• ベストアンサー

所得税などについて

所得税などについて 所得税、雇用保険料金が過剰に引かれています。 理由は前年正社員で年収350万円稼いでいたのにたいして今年はフリーター250万円なので過剰に引かれています。 もし、会社で年末調整しないで自分でも確定申告しなければ所得税、雇用保険料金が年間で、それぞれ総額いくら損しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 理由は前年正社員で年収350万円稼いでいたのにたいして今年はフリーター250万円なので過剰に引かれています。 どうして過剰に引かれていると判断したんだろう?会社がちゃんと計算していれば適正な金額しか引かれないはずですよ。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.3

去年の収入と同じ収入だろうとみて引かれていくのです。 年末調整で還付されますからご心配なく。 野球選手など、やめた次の年には大変らしいですよ。 申告すれば減額してくれますよ。

回答No.2

確かに.... 所得税は多少多めに取られます。だから年末調整や確定申告で取りすぎた分が還付されるのです。 どれほど戻ってくるかは生命保険や火災保険、扶養家族の有無、住宅ローンなどいろんな控除があるので質問の情報だけでは判りません。