薬を飲まずに尿酸値を下げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 尿酸値を下げるために薬を使用せずに安定させる方法を教えてください。
  • 尿酸値を下げるために考慮すべきポイントや注意すべきことについて説明します。
  • 尿酸値の測定には波があり、計る度に変動することがあるため、安定させるための努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を飲まずに尿酸値を下げたい

現在、尿酸値が8.2~10.0と差が広いですがかなり高めです 肝臓が悪いので薬を飲まずに尿酸値を下げたいのですが何かいい方法はありますでしょうか? 身長は165cm 体重は59Kgで太っているわけでも有りません 母親や別居の祖母も7強と基準値を少しですが超えています 動物性たんぱく質はあまり食べません、他人と比べたら摂取量はかなり少ないと思います 元々水分の摂取量が異常に少なかったのですが現在はクエン酸を毎日2リットルほど飲んでいます 尿酸はたんぱく質のカスと聞いた事があるのですが、たんぱく質をまったく取らずに生活をする事は可能ですか? 変な話かもしれませんが精子はたんぱく質だと聞いた事があります、性行為をなるべく多くして体からたんぱく質を排出させた方がいいのでしょうか? この3ヶ月で5回の検査をしましたが計る度に10だったり8だったりまた9だったりと波がすごいです尿酸値というのはこのように計る度にまたは計った場所などでだいぶ変わってくるものなのでしょうか? 薬を使わずに7以下で安定させる方法を教えてください よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

尿酸値が高くなったり、痛風の発作を起こすのは働き盛りで仕事も一生懸命頑張るタイプに多いようです。知らず知らず無理して頑張り過ぎるとそれがいつしか自分の適応力を超えるような心身のストレスとなってしまいます。それが原因でしょう。 NO.1の回答者さんも回答されていますが、細胞の核の構成物であるプリン体が分解された結果できるものが尿酸です。増えすぎて不要なものは尿で排泄され尿酸の量は常に一定に保たれています。 しかし、ストレスが強過ぎてしまうと、二重のにも三重にも悪い要素が重なって一定に保つことができなくなります。 ストレスは交感神経を緊張させますが、そうすると白血球の顆粒球が必要以上に増えてきます。顆粒球は死ぬ時活性酸素を放出しますが、増えすぎて処理できなくなった活性酸素は組織を破壊するようになります。新たな細胞によって置き換え組織再生が進むわけですが、破壊が進めば進むほど核も大量に壊されるのでプリンタ体も増えます。 交感神経の緊張は血管を収縮して血流障害を起こしますので、排泄機能を司る副交感神経の働きが抑制され腎臓の循環障害をともなって尿への排泄が困難になります。また、血流が悪くなると体温が下がり低体温になると体の深部体温も下がり血液中の尿酸の濃度が上がりついには結晶化して痛風の原因になります。 このように尿酸値が上昇したり痛風になるのは、ストレスにようる交感神経の緊張が原因です。ですから食べもの、食べ過ぎ、肥満などではなくても痛風になるのです。また、肥満(ほとんどがストレスから過食になります)の人の痛風の原因も運動不足になって低体温になっているからです。 日々の生活を振りかえってみてください。原因が必ず潜んでいます。体が原因もないの勝手に尿酸値を上げることなどありません。 日ごろから軽く体を動かしたり(ハードなものはストレスになりますので避けて下さい)夜更かしをせず睡眠をとったり、ゆっくりした入浴、食事を心掛けて体温を下げないようにしてください。 要は心や体をリラックスする時間を増やして副交感神経を優位にしておくことです。

その他の回答 (1)

回答No.1

?_クエン酸を毎日2リットル クエン酸カリウム・クエン酸ナトリウムの合剤の尿管結石予防剤があります。 クエン酸ではありませんが・・・・ ?_尿酸はたんぱく質のカスと聞いた事があるのですが、 尿酸は蛋白質ではなくて細胞の核にある核酸の成分の代謝産物です。 細胞質にあるミトコンドリアにも尿酸の元になる成分のATPがあります。 乳製品は核酸の成分を含みません。(解決法に関係します) 鶏卵も核酸の成分を実質的に含んでいません。。(解決法に関係します) ?_たんぱく質をまったく取らずに生活をする事は可能ですか? 腎機能が落ちてない場合ですが体重1kg当たり1日、1gの摂取が必要です。 ?_尿酸値というのはこのように計る度にまたは計った場所などでだいぶ変わってくるものなのでしょうか? ・発汗すると上昇します。 ・脱水で上昇します。 ・運動中に上昇します。 ・ビールでは飲酒中に上昇します。 ・果糖の摂取で上昇します。(果物の大量摂取は上昇の原因になります) ?_薬を使わずに7以下で安定させる方法 実行可能かどうかは、生活環境によりますが・・・ ラクト(乳製品)オボ(卵)ベジタリアン_乳卵菜食 ・豆類はプリン体が多いので控えめにして下さい ・果物も控えめにして下さい。 ■ ベジタリアンとは?

参考URL:
http://www.jpvs.org/v-info/vinfo.htm

関連するQ&A

  • 高尿酸血症

    尿酸値が9.7で、痛風の発作も度々起こっている42歳の男性です。 身長183cm、体重81kgですが、ビール大好き人間で、今年8月までは 体を騙しマダシして毎日ビールを1~2リットル飲んで来ました。 実際、尿酸値も一昨年が8.7、昨年が9.2と順調に(?)上って来ておりましたが、薬を飲めば何とかなるだろうとタカを括っていました。 ただ今年遂に尿酸値が9.7になり、医者に威されてヤット本気で病気と 向き合う覚悟を決めました。 最近では好きだった飲酒も月2~3回とセーブしています。 で、質問です。私は健康の足しにと毎朝 ・クエン酸(5~8g) ・緑効青汁(1袋) ・豆乳(70cc) ・野菜ジュース(70cc) の飲み、また尿酸排泄促進薬を服用しております。 この組み合わせで問題ないかと言う事です。 健康の為にと飲んでいるものが実は症状に良くないとか 薬と遇わないと言う事が無いか心配です。 お判りになる方がいらっしゃれば、是非お教え戴き度いと思います。 宜しくお願いします。

  • 高尿酸血症と高負荷運動

    教えて戴き度く、宜しくお願い申し上げます。 私、現在尿酸値が9.7と危険水域をフラフラしている42歳の男性です。 少しでも血中尿酸を下げようと飲酒を控え、食事制限やクエン酸の摂取に日々努めております。 また運動も朝約40分で約5~6Kmを軽くジョギングする事を週に2~3回行っています。 ただこのジョギングした朝は必ず尿Phが5.2位と酸性を示してしまいます。通常は6.2~6.5程度です。 ジョギング時の心拍数は計測していないので、このジョギングが高付加運動なのかは判りませんが、一般的に高負荷の運動をした場合、尿Phは酸性に傾くものなのでしょうか? またこの高負荷運動は高尿酸血症には良くないものでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 健康になればなるほど尿酸値が上がってゆく

    よろしくお願いします。 尿酸値が8.2から下がらなくなってしまいました。正常値だった頃と比べて格段に健康に気をつかうようになっているので、不思議です。 医者から尿酸値を下げる生活習慣をするように、といわれても十分今、良好な生活習慣を維持している自覚があるので、正直何をしてよいかわかりません。 ひとつ疑っていること(昔と今とで変わったこと)として、動物性たんぱく質の摂取が極端に減っています。肉、牛乳、卵は現在、めったに食べません。 ・以下のような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 肉、牛乳、卵をふんだんに摂取し、ビールも飲み、夜型で食生活が乱れている状態(仕事のストレスも大きい)のほうが尿酸値が低かった。野菜中心の生活に切り替え、水を飲むようにし、晩酌を控え、早寝早起きをこころがけるようにしてから徐々に尿酸値が上がってきた。 ・問題は、食生活ではないところにあるのでしょうか?

  • 尿酸結石について教えて下さい

    57才男性 身長160cm 体重47kg  小食 飲酒なし たばこ飲まない 血中の尿酸値は正常  尿中の尿酸値が高く、しかも酸性のようで結石(たらこ状)が出る。  現在、病院から尿をアルカリ性にする薬(ウラリット)を服薬中。 食事も一応プリン体の少ないメニューにしているが、栄養面からも心配だし、いつまで薬(クエン酸製剤で食品添加物類なので副作用は余りないかと思われるが)を飲み続けなければいけないのか、考えてしまう。 また、こんな症状でも、既に関節に尿酸が溜まっているのでしょうか。 兵庫県付近で、専門の病院あればそれも教えて下さい。

  • 筋トレしているのに自慰は筋肉のつき方が落ちるのでしょうか?

     今筋トレしています。トレーニングが終わったあとは必ずタンパク質摂取量多めのプロテインを飲むのですが、その次の日などにオナ○ーをした場合ってこのタンパク質の精子は排出されて筋肉のつきが悪くなるのでしょうか?

  • 尿酸値上昇について。

    尿酸値上昇について。 私は38歳の男性です。4月に健康診断を行った時の血液検査の結果、肝機能とコレステロール、尿酸で高値となり体重も増加していました。 その結果を受け止め、自身を律しダイエットを決意しました。 色々と調べ勉強し、まず炭水化物を減らして、高タンパク低カロリー、バナナ、ヨーグルト毎日摂取と 黒ウーロン茶3L、ポッカレモン100濃縮還元もコップ1杯毎日摂取。 30分~40分のウォーキング毎日、週2回の軽めの筋トレを1ヵ月続けた結果。 6kgのダイエットに成功し、再度検査を行った結果です。 ダイエット前    ダイエット後   GOT 65     34 GPT 122    63  GTP 196    72  尿酸 8.0    8.4  総コレ 216   148 HDL 46     36  中性脂 247   135  LDL 137    92 という結果でした。1ヵ月なので、すべての項目で標準値には、まだ入らないとは思っていました。 しかし、尿酸値が8.0から8.4に上昇した理由が分かりません。ほかの項目では下がっているのに なぜ、尿酸値だけは上昇したのでしょうか? 食事の内容も、魚類などプリン体の多い食べ物は一切食べてません。アルコールも1滴も飲んでません。 内科医にはあと、2ヵ月このまま様子を見て、下がらなければ薬の投与と言われました。 痛風発作も起きていませんが、心配です。 何か、良きアドバイスとご指摘、ご指導よろしくお願いします。  

  • 尿酸値が高いと言われました。

    尿酸値が高いと言われました。 こんにちは。 40代の男性です。 先日の血液検査で、尿酸値が7.1mg/dlで高めと言われ、食生活の見直しと有酸素運動が必要と言われました。 ただ、私は今ダイエットをしており、 ・食生活の管理:一日2000キロカロリー以内に抑える。 ・有酸素運動:ジョギングとウォーキングで、一日平均25000歩くらい歩いている。 などを行い、約4ヶ月で12キロ体重を落としています。 因みに、ダイエット前の血液検査では、尿酸値は引っかかりませんでした。 つまり、規則正しい生活をしたら尿酸値が高くなってしまったのです・・・。 この様な生活をしていて、尿酸値がまだ高いというのは、どの様な改善方法が考えられるでしょうか? なお、ビール・お酒は飲みますが、以前より量が増えたという事はありません。 また、無酸素運動は悪いと聞きますが、有酸素運動もやり過ぎが悪いという事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クエン酸ナトリウムカリウムを多量に摂取しています

    クエン酸ナトリウムを1日5gに加え、クエン酸カリウムを1日15g摂取しています 尿酸値を下げるのに、クエン酸ナトリウムカリウムがよいと聞いたので、 クエン酸、炭酸水素ナトリウム、炭酸カリウムを購入して調合して、クエン酸ナトリウム+クエン酸カリウム水溶液を作りました。 (濃すぎるといけないので、生理食塩水と同じ浸透圧になるように調整しました) そして、それを毎日飲んでいました。 換算すると、クエン酸ナトリウムを1日5g、クエン酸カリウムを1日15g摂っている事になります。 (食事でナトリウムが過剰になりがちなので、バランスをとる為にカリウムを多めにしています) これを6日くらい続けました。 6日目の夜に普通のミネラルウォーターを1リットル摂り、 7日目の朝に普通のミネラルウォーターを2.5リトル摂って健康診断に臨みました。 (なぜ水分を多量に摂ったかといいますと、血液を薄めて尿酸値を低くする為です) しかし、これだけの努力を重ねても尿酸値は8を少し超えてました。 おまけにミネラルウォーターを摂り過ぎたせいで、血液のミネラル分が薄すぎるという結果になってしまいました。 なぜ、ここまでクエン酸ナトリウムカリウムと水分を摂って尿酸値が8を超えるのか理解ができません。 クエン酸ナトリウムカリウムが足りないのでしょうか? しかしそれを多量に摂ってしまうと、1日に摂るナトリウムとカリウムの上限を超えてしまいそうです。 (いや、生理食塩水の浸透圧と同じにしてたら、上限超えても排出されるのでしょうか?) あとはもう、血液と同じミネラル成分の水を健康診断前にガブ飲みして尿酸値だけを うまーく下げるくらいしか方法は見つかりません。 そんな水は売ってあるのでしょうか? (経口補水液はミネラルバランスがよくないし、ポカリやアクエリアスはミネラルバランスが悪い上に糖分が含まれています) 何とか尿酸値を飛躍的に下げるよい方法は無いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 人体におけるたんぱく質について

    人体において3大栄養素は最低限必要だとは思いますが、糖や脂質は肝臓にグリコーゲンや脂肪として貯えられるのはわかりますが、タンパクはどこにどのように貯えられるのでしょうか? 筋肉をタンパクの貯蔵庫といして考えてよいのでしょうか?タンパクは貯えることができないので毎日必要量を摂取しなければならないのかと思っていたのですが・。確かに摂取しなくても生きてはいけますが、いったいどこにどのように貯えられているのでしょうか? グリコーゲンのことをタンパクとして考えてよいのでしょうか?糖のように思うのですが・・・。 すみません、無知ですがよろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 高尿酸血症、痛風治療薬の服用について

    高尿酸血症、痛風治療薬の服用について 4,5年前より尿酸値が非常に高く、医者からは尿酸値を下げる薬の 服用を勧められてきましたが、食生活改善やダイエットを行なってから 判断したいとして、結果放置してきてしまいました。 結局殆ど痩せることができませんでした。 1年毎に凡そ8台→9.4→10.7→9.2(今年秋)といった状態です。 今年の健康診断の結果を受け、これはもうさすがにまずいと思い 病院にかかったのですが(12月)、健康診断直後にダイエットを開始し 5Kg程度落としたり、アルコールを減らしたことが功を奏したのか 一気に8.0まで落ちました。 医者もその結果を見て、もう数ヶ月食生活改善をしてみて様子を見ようということで 本日再度尿酸値を計測したところ7.7に落ちました。 しかし、医者が言うにはそれでもまだ高い事にはかわらないし、 将来の発作や関連リスクを考えれば、薬の服用を始めたほうが良いとのことです。 一念発起しダイエット・食生活改善を行った結果少しずつではありますが 効果が上がってきたのでがっくりしてしています。 そこで、以下の点についてはご指導、アドバイスをいただければ幸いです。 ・やはり薬を服用した方が良いのか?もう少し様子を見てもいいのか? ・一度飲み始めると基本的には一生飲まなければならないと言われているが 仮に服用しながらダイエットを継続し、いずれかのタイミングで服用をやめてみて 尿酸値が上昇しなければ、服用を永続的にやめることができるのか ・薬による副作用は(仮にユリノームを想定し)稀に飲み始めに起こる肝機能障害だけか? 服用を続けることによる他の副作用や食事制限(アルコールの摂取禁止など)はあるのか? ・薬の費用は月にいくらくらいか?(自己負担分、ユリノームと想定し) 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう