• ベストアンサー

結婚の条件

今10歳上の彼とお付き合いして約1年になるんですが、 彼が30代半ばなため、周りの友達も含めそろそろ結婚したら? という雰囲気になってます。 しかし、彼は結婚の条件として、私が正社員として働くことが絶対だそうです。 彼とは、私が彼の職場の臨時職員として勤務している時に出会い、お付き合いすることになりました。 そして、そこでの仕事が任期満了になり、その後正社員で仕事を見つけることが出来ず、 ある大手ソフト会社の派遣社員として働いていました。 契約満了後、今度こそ正社員で!と思って探していましたが、なかなか採用が決まらず、 雇用保険も3ヶ月を過ぎ、このままじゃ生活していけない!!と思い、 派遣や契約社員も含めて就活していたところ、プー生活4ヶ月目に入ったところ、やっと仕事が決まりました。 本当に嬉しくて、即彼に連絡したところ、 『ふーん・・・ずっとそこで働くの??俺が言った事覚えてる??』と・・・ 『勿論覚えてるよ!』と答えると『それなら良いけど・・・』と、 全然喜んではくれなくて、むしろ、不満な感じでした。(涙) 私が10歳下なこともあり『子供だ!!あまい!!』と言われることも多く、 彼曰く、もっと責任ある仕事をして、金銭的にも自立して、成長して欲しいそうです。 それは理解できるのですが・・・ 非正社員=責任がないとは限りませんよね? ただただ単純作業なところもあるかもしれないけど、今回、 コーディネーターの人と色々話して、ある程度責任や遣り甲斐がある仕事を紹介してもらいました。 金銭的にも、時給1000円+交通費、有給休暇、保険完備、残業代もちゃんと出ます。 ボーナスは無いけれど、月15~16万あれば普通に暮らせます。 勿論ボーナスはあるにこしたことはないけれど・・・ 決して、楽な仕事がしたくて派遣社員を選んだわけではありません。 できれば正社員が良いですが、求人が少なくて、なりたくてもなれなくて、今の状態にあるわけです。 ここ3ヶ月ほど、パソコンセミナーや就職支援講座に参加したり、色々と私なりに一生懸命努力してきたつもりです。 でも、彼は『努力不足だ』『どうせ本当は働きたくないんだろ?』と言ってきます。 彼が何を求めてるのか理解できません。 正社員と派遣の違いって何なんでしょうか? 彼が言うように、正社員になれないのは努力不足なのでしょうか? もし、努力不足だとしたら、何をどう努力したらよいのでしょうか?? 派遣社員って社会的にそんなにダメなこと?? 正社員の方から観たら、そんな楽で遊んでるような感じに思われているのでしょうか?? いったい彼は何を求めてるのでしょうか? 彼は私と結婚する気はないのでしょうか?? やっと仕事が決まって、成長できるよう頑張ろう!!と思って、 彼もきっと喜んでくれるだろうなと思っていたのに・・・一気に突き落とされた感じです。 上記の質問、一つでも、些細なことでも、アドバイス・回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.17

#9です。 お金ではないことはわかりました。 これまでのお礼を読み、質問をみなおして思ったのは、プライドのようなものじゃないでしょうか。 彼は質問者様を養う気があるというよりは、それが甲斐性であるような発言もしている。 それならばこう思いました。 自分の中でも、キャリアのあった子を専業主婦にするのは「それだけの仕事の子をやめさせて食べさせる自分」で満足できるが、派遣社員を専業主婦にしたのでは、「最初からまともに働く気がない子を食べさせている」ようで満足できない。 おっしゃるように派遣社員は正社員に比べると責任の上限は低いものですが、報酬がある以上どんな仕事にだって責任はあります。 それを質問者様の姿勢は認めずに 『どうせ本当は働きたくないんだろ?』 という。 つまりはこういう人とは結婚したくないと思っているんですよね。 甘い、子供だ、というだけならば、「職業的に対等な目線をもてる人」を求めていて、そういう人と語り合いたいと思っているのかなとおもいましたが、それならば「どうせ働きたくないんだろ」とは言わないなと思いました。 結婚相手として紹介する際に「派遣社員」の子だとは言いたくない。 自分の職業につりあうだけのキャリアのある子だったけど、家庭におさまってもらった、くらいの見得をもちたい、そんな気がしました。

faiver
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、ごめんなさい。 仰るとおり、プライドなんだと思います。 今のおまえじゃ、みんなに紹介できない!!とも言ってますし・・・ 彼との付き合いについて、少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

>やっと仕事が決まって、成長できるよう頑張ろう!!と思って、 >彼もきっと喜んでくれるだろうなと思っていたのに・・・一気に突き落とされた感じです。 まず、成長段階にあるご自分を誉めてくださいね。 彼に喜ばれる為に、仕事を選ぶのって、そもそも本末転倒で、彼の臨んでいる事ではないと思いますよ。 >彼曰く、もっと責任ある仕事をして、金銭的にも自立して、成長して欲しいそうです。 彼の評価ばかり気にして、あなたが、精神的な自立に至っていないので、彼はがっかりしたのだと思います。 もっと、しっかり己を持って欲しいという、彼の真意を、あなたは理解していないからだと思いました。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に喜んで欲しくて仕事探してたつもりはないのですが、 やはり嬉しい出来事は彼に一番に知らせたくて・・・ 一言、良かったね!なり、おめでとう!なり言って欲しかったです。 あからさまに不満な感じだったので・・・ 仰る通り、彼の真意が理解できてないのでしょうね・・・ でも、彼に何と言われ様と、やっと決まった仕事なので、 成長できるよう一生懸命頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.6

単なる職業差別だと思います。 質問者様と結婚の意志があるとかないとか、 質問者様に何を求めているとか以前に、何かと偏見の多い方ではないでしょうか? 10歳年上という事もあって、随分大人な彼と思っていらっしゃる事と思いますが、その彼とおそらくは同年代の私からみれば、男なんていつまでたっても子供です。 仕事での成功や、収入の安定などを全てのものさしにするのは、社会経験や人間関係が足りないからです。 仕事はできるのかも知れませんが、精神面は随分幼い人だと思います。 だからこそそんなに堂々と職業差別ができるんでしょう。 お話を読む限り、完全に彼に主導権を握られているようですが、 そんなに彼は魅力的な男性でしょうか? 自分の彼女の現状や努力、仕事が決まって喜んでいることすら理解できない人間のどこらへんが大人なんでしょう? そんな人間に、子供だのあまいだのと言われたくはないですね。 彼が求めているのは、質問者様より優位に立つということです。 彼と結婚して幸せになれるのかどうか、 もう1度よく考えた方がいいと思いますよ。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何かと偏見の多い方ではないでしょうか? 確かにそのようなところが有る気がします。 そして、なにかと文句つけてきます。 彼とどうするのか、今本当に彼と付き合っていて幸せなのか、 良く考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.5

こんばんわ。 faiverさんなりに頑張ってるように思います。 しかし腹立ちますねー彼氏さん・・・ 正社員じゃなければ社会人とは認めない、って思っているんでしょうかね。 彼氏さんはある程度責任のある地位なんでしょうか。 現在どれだけ求人が出ているのか、状況がわかっていて言っているんでしょうか・・・。 私も正直、派遣やパートにあまり良い印象を持ってはいませんでした。 恐らく、イメージが強いのだと思います。 パートは主婦が時間の開いたときに、派遣は派遣先で必要になった時のみの臨時・・・みたいな。 しかし以前の会社でもその前の会社でも、パートであろうと派遣であろうと『会社の一員』であることに変わりはなかったです。 責任感にしても、個人差で、派遣だろうと責任感のある人はあり、正社員だろうと責任感のない人はないんです。 彼氏さんに現状をお話し、一緒にハローワークに連れて行ったり、求人情報を見せたりしてみてはどうですかね? それでも納得しないなら、「じゃーどこか見つけてきてよ」って言ってやったらどうでしょう?笑 職種にもよりますが、現在は不況のためか、企業も正社員ではなく、パートや派遣にたよるところが多いですよね。 仕事でもプライベートでも、責任感は個人のもので、役職や雇用体系には関連しないものと思います^^ がんばってください!

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は公務員で、公務員の臨時職員を見ているので、そのイメージが強いため、 非正社員(特に事務系)=責任も何もなく楽な仕事 と思ってるんだと思います。 私は特にコレといった就職に直結するような資格を持っているわけではないので、 バイトしながら学校に通い医療事務等の資格を取ろうと思うんだけど・・・ と相談したところ、お金がもったいない!今の自分の能力をを最大限に引き出して働けるところを探せよ!! と、あっさりと却下されてしまいました。 今の自分じゃなかなか仕事が見つからないから、資格取ろうと思ったのに・・・ 資格とってもただの資格マニアになるだけだ!!と言うんです>< 訳が分からないです。 もぅ、ホント「じゃーどこか見つけてきてよ」って言ってやろうかと思います。 彼になんと言われようと、やっと決まった仕事だし、責任持って、 成長できるよう一生懸命頑張っていきたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beautyjp
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

結婚前に1つでも不満があるなら絶対結婚してはいけない! ↑これは結婚を止まる絶対の条件です! どんなに好条件で相性抜群で両家に問題なくても、結婚すれば何か合わないところ出てきたりするから。 早まんないほうがいいですよ~

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不満・・・挙げたら切がない気がします^^; 彼と今後どう付き合っていくか、良く考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

意味不明な男性ですね。 「だから女は・・・だから若い奴は・・・正社員の苦労わかれよ」 そういう風に聞こえます。 派遣の仕事は仕事じゃないといってるような気がします。 こうやって人を見下して生きてきたのでしょう。 正社員になってとことん苦しんで苦労してがんばったら結婚してやるってところなんでしょう。 正社員の中でもろくな人間はいませんよ。彼のように・・・

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 monchi17様が仰るとおり、結局は『俺の苦労をわかれよ』って言ってるような気がします。 正社員と派遣じゃ責任が全然ちがう!!とかも良く言います。 確かに責任の重さは違うかもしれないけど、派遣だからって適当に仕事してる訳じゃないのに・・・ 別れも考えてみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.2

>彼が何を求めてるのか理解できません カネでしょ。 もしかしたら”ヒモ”生活がしたいのかもしれません。 >正社員と派遣の違いって何なんでしょうか? 正社員か派遣か。 >正社員になれないのは努力不足なのでしょうか? なれるかなれないかは努力とは関係ない。 (仕事を見つける努力は必要だが。) >何をどう努力したらよいのでしょうか?? 正社員になれる仕事を探す努力。 (多少自分がやりたくない仕事でも。) >派遣社員って社会的にそんなにダメなこと?? と、思う人もいますね。 >そんな楽で遊んでるような感じに思われているのでしょうか?? そう思う正社員もいますね。 >いったい彼は何を求めてるのでしょうか? カネ。もしくは共働き。もしくはヒモ生活。 >彼は私と結婚する気はないのでしょうか?? 本人に聞いてください。 どちらかといえば”結婚する気が無いので”難しい条件を突きつけ、 ダラダラ付き合いたいというのが本音では? >アドバイス・回答をいただければと思います。 別れなさい。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が求めているもの=金ではない気がします。 その理由として、『結婚したら、専業主婦でも構わない。 おまえと子供を養えるくらいは稼げる!!』と言います。 だから、余計に混乱するのです。 正社員として働け!と言いつつ、家庭的なことも求めてきます。 >どちらかといえば”結婚する気が無いので”難しい条件を突きつけ、 ダラダラ付き合いたいというのが本音では? なんとなくそんな気がしなくもないです。 私の実家に私を迎えに来たこともあるのに、車から降りることもなく、 親と顔を合わせることも全くないです。 私の親が、『なんでうちの敷地まで入ってきて挨拶もしないの?』と激怒したことがあり、 そのことを伝えると『お前と親の問題だろ?俺を巻き込むな!』と言われたことがあります。 親に『私が正社員になったら結婚考えるって・・・』という話をしたときに、 『それって、絶対正社員になったとしても、また何かしら“まだこどもだから・・・”とか 条件つけてくるんじゃない??』と言われました。 そういう言動から観ても、結婚する気はサラサラないのかもしれませんね・・・ 別れることも考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして 私もあなたの彼の考えがわかりません。 派遣でもりっぱな仕事です。社員でも駄目な人はいっぱいいます。 私は8歳下奥さんがいますが私のほうが甘いこともあります。 上から目線の人は別れ時を考えたほうがいいかもしれませんね。 仕事が決まった時ぐらい一緒に喜んでやれよって感じですかね。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏が私に対して、人としてもっと成長して欲しい!というのはよく分かります。 でも、=正社員!!ってこだわってることが理解できないんです。 確かに年も10上だし、かなりプライド高いし、『俺は出来る男なんだ!!』てきな人です。 同性の友達や部下からの信頼が厚く、頼りがいのある人ですが・・・ 色々と凹むことも多いです(涙) 別れることも少し考えてみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後は正社員?派遣?

    私は派遣社員として事務職をしていましたが、先月末契約満了で退職し、ちょうど同じタイミングで結婚しました。 彼のお給料だけではきついので、また働かなくてはと思っています。 今まで通り派遣で働くか、正社員になるか、迷っています。 現在28歳です。今までずっと派遣で営業事務をしてきて、特に資格やこれといったキャリアもありません。 30歳までに子供も生みたいと思っています。子供を生んでも正社員の方が産休や育児休暇などがとれるし、いいと思うのですが、 派遣の方が残業あるなしが選べたり、気が楽といえば楽です。 でも将来の年金の事など考えると正社員の方がいいかなと思ったり。 正社員か派遣か、どちらで働くべきか迷っています。 結婚されている女性の方、正社員、派遣、どちらがお勧めですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚相手(女性)への条件(理想)

    今、結婚を前提に同棲しています。(婚約はしていません。二人の間での口約束です) 彼女は大学卒業後、2年程度、正社員で働きましたが退職後は派遣社員で仕事をしています。 私としては、それなりに責任のある立場で仕事をした人間でないと社会人としては経験不足だと思います。(契約社員でもバイトでもしっかりした人はいます。正社員でもしっかりしていない人もいます) あと今は同棲なので何とか生活できますが彼女の収入では都内で独り暮らしは相当の節約をしないと成り立ちません。(今は、家賃だけ折半でその他は私が出しています) 彼女としては早々に結婚をしたいようですが私としてはちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人を希望しています。 このような考えは、おこがましいでしょうか?

  • 結婚と仕事

    29歳、女、派遣社員です。 一年弱程付き合っている彼と、最近結婚の話題が出てきましたが、嬉しい反面、結婚するべきかという悩みも出てきました。 彼は30歳の転勤族です。 地元は同じですが、彼は隣県に住んでいます。付き合い初めから中距離恋愛のような感じです。次の異動まで2~3年あり、今すぐ結婚というわけではないのですが、彼は仕事も落ち着き、結婚の心構えができているようなので、私次第という感じです。 彼は結婚相手に申し分ありません。一緒にいるのが楽なこと、穏やかな性格、安定した収入、なにより私のことを大切にしてくれるので、彼にはとても感謝しています。 私が悩んでいるのは、正社員になる機会を逃してしまうことです。現在、私は派遣社員として地元企業で私が希望していた専門的な事務をしており、最近派遣先から正社員にならないかと誘って頂けるようになりました。 四大卒業後、訳あって新卒で就職できなかったため、正社員になるのが目標でもあり、嬉しく思っていたところでした。 彼のことも仕事も大切で欲張りな自分に困っています。ですが、結婚も正社員化もどちらも正式には決まっていないのですが、どちらが実現するにも影響があるので、どうしたらよいのか分からなくなっています。 選択の仕方や、人生のアドバイス等頂けるとありがたいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 何故、派遣で結婚するのですか?

    最近、自分の会社で派遣として働いていた若い方が結婚されました。 実は私も以前は派遣として働いていたのですが、派遣で働きながらも資格を取る等の 努力をして何とか正社員として転職し、その後当時から付き合っていた女性と結婚しました。 私の考えは派遣というボーナスも、交通費も出ない先が分からない働き方で何故結婚なんてするのか理解出来ません。 よくそれで奥さんになる方も納得したんだなと不思議でなりません。 相手が女性ならまだ分かるのですが、一家の主が派遣で、何故結婚なんて出来てしまうのでしょうか???

  • 結婚

    派遣で働いてます。30代男です。派遣続けると、結婚するのは無理だと思いますか?以前正社員の時は、仕事キツいし、居眠り運転するし、サービス残業当たり前で、派遣してみたら、仕事が簡単で、楽で、定時で大抵帰れるし、生活して貯金も出来るし、厚生年金半分かけてくれるしで、すっかり気に入ってしまいました。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

    35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • 何故、派遣社員を続けるのか?男性の方に尋ねます。

     私の職場には多くの派遣社員が居られます。20代から30代の若くて、仕事も正社員以上に優秀な仕事の出来る人が結構居ます。  私には有能なのに何故、派遣を続けているのか理解できません。  ・正社員になりたいが、自分の条件に合う仕事、会社が見つからない。  ・正社員になると、責任が増し、縛られるので嫌なのか?  ・派遣社員は気楽で責任がなく、いつでも辞められるから。  ・腰掛のつもりが、居心地がいいからズルズル続けてしまっている。  ・派遣でないとやりたい仕事が出来ない。  ・年齢的に正社員は難しいから。  ・専門的な知識がないから、派遣しか勤まらないから。  ・正社員に魅力を感じないから。  ・今さえ良ければ、どうにかなるだろうだから。  ・フリーターが性に合っているから。  ・秩序や規範、ルール、規則に順応できないから。  ・正社員の序列、上下関係が嫌だから。    派遣社員は社会的にもフリーター視されて認知度は低いような気がします。安定性がない、暇になれば切られる、ボーナスが出ない、福利厚生がない、見通しが立たない、結婚が難しい、大口の融資、借金(ローン)審査面で不利なことが挙げられます。  何故なんでしょうか?  

  • 30代後半、結婚予定。正社員の道への迷い

    私は30代後半独身派遣社員です。今月末で雇用期間が満了します。 交際4年になる同年代の彼氏(契約社員)と結婚に向けて話を進めています。 彼は契約社員であり、雇用状態が不安定ではありますが、二人で力を合わせて頑張っていこうという結論になりました。 お互いの親同士の顔合わせが済んだところです。 そんな私は、この度雇用期間が満了となります。結婚の話が順調な中、4月から正社員での仕事が決まりました。 しかし、正社員になるからには、結婚は暫くしない方が良いのではないか、正社員をやめようかと、悩んでいます。 彼のご両親からも、半年は職場に結婚の話を出さない方が良いだろうと。 私の方は、本当は出来れば早く結婚したい。出産もリミットがあるし。 でも、正社員は今の時代なかなか得る事が出来ないし、私も2年後に40歳を迎えるため、仕事も最後のチャンス。 彼は、後者を重要視していて、子供はあくまでも授かりものとして考えています。 彼自身も仕事について、国家資格を取得した暁に正社員を希望しております。そんな未熟者の私たちです。 私は正社員で就業すべきか、派遣社員を続けるか。 今、岐路に立っています。 ちなみに決まっている会社は、サービス業であり、産休は恐らくありません。 40を前に真剣に悩んでいます。

  • 派遣社員と結婚に悩んでいます。

    派遣社員と結婚に悩んでいます。 3年近く付き合った大好きな彼、職場恋愛で仕事ぶりも性格の良さも十分にわかっています。 ただ、もう30代半ばになるのに、いまだ派遣・・・もう今の職場は5年以上になります。 最初は、彼の仕事が正社員になったら結婚する約束だったのに 自分から積極的に他社を探す努力も、資格など自らの価値をあげる努力もしているようには 見られず、彼を信じることができずにいます。 お互い一人暮らしなので、結婚資金を貯めることができないため 今年から一緒に結婚を前提に住もうと言ってくれているのですが・・・ まじめに良く働く彼です。人間性は問題なし。 私ももう30代なので、結婚も早くしたいですのですが・・・ 何か前向きなアドバイスをお願いいたします。