• 締切済み

所得税について

所得税について質問させてください。 私は昨年(2008年)の11月に現在の会社に入社した者です。その年は年末に給与2カ月分の源泉徴収表を受け取り、年明けに税務署へ確定申告に行きました。 2008年度の年収は150万ほどだったにも関わらず今年(2009年)は毎月結構な額の 所得税を天引きされていましたが、年末調整で戻って来るものと思っていました。 ところが今年(2009年)、年末調整に際し、昨年度の確定申告の控えは会社(総務部)に提出しようとすると「必要ない」と言われ受け取ってもらえませんでした。 所得税の額は前年度の所得に応じて決まるはずなのに、これでは払いすぎたままになって しまうと思いますが、 1)私の認識は合っていますでしょうか。 2)合っているとすれば、払い過ぎた額はどうやって取り戻せばいいでしょうか。 よろしくご教示ください。

みんなの回答

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.4

住民税との勘違いについては他の回答者の方々の言うとおりです。 所得税はその年の1月1日から12月31日までの所得に対して徴収額が決まります。 ですから今年2009年の年末調整に、昨年2008年の確定申告の控えは必要ありません。 毎月の給与から天引きされる所得税は、課税期間が終了しておらず徴収額が確定できないため、 「だいたいこれぐらいの所得税になるはず」と見込み額で支払うことになっています。 1年間の給与と、申告した生命保険控除、地震保険控除、扶養控除 等々を含めて、 今年の徴収額が決定すると、既に支払った所得税の差額が年末調整で戻ってきます。 給与所得だけで副業などほかに収入がないのであれば 年末調整で所得税の支払いは正しく完了している(はずな)ので、 残念ながら 取り戻すことができる所得税はありません。

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.3

2番の方の解答の通りで来年の方が税額が増えます。来年は、今年とほぼ同額の所得税+今年分の所得で計算された住民税を支払う必要がありますので準備をしておいてください。所得税のしくみを現年課税、住民税のしくみを前年課税といいます。簡単な計算の仕組みは下記ページを参照してください。会社の総務や経理が間違うことはほぼ100%ありません。 http://money.derica.jp/md/node/1010107422

kaz_7015
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいたページを参考に計算し、心づもりをしておきます。

回答No.2

>所得税の額は前年度の所得に応じて決まるはずなのに、これでは払いすぎたままになって しまうと思いますが、 これは住民税の話です。 1)私の認識は合っていますでしょうか。 間違ってます。 2)合っているとすれば、払い過ぎた額はどうやって取り戻せばいいでしょうか。 だから会社では2009年分で処理は終わっているはずです。 所得税は給与から引かれているものを年度末で年末調整されて所得税額を確定させます。 それを基に計算するから、住民税が1年遅れなのです。 今年払ったであろう住民税は2008年分をもとにしてます。 来年は今回の源泉徴収票を基に住民税が計算されるので、今年より遙かに高くなると思います。

kaz_7015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 住民税の件、こころづもりしておきます。

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.1

>所得税の額は前年度の所得に応じて決まるはず ここ違います、住民税は前年度の所得に応じて決まりますが所得税は違います。

kaz_7015
質問者

お礼

ご指摘どうもありがとうございました。 根本的に勘違いしていたようでお恥かしい限りです。

関連するQ&A

  • 所得税の源泉徴収について

    現在勤務中の会社が、所得税の天引きをしないので、今年度から年末調整を行わない。 よって、24年度からは個人で確定申告をするようにと通知が来ました。 所得税は、原則として源泉徴収ではないのでしょうか? 源泉徴収をしないことについて何か問題が発生したりしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 譲渡所得の住民税

    22年度中の住宅売却で譲渡所得が出たので、 近く確定申告しますが、 所得税は3月15日までに自主納付するのはわかっていますが、 サラリーマンで、会社で本来、年末調整してもらっているのですが、 今年6月から支払う住民税は、どのような払いかたになるのでしょうか? 給料から天引きになるのでしょうか? それとも納付書で収めることになるのでしょうか? ご存知の方、経験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住民税 所得税 年末調整について教えて下さい。

    住民税 所得税 年末調整について教えて下さい。 年収、約500万円のサラリーマンです。 税源移譲に伴い、住民税が(去年の所得計算)増税、所得税が今年一月より減税されるはずな のですが、平成18年度、平成19年度と所得税額は毎月14,350円の均等天引きで変わっておら ず、一円も減税になっていません。。。(※住民税は会社天引きではなく、納付書で払っておりま す。しっかりと増税されてますが。。) しかも平成19年度(今年)の年収と平成18年度の年収では100万位、今年は下がっているのに 所得税天引き額が去年とまったく一緒です。 税理士さんが平成18年度の税金表のようなものを使って計算しているのでしょうか?? また、今年1月より減税になってない分は今年の年末調整でかなり還付されると期待してもよろしい のでしょうか??

  • 所得税等について

    現在、2箇所かけもちパートしています。 手取り計算(通勤費込み)ですが年収は、合算で140~160万の間です。 扶養ではなく、扶養もいません。 両方で年末調整?の用紙を提出しています。 (片方にのみ、保険料などの控除?項目を記入) 片方の給料で、市県民税が天引きされています。 どちらも所得税が引かれていないのですが、市県民税は合算した年収から算出した額の支払いになっています。 上記のような場合、所得税が天引きされていないのは、会社毎に基準値を下回っているからと判断され、所得税が引かれていないのでしょうか? また、これから所得税引かれるようになるor引かれるように手続きしに税務署等に行った方が良いのでしょうか? 年末調整や確定申告の後に、返って来たとか足りなくて取られたとか聞きますが、それは所得税が天引きされている状態での話ですか? (友達は天引きされてるけど、軽微だからか返って来たことないと言ってましたが…) 文章がわかりづらくてすみません。 所得税について調べていて、こんがらかってしまったもので… なるべく分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 所得税について

    教えて下さい--- 現在派遣で働いていて、その派遣会社では年末調整を していないので自分で確定申告に行かなくてはいけないのですが、給与明細をみて、その所得税の額に 驚いています。 4万円近く引かれてしまっているのですが、 確定申告するとどのくらい戻ってくるのでしょうか?

  • 所得税について

    扶養控除申告書と所得税について詳しい方がいたら教えて下さい。 平成20年に派遣社員として働いていました。 短期の仕事を主にしていたので社会保険等は加入せず親の扶養となったままでした。 年末調整の際に年末調整用の書類と扶養控除申告書?を出し忘れ平成21年の1月分のお給料から所得税が約10万程引かれてしまいました。 (いつもは同じくらいのお給料でも1万6000円くらいまでしか引かれてなかった。) 派遣会社の担当者に聞くと扶養控除申告書を提出していないのですぐに提出すれば来月分から給料の所得税は下がる、1月分の所得税は今年の年末調整、もしくは確定申告で計算し直して戻ってくるはずです。と言われました。慌てて書類を出し2月分の所得税は1万4000円程ですみました。 その後、引っ越し等で派遣をやめてしまったためその年の年末調整はせず、確定申告も出し忘れてしまいました。 最近、ネット等で見ていると確定申告は何年前かの分もできる、等のことが書かれていて色々調べてみたのですが今イチよく解りません。 上記のようなパターンでも来年の確定申告で申告すれば払い過ぎてしまった分はさかのぼって戻ってきたりするのでしょうか?

  • 雑所得の20万円申告不要の規定について

    こんにちは。質問があります。 私は個人で商売をしているのですが、こんど友人二人に仕事を手伝ってもう予定です。 報酬として一人3万円ほど支払う予定なのですが、二人共会社員(土木関係の現場で働いています) でして給料を貰っています。 年に3度ほど手伝ってもらうため合計で一人10万ほどの収入となるのですが、この二人は雑収入として 申告不要でしょうか・・・? 申告不要の条件として 給料を一箇所から貰っていて、年末調整を行っている、かつ、確定申告を行わない人 と条件があるのをあるサイトで見ました。 年末調整というのがよく分かりませんが、これは会社により所得税などの天引きされていれば 年末調整されていると考えてよいでしょうか? (二人共所得税などは天引きされ会社が払っています。また他に不動産所得や雑収入など の収入もないため確定申告はほとんどの年度で行いません) 詳しい方いましたらこの考え方であっているか教えてもらえると助かります。

  • 住民税と所得税の基本についてお聞きします。

    住民税と所得税の基本についてお聞きします。 住民税は昨年度(現在なら平成21年の1月-12月)の所得(収入-必要経費)に応じて課税されますよね。 ということは、所得が少なくなれば、引かれる税金もまた少なくなっていくということになりますよね? 所得税は年の初め(1月でしょうか?)にあらかじめこれぐらいの所得(?)だろうと所得税を計算し天引きされ、 実際の所得との誤差を訂正するのが年末調整、確定申告ですよね? 雇用保険は非課税ですので、住民税と所得税両方から所得として判断されない、ということで良いのでしょうか?

  • 所得税と源泉徴収税は同じですか?

    税についてお詳しい方よろしくお願いします。 平成19年の確定申告をするにあたり、会社から源泉徴収票が届きました。(年末調整はしていません) 源泉徴収票の源泉徴収額が給料明細の所得税の金額と相違していたのですがこれはどういうことなのでしょうか。 源泉徴収票の源泉徴収額は64500円 給料明細の所得税(19年度分合計)68120円 所得税と源泉徴収税は同じものと考えていたのですが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボーナスの所得税について

    今年の夏のボーナスから天引きされた所得税が、昨年より約3万円上がっていました。 ボーナスの支給額自体は、ほとんど上がっていません。 考えられるのは、今年の4、5月は昨年より、かなり多く残業をしたことです。 2008年の総収入が昨年と変わらなければ、この額は年末調整で戻るのでしょうか? よろしくお願いします。