• ベストアンサー

結婚退職

28歳正社員事務の女性です。 現在もうすぐお付き合いが二年になる30台半ばの恋人がいます。 4ヶ月程前に一度プロポーズされましたが、彼の仕事に自信がないと彼から延期?してほしいと言われ、具体的に何も進まないまま、今に至ります。  彼は4月に転職し毎日終電まで残業という過酷な勤務体系に精神的にダメージを受けていましたが、最近やっと仕事を続ける気になってきたようです。  私のほうも早く彼と結婚したいのですが、二人がその気にならない限り待つつもりです。彼は自信を持って、待てといいます。 しかし、会社でも退職と引継ぎの都合上、今会社に退職の意思を伝えないと一緒に仕事をしている人たちにも迷惑をかけそうです。(女性正社員は四月入社の新人しか採用しない会社です)しかも今私のやっている仕事は、新人には任せられないとのことで、どこかの部署の女性に異動してきてもらって、 そこに新人を入れるという形をとりたいそうです。会社は、私たち事務一人一人配慮してくれないのだから、私もやめるときは最低限のことをしてキッパリやめていいとは、思うのですが、回りの状況を見て、ひどく迷惑をかけるのではと心配です。  だから、再(?)プロポーズを待たずに退職に向けて動いてしまおうかとも思うのですが、この不景気にしかもこの年齢で危険ではないかと思って悩んでいます。彼は、やめてゆっくりしてみたらといったこともありましたが、本気かどうかわかりません。ただ、最近私をかってくれる人が、営業にと推薦していますが、私はあまり気が進まず、もし彼と破局したとしても転職するつもりではいます。  こんなとりとめもない質問で申し訳ないのですが、 アドバイスあるいはお叱りいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お困りのようですね。 さて、結論からですが、「仕事は辞めないで。結婚と切り離して考えてほしい。」です。 理由ですが、今あるもの、確実なことだけを考えてほしいのです。それは仕事です。結婚は不確実です。例えばつい昨日、皇族の婚約会見が延期になりましたよね?身内のかたが亡くなられたからです。今もしあなたと彼氏が婚約しても、そんな事態が起こるかもしれません。 私の知人ですが、結納後に婚約破棄になりました。 ですから、しっかりと籍を入れてから仕事を辞めたほうがいい、というのが私の意見です。 それから別の知人はなんと新婚早々だんなさんのガンが見つかり、新婚から1年で5回も手術しました。もう先は長くないと言われています。だから、彼女は仕事を辞めるどころか、新生児を抱えて仕事を続けるしかありません。 さて、暗い話になりましたが、結婚後に仕事を続けられないような環境ですか?嫁ぎ先が遠くて通勤できないなど。 よほどな事情がないなら、仕事は続けてみてもいいのではないですか? 辞めるのはいつでもできます。

mikankko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実問題、ご回答者さんのおっしゃるとおりです。 仕事は、残業が多く(22時頃までの日も多々あります)、彼は専業主婦希望のようですし、彼も私も家のことをメインに生活していきたいと考えています。私は、彼と付き合う前は、共働き希望だったのですが、経済的に普通に(出来るかわかりませんが)生活できれば、余裕もって彼や子供をいえでまもれればいいなっと思っています。 ただ、結婚も生活も不確かな今、仕事を手放すことは危険ですよね。  >辞めるのはいつでも出来ます。・・・この言葉に勇気付けられます。今出来ることを精一杯やって、そのときが来たら決断するべきだと感じてきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

・・・そんなに急いで退職しなくてもいいと思うのですが。見切り発車的に退職されても、彼は負担に思うのでは???また、結婚しても(というより、出産しても)、仕事を続けている人は大勢いますよ。 とはいっても、最後は自分の決断ひとつですけど。 後悔しない選択をなさることを祈っています。

mikankko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の決断なんですよね。 がんばります。

• omanuke04
回答No.6

4月に合わせて退職すればいいのでは? また彼にキャンセルされるとスケジュールが狂いますが。 再プロポーズで結婚が決まって、その次の4月に新人採用。 引継ぎ期間をおいて退職。 「再プロポーズで結婚が」 これが決まらない事にはスケジュール立たないと思います。 転職はどうでしょう? 次が決まっているか、すぐ見つかればいいですが。

mikankko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職決まっていないし、何をやりたいかまだわかりません。情けないです。  ご指摘の通り、何も決まらない今ばたばたしても仕方ないですよね。

noname#11950
noname#11950
回答No.5

あの~質問が見えて来ないのですが・・・・私だけでしょうか?

mikankko
質問者

補足

ごもっともです。 自分でも 踏ん切りがつかなくてわけがわからないのです。

• sas-love
回答No.4

そのお気持ち良ぉくわかります。 そして、彼の気持ちもわかる様な気がします。。。 あくまでも私の考えですが、現在されているお仕事の内容は新人では任せられなというくらいやりがいのあるお仕事なんでしょうね。きっと。 私はそんなにあせらずに現在のお仕事を辞めなくても良いのでは?と思います。 もし仮に仕事をお辞めになっても、全てがうまくいくとは限りませんよね!誰も保証できないと思うのです。

mikankko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりがいはわかりませんが、直接外部のお客様と接する機会が多いので、知識が必要という点から新人さんではだめとのことです。  彼にも負担かけたくありません。もっとデーンと構えていたいと。仕事しながら、今だから出来ることを 探してみようと思います。その決意?が頭だけではなく、心から思えるようにしたいです。

• yunlove
回答No.3

ひとつ確認させてください。 あなたの職場では、結婚したら必ず退職をしなければならないのでしょうか? (もしかしたら社内恋愛?) 結婚して、なおかつ仕事も続けるという選択肢はないのか、結婚が 決まってから(または入籍してから)ゆっくりと引継ぎをしていては いけないのか疑問に思ったものですから…。

mikankko
質問者

補足

私の部門で続けている人は、残念ながら、いません。 22時ごろまでの残業が多くあり、有給も取れないので (実際今年も夏休みの3日だけしか休んでいません)  バリバリ仕事をして、家庭を大切にして…が、理想ですが、体力、精神力に自信がありません。  ただ引継ぎの何ヶ月かは不器用な私も我慢できるし、彼も我慢してくれると思います。

回答No.1

私も、知っている人もですが・・・ 彼氏と、本当に結婚する気があるか話し合ってみては、どうですか? それから、結婚する気があるなら、仕事は辞めても良いとおもいます。 結婚するまでの間に することは、いろいろありますよ。まず、仕事にいっていて出来なかった、家事・・・掃除・洗濯をして、料理のレパートリも増やさないと、いけないので、練習したり。 あとは、結婚式場の下見や、日取りを決めたり、結納したり、いろいろすることはあります。 頑張ってください!!

mikankko
質問者

お礼

早々にアドバイスをありがとうございます。 彼は真剣に考えてくれているといってくれています。 ただ、時期を待てと。 私は、不器用なので家事の練習を人の倍しなくてはいけないと思っています。  彼を信じて決断できたらと思っています。