• 締切済み

所得税の分割払いは可能ですか?

今現在、業務委託契約で仕事をしており、 給料は源泉徴収されずに支払われております。 毎年確定申告しているのですが、 所得税が一度に10数万と引かれるので、 かなりの負担です。 そこで、所得税の分割払いは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• kaya_taku
回答No.3

預金口座をお持ちなら振替納税制度を利用しましょう 納期限3/15日→4/20日に引落、約一ヶ月先まで資金の余裕が生じます。 http://www.nta.go.jp/category/topics/data/h18/4452/01.htm 延納制度につきましては下記リンクを参考に http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/10.htm#q36

lazy300zx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yo-ha1001
回答No.2

法的にはわかりませんが、 事実上、分割払いには応じてくれます。 延滞金を付かないように相談をしていればOKだと思われます。 だけれども、 公けに分割払いに応じるとは言わないでしょう。 公的機関は、前例だとか次の人にも同じ対応をしなければという、 平等を非常に重んじます。 でも、 払ってくれないよりは分割でも払ってもらう方がいいので、 応じてはくれます。 困る前に「払えそうに無い」という段階でご相談されてみてください。

lazy300zx
質問者

お礼

• dr_suguru
回答No.1

申告所得税の延納について http://www.kantoshinetsu.nta.go.jp/category/kurashi/noufu/ennou.htm 利子税を支払うことになりますよ。

lazy300zx
質問者

お礼