• ベストアンサー

派遣会社での契約のことで教えて下さい。

派遣会社での契約のことで教えて欲しいのですが、派遣である企業に派遣される契約をする時に、派遣会社で労働契約書?(時給、休日、職務内容、有給有orなし、交通費ありorなしなどが記されている書類)に同意してサインをすると思いますが、派遣会社からそのサインした書類の控えをもらえません。「機密情報なのでお渡しできません」といわれました。  契約する時に、書類の控えは派遣会社側から労働者に書類の控えを渡さなくていいものなのでしょうか?労働基準法に違反してないのでしょうか?知ってる方教えてください。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2001ak
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

私は契約更新が3ヶ月なので毎回サイン書かされてますが、控えは必ずもらえますよ。その派遣会社には疑問がありますね。少しでも怪しいと感じたら、やめた方がいいと私も思います。 ここ10年で何十倍もの派遣会社が増えてます。いい加減な対応する会社多いので気をつけたほうがいいですよ。あとは支店ではなく本社に問い合わせるとか。支店がいい加減な対応してるとクレームのひとつでも入れてから辞めたらどうですか?頑張ってください。

right-wing
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2さんも回答されているように登録時にサインする書類はあっても、 就業時にサインする書類はないと思います。ただ時給、休日、職務内容、有給有orなし、交通費ありorなしなどが記されている書類)、いわゆる就業条件明示書(サイン不要)を渡されると思います。 それすらよこさないようであれば、私の場合、そのお仕事はお断りし ます。何かトラブルが起きた時条件が分からなければ対応に困ります から。

right-wing
質問者

お礼

 就業条件明示書の控えをもらえませんでした。就業トラブルが起こった時の証明として必要だと思うので、控えを貰えない派遣会社では働かないようにします。回答有難うございました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

私は過去2社で就業したことがありますが、いずれも派遣登録時に書類などに記入したことはあっても、実際の就業時に書類などにサインしてません。というよりその書類自体が無かったです。就業後に労働契約書は届きますが(サイン不要)。その契約書には時給や就業期間などが記載されています。そういうことをするのは大手ならS社がしそうですね。 控えについては会社によるみたいですが、労働契約書も手元にないのでしょうか?いずれにしろ契約書はともかく、自分のサインの控えがあるなしという法律はないかと思いますが。

right-wing
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

小さな派遣会社の内勤の方って、事務処理ミスが多いので、何でも真に受けないほうが良いですよ・・・ パソナ・テンプ・リク・凸・マンパ以外は、OJT受けないで勤務してると思って、疑問に思った事は意見したほうが良いと思います。 最近、独立したてのなんちゃって派遣元が多いみたいなので・・・ あと、派遣スタッフ自身も、社保や契約書の事務処理の基礎知識を付けてから稼働しないと・・・ 自分がサインした契約書と就業規則が見れない派遣元から、働く必要はないです。

right-wing
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣会社との契約。これって有効?

    個人運営の派遣会社と契約をして運送会社へ派遣されて働いておりました。契約は喫茶店で行い、契約書か請負契約か覚えてませんが、詳しくは確認せずにサインしました。後日控えのコピーを渡すと言われましたが、結局もらえませんでした。現在は辞めたのですがその理由は、給与予定日の12/31に給与が払えない翌1/4日に伸びるといわれと言われました。その連絡があったのが前日の30日夕方でした。1週間前に給与日を確認した時には31日と聞いていたのにもかかわらずです。 腹がたったので社長と言い合いになりその日のうちに辞めてしまいました。相手は契約違反だと言い内容証明を送るからと言われています。契約するときに内容を良く確認せずサインしてしまったので迂闊でしたが、そもそも契約書の控えを貰っていないのに契約は成立するのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣会社について。

    新聞に織り込まれている求人広告で倉庫内作業の"アルバイト"募集の広告を見つけ、 勤労時間16:00~26:00 時給16:00~22:00 1250円    22:00~26:00 1500円 と金額につられて応募しました。 アルバイト用の履歴書を持ち面接会場に行くと、そこは派遣会社。 アルバイトという記載しかなかったのにもかかわらず、派遣社員を募集していたらしい。 まずここで疑問を覚えましたが、さしたる弊害もないのでそのまま面接を受け、無事合格。 後日、派遣先の工場で契約書を交わすと言われ、初の出勤日の15時40分に派遣会社社長と待ち合わせをしました。 社長は16時丁度位に遅れて到着。 時間がないと言うことでボンネットの上に乱雑に置かれた契約書にほとんど目を通せずサイン。 そしてそのまま社長は中に入ることもせず帰っていきました。 急いで契約書にサインをしたものの、当然すでに出勤時間は過ぎていて、中に入ると軽く一喝されました。 数日後、派遣会社に面接に行った際に伝えたとおり休みを2日もらってから出勤すると、工場長から一喝。 通常は派遣会社から休む日などの連絡があるはずが、どうやら伝わっていなかったらしく、勝手に休んだことになっていたらしい。 さらには同じ派遣社員に人から「私たち雇用保険に入っているらしい」と知らされて、ボンネットの上で書かされた契約書の控えを念のため確認。 契約書控えにはそんなことはかかれていませんでしたが、別の事実が発覚。 まず、勤労時間が16:00~25:00 となっている。(聞かされていたのは16:00~26:00) つぎに時給 1200円 (残業1500円) 当初聞いていたのとは大分異なります。 今から考えてみれば、わざわざあの場で、ギリギリの時間を使って契約書を交わしたのは この契約内容を見せないためだったのではないかと思えて仕方がありません。 そこで質問です。 こういった派遣会社は世の中普通にあるものなのでしょうか? それともやっぱりこれはオカシイのでしょうか?

  • 派遣の契約を切ることはできますか??

    今働いている派遣会社Aが今月で契約切れするので 仕事を探さないといけないと思っていた時に別の派遣会社Bから仕事のお誘いがありました。 派遣会社Aの仕事に前もって休みの申請をして、派遣会社Bの面接に行ってきたところ その場で来月からすぐに来てほしいとの返事をもらいました。 その日のうちに派遣会社Bとの契約書にサインをしました。 次の日、派遣会社Cから仕事のお誘いがあり、条件(時給)などもよく半年後に正社員になれるかもしれないという条件もありました。 そちらの仕事の方が魅力があり、派遣会社Bにすぐに電話をし、派遣会社Cの方へ行きたいことを伝えました。 派遣会社Bの最初の契約書にサインをしたのは2ヶ月で最長3年 年齢的に考えると3年後だと求人がかなり少なくなる歳になってしまいます。 派遣会社Cは最長半年、正社員登用の条件もあります。 しかし派遣会社Bはもう契約書にサインがしてあるので契約期限は働いてもらわないと困ると言ってきました。もし働いてくれなければあなたに法的な過失を与えますと言ってきました。 契約書にサインをした時点でその契約を切ることは出来ないのでしょうか?? せっかくのチャンスなので派遣会社Cの方に行きたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣契約にあたり必要な書類

     先日から1名Aという派遣会社から派遣社員を受け入れ、またB派遣会社からも受け入れることになりました。 A派遣会社 ・労働者派遣基本契約書 ・36協定のコピー B派遣会社 上記以外にも個別の派遣契約書、派遣通知書と色々提出していただきました。  派遣労働者を受け入れるにあたり、絶対必要な契約書類(派遣先である当社が作成する書類も含め)と、あればよいという書類を教えていただけませんか?  派遣労働法に関する書籍を購入しましたが、そこには派遣を受け入れる時の注意点や派遣法に関する実務についてのみで、どのような書類が必要か列挙されていないので困っています。  A、Bとも派遣会社を設立したばかりなので、派遣会社もよく分かっていないというのが現状です。  

  • 派遣から直接契約へ

    現在派遣社員として働いているものです。派遣先と直接雇用の 交渉をしようかと考えています。 現在、月~金で9時から5時で時給1200円の中から、 諸々引かれて、手取りが平均月13万円位です。 有給が年12日です。 今派遣先が派遣会社に支払っている、時給1700円で交渉して、 年金等自分で払うパターンと、悩んでいます。 契約更新時に円満に、ことを運ぶ予定ですが、 皆さんならどちらを選びますか? ちなみに私は保育園に子供を預けながら働いています。 仕事内容は秘書業務です。 宜しくお願いします。

  • 派遣での契約書作成時に突然

    派遣での就業の際、契約書の内容と事前に受けた説明内容が違っていましたが 契約せず他の仕事を探す事は可能でしょうか。 流れとしては以下のものです。恐らく同じような状況に陥った方も多いのでは・・・と。 Webの派遣情報サイトから希望の仕事を見つけてその会社へ派遣登録。 派遣会社の担当さんとの面談をクリアしその後客先との面談となりました。 結果、採用となったのですがここで問題が。 事前に派遣会社の営業担当さんより受けていた説明では 「時給1600円~1700円」 と聞いており、その範囲の中で評価により時給が上下すると伺っていました。 (研修期間2ヶ月は時給1550円固定でその後の時給) ですが本日契約書にサインをする為に派遣会社へ行ったところ 「研修期間の時給は1550円ですがその後の時給はクライアントの評価によって変わります。 時給1600円以下になる可能性もあります。」 契約書にサインをする前にこう言われました。 話が違う、と思いその場ではサインせずに書類を持ち帰りましたが、 就業開始日時が9月1日からとなっており今日は既に8月29日。 日時から考えても派遣会社では当然先方の企業様へ 「9月1日にスタッフを送ります」 と返事をしていると思います。 ですが私は生活が大変な事もあってこの条件を飲みたくないのですが 就業開始が迫ってきているこの日時にお断りをしてもよいものか判断がつかず迷っています。 もし断ったら何か損害賠償請求でもされるのではないでしょうか。。。 そんな不安が頭をよぎっています。 このタイミングでお断りをしても大丈夫なものでしょうか。

  • 派遣会社のピンハネについて

    初めまして。派遣会社のピンハネについて質問します。私は派遣会社で働いていますが、昨年契約更新した時に派遣元は時給を200円上げてくれていました。しかし派遣先は私にそのことは一切言いませんでした。そらから半年ほど経って私の給料の時給が少し上がったのですが、その額は20~30円程です。せめて派遣元が上げてくれた金額の半分くらいは私の給料に反映されないものかと派遣先に言いましたが、「経費がかかるんだ」とか「何でおまえがいくら時給が上がったか知っているんだ」などと言われ、喧嘩になりました。今度の契約更新でも派遣元は自給を上げると言っていますが、またその殆どをピンハネされるのかと思うと余り嬉しくありません。それが気に入らないなら辞めるしかないかなと思っていますが・・。ピンハネの相場ってどんなもんなんでしょうか?派遣労働法でもそれらに関して規定は無いと思うのですが・・。

  • 派遣会社と勤務先の賃金契約って?

    派遣会社というのは、雇用されてる側(私)に時給でお給料を支払うのが一般的だと思います。 では、勤務先の会社と派遣会社というのは、どのような契約になっているのが普通なのでしょうか? 月極めで、固定ということもあるのでしょうか? それとも、私の働いた時間数で変動するのでしょうか? 現在、派遣で働いていますがシフト勤務の週休2日です。 これを週6日出勤にして欲しいと面接時に言ったところ、労働基準で難しいと言われました。しかし別の派遣会社からきているスタッフは、もともと週6日の契約だということです。 どなたか詳しい方、教えていただけますか?

  • 派遣契約を解除したいのですが。。。

    私は、現在ある派遣会社と派遣契約をしていて、A社に派遣され、そしてA社の関係会社であるB社で勤務しております。(雇用関係 私⇔派遣会社⇔A社、ただし就業現場はA社の関係会社のB社) 今年の11月に勤務を開始したのですが、別の会社に採用されて、来年の4月から別の場所で正社員として勤務することが出来ることになりました。色々考えたのですが、派遣社員でやっても、交通費も出ないしまた労働条件も悪いので、現在の派遣の仕事を来年の2月か3月にはやめたいと思っています。 (派遣の仕事をやって初めて、派遣労働者の条件の悪さを感じました。たとえば社会保険なし、交通費なし、有給休暇なし、ボーナスなしとナイナイ尽くしです。そして、雇用者側が要らないと思えばいつでもクビを切れるなどなど、、、)  具体的には最初に何をすればよいのでしょうか?現場の責任者に言ったほうがいいでしょうか?それとも最初に派遣会社に言ったほうがいいでしょうか?そして派遣会社との契約や、現場でのことで気をつけておくべきことは何でしょうか? お時間のあるときに回答お願いします。

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として働いています。 この4月から、その会社の派遣として働き始めて半年が経ち、有給休暇がつくようになりました。 そこまでは良かったのですが、同じ派遣の子が4月に早速有給を取ったところ、その金額が60%になっていました。いわゆる平均賃金での算出になっているようです。 会社に問い合わせたところ、うちではそれが普通なんだ、と言われました。 契約時には何の説明もなく、派遣社員雇入通知書(兼)就業条件明示書の年次有給休暇に関する項目のところにもその算出によることの記載は入っていません。 なぜ、説明していただけなかったのですか?と問い合わせると、それが普通だからあえて説明する必要があるとは思っていなかったと言われました。 一般的に普通といえば、契約上の時給で1日分が支払われる、60%支払いになるということは周りの正職・契約社員・派遣社員(他社)の人、同じ派遣で働いている人に聞いても聞いたことがないと言われるぐらい一般的なことではないと言いました。そしたら、会社の所長は、あぁ、そうなんですか。それは知りませんでしたと言われました。 有給休暇の支払い方法は、平均賃金(日額)と所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金(日額)どちらの支払い方でも会社が自由に選べるものなのでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう