• ベストアンサー

門松ってヤクザが作るんですか?

飲食店を営んで居るんですが、警察や防犯協会が主催する、ヤクザや暴力団対策の説明会に参加したことがあります。その際、門松はヤクザの収入源であるような話を、聞いた覚えがあります。詳細は忘れましたがカルチャーショックを受けたものです。ネットで調べたところ、そういう事実があるようですが、では門松=ヤクザの仕事と考えて良いのでしょうか?それともカタギの大工さんがつくる真面目な門松もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

多くは,鳶の方々が作ります. 勿論その筋に人のもあるでしょう.

target58
質問者

お礼

鳶さんに頼むんですね。わかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

門松=ヤクザ、ではありません。 ごく一部には、そういった関係の方が、どこからか門松を購入して利幅を付けて転売する、ということがあるかも知れません。それは“おしぼり”などでも言われてることです。

target58
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。そうですね、オシボリのことも説明されました。がオシボリについては、私の地区では障害者の方々の大事な仕事だったりします。まじめな人から適正価格で買えばよいということですね。ありがとうございます。

  • tomi1511
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.3

ヤクザは関係ないと思います。

target58
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。関係ないんですね、安心しました。ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.iwaya-hp.com/t-kadomatsu.html こんなネット通販の盛んな時代です。 そういう方も混じっているかも知れませんが、大半は違います。 ほとんど真面目といえます。

target58
質問者

お礼

うわーかわいいですね。洋食店ならこういうPOPなのもいいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女のお父さんがヤクザ(元?)だと知ったら

    お世話になります。当事者だと見えないものも多いと思いますので、色々な方からのご意見が欲しくて質問します。 先日、普通の会話の中で彼女が父はヤクザだとカミングアウトしました。 前は大工みたいな事を言っていました。それらしい仕事もしていそうです。ですので、カタギ(?)なのかも。(その時は深くは聞かなかったのですが、次はちゃんと話を聞こうと思っています) 事実だとすると、これからの事とか色々考えます(付き合いたてでHもまだなので結婚はまだ先の事になるのですが)。 個人的にはこの事に関しては全く問題ありません。しかし、結婚は家族同士のものだとか古臭い事は言うつもりは毛頭ありませんが、かといって我々だけで完結するものでもありません。 今私が一番考えているのは家族同士の事なのですが、他にも色々考えなければいけない事があるかもしれません。 私にアドバイスを下さい。

  • 嘘の内容で警察に訴えられたが

    飲食店を任されている店長ですが 仕事中のことで注意をしました。 パートさんに頭に触れただけなのに 警察に訴えられました 真実と違うことを言っておられるようです 暴力を振るってけがをしたといっておられます 救急車もきました もちろんそのような暴力は断じてしていないのですが 警察でもちゃんと事実を説明しました。 仕事上のことで注意を一回しただけだと でも、あることないことでっちあげて警察に訴えられました まるで昔のやくざかちんぴらのような手口です。 やったかどうかは調べれば事実ははっきりしているのですが (もちろん やってません) 会社にも相手からたびたび電話がきます もちろんこちらとしては警察に任せていますからといっています でも相手が訴えれば警察は嘘でも動かざるを得ませんよね みなさんの見解をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 【ヤクザ、暴力団の新たな資金源】テレビで結婚を約束

    【ヤクザ、暴力団の新たな資金源】テレビで結婚を約束していた彼女と一緒に暮らそうと買ったマンションが彼女と別れることになってこんな広い家は必要でなくなった。という男性がいっぱい登場するようになって来ていませんか? これってデート商法のマンション悪徳商法に引っかかる人が増えているということでは? 水面下で多くの男性が結婚を焦って、結婚をする気がない女性が出会いサイト、出会いアプリ、合コン、街コン、結婚相談所等から繋がってマンション投資詐欺を巨大な裏組織が関与して実行している可能性がありませんか? これってネットワークビジネスより高額なマンションという数千万円の商材なので暴力団の胴元かも知れません。 しかも男性はマンション投資詐欺、デート商法等を組み合わせた悪徳商法に気付いておらず、自分が悪くて結婚を解消されたと被害意識がないこと。 テレビの街頭取材で深夜0時を過ぎて終電を逃した男性の自宅にテレビスタッフが同行する、所ジョージが司会をやっているホームセンターで購入した建設材料で何を作るのか同伴させて貰う番組で結構な独身男性が結婚を前提にお付き合いしていた女性からマンションを買ってから突然の別れを切り出されて、1人暮らしには似つかわしくないファミリー向けマンションを購入して1人で暮らしている男性が良く登場します。 これって今後、大きな社会問題になるような闇ビジネスの人が関与している気がしてなりません。 男性は被害意識がなく、日本の警察もやる気がないので暴力団の資金源に打ってつけのビジネスモデルだと思います。 6代目山口組、神戸山口組も悪徳リフォーム商法から貴金属買取ビジネスに移行した後にマンション投資詐欺ビジネスに移行したのでしょうか。 暴力団が保険会社をやれることにビックリしましたが、このデート商法とマンション投資詐欺ビジネスを組み合わせた悪徳商法は、暴力団は夜の商売もしておりデート商法に使う美人局役のホステスも用意出来、さらに不動産建設業はお手の物なので自前で全て用意出来る体制もあり、保険会社も作れているので全て暴力団のフロント企業内でビジネスモデルが既に作れていて他社の参入は難しく独擅場となって荒稼ぎ出来ていると思う。 出会いサイト、出会いアプリはヤクザのシノギ。街コンはどうなんだろう。テキ屋とかいるから花見街コンやバーベキュー街コンとかの主催はお手の物だろう。 男をかき集める土台も結婚紹介所とか風俗ガイドで慣れてるし、表のカタギの商売は女を集める苦労をするが、こちとら詐欺なので男だけ集めればいい。女は自前のホステスを用意出来るから無問題。 このビジネスモデルが成功すればホストを使って独身女子にもマンションを売り付けれる将来性のあるオレオレ詐欺並みの数百億円の暴力団資金源を作れそうな新しいビジネス。 どうでしょう。

  • 身に覚えのない訴状に困惑助けてください。

    飲食店をしています。あるやくざが(組に迷惑ばかりかけるので、破門されたようです)62歳ぐらいその人が 4年ぐらい前から月に1度程度の飲食、熊本組のやくざという事だった。 4/15、ある女と当店に来店、その後2人はスナックへ行ったらしい。 そこで2人にトラブルがあり、4/16日私に元やくざから電話が入り、 圭子という女の悪口を散々聞かされ、電話を切った後、圭子に電話したら、 ホテル誘われそれを断ったとの事。それでトラブルになった。 私の店以外で起こった事ではないので、無視をしていたら当日 元やくざから何度も電話が入り、多忙な私を見ていた圭子が電話を変わり、2人で大喧嘩になった。 店にも守秘義務違反とかで、大きな声で私に向かって「余計なことをしゃべりやがって」 といったので、他にもお客様がいるので、すぐ警察に行きました。 圭子さんも「この人は何もしゃべっていない」と本当のことを言ってくれました。 元やくざは「かばいやがって」と捨て台詞 そうなったのは私の責任とかで、5日程度元暴力団から無言電話の嵐て大変でした。 圭子にはそういっていた。(当店が無言電話の嵐らしい、誰がやっているのかわからないが・・」 といっていましたので、相手が誰か特定できる電話に切り替えました。 公衆電話でした。 後日変な内容のメールが届き、侮辱罪、名誉差損とかで100万支払えという内容 5月中旬簡易裁判所からの本人訴訟が届きました。それは身に覚えのない事なので捨てました。 無視をしたらいいのですか? 圭子が客である弁護士に聞いたら、出なかったら相手の言い分を認めることになる と言ったらしいです。 警察にも相談していますが・・ 民事不介入とかで・・ 警察が小額訴訟の場合は欠席したら、支払命令が来るとの事で 確認したら、本人訴訟でした。

  • 門松

    ことし両親が立て続けに亡くなり現在喪中ですが、門松立ててはいけないのでしょうか、またお墓に供えるお花の中に松を入れてもいいのでしょうか教えていただきたいのですが。

  • 門松って、いつまで飾るのか

    門松や鏡餅などの正月飾りは、いつまで飾っておくものなのでしょううか? 地方や地域によって変わりますか?

  • 門松について

    正月の門松はなぜ一対なのでしょう、子供に質問されて分からなかったので、ご存知の方教えていただきたいです。

  • かどまつ

    正月の飾りで角松は立てますか?お答えください。

  • 門松の置き方、飾り方

    門松は通常、左右対象でないと思いますが、どう置けばよいのでしょうか?3本の竹のうち、真ん中の2本目が左右の外側に来るのか、内側に来るのか悩みどころです。 下記のHPには普通は”外外そとそと”に来るらしく、商店などは”内内うちうち”にするそうです。 http://www.h3.dion.ne.jp/~kajiba/tobi/GASY.HTM どっちなのでしょうか?分かる範囲で結構ですので、理由も併せて教えて下さい。 以上よろしくお願いいたします。

  • 変わった門松、知りませんか

     愛知県奥三河地方では、正月の門松は榊・松・笹を組み合わせて2本立てるのが普通です。ところが静岡県との境に近い東栄町西薗目という集落のごく一部地域のみ、門松ではなく、枝を組み合わせた「垣根」を立てるところがあるのです。  広葉樹の枝を高さ60cm程、幅1メートル程の格子に組んで立て、その格子の目に「そよぎ」と呼ぶ木の小枝を挟みます。この垣根を「ことりがきね」と呼んで正月の門松の替わりとしています。  近隣の集落には全く見かけません。このような風習あるいは呼び名をご存じでしたら、情報をぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう