• ベストアンサー

退職の延期を求められて困っています。

会社に退職の延期を求められて困っています。 退職希望日の2ヶ月前に退職を申し出ました。社内に 適当な引継ぎ相手がおらず、これから採用するので 延期を依頼されましたが、断りました。会社側も同意 しました。   1ヶ月前に新人が入り、順調に引継ぎを行なって いましたが、2週間で退職。理由は、事務職として採用 されたのに軽作業がある、残業が聞いていたよりもかなり多く、持病があり身体が弱いので続けられないと言う ものでした。採用担当の方に確認すると、残業や軽作業 があることは説明し忘れていたとのこです。   すぐに次の採用が決まりましたが、出勤は退職の 1週間前。しかも、PCを使う仕事なのに、未経験者を 採用しました。会社からはPCも教えてあげてほしいからと、3週間の延期を求められましたが、自分が延期できるのは1週間が限界。でも会社は「業務を完全に引き継いで辞めるのが常識」と言い譲りません。もちろんその通りです。ですが会社のそれまでの対応を考えると、これ以上延長する気持ちにはなれません。もちろんそれ以前に延期できない事情があるのですが。  どうしたらいいでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khuma56
回答No.3

法律的には2週間前に退職の意思を示せば、 引継ぎが終わっていようと、いまいと、やめることができるはずです。 重要なのは7ll7さんの「意思」だと思うのですが、 おそらく意を決して退職されるに至ったのでしょうから、 しっかりとそのことを会社に示す必要があります。 ですので会社に対してはできるだけ妥協案などは 自分からは示さないことが大切だと思います。 一番効果があるのが、 「次の仕事が決まっていて、入社日が決定している。」 と言うことです。うそでもかまいません。 会社名を聞かれても、 「入社後落ち着いたらまた連絡します。」 とでも言って決して言わないことが大切です。 退職にあたってはいろいろと嫌な思いをすることがあるかもしれませんが、 ご自分の人生ですから、がんばってやりましょう!

noname#20023
質問者

お礼

法律的にも問題がないことを知って安心しました。 でも、それを持ち出すとこじれるような気がするので 最後の手段にしたいと思います。  今まで「お世話になった」という気持ちがあるだけに 次の予定との板挟み状態になっています。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kag
回答No.2

何年勤めて、どのくらいの地位にいたかでも違ってくるかも知れませんが・・ 辞めた後、その会社(の人)などとお付き合いがあったり、同職種や今後その会社がお客としてくる可能性があるなら、 少し譲ってあげた(週一で出勤するとかフレックスにするとか)方が、今後の為だと思います。 きっと、法?的に会社は退職延期はできないと思いますよ。

質問者

お礼

今後のお付き合いが全くないわけではないので(個人 的な付き合い)ですが、よけいに悩んでいます。会社 には、退職前に休日出勤して引継ぎする旨を伝えて いるのですが・・・。  ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

会社も困っているのでしょうが、質問者さんのほうにも譲れない事情があるということなので、ここは一つ質問者さんの都合を優先して(1週間ほど融通してあげるとしても)お辞めになるほうがよろしいでしょう。 >「業務を完全に引き継いで辞めるのが常識」と言い譲りません この一文を読めばそのとおりですが、2ヶ月も前に退職の意思を表明してたのにもかかわらず、ちゃんとした人材を確保できなかった会社のほうが非常識と言うことになりますよね。 とりあえず、 「当初の予定通り退職させていただきます、お互いニッコリと笑ってお別れしたいので、これ以上事を荒立てるような引き止め方をしないようによろしくお願いします。」 と言うのがよろしいでしょう。 また、平行して、労働基準監督署にも相談しておきましょう。 後は、引き継ぎできなかった作業などのマニュアルでも書いて渡しておけばよろしいでしょう。

質問者

お礼

なかなかそのようなことは言えませんが、退職を 延期することで自分もかなり負担になるし、それに よって別に迷惑をかけてしまう人が出るので期限通り 退職しようと思います。    できるだけもめたりはしたくないので、マニュアル を作成する(これは大体できています)など、できるだ けのことはしようと思います。  ありがとうございました。