30代後半、結婚予定。正社員の道への迷い

このQ&Aのポイント
  • 30代後半独身派遣社員の私が、結婚を考えている中で正社員の道に進むことに悩んでいます。
  • 同年代の彼氏との結婚話が順調に進んでいますが、彼も契約社員であり、雇用状態が不安定なため、結婚のタイミングに迷っています。
  • 正社員になることで安定した経済基盤を築ける一方、結婚や出産に影響が出る可能性もあり、岐路に立っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半、結婚予定。正社員の道への迷い

私は30代後半独身派遣社員です。今月末で雇用期間が満了します。 交際4年になる同年代の彼氏(契約社員)と結婚に向けて話を進めています。 彼は契約社員であり、雇用状態が不安定ではありますが、二人で力を合わせて頑張っていこうという結論になりました。 お互いの親同士の顔合わせが済んだところです。 そんな私は、この度雇用期間が満了となります。結婚の話が順調な中、4月から正社員での仕事が決まりました。 しかし、正社員になるからには、結婚は暫くしない方が良いのではないか、正社員をやめようかと、悩んでいます。 彼のご両親からも、半年は職場に結婚の話を出さない方が良いだろうと。 私の方は、本当は出来れば早く結婚したい。出産もリミットがあるし。 でも、正社員は今の時代なかなか得る事が出来ないし、私も2年後に40歳を迎えるため、仕事も最後のチャンス。 彼は、後者を重要視していて、子供はあくまでも授かりものとして考えています。 彼自身も仕事について、国家資格を取得した暁に正社員を希望しております。そんな未熟者の私たちです。 私は正社員で就業すべきか、派遣社員を続けるか。 今、岐路に立っています。 ちなみに決まっている会社は、サービス業であり、産休は恐らくありません。 40を前に真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正社員になってすぐに結婚してはいけないなんてルールはないと思いますよ。 雇用されてすぐに産休、なんてことになったら少し問題かもしれませんが、結婚自体は会社に迷惑をかけるわけでもないし、どうして正社員を辞退しようという考えになるのかがよく分かりません・・・。 そもそも、30代後半の女性が正社員採用の面接などを受ける場合、彼氏の有無や結婚の予定、出産の予定などは訊かれませんでしたか?←セクハラと紙一重ではありますが、「採用してすぐに寿退社されちゃうと困るから」とか「いきなり産休・育休という事態になると対応できないから」という理由で、大抵の場合、面接時や採用前後に確認されるような気がします。 もし採用時には「結婚の予定はありません」と言っていたとしても、それを理由に採用取消なんてことはないと思うので、あまり気にしなくていいのではないでしょうか・・・? ただ、採用されてすぐに結婚式→入社したばかりであまり親睦のない上司・同僚を結婚式に招待、とかだと、招待されるほうは、ちょっと迷惑かもしれないですね; 結婚が確定で、時期にもこだわりがないのであれば、いっそ今月中に入籍してしまって、新しい会社には結婚後の姓で就職するというのではダメなのでしょうか?←結婚による変更手続き等があると思うので、入社後すぐに結婚した場合、人事としては2度手間になるような気がします。仕事だから文句は言わないと思いますが。 正社員として採用される会社がどのようなところなのか分からないので何とも言えませんが、一度相談なさってみてはいかがでしょう? 彼が正社員になれなかった場合のことも考えて、質問者様はこのチャンスに正社員の職についていたほうがいいと思いますよ。 今後、もしかしたら不妊治療などを検討することもあるかもしれませんし、その場合、休みが多くなると契約を切られる可能性が高くなる派遣より、正社員で有給を使うほうが動きやすいですから。

bobchiari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 正社員として働ける最後のチャンスと思い頑張って行きたいです。 迷いが晴れました。 本当に貴重なご回答をありがとうございました。

bobchiari
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 面談の際は特に、結婚予定等の確認はありませんでした。 業種は、此の場では伏せますが、 女性が多いサービス業事務です。 しかも、あっさりと決まったため入れ替わりが激しいのかも、やっていけるのか不安です。 『女性が多いだけに、妬みなどもあり得るかもしれない、長く勤めるには、 ある程度馴染んでからの方が良いのでは。目安は大体半年程度かな』と考えていました。 彼のご両親と彼と私の父は私と同じ考え。 38歳、婚期を逃すばかりだねと私の母。 いづれにしても、働かなければやっていけないので、また、もし最悪縁がなくなった時に仕事がなければ困ります。 皆様仰るように正社員、という道を進むのがベストかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

子供の事は出来てから考えてはいかがですか? 今はベターな仕事に就くことを考えた方が良いかと思います。 ちなみに女だから生理があるから、パッパって子供が出来るとは思わない方が良いと思います。 30代後半はかなり厳しいんですよ。

bobchiari
質問者

お礼

仕事がやはり基盤かなと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

正社員への道があるんですからここで辞退はもったいないです。 それともうひとつ、現在のままでは自然妊娠出産はむずかしいので 結婚即不妊治療ですが、それでも可能性は低いのです。 この先、妊娠したら仕事を辞めるのであっても、それまでは正社員がいいと思います。

bobchiari
質問者

お礼

経済的にも、派遣やアルバイトなどでは厳しいですよね。正社員、折角得たチャンスを大事にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。