    ここ数年間、大晦日の紅白歌合戦は白組が"嵐"、紅組がその年、春夏クールで「朝の連続テレビ小説」で主役だった女優さんが司会を務めるのが定番でしたが、今年は果たして"あまちゃん"がやるのでしょうか? ちなみに天野春子こと小泉今日子さんは、久方振りに紅白に出場すると睨んでいるのですが、どうおもいますか?

  • 昔の紅白は何故盛り上がっていたのでしょうか?

    近年、大晦日に放映するNHK紅白歌合戦の視聴率が低迷し、NHKはあれやこれやの対策を立てては焼け石に水という状況になっております。 そこで疑問に思ったのですが、 ・何故、昔の紅白はあんなに盛り上がっていたのか?  ・逆に言い換えると、現在の紅白は何故盛り上がらないのか?  ・これからの紅白は何をすべきなのか?  皆さんの考えはどうですか?  昔の紅白の現状をご存知の方、昔の紅白なんて知らないけれど、こうした方がいいんじゃないの? とお考えの方、回答をお待ちしております。 私が考えるに、昔の時代では、まだまだ男性の権力が強く、女性が表立って反抗できなかった。そんな時に女性が堂々と応援できる番組があるので、熱を入れるようになった、と勝手な想像をしています。 また、他の原因として ・昔はキー局が少なかった ・現在のゴリエが紅組に出たり、白組にアッ子さんが出たりと、男女間の価値観の多様化が昔は無かった。 というのが原因と思っています。