薬を飲まずに尿酸値を下げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 尿酸値を下げるために薬を使用せずに安定させる方法を教えてください。
  • 尿酸値を下げるために考慮すべきポイントや注意すべきことについて説明します。
  • 尿酸値の測定には波があり、計る度に変動することがあるため、安定させるための努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を飲まずに尿酸値を下げたい

現在、尿酸値が8.2~10.0と差が広いですがかなり高めです 肝臓が悪いので薬を飲まずに尿酸値を下げたいのですが何かいい方法はありますでしょうか? 身長は165cm 体重は59Kgで太っているわけでも有りません 母親や別居の祖母も7強と基準値を少しですが超えています 動物性たんぱく質はあまり食べません、他人と比べたら摂取量はかなり少ないと思います 元々水分の摂取量が異常に少なかったのですが現在はクエン酸を毎日2リットルほど飲んでいます 尿酸はたんぱく質のカスと聞いた事があるのですが、たんぱく質をまったく取らずに生活をする事は可能ですか? 変な話かもしれませんが精子はたんぱく質だと聞いた事があります、性行為をなるべく多くして体からたんぱく質を排出させた方がいいのでしょうか? この3ヶ月で5回の検査をしましたが計る度に10だったり8だったりまた9だったりと波がすごいです尿酸値というのはこのように計る度にまたは計った場所などでだいぶ変わってくるものなのでしょうか? 薬を使わずに7以下で安定させる方法を教えてください よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

尿酸値が高くなったり、痛風の発作を起こすのは働き盛りで仕事も一生懸命頑張るタイプに多いようです。知らず知らず無理して頑張り過ぎるとそれがいつしか自分の適応力を超えるような心身のストレスとなってしまいます。それが原因でしょう。 NO.1の回答者さんも回答されていますが、細胞の核の構成物であるプリン体が分解された結果できるものが尿酸です。増えすぎて不要なものは尿で排泄され尿酸の量は常に一定に保たれています。 しかし、ストレスが強過ぎてしまうと、二重のにも三重にも悪い要素が重なって一定に保つことができなくなります。 ストレスは交感神経を緊張させますが、そうすると白血球の顆粒球が必要以上に増えてきます。顆粒球は死ぬ時活性酸素を放出しますが、増えすぎて処理できなくなった活性酸素は組織を破壊するようになります。新たな細胞によって置き換え組織再生が進むわけですが、破壊が進めば進むほど核も大量に壊されるのでプリンタ体も増えます。 交感神経の緊張は血管を収縮して血流障害を起こしますので、排泄機能を司る副交感神経の働きが抑制され腎臓の循環障害をともなって尿への排泄が困難になります。また、血流が悪くなると体温が下がり低体温になると体の深部体温も下がり血液中の尿酸の濃度が上がりついには結晶化して痛風の原因になります。 このように尿酸値が上昇したり痛風になるのは、ストレスにようる交感神経の緊張が原因です。ですから食べもの、食べ過ぎ、肥満などではなくても痛風になるのです。また、肥満(ほとんどがストレスから過食になります)の人の痛風の原因も運動不足になって低体温になっているからです。 日々の生活を振りかえってみてください。原因が必ず潜んでいます。体が原因もないの勝手に尿酸値を上げることなどありません。 日ごろから軽く体を動かしたり(ハードなものはストレスになりますので避けて下さい)夜更かしをせず睡眠をとったり、ゆっくりした入浴、食事を心掛けて体温を下げないようにしてください。 要は心や体をリラックスする時間を増やして副交感神経を優位にしておくことです。

その他の回答 (1)

回答No.1

?_クエン酸を毎日2リットル クエン酸カリウム・クエン酸ナトリウムの合剤の尿管結石予防剤があります。 クエン酸ではありませんが・・・・ ?_尿酸はたんぱく質のカスと聞いた事があるのですが、 尿酸は蛋白質ではなくて細胞の核にある核酸の成分の代謝産物です。 細胞質にあるミトコンドリアにも尿酸の元になる成分のATPがあります。 乳製品は核酸の成分を含みません。(解決法に関係します) 鶏卵も核酸の成分を実質的に含んでいません。。(解決法に関係します) ?_たんぱく質をまったく取らずに生活をする事は可能ですか? 腎機能が落ちてない場合ですが体重1kg当たり1日、1gの摂取が必要です。 ?_尿酸値というのはこのように計る度にまたは計った場所などでだいぶ変わってくるものなのでしょうか? ・発汗すると上昇します。 ・脱水で上昇します。 ・運動中に上昇します。 ・ビールでは飲酒中に上昇します。 ・果糖の摂取で上昇します。(果物の大量摂取は上昇の原因になります) ?_薬を使わずに7以下で安定させる方法 実行可能かどうかは、生活環境によりますが・・・ ラクト(乳製品)オボ(卵)ベジタリアン_乳卵菜食 ・豆類はプリン体が多いので控えめにして下さい ・果物も控えめにして下さい。 ■ ベジタリアンとは?

参考URL:
http://www.jpvs.org/v-info/vinfo.htm