• ベストアンサー

やくざ対警察。

このところのやくざ対警察の動き。 風雲急を告げるとはこのことだろうと思うんですけどね。 大阪では暴力団排除条例なるものがあり、 暴力団に利益供与してはならないということらしいですから、 やくざ、それも特に山口組さんは大変だと思いますよ。 ところで今回島田紳助さんの引退に絡んで、 どうも伸助さんのメールの内容を警察側が故意にリークしたとかっていうニュースや雑誌があります。 大相撲の八百長疑惑の時も同じような手法がとられたようですけど、 ちょっと疑問に思ったんですけど、 捜査段階で得た証拠、しかも別の事件のために収集した証拠を、 守秘する義務はないんですかね。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.1

確かに守秘義務は有ります。でもそれを盾にとっていくと話が大事になる場合も有ります。 小さい火のうちに解決を出来るなら自助努力でが一番いい解決法です。 QNo.6988472の質問も名誉毀損に当たる可能性があります。 QNo.6988523の質問は営業妨害に当たる可能性もあります。 これだって仮に苦情が来たら削除でいい程度の話なわけです。 杓子定規に法的な処理を厳密にしないから世の中持っているわけです。

noname69
質問者

お礼

大事の前の小事ということですね。 んー、悪い奴をやっつけるためなら少々の悪事は仕方ないっていうのも、 確かに一理あると思うんですけど、 ただそれでえん罪が生まれているという構図もあるし、 難しい問題ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「守秘義務は分かっちゃいるよ。でもさ、黙っていてあとから、隠していたろなどと言われたら、予算は削られ、パチンコや警備会社の利権が消えるかもしれない。だから言い訳できるように、こっそり世間へ流す。」だからリークという。  まあ簡単だね、警察とずぶずぶのマスコミなんて掃いて捨てるほどいるから。

noname69
質問者

お礼

恐ろしい世界ですね。 画像にモザイクがかかってるのは、 身元を隠すためですね。