• ベストアンサー

尿酸値治療の薬は一生飲み続ける必要があるか

数ヶ月前高尿酸値となり、アロリン100という薬を処方された結果、現在4.5mの正常値まで下がりましたが、尿酸値を適正に保つには、高血圧の薬と同様に、このまま永久に飲み続けないといけないのでしょうか。経験のある方教えてください。尚プリン体を多く含む食品はできるだけ避けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.3

高尿酸血症の原因は大きく分けて二つあります。 プリン体を含む食品を摂り過ぎてなるもの。 もともとプリン体を分解する酵素の働きが悪くてなるもの。 前者であれば、食生活を見直すだけで改善します。 後者であれば、一生薬を飲み続ける羽目になることもあります。 どっちのタイプなのか、主治医に確認です。

mcm62242
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございました。早速医師に聞いて対策を考えたいと思います。ご助言に深く感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#72378
noname#72378
回答No.2

先日の血液検査の結果で尿酸値4.8でした。 整形の担当医曰く飲み続けなければいけない数値ではないとのことです。 高脂血症とかではないのですね・・・? 血液検査はその時の状態によって大きく変化しますから、検査前3時間は飲食を避けて検査を受けられたほうがいいですよ。

mcm62242
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。飲み続けなくても良いとのことで安心しました。今後は食事に気をつけたいと考えております。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://act1102.gooside.com/   食習慣の改善などで尿酸値を下げれば、薬は必要なくなると思います。 では。

mcm62242
質問者

お礼

ありがとうございました。永久に薬を飲み続けるかと思い心配しましたが、おかげさまで安心しました。