• 締切済み

退職 転職 介護

退職を理解してもらうにはどうすれば…。 長文です。 26歳、女です。 現在親の介護のため休職しています。 親元を離れて実家から遠いところで仕事をしていました。 しかし親が具合を悪くし、介護が必要となってしまったため実家に戻らなくてはならなくなり、退職を申し出ました。 しかし、引きとめられ、半ば強引に最大1年間の介護休職を勧められました。 休職中は給料が出ないため、地元で勤務時間に比較的融通の効く仕事に転職をするつもりでしたが、会社は籍を置いたまま介護をして親が治ったら戻って来いということでした。 親の治療費は何とかなりますが、来年に結婚も控えているからお金を貯めないといけないし(こんな状態なので延期になるかもですが)、自身の生活費がないのは辛いと伝えましたが聞き入れてもらえませんでした。 先日、いとこが経営している小さな事務所で欠員が出たため働かないかと誘われました。親の介護も考慮して時間に融通も利かせてくれるとのことです。 願ってもない好条件でしたので会社にそのことを伝えると、まだ休職があけるまで半年近くあるからその間に親が回復するかもしれないだろと言われました。 収入がないのは辛いと言っても、「車を売れ」「ブランド品を質に出せ」「何とかなる」とか言われました。 どうすれば辞めさせていただけるでしょうか。 辞めるときには社内規定で2ヶ月前に伝えるそうです。 引継ぎもあります。 円満退社はもう不可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>円満退社はもう不可能でしょうか? 会社側は辞めさせる気がないので これは不可能でしょう。 >辞めるときには社内規定で2ヶ月前に伝えるそうです。 社内規定では2ヶ月でしょうが 法律では 2週間です。 (随分身勝手な社内規定ですね) とりあえず 辞表、保険証、その他 会社の物を郵送して そのまま いとこの所で働いてしまえば良いのでは? (会社から年金手帳やら離職票(?)やら 貰うべき書類なんかが結構ありますから、それも郵送してもらいましょう) 多分 その会社は そういう辞め方の人が多いと思いますよ。 (そうでもしないと辞められなさそうですもんね)

syattyou3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。4つの県超えたところの会社なので郵送でのやり取りをします。 こちらも強い姿勢で挑みます!辞めるんですから関係ないですよね。

• blazin
回答No.1

その今の会社の態度からしても、やっぱり親の介護を機に辞める方向の方が貴方も気持ちが切り替えられるし良い気がしますけどね。 場合によっては第三者を立てて交渉する、話し合うこともありかと思います。貴方だけなら何とか言い込められると踏んでいるから、強い態度に出ている可能性もありますしね☆

syattyou3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も親の事なのに強い姿勢で言えなかったことが後悔です。 頑張ります!