• ベストアンサー

所得税について教えてください。

9月よりアルバイトを始めました。今年はそれまで働いてなかったのでトータルでは問題無いのですが、一ヶ月にいくら以上給料があれば、所得税が引かれるのでしょうか?その会社は年末調整はしてもらえませんので、自分で確定申告をしなければいけないらしいです。過去の質問も見てみたのですが、少々回答にばらつきがありましたので・・・。 詳しい方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.1

>一ヶ月にいくら以上給料があれば、所得税が引かれるのでしょうか? 87,000円以上です。 *ざっくりした回答です。社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料)を控除(差し引いた)したあとの金額です。 http://www.taxanser.nta.go.jp/report4/zeigaku1404-2.pdf   

minakichi
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。早速明日、何とかして今月のシフトを削らないと・・・大丈夫か??言い訳考えます(笑)。今月は約8万9千円の予定でしたので。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.2

abichanに追加するなら、参考URLにある「扶養控除等の申告書」を会社に提出する必要があります。そうでないと、乙欄という税額が差し引かれます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/report-gensen.htm
minakichi
質問者

お礼

素早いご回答本当にありがとうございました。おかげさまで助かりました。教えてもらったサイトも今後のために熟読します。助けてくださって感謝します!(時間が無かったので!)