• ベストアンサー

週払いと月払いの所得税について

現在、派遣で仕事をしています。 最近気づいたのですが・・・・ 時給1000円で一日7000円のお給料なのですが、週払いの人は所得税が引かれていて、月払いの人は所得税をひかれていません。 (1)なぜ週払いと月払いだと税金の払い方が違うのでしょうか・・・・? (2)週払いの友人は確定申告などで払いすぎていれば戻ってくるということでいいでしょうか? (3)私は月払いで所得税を引かれていないのですが、現在扶養に入っており100万円も行かないような収入です。その場合、確定申告など必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します

• UMO10
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(2)週払いの友人は確定申告などで払いすぎていれば… 日払いであろうが週払い、月払いであろうが、源泉徴収とはあくまでも仮の分割前払に過ぎません。 捕らぬ狸の皮算用なのです。 狩りに行ってきた結果は、年末調整もしくは確定申告で正されます。 >現在扶養に入っており… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 >その場合、確定申告など必要なのでしょうか… 親があなたを控除対象扶養控除に、あるいは夫 (妻?) があなたを控除対象配偶者にするかどうかのことと、あなた自身に申告の義務があるかどうかのこととは、次元の異なる話です。 あなたに申告の義務が生じるのは、「所得額」が「所得控除の額の合計額」を上回った場合です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm もう少し平たく言うなら、基礎控除以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm に一つも該当するものがなければ、給与収入で 103万円までは申告の義務が生じません。 自分で社会保険料を払っているとか、10万円以上の医療費を払ったなど、基礎控除以外の「所得控除」に該当するものがあるなら、それらを超えるところまで、申告の義務は出ません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

UMO10
質問者

お礼

源泉徴収とはあくまでも仮の分割前払・・・・ なるほど~ 良くわかりました。 しかもこんなに詳しく! ありがとうございました!