• ベストアンサー

派遣会社での契約のことで教えて下さい。

派遣会社での契約のことで教えて欲しいのですが、派遣である企業に派遣される契約をする時に、派遣会社で労働契約書?(時給、休日、職務内容、有給有orなし、交通費ありorなしなどが記されている書類)に同意してサインをすると思いますが、派遣会社からそのサインした書類の控えをもらえません。「機密情報なのでお渡しできません」といわれました。  契約する時に、書類の控えは派遣会社側から労働者に書類の控えを渡さなくていいものなのでしょうか?労働基準法に違反してないのでしょうか?知ってる方教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2001ak
回答No.4

私は契約更新が3ヶ月なので毎回サイン書かされてますが、控えは必ずもらえますよ。その派遣会社には疑問がありますね。少しでも怪しいと感じたら、やめた方がいいと私も思います。 ここ10年で何十倍もの派遣会社が増えてます。いい加減な対応する会社多いので気をつけたほうがいいですよ。あとは支店ではなく本社に問い合わせるとか。支店がいい加減な対応してるとクレームのひとつでも入れてから辞めたらどうですか?頑張ってください。

right-wing
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2さんも回答されているように登録時にサインする書類はあっても、 就業時にサインする書類はないと思います。ただ時給、休日、職務内容、有給有orなし、交通費ありorなしなどが記されている書類)、いわゆる就業条件明示書(サイン不要)を渡されると思います。 それすらよこさないようであれば、私の場合、そのお仕事はお断りし ます。何かトラブルが起きた時条件が分からなければ対応に困ります から。

right-wing
質問者

お礼

就業条件明示書の控えをもらえませんでした。就業トラブルが起こった時の証明として必要だと思うので、控えを貰えない派遣会社では働かないようにします。回答有難うございました。

• 236735
回答No.2

私は過去2社で就業したことがありますが、いずれも派遣登録時に書類などに記入したことはあっても、実際の就業時に書類などにサインしてません。というよりその書類自体が無かったです。就業後に労働契約書は届きますが(サイン不要)。その契約書には時給や就業期間などが記載されています。そういうことをするのは大手ならS社がしそうですね。 控えについては会社によるみたいですが、労働契約書も手元にないのでしょうか?いずれにしろ契約書はともかく、自分のサインの控えがあるなしという法律はないかと思いますが。

right-wing
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

• sinjou
回答No.1

小さな派遣会社の内勤の方って、事務処理ミスが多いので、何でも真に受けないほうが良いですよ・・・ パソナ・テンプ・リク・凸・マンパ以外は、OJT受けないで勤務してると思って、疑問に思った事は意見したほうが良いと思います。 最近、独立したてのなんちゃって派遣元が多いみたいなので・・・ あと、派遣スタッフ自身も、社保や契約書の事務処理の基礎知識を付けてから稼働しないと・・・ 自分がサインした契約書と就業規則が見れない派遣元から、働く必要はないです。

right-wing
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。参考になりました。