• 締切済み

体力がない=気合いが足りない??

26歳女性です。 かなり忙しい業界で働いています。 仕事内容はとてもやりがいがあり、自分にも合っていると思うのですが、 いかんせん体がついてきません。 だいたい以下のような感じです↓ 平均すると10時出社、22時退社ぐらい。 ヒマだと早く上がれるときもけっこうあります。 徹夜、明け方まで残業は、月3度くらい。 忙しいと土日返上、睡眠も5時間以下になります。 でもこれくらいの仕事量の人なんて山のようにいるし 私の業界じゃ、すごく楽な方だと思います。 いい仕事をしたいので、自分としては頑張っているのですが 仕事が一段落するたびに、必ず病気にかかったり、体調を崩します。 会社は、ちょっとくらい徹夜しようがビクともしない人が多いし 若いうちはそのくらい頑張らなくちゃ、という感じなので 「体力がない」ってあまり理解してもらえないんですよね・・ (べつに雰囲気の悪い会社ではありません) 気持ちは、やる気マンマンなのに、悲しいです。 このまま仕事を続けていいものか、分からなくなってしまいました。 好きな仕事なのに…。丈夫な人が本当に羨ましいです(泣) でも健康第一ですよね。個人差ってありますよね・・ こんな私に、なにかご意見やアドバイスいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

デザイナーを15年近くやっている女です。 今は多少楽になりましたが、就職してから10年間くらいは、私も質問者さまと全く同じような感じで、 週の半分は朝10時~終電まで、残り半分は~深夜2時頃まで仕事、 しかも土日のどちらかは出社…というヘビーな生活を10年以上続けてきました。 ですが、質問者さまほど体調を崩したりはしなかったです。 仕事中、眠くてくらくらすることはしょっちゅうでしたが、高熱で寝込むのは2年に1回程度で、 あとは医者に飛び込んで処方してもらう薬で乗り切っていました。 質問者さまの仕事内容が不明ですが、体力が必要な職業の場合は、体を鍛えるしかないですね。 私の場合、特にこれと言ったことは何もしていなかったのですが、 肉は結構食べていたように思います。 当時は仕事が終わると焼き肉にビールが定番でしたので… 女の子は肉嫌いが多いようですけれど、手っ取り早くスタミナをつけるには一番です。 一時期、体にいいことをしようと思い立ち、野菜中心の食事にする等してみたのですが、 スタミナが続かなくて辞めました。 知人の女性デザイナーは、アミノ酸とか養命酒、セサミン等で栄養を補っていましたね。 体力は身につけることができますので、できることから初めてはいかがでしょうか。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.3

気持ち分かりますよ。私は父が体が弱く、その体質を受け継いで私も体力が無いです。仕事とプライベートを満喫しようとすると体を壊すので、どうしても仕事に重点を置かねばならず、悔しい思いを幾度となくしました。 私だって飲み会参加したい、アクテブな遊びだって、遠くのコンサートだって、旅行だってしたい!でも参加すると仕事に響く、一人家で体を休める日々。。。 友人達は寝ずにすべてをこなし、仕事もそつなくこなす。 悔しかったですよ、心底悔しかった。 仕事と遊びを無理が無いように入れてはいましたが、楽しんでると、耳鳴りやめまい。。。熱やだるさ。。。。ふらふらと仕事するとミス、周りに対する配慮も欠けがち。悪循環。 私は身の丈にあった生活を心がけています。今は専業主婦小さい子2人ですが、働きたいと思うけど自分を知っていますから、挑戦できずにいます。 こんなアドバイスしたくは無いけれど、あまり無理するとストレスになって自分を壊す事にもつながると思うんです。 私は体力が無いのは運命だとあきらめ受け入れています。 もちろん体力を作るための努力はしています。運動であるとか食事であるとか、でも努力しても、生まれながらの体力のある人に勝つことは出来ないと思います。 励ませなくてごめんなさいね。デモでも、○ず○のくろず錠剤は効いてます。試してみてください!

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.2

こんばんは。 私も似たような環境の会社で働いていた事が有ります。 質問者様同様に業界では当たり前でしたが。 私はその仕事が好きで向上心が有る限り続ければ良いと思いますよ。 そして成長して要領良くこなせるようになれば体力的な問題での遅れも多少カバー出来るのでは無いでしょうか。 無理をして体を壊しても何の意味も有りません。周りに迷惑が掛かる事も有ると思います。 私もきっと前の会社では体力が有ると思われていたと思います。若かったし、体格も良い方なので。ただきつい時も有りましたし、何よりも体力を溜める事に気を使っていました。電車で少しでも寝たり、休日は遊びに行きたくても行かずゆったりしていたり、周りが思っている先天的な事では無く、かなりプライベートを犠牲にしている部分も有りました。 質問者様の『丈夫な人』って方たちも見えない努力をしているかも知れませんよ。単に個人差では無く。 上記の事は私の経験上の話です。当てはまら無ければ無視して下さい。

  • osei
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

質問者様は 今の仕事がすきなのですね ならば続けるべきです 好きな仕事が有る事は 精神的にとてもやりがいの有る素晴しい事です 今辞めてしまえば 体は楽かもしれませんが 必ず後悔するでしょう 好きな仕事であれば 我慢も出来るものですよ 体力が無いのならば食べ物・睡眠・薬 等で工夫をするべきですね(プロですから) 世の中には好きな仕事をしたくても 仕事が無くて出来ない方も沢山いらっしゃるのですから 羨ましい限りです。 

関連するQ&A

  • どうしてますか?お互い気合いで仲良し。

    結婚3年目。今年は赤ちゃんが来てくれたらいいなと願っている28歳です。 私たち夫婦は共働きなのですが、主人の仕事がとても忙しいのです。 朝は6時台に家を出て、帰宅は早くて終電。。。 帰宅後も深夜(早朝??)まで家で仕事をしています。 休日も出社したり、家で仕事をすることがとても多いのです。 ここで悩みです。 毎月不妊外来に通っており、エコーと採血でタイミングを持つ日を特定してもらっています。 タイミングを持つように言われた日にタイミングは持てるのですが、 深夜に主人がでタクシーで帰宅(←まさにタイミングのためだけに帰宅)し、寝ている私に声をかけて、 私も気合いで起きて、“よーし!ねむいけどがんばろう!”という感じで始まります(笑) 明け方の3時とか4時位になることが多いです。 で、がんばった後に主人はまた気合いで仕事をする・・・ という感じです。 こんな感じで果たして大丈夫なのでしょうか? 主人もとても協力的で私もとても赤ちゃんがほしいのですが、少し心配になりました。 このような生活リズムは変えられないのですが、それでも赤ちゃんに近づくためになにか良い技や対策がありましたらどうか教えて下さい。 一応フーナーテストは問題がなく、卵管造影やホルモン値の検査もしました。ちなみにカバサールを飲んでいます。 あとは、いつもぴったり28日周期だった生理が今年になってからずれはじめ、先月(4月)は遂に23日になってしまいました。排卵前の卵の白身のようなおりものも、ここ2~3ヶ月位みかけてないような・・・ 来週、また今月のお客さんが来てしまったらとてもせつないです(T-T) どうぞよろしくおねがいします!

  • 26歳 女です 転職するか悩んでいます…

    26歳女です。 映像の技術の仕事を3年弱していました。 徹夜や、業界独特の体育会系なノリ、不景気の煽りを大いに受ける業界なのと、人間関係の事で事務の仕事に転職しました。 結婚相手をみつける暇もあまりないままだったので1年間定時で帰れて体力的にもそんなに辛くなく、人間関係も良好なのですがやはりやり甲斐が感じれなくて、辛い事もあったけど映像の仕事内容はとても楽しかったので、もう一度アラサーだけど映像の仕事に転職するか迷っています… また結婚から遠のきそうですが、やはり現実的に結婚しても続けられる事務をしていくべきか、したい仕事をやるべきか迷っています…

  • 「不眠症」→「寝坊」→「不眠症」悪循環スパイラルから抜け出したい!!

    半年ほど前からこの症状で悩んでます。 次の日に仕事や会社の面接などの予定がある前日は、必ずといって良いほど、明け方頃まで眠れなくなってしまいました。自分で感じているのは、"遅刻をしないように出社する"というプレッシャーから眠れなくなるのではないかと思っています。 心療内科で「全般性不安障害」と診断され、通院を始めてもう二年が経ちます。寝つきが悪かったり不眠が続く事は日常茶飯事の事で、そのせいでよく寝坊して、会社に遅刻した過去があるんです。「この日は特に遅れてはならない!!」という日にも、二日も続けて寝坊した事もありました。それを繰り返したり、回数が多ければ、当然会社からは白い目で見られます。それが当然の事だとわかっているからこそ、自責の念も強く、自分でプレッシャーをかけてしまっているのだと思うんですが、そのプレッシャーから解放する術がわからなくなってしまったんです。 明け方頃まで眠れない日は、徹夜でそのまま仕事に行って、その日はなんとかしのぐ事が出来ます。けれどその日の夜も明け方近くまで眠れず、二日続けて徹夜をする体力はさすがにないのか、気が付くと寝ていて、大遅刻をするというパターン。そして悪循環スパイラルに埋もれていくのです。 「不眠・プレッシャー」→「寝坊・遅刻」→「上司からの叱責・自責の念」→「自信喪失」→「再び不眠・プレッシャー」→「寝坊・遅刻」→「何度か繰り返した挙句、仕事に行く事が嫌になるどころか、人の目が怖くなる」→仕事に行けなくなり、退職・・・。 という状態です。この状態では精神が追い詰められるばかりで、何も上手く行きません。ちなみにこの状態に陥ってる時は、睡眠薬も効きません。どなたか同じような経験のある方、何か良い方法やお勧めの書籍などありましたらアドバイスをお願いします!!

  • 未払い賃金について教えてください。

    毎日8時間30分仕事をしていました。 30分分を退社さた会社に払ってもらいたいと、考えていますが、お昼休みを返上しての30分ぶんですが、この30分は会社から返上して働けと、言われた訳ではありませんが、先輩が仕事をする人ではなくで、本来は2人でする作業を1人でしていたので、先輩に怒られたくなくて、返上していたんですが、 パートのおばさんが、何度か、社長に先輩Aの事を一度仕事に必要な物を取りに工場を出ると、3時間帰ってこない!と社長に言ってくれたんですが、社長は大目に見てやってくれ!と言って、改善はされなかったので、他の人は休んでましたが僕は30分早く仕事をしていました。 そのAが帰って来ない事もあり、平日の日の休日の1時間、僕は仕事をしていました。その分も請求したいです。退社願いを23日に24日で退職したいと言いに行って、保険証を受け取ってもらえましたが、未払い賃金の請求書は受け取ってもらえませんでした。 24日に最後の出勤した時に専務に、請求書を送ってきたら、逆に社長は裁判をする!や、 休むように言ってたのに、働いたのはそっち! 休日仕事してたのも、知らなかったから、払う義務はない!と、言われました。 僕が怒られたくないからって仕事をしたのが悪いから、請求書を送るのは違法ですか? タイムカードも日報もないので、働いていたのは僕が毎日つけている日記だけなんですが、請求書を内容証明郵便で送ったら犯罪になりますか?

  • WEBプログラマーは未経験だと25歳までと聞いたの

    WEBプログラマーは未経験だと25歳までと聞いたのですが、PHPなどで経験があれば、40歳や50歳でも転職可能なのでしょうか? それとも、残業がひどい業界なので、(とくに10人前後の会社?)経験者でも35を超えて徹夜が出来ない人は就職は難しいのでしょうか? でもそれだと、一生出来ない仕事になってしまいませんか?会社変えなくても歳はとるので...

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 会社から出る・家(じゃなくてもいいんですが)に帰ること等をなんと言いますか?

    会社へ行く、家に帰る 等に関する表現なんですが、 曖昧なもの、日常は使っていても電話対応などでは使えないものがあると思います。 ・仕事に就くのは「就職」<>仕事をやめるのは「退職」 ・会社に入るのは「入社」<>会社をやめるのは「退社」それとも「退職」 ・会社に着くのは「出社」「出勤」<>会社からでるのは「帰宅」「退勤」「退社」?  ※帰った人のことを、「退勤しました」とは言わないですよね。   でも「退社しました」って言うと、なんか不自然。 ・出先に行くのは「外出」<>出先から戻るのは「帰社」  ※「帰社」を、家に帰ったというように使う人もいるような ・家から出るのは「出宅」?<>家に帰るのは「帰宅」  ※「出宅」って言わないですよね。「出発」?、なんて言うんでしょう?

  • 退職手続き

    生命保険会社の営業員です。正確には7月まで「職員見習い」でした。8月は1日のみ出社し、あとは「体調不良」により休んでいます。 「退社」の旨電話で伝えましたが、「一度営業所で話合いましょう」といわれています。営業所としては人員減は痛手なので多分私のような役立たずでも引き止められると思います。できれば退社をはっきり決めてからその手続きに営業所に行くかたちにしたいのです。  2週間後の日付で「退社願」を郵送してもいいものでしょうか? その際、内容証明、配達証明をするべきですか?   とにかくこの業界は強行に辞めなければずるずるとひきずってしまうことが多いらしいのでどのように対処したら法的にも認められるのか、アドバイスお願いします。

  • 精神的、体力的にも辛いです。

    先週から事務のアルバイトを始めました。 以前は違う業界で6年間、正社員として働いていました。立ち仕事の為、足腰を壊してしまい、手術やリハビリをしてきましたが良くならず、退職しました。 退職してすぐ、事務員としてアルバイトを始めたのは良いものの、環境がガラリとかわったのもあるかもしれませんが、仕事中や、仕事の事を考えると持病のメニエール病の症状なだけかもしれないのですが、吐き気や胃が痛みが出てきて、辛いです。 お恥ずかしながら、仕事内容にもなかなかついていけず、何度も社員の方に同じような質問をしまいます。 初めて1週間程しか経っていないのですが、正直もう行きたくありません。 面接時にも採用されたいが為に、長く働きたいと言ってしまったので上司にも直接言い出せません。 自分勝手なのは重々承知のうえですが、直接会社に行かずに辞める旨を伝えて即日退職するのは難しいのでしょうか・・・?

  • なるようになる・・のでしょうか(ビジネスキャリアについて)

    宜しくお願いします。 今、とある中小企業にいるのですが、将来が不安になってきてしまいました。 以前は大企業にいて、ぬくぬくとしていたので、これはまずい、と思って転職したのですが、業界での地位がいかんせん低い会社に入ってしまい、仕事の質・量ともに、同じ業界でも知名度の高い会社と比べて見劣りしてしまい、プロフェッショナルになれるのか?という不安が出てきてしまいました。業界としては行きたい業界でした。 私より後に入社した人(年上)が既に転職活動を始めたり、会社の悪口をいったり・・・。影響されやすいといえばそれまでですが。 とはいえ、仕事を振られて一人で解決することができない以上、私は会社で学ぶことがあると思うので転職など考えるべきではないと思うのですが、この会社にいて、大丈夫なのか?スキルは身につけられるのだろうか?(他の会社に行けばもっと良い仕事ができるのではないか)などと不安に思ってしまいます。 まだ転職して半年ですが、こんな不安に襲われるとは思っていませんでした。予想外です。自分でも悲しくなります。前の会社にいた方が良かったのではないか、転職を考えた自分はおろかだったのではないか、などと自虐的なことばかり考えてしまいます。 とりあえず今は目の前の仕事を一生懸命行うだけだと思うのですが 不安を鎮める方法、キャリア形成についてのアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 何のために働いてますか?

    生活するために働いてます。 仕事も会社も人も大っ嫌いですが、 転職できるような能力もないので会社に行ってます。 別にしんどい仕事じゃないし、 毎日笑うことはないけど辛いこともない。 こんな人いっぱい居ますよね? やりがいなくたって仕方なく働く人たちなんていっぱいいますよね? こうゆう考え方の人って、仕事に生きがいを感じてる人からすると鬱陶しいことですか? 彼氏に「仕事のモチベーションが低い、もっと楽しめないの?」 って言われました。 どうしたらいいんですか?? 仕事楽しい振りをすればいいんですか? 会社に仲良しさんは居ませんが、普通に友達はいっぱいいます。 うちの会社は和気あいあいとした感じではなく いたってドライなので、プライベートで関わりは持ちません。 なんかもう疲れました。 誰もが仕事にやりがい感じてるなんて思わないでほしいです。 やりがいなんて感じてないけど、仕事はきちっとやってるし、 会社での評価もそこそこです。 わたしだって出来るならやりがいを感じて、 楽しい職場で仕事がしたいですよ。 みなさんはどうですか? 仕事好きですか? 何の仕事につけば幸せなれますか?

専門家に質問してみよう