• ベストアンサー

給料週払い所得税について

年末の12月からアルバイトを週5勤務でする予定です。 給料支払いは週払いです。 月払いより所得税率が高くなるのは覚悟しているのですが。。 この場合年末調整は間に合いませんよねw 来年3月の確定申告で戻りますか? それとも来年の年末調整まで待つ事になるのですか? 時期が微妙なのでよく解りません。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>この場合年末調整は間に合いませんよねw バイト先で年末調整してもらえるかどうかですね。 通常、12月の給料支給時に在籍していれば年末調整しますが、週払いだとどうか…。 >来年3月の確定申告で戻りますか? 戻ります。 でも、3月まで待つ必要ありません。 貴方は還付の申告なので、来年になればいつでもできます。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 >来年の年末調整まで待つ事になるのですか? いいえ。 前に書いたとおりです。 なお、年末調整はその年の分をその年ごとに行うので、前の年の分を年末調整はできません。

その他の回答 (1)

• advanced7
回答No.1

えー? 年末調整しても、払い戻しは、せいぜい、千円台ですよ。 わかりますよね。 気にする? 年末調整の意味も、知らないの?