• ベストアンサー

退職の延期を求められて困っています。

  会社に退職の延期を求められて困っています。 退職希望日の2ヶ月前に退職を申し出ました。社内に 適当な引継ぎ相手がおらず、これから採用するので 延期を依頼されましたが、断りました。会社側も同意 しました。   1ヶ月前に新人が入り、順調に引継ぎを行なって いましたが、2週間で退職。理由は、事務職として採用 されたのに軽作業がある、残業が聞いていたよりもかなり多く、持病があり身体が弱いので続けられないと言う ものでした。採用担当の方に確認すると、残業や軽作業 があることは説明し忘れていたとのこです。   すぐに次の採用が決まりましたが、出勤は退職の 1週間前。しかも、PCを使う仕事なのに、未経験者を 採用しました。会社からはPCも教えてあげてほしいからと、3週間の延期を求められましたが、自分が延期できるのは1週間が限界。でも会社は「業務を完全に引き継いで辞めるのが常識」と言い譲りません。もちろんその通りです。ですが会社のそれまでの対応を考えると、これ以上延長する気持ちにはなれません。もちろんそれ以前に延期できない事情があるのですが。  どうしたらいいでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.3

法律的には2週間前に退職の意思を示せば、 引継ぎが終わっていようと、いまいと、やめることができるはずです。 重要なのは7ll7さんの「意思」だと思うのですが、 おそらく意を決して退職されるに至ったのでしょうから、 しっかりとそのことを会社に示す必要があります。 ですので会社に対してはできるだけ妥協案などは 自分からは示さないことが大切だと思います。 一番効果があるのが、 「次の仕事が決まっていて、入社日が決定している。」 と言うことです。うそでもかまいません。 会社名を聞かれても、 「入社後落ち着いたらまた連絡します。」 とでも言って決して言わないことが大切です。 退職にあたってはいろいろと嫌な思いをすることがあるかもしれませんが、 ご自分の人生ですから、がんばってやりましょう!

noname#20023
質問者

お礼

 法律的にも問題がないことを知って安心しました。 でも、それを持ち出すとこじれるような気がするので 最後の手段にしたいと思います。  今まで「お世話になった」という気持ちがあるだけに 次の予定との板挟み状態になっています。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kag
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.2

何年勤めて、どのくらいの地位にいたかでも違ってくるかも知れませんが・・ 辞めた後、その会社(の人)などとお付き合いがあったり、同職種や今後その会社がお客としてくる可能性があるなら、 少し譲ってあげた(週一で出勤するとかフレックスにするとか)方が、今後の為だと思います。 きっと、法?的に会社は退職延期はできないと思いますよ。

noname#20023
質問者

お礼

 今後のお付き合いが全くないわけではないので(個人 的な付き合い)ですが、よけいに悩んでいます。会社 には、退職前に休日出勤して引継ぎする旨を伝えて いるのですが・・・。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

会社も困っているのでしょうが、質問者さんのほうにも譲れない事情があるということなので、ここは一つ質問者さんの都合を優先して(1週間ほど融通してあげるとしても)お辞めになるほうがよろしいでしょう。 >「業務を完全に引き継いで辞めるのが常識」と言い譲りません この一文を読めばそのとおりですが、2ヶ月も前に退職の意思を表明してたのにもかかわらず、ちゃんとした人材を確保できなかった会社のほうが非常識と言うことになりますよね。 とりあえず、 「当初の予定通り退職させていただきます、お互いニッコリと笑ってお別れしたいので、これ以上事を荒立てるような引き止め方をしないようによろしくお願いします。」 と言うのがよろしいでしょう。 また、平行して、労働基準監督署にも相談しておきましょう。 後は、引き継ぎできなかった作業などのマニュアルでも書いて渡しておけばよろしいでしょう。

noname#20023
質問者

お礼

なかなかそのようなことは言えませんが、退職を 延期することで自分もかなり負担になるし、それに よって別に迷惑をかけてしまう人が出るので期限通り 退職しようと思います。    できるだけもめたりはしたくないので、マニュアル を作成する(これは大体できています)など、できるだ けのことはしようと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職日延期分の給料

    自己都合で退職を希望し、引き継ぎの都合で会社側から退職日を 1か月延期することになりました。 その際に給料等の説明はなにもないので、退職日延期分も社員扱いのままだと思っており 先日給料を確認すると時給計算になっていました。 要求すれば月給分の給料をもらうことができますか?

  • 結婚退職

    28歳正社員事務の女性です。 現在もうすぐお付き合いが二年になる30台半ばの恋人がいます。 4ヶ月程前に一度プロポーズされましたが、彼の仕事に自信がないと彼から延期?してほしいと言われ、具体的に何も進まないまま、今に至ります。  彼は4月に転職し毎日終電まで残業という過酷な勤務体系に精神的にダメージを受けていましたが、最近やっと仕事を続ける気になってきたようです。  私のほうも早く彼と結婚したいのですが、二人がその気にならない限り待つつもりです。彼は自信を持って、待てといいます。 しかし、会社でも退職と引継ぎの都合上、今会社に退職の意思を伝えないと一緒に仕事をしている人たちにも迷惑をかけそうです。(女性正社員は四月入社の新人しか採用しない会社です)しかも今私のやっている仕事は、新人には任せられないとのことで、どこかの部署の女性に異動してきてもらって、 そこに新人を入れるという形をとりたいそうです。会社は、私たち事務一人一人配慮してくれないのだから、私もやめるときは最低限のことをしてキッパリやめていいとは、思うのですが、回りの状況を見て、ひどく迷惑をかけるのではと心配です。  だから、再(?)プロポーズを待たずに退職に向けて動いてしまおうかとも思うのですが、この不景気にしかもこの年齢で危険ではないかと思って悩んでいます。彼は、やめてゆっくりしてみたらといったこともありましたが、本気かどうかわかりません。ただ、最近私をかってくれる人が、営業にと推薦していますが、私はあまり気が進まず、もし彼と破局したとしても転職するつもりではいます。  こんなとりとめもない質問で申し訳ないのですが、 アドバイスあるいはお叱りいただければうれしいです。

  • 退職を勝手に延期されそう!

    動物病院で働いて1年になります。院長と私と2人だけの職場なんですが、院長が人の悪口と独り言ばかり1日中言っている人で仕事も尊敬できるところが見つけられず精神的にもまいってしまい、退職することにしました。退職する時は半年前に辞表を、後任は自分で探すように言われていたので、その通りにしました。面接にきても先生と話した時点でむこうから断わられる日々が続いたんですが、7月から来てくれる人が決まり、2ヶ月引継ぎをして私は8月いっぱいで退職ということになりました。しかしその新人が1週間前から風邪やらなんたらで休みつづけています。(おとといからは連絡もありません。なぜか院長もほったらかしです)病院の仕事、ネット通販の仕事、トリミングの仕事、全部一人でやるのでかなり忙しく辛い仕事内容だし、先生とやっていくのも一苦労だし、逃げ出すかも・・とは思っていたんですが。ロッカーから私物が消えているので多分このまま来ないつもりだと思います。院長は私に対して「そういうことだから次の人が見つかるまでよろしく」というつもりのようです。私がいなくなったら院長は病院以外の仕事は全くできなくなる状況です。7月から引継ぎの間、減給にも了承してやってきたんですが(とにかく辞めたかったので)他人の身勝手で辞める10日前に退職取り消しってありなんでしょうか?9月からヘルパーの講習を申し込んでいるのですが、こういったこちらの都合はどうなるのでしょう?まとまりのない長い文章ですみません。アドバイス、または本格的にもめた時に相談できるような所があったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 退職日の引き延ばしについて

    こんにちは。 現在社員5名以下の会社に入社して3年経ちました。 上司との折り合いがつかない、現状の仕事に不満があるという理由から退職を考えています。 先日上司に7月末で退職したい旨を伝えました。 実は転職先がすでに決まっているのですが、4月にも他社員が転職で退職したということもあり、辞めづらかったので家庭の事情と伝えました。 すると会社にも採用とか引き継ぎとか色々あるから7月末って急に言われても困る、せめてもう1ヶ月か2ヶ月延ばしてもらえないかと言われました。 確かに人員が少ない中、私がやっている業務は幅広いので次引き継ぐ人には多少なりとも負担になってしまうと思います。ですが、3ヶ月程度前に言っていて、これから7月にかけては業務が落ち着いてくるので引き継ぎがあったとしても残業するほどにはならないかなと思っています。 それに今すぐに採用を始めたり、採用が間に合わなくても派遣を雇うなりできるんじゃないかと思ってしまいました。 転職先も内定から3ヶ月後の入社にしてもらっているので、正直これ以上延ばせないと思い、上司には精神的にもきつく、なるべく早めに辞めたいということを伝えましたが、やはりもう一度考えて欲しいと言われてしまいました。 前職では引き継ぎもなかったためか退職の2ヶ月前に申し出て退職理由も特に深く聞かれずにすんなり辞められたので驚いています。 他の会社ではこういうことがよくあるのでしょうか?また、引き延ばしに対応しないのは非常識なのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 退職延期を迫られています(長文)

    ■在職中に長年の夢であった仕事に転職が決まり、今月10日に内定の電話を受けましたので、直ぐに上司に退職したい旨伝えました。(内容:自分の夢を実現させたいため転職する事と、きちんと引継ぎをしたいので、会社に迷惑がかからないようにする旨を伝えました。)翌日その上司より連絡が来て、支社に営業が1名もいないので、新しい人を入れてから、育てるのに半年欲しいとの事。転職先も決まっている為、半年もは無理ですと伝えると、会社のトップが、お前が自分で求人を出すか、友人や知り合いを当たって人を選び、その人にきちんと引継ぎをして、お客さんに顔をつないでから辞めろと言われました。そうなると、かなりの時間を要しますが、そうでもしないと転職先の社長に連絡すると迄言われ、大変困ってしまいました。 ■ユニオンに連絡をした所、会社の就業規定にもよるが民法上2週間以上前ならば退職は可能。就業規定が1ヶ月等と記載されていればそれに従ってください。と言われ、求人に関しては会社がする義務であり私個人がする必要はないと言われました。 ■当初は4月から新しい環境で仕事をしたいと思っておりましたので、3月末までで退職できるように引継ぎもするつもりでたが、1ヶ月も切っておりましたし、会社側に迷惑をかけるのならばと思い、内定した会社にお願いして5月頭からの出社に変えてもらっておりました。ところが、結果的に会社のトップから出た言葉が上記の様なものだった為、これ以上この会社にとどまって精神的苦痛を受けるのも嫌ですので、3月末迄の退職届を提出し、その際にユニオンに相談した内容は伝えようと思っております。この退職届けを出したら円満退社は難しそうですが、現実問題3月末で退職できるものでしょうか?(※因みに会社の就業規定は、現段階で見た事ある人は一人もいないとの事。もちろん、私が所属しております支社にはそのようなものはありません。)

  • 希望の退職日に退職できません

    5月9日に来月6月15日に退職したいと上司に相談しましたが、無理だと言われました。 次の転職先は決まっており、6月20日から来てほしいと言われています。 しかし、後任がおらず、引き継ぎが終わらないと退職できず、新人が配属される7月から1週間後なら最悪できるとのことでした。 私は、7月まで会社にいることは考えておらず、現在、新人にも分かるマニュアルを作成しているという話を上司にしましたが、それでは引き継いだことにならないと言われてしまいました。 実際、引き継ぎの内容は、コンピューターの入力のようなもので、手順が分かれば誰でもできるものですが、納得してもらえません。 課長には、すでに相談しOKをもらいましたが、上司の専務が退職日を伸ばそうとしています。 社会通念上、1カ月前には退職の意思を示しましたが、上司に納得してもらうには何が必要でしょうか。また、どのようなことを主張すれば、希望通りの日に退職しやすくなるのでしょうか。 できる限り円満に退職したいと考えておりますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 退職したいのに・・・

    6月ぐらいから12月いっぱいで辞めたいと社長にゆっているのですが、新人が6ヶ月たった今も成長できず、退職できなさそうです。引継ぎができないからといってなかなか退職はできないものなのですか?

  • 引継ぎの人間が辞めたら退職延長?

    こんにちは。とあるネット系のベンチャー企業を退職することが決まっており、これまで2ヶ月近く引き継ぎやら残務整理やらを一生懸命やり、ようやく退職日が確定し近づいてきている次第です。 しかしながら困ったことに、後任の為に採用している人間が雇ってはすぐ辞め…という状態が続き、なかなか仕事の引き継ぎが安定しません。その上これまで1ヶ月近く引き継ぎや仕事の指導をしてきた一番有望な新人が最近すっかり会社の雰囲気等が嫌になってしまったようで、自分の退職よりも先に辞めてしまいそうなニュアンスを醸し出すようになってしまいました。 とはいえ、仮にこれでその新人が辞めたとしても間違いなく私の責任では無いと思います。実際、求人の面接の際にきちんとした労働条件の説明をしなかったり、本当は5人くらい(しかも皆勤続半年くらい)しか社員がいないのに求人サイトには社員は15人くらいと偽ったり、明らかに人格・キャリアに適してなさそうな仕事を社長自ら割り振ったり…などと、社長及び会社責任によって新人が嫌気が指しているのは明白です。事実私自身もそんな会社に嫌気が指して辞める一人です。 これでもしその新人が辞めたとして、引き継ぎが整わなかったことを理由に自分が退職日を延長されたら一溜まりもありません。ただ、損害賠償請求を起こされないとも限らないので、自分が強行退職して良いものかどうかも迷います。 こういうケースならどうすれば良いのでしょう?お分かりになる方がいらっしゃったら是非是非是非ご教授願いたく思います。乱文すいません。

  • 元上司の退職

    元上司が退職される予定でした。 退職予定日は今週でした。 ですので退職のお祝いにお酒を買いました。 ネットなどを見ると退職の1週間前~当日までのうちに渡した方がよいとありましたので、今週のうちのどこかで渡すように予定していました。 渡すものは「日本酒」です。 そうした時に昨日、引継ぎのため「退職が1か月延期」になったことがわかりました。 そこで質問ですが、 ・元々の退職があってからの引継ぎ関連での延長となるので、今週のどこかで予定通り「お祝いのお酒」を渡してよいものか? ・雇用の延長を知ってしまった以上1か月後まで保管しておいた方がいいか? です。 どちらが正しいですか? 個人的にはもう渡してしまいたい気持ちがあります。

  • 試用期間中に退職できるか不安です。

    2週間前、同業他社の違う職種に就職しました。 現在試用期間中です。 頑張ろうと思って出勤したのですが、私の前任者が残り3週間で退職する後任としての採用で、その間に業務の引継ぎをしてほしいと言われました。慣れない職場で、慣れない仕事なのでまったくスムーズにいかず、2週間経った今も引継ぎは順調とはいえません。1週間後にこの方が退職されたあと、いきなり一人でやれるとは思えません。他の社員は私を放置状態で、職場のトップすら私の引継ぎがどうなっているのか把握していない状況です。しょうじき、こんないい加減でいいのかと呆れています。中小企業で人に余裕がないらしく、また前任者の業務を他の社員はほとんど把握していないため私が覚えるしかなく頑張ってみましたがあまりに引継ぎ期間が短すぎ、だんだんと不安になってきましたし、こんないい加減な会社に長くいたいとも思わないので試用期間中ですが、早く辞めたいと思っています。入社した時に退職は一月前に届け出るようにと書類にサインさせられましたが、これに従う法的義務はあるのでしょうか。 が、引継ぎのことを考えるとすんなり辞めさせてもらえるか不安です。かわりの人の採用があったとしても、私自身他人に教えられる状態ではまだないからです。名刺等が支給されていますし、「頑張ってほしい」と言われて入社したため、辞めるといったら損害請求等されないかも不安です。しかし、こんないい加減な会社がどうなろうと知ったことかお互い様だという気もします。毎日憂鬱で、転職に失敗して職歴にキズがついたという後悔でいっぱいです。同業とはいえ職種の違う職場で、新人に3週間で仕事を引き継ぎ、あとは一人でなんとかしろというのは世間では妥当なのでしょうか。 今週中に辞めたい(できれば即日)と伝えたいのですが、何かよいアドバイスはありますでしょうか。 毎日、出勤が憂鬱です。ストレスで2週間で体重が3キロほど落ちました…。 質問要約 (1)同業とはいえ未経験(たとえば事務→営業)の新人に3週間で引継ぎ完了せよというのは妥当なのか。 (2)職場のトップすら新人の引継ぎを把握していない、他の社員が辞める社員の業務を誰も理解していないのは普通のことなのか。 (3)最短の退職は終業規則(サインさせられました)の一月後か、2週間後か、もっと早いのか。 (4)損害請求されないか。されたとしたら妥当か。 以上4点のご解答をよろしくお願い致します。