• ベストアンサー

退職しようと思っています。背中を押してください。

今の会社に中途で入社し、1年ちょっとになります。 地方事務所で女一人の事務員をやってきました。 特に先輩から指導されることなくのほほんと仕事してきましたが 如何せん仕事がなく暇なのでこれではイカン、と思い転職活動をし、 無事内定を頂きました。 が、転職が決まったとたん本社にいる先輩から指導をされるようになりました。 今まではほとんどなかったのですが、月に何日か本社で仕事をさせられ、 入社してから何もしてなかったから、といい新人研修の資料を 渡され、仕事のやり方や心構え等丁寧に教えてくださいます。 辞めようと思った矢先にこんな丁寧に指導してもらって、なんだか とても退職が言い出しにくくなりました。 指導されて自分の至らぬ点にも気づき、ああこんな早く辞めてもいいものか、とも思ってきました。 でも転職先は前々から希望していたところに上手く採用してもらえ、 もう二度とないチャンスなので、今の職場にとどまるつもりはありません。 どうせ引き止められるほどの人材でもないのは分かっていますが どうも後ろめたい気がします。 どうか背中を押してください。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

言いだしにくいのは、相手に申し訳ない=自分が良い顏をしたい、おこられたくない、不快感を持たれたくない=自分かわいさ からなんですよ。 同じかんじで上司にJAVAを習いおわった直後に「やりたい亊があるからやめます」といって別分野の業種に再就職した後輩がいましたけど、仕事のきれ目は縁のきれ目です。上司も直後はおこってましたが今はもう忘れてますよ。職場ってそういうものです。 もう内定がきまっているな次の会社もあなたの事情にふりまわされたくないはず。あなたもドライに辞めなさい。

whimsy009
質問者

お礼

アドバイス頂き、本日退職を切り出しました。 そうですね、去る会社にいい顔をしても仕方ないですね。 変に情を持たず、ドライにいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

内定おめでとうございます。 >が、転職が決まったとたん本社にいる先輩から指導をされるようになりました。 今まではほとんどなかったのですが、月に何日か本社で仕事をさせられ、 入社してから何もしてなかったから、といい新人研修の資料を 渡され、仕事のやり方や心構え等丁寧に教えてくださいます。 これは退職の意思を、しかるべき人に伝える前に起こったんですか?だとしたら転職が決まったタイミングでそうなったのは、ずいぶん間が悪いというか、ものすごい偶然というか… ですが何年いてもスキルが身につかない会社って、本当にあります。それで希望していた会社に内定とあれば、なおさらです。何も迷うことはありません。 先輩が親切に指導しているのは、引き止めたいからかもしれませんしね。

whimsy009
質問者

お礼

アドバイス頂き、本日退職を切り出しました。 そうです、退職を言い出す前のタイミングで指導が始まりました。 これがなければもっと気持ちの上であっさり出来たのですが。 前を見て、次の職場で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

頑張れ! 残る意味なんてない^^ やめてやめて! 新しいとこでガンバ☆

whimsy009
質問者

お礼

励ましを頂き、本日退職を切り出しました。 新しい職場で、今以上に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

自分のやりたい事をやる、これが一番大事です。 迷っている間にも時間は過ぎてしまいます。 後輩への指導は社会人として当然の事ですが、心情的に感謝と後ろめたさが生まれるのは当然だと思います。 ただ、もし後で後悔したくないのであればお世話になった先輩に打ち明けてみてはいかがでしょうか? もちろん退職を決めた上で。それ以降会う事は無くても、しっかりけじめをつけた自分に誇りが持てるのではないかと思います。 新しい職場でも、感謝の気持ちを忘れず頑張ってください。

whimsy009
質問者

お礼

アドバイスを頂き、本日退職を切り出しました。 仰るとおり、今の職場にも、新しい職場にも感謝の気持ちは忘れないようにしたいです。 決めたことに迷わないよう、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.10

こんにちは。 人生って1度きりです。 長いようで短いです。 出来るなら後悔しない様に生きていくのが良いですよね? ふぁいと。 でわ!

whimsy009
質問者

お礼

アドバイス頂き、本日退職を切り出しました。 どの選択をすれば一番後悔がないか、考えるのが大事ですね。 間違った選択をした、と思わないよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• ryo101
回答No.9

希望していたところへの内定おめでとうございます。 もし辞めないままだと悔いを残しませんか?勇気を出して新天地で活躍してください。 参考URLは最近仕事を辞めた友人から聞いたところです。 もう就職先が決まっているので必要ないとは思いますが、何かの参考にでもなればと記載しました。

参考URL:
http://nojob.gozaru.jp/
whimsy009
質問者

お礼

アドバイス頂き、本日退職を切り出しました。 まだまだこれからなのに、と言われなんだかさらに後ろめたくなりましたが 勇気を出して、後悔せぬよう前へ進みたいと思います。 サイトのご紹介もありがとうございました。参考にします。 ありがとうございました。

• PU2
回答No.8

後ろめたい気持ちはやめるときちょっと人の事を 思いやる気持ちがある方であれば起こると思います。 これはいいことだと思いますがやはり一度やめようと 考えたくらいの会社なのですからやめた方がいいかもしれません。 たぶん貴方のような考えであればどの会社でもやっていけると 思いますのでがんばって下さい。

whimsy009
質問者

お礼

アドバイス頂き、本日退職を切り出しました。 まだこれからなのにもったいない・・・といわれ迷いも出てきましたが 一時の情に流されず、前を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

自分の思うままに決断、行動してみてはいかがですか?後ろめたい気持ちも分かりますが自己中心的に行動してください。こういう時は。 そういう調子の良い会社は”飼い殺し”されると思いますから脱出したほうが良いと私個人的には思います。 どちらに転んでもがんばってください!!

whimsy009
質問者

お礼

励ましを頂き、本日退職を切り出しました。 まだまだこれからなのに、と言われちょっと迷いが出てましたが 仰るとおり自分の人生、こればっかりは自己中心的にいきたいと思います。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.5

1年ほど勤めてられているし、何もやましいことはないので堂々と退職願いを出しましょう。あなた・私達には「職業選択の自由」が保障されています。2度とないチャンスを逃す手はないよ。

whimsy009
質問者

お礼

アドバイス頂き、本日退職を切り出しました。 自分の決断に胸を張って、次へ行きたいと思います。 ありがとうございました。

• nicechamp
回答No.4

貴方の背中をしっかりと押せる力はないのですが、ご参考までに。 転職先が決まってないのなら、ともかく、決まっていて、しかも、嫌な仕事から希望してた仕事へ転職出来る。実に羨ましい話です。 今の会社に対して、後ろめたい気持ちは分りますけど、貴方の心の中でも新しい会社>今の職場と明確な答えが出てる訳ですから。 辞職願いを出したら、一応は引き止められるでしょう。自分も辞めた時(転職じゃないけど)形だけですが、引き止められましたしね。 案ずるより産むがやすしです。転職して新しい仕事に就いて、働くうちにそうゆう後ろめたさは次第になくなっていくものと思います。 無理に後ろめたい気持ちを消そうとするのではなく、時間が解決してくれるという気持ちで、転職されてはいかがでしょう。 新しい職場が転職して良かったと思える職場だといいですね(^^) 。

whimsy009
質問者

お礼

アドバイス頂き、本日退職を切り出しました。 まだまだこれからなのに、と言われこの選択でよかったのかと 迷いも出てきましたが仰るとおり時間が解決してくれるかもしれませんね。 後悔しないよう、次の職場でも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。内定おめでとうございます。  その親切にしてくれた先輩に心をこめてお礼をしてください。それから、今のお勤め先において経験して良かったことと反省すべきことを整理して、次の仕事に活かしましょう。ご健闘をお祈りします。

whimsy009
質問者

補足

励ましを頂き、本日退職を切り出しました。 仰るとおり、今の会社で経験したことを次に活かせるように 得たものと反省点を整理して次に行きたいと思います。 ありがとうございました。