• ベストアンサー

自己理由で契約中に辞めますが・・

dt54dt54の回答

• ベストアンサー
  • dt54dt54
回答No.2

ヤクザっぽく脅されるというのは、びっくりしましたが、 労働基準法が適用されるかどうかと問われれば、それは適用されるでしょう。 ただ、普通に考えて、14日間ですんなり条件に当てはまる代替の派遣社員が見つかるとは思えませんが。だから、1か月前と決められているのでは? 派遣社員を頼むということは、その会社は明らかに人が足りないから頼んでるのでしょうから、代替の人が見つからず穴をあけるのでは、派遣会社の信用も丸潰れですよね。 だから、1か月前と決めているのだと思います。 あと、これはもう次の契約をしてしまったので聞いても仕方のないことですが、経済的に苦しいとのことですが、失業給付金はもらっていないのですか? そんなに何も蓄えがなく、苦しいのですか? 適正検査にもう一度チャレンジしたら受かる確率はかなり高いと思うのですが。(私も職業訓練の適性検査に一度落ちて2度目で受かった経験があります)

6113085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私がやってる仕事は週3回、4時間です。 (その日によって3時間という日もあった) なので、仮に学校に行っていたとしても、収入がそれでは足らなかった とは思います。 失業保険は貰っていません。 何も蓄えがなく、苦しいのか?と言われれば、はい。そうですね。。。 前職が手取り10万くらいでしたから、貯金なんかできませんでした。 交通費もなかったので、ガソリン代もかかりましたし。 前職を辞めるにあたり、さすがに少しは生活費と税金代は とっておきましたが、予期せぬ車の故障で、あと1ヶ月くらいしか持たないかなと思っています。 職訓練はもう一度、と考えたりもしましたし姉がお金を貸すと 行ってくれましたが、いい年して人に金を借りてまで 学校に行くのはどうか?と思い、派遣ですが働くことにしました。 正社員を探していましたが、ことごとくダメなものでして・・・ 話がそれてしまい、申し訳ございません。 派遣への将来のことを考えれば不安要素はつきませんが 今は目の前にあること、やるべきことを頑張るしかないような気がします。