• ベストアンサー

何故、派遣社員を続けるのか?男性の方に尋ねます。

 私の職場には多くの派遣社員が居られます。20代から30代の若くて、仕事も正社員以上に優秀な仕事の出来る人が結構居ます。  私には有能なのに何故、派遣を続けているのか理解できません。  ・正社員になりたいが、自分の条件に合う仕事、会社が見つからない。  ・正社員になると、責任が増し、縛られるので嫌なのか?  ・派遣社員は気楽で責任がなく、いつでも辞められるから。  ・腰掛のつもりが、居心地がいいからズルズル続けてしまっている。  ・派遣でないとやりたい仕事が出来ない。  ・年齢的に正社員は難しいから。  ・専門的な知識がないから、派遣しか勤まらないから。  ・正社員に魅力を感じないから。  ・今さえ良ければ、どうにかなるだろうだから。  ・フリーターが性に合っているから。  ・秩序や規範、ルール、規則に順応できないから。  ・正社員の序列、上下関係が嫌だから。    派遣社員は社会的にもフリーター視されて認知度は低いような気がします。安定性がない、暇になれば切られる、ボーナスが出ない、福利厚生がない、見通しが立たない、結婚が難しい、大口の融資、借金(ローン)審査面で不利なことが挙げられます。  何故なんでしょうか?  

  • 派遣
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19765
noname#19765
回答No.8

私の意見ですが、技術系の派遣でしたのであてはまるかどうか? >・正社員になりたいが、自分の条件に合う仕事、会社が見つからない。 これは、大いにあります。中途採用を手控えすぎです。 だけど、一時的な雇用とある程度の長期的な雇用がはっきり わかるので、職を探すには助かります。 >・正社員になると、責任が増し、縛られるので嫌なのか? 派遣も、責任大きいです。NOといいたくなる仕事が回ってくることが多々ありました。言えば、引き上げてくださいと 言われるのが関の山です。 >・派遣社員は気楽で責任がなく、いつでも辞められるから。 辞めることに関してだけですね。期間がさだめられているので。 やらなければいけないことはやらないといけないので、お金をもらってる以上は、責任があります。 >・腰掛のつもりが、居心地がいいからズルズル続けてしまっている。 中途正社員採用を行っていないので、生活のためですね。 後は、お金をためるため。 >・派遣でないとやりたい仕事が出来ない。 私は、派遣でやりたいお仕事につけた記憶がありません。 むしろ嫌な仕事をやってきました。 >・年齢的に正社員は難しいから。 年齢は、関係なくなってきています。むしろ年齢がいくと 派遣が難しくなります。特に工場技能系は35歳以上は ほとんどありません。 >・専門的な知識がないから、派遣しか勤まらないから。 派遣は、かなり専門知識を要求されます。私はOJTまがいの ことは、ほとんどありませんでした。自力で調べるか覚えるしかありませんでした。 >・正社員に魅力を感じないから。 これは、感じます。なぜならば、10年以上もリストラをしてきたので 正社員に魅力を感じなくなったのです。自力で生きるしかないと 考えるのはおかしいですか? >・今さえ良ければ、どうにかなるだろうだから。 どこの企業も(特に中小零細企業)、 今日明日を生きるのが精一杯だと思います。今を生きなければいつ生活できなくなるかわかりません。必死なんです。 >・フリーターが性に合っているから。 こういう生き方もあると思いますし、独立心がある人ならいいかも。 >・秩序や規範、ルール、規則に順応できないから。 これは、企業の新卒導入教育が大きく影響してると思います。 ここ数年、その導入教育を受けられない人が多いのです。   >・正社員の序列、上下関係が嫌だから。 正社員で、役職を欲しいとは思っていません。   >派遣社員は社会的にもフリーター視されて認知度は低いような気がします。 ハローワークの求人票を見る限り、派遣の求人票しかなくなりました。 逆に考えてみたら企業は社員として採用する必要がなくなったのか? とさえ思えます。十分すぎるほど認知はされています。 >安定性がない、暇になれば切られる もともと、安定性を企業に求めるものではないと思っています。 正社員でも出向とか、希望退職を募るので安定性は、もともとないです。 暇になれば、きりやすいので派遣にしているわけですが 正社員でも切られるのは、ご承知のとおりです。 >ボーナスが出ない、福利厚生がない、 技術系の派遣は、賞与がなくても十分な賃金が得られます、福利厚生は 社会保険に入っていればOK。大手企業並みの福利厚生を実現できる中小企業はそう多くありません。 >見通しが立たない、結婚が難しい こういう面は当たってますねー。 >大口の融資、借金(ローン)審査面で不利 (優良)会社の社員だから(ある意味会社に対して)借金できるので、個人に対してお金を貸しているとは思っていないので、借金する気のない人にはあまり関係ないと思っています。 私は、社会の仕組みで、派遣社員から抜け出すのが難しくなってるからだと思っています。単純に正社員雇用する気がないんだろうねーと 思ってます。

その他の回答 (8)

noname#80246
noname#80246
回答No.9

補足回答@(No5)です。 ・大口の融資、借金(ローン)審査面で不利 →派遣会社との雇用形態によります。例えば派遣会社に アルバイトとして雇われるのと、正社員として雇われるの とでは全く違います。正社員として雇用されていれば、 小さい個人事務所であっても福利厚生もそれなりにあり、 住宅ローンや融資面もさほどに心配はありませんが、 アルバイトや日雇い、期間限定社員といった形態だと、 それどころかカードも作れません。私がお世話になった 事務所では、たいていが介護が必要な家族がいたり、 入退院をしているような方々がそのように期間を限定した り、実働時間に柔軟性を持たせる代わりにアルバイトと して雇われたりしていました。 認知度については、ここ10数年の結局派遣社員1人1人の 努力と業績の積み上げによって少しずつ認知されてきて いると私は思いますよ。認知度を下げるも上げるも、派遣 社員を使う側の会社の方針と姿勢次第です。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

男性の場合、バンドと言いますか、編曲家活動(DTMのプロ)なさってる方がちらほら居るんじゃないかなあ・・・参考まで。 フリーのエンジニアさんもやっぱり居られます。 副業持ってる方も珍しくないと思います。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.6

 superfighter823さんは、今の雇用環境がよくおわかりではないのですね。  確かに今、「正社員採用増加」と新聞などには出ますが、これは新卒のみにあてはまるのです!!  先月の新聞に「企業は35歳以下の正社員は足りないがフリーターを雇うのは消極的」と出てましたよ!  誰も好きこのんで非正社員をやっているわけではありません!  専門技術(PCや外国語、資格)は通信教育などで身につける事はできます!   ちなみに私の英語力は通訳レベルです(私の英語力は低いですか??)  派遣社員や契約社員も正社員と同じ仕事をしているので、責任も正社員と同じ!! (責任を持てない人には仕事はおっかなくてさせられない!!)」  派遣社員や契約社員よりも正社員の方が居心地はいいに決まっている!  乱文で失礼します。

noname#80246
noname#80246
回答No.5

正社員時代に派遣社員を使う立場を経験、そして次に個人事務所へ転職し逆に派遣社員として使われる立場も経験しました。現在は独立してますが、その独立のためのプロセスとして派遣を2年少々経験したわけです。あくまでも個人的な一例として回答申し上げます。 ・正社員になりたいが、自分の条件に合う仕事、会社が見つからない。 →周りにはそういう人もいました。 ・正社員になると、責任が増し、縛られるので嫌なのか? →そのような消極的な派遣社員は契約更新時に切られました。ですから、全力で正社員とともに取組みます。 ・派遣社員は気楽で責任がなく、いつでも辞められるから。 →そうとは言えないです。辞めたら他に行く所があれば転職でしょうし、そのような態度は許してもらえません。 ・腰掛のつもりが、居心地がいいからズルズル続けてしまっている。 →腰掛け?ですか。居心地は正社員の方が良いと思います。 ・派遣でないとやりたい仕事が出来ない。 →それは言えるかも知れませんが、やりたい仕事につくことができても処理能力が問われるので、それが認められればの話ですね。 ・年齢的に正社員は難しいから。 →正社員登用に年齢制限を設けている企業に派遣された場合に当てはまります。 ・専門的な知識がないから、派遣しか勤まらないから。 →専門知識や経験は派遣でもある程度必要なのでは? ・正社員に魅力を感じないから。 →一概に言えません。 ・今さえ良ければ、どうにかなるだろうだから。 ・フリーターが性に合っているから。 ・秩序や規範、ルール、規則に順応できないから。 →こういう方々は派遣でも務まらないケースが往々にしてあります。 ・正社員の序列、上下関係が嫌だから。 →これはあると思います。昇格降格人事において上部のお偉いさん方の贔屓が極端な場合は派遣の方が良いなって思いますが、実力主義であればそうでもありません。実力のある派遣社員さんが正社員たちを引っ張っているプロジェクトがありました。 ざっとそんな所です。 各企業さんの派遣社員の使い方の方針に大きく左右されます。派遣社員でも体を張って契約打ち切りに反対する上司や仲間に恵まれればやりがいはありますし、すぐ見切りをつける上司に当れば最悪です。

  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.4

20中盤 男性 それは私も疑問に思っています。 周りにもいらっしゃるので。 社員は派遣見下すし、給料安いしボーナスないし。 正社員の頃に比べたら月10万は給料下がりましたよ。 私の場合は目標があり大学に通うために正社員辞めて 派遣に転向しました。 大学が主なので、この状況やむを得ないと思ってます。 派遣は学費と生活費を稼ぐのに利用している感じです。

回答No.3

契約社員の31のエンジニアをやっています。40万/月ちょっともらっています。技術系となると結構お金がもらえると思いますので、やっています。正社員で募集案件を見ても20万~とかばっかりで、ボーナスが少なかったら、目も当てられないですよね。※ちなみボーナスも少しもらっています。

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

条件に反して女性ですが。参考までm(__)m 多分この質問からすると貴社では社員の方がかなり条件が良いのでしょうね。それですと最近の傾向では質問者さんの疑問の通りかもしれませんね。 私の知人達は 大手にはかなわないと思いますが社員より収入が良くしがらみがないから結婚後も派遣を続けています。 ただ、最近は就業場所の範囲は広くなってきているようですが^^; 本来派遣に属する人は能力(のみ)を提供するという考えの人が多かったので多分本当に有能(安定していないのが×という考えを無視すれば)でしたら一匹狼タイプ(古い??)では? 今はフリー=フリターでまとめられてしまいますが、 しっかり考えていて、貯蓄・信用があればローンも可能ですよ。(額が限られるのは社員(小企業だったら)も同じですよね。) 古いかもしれませんが、派遣をしている人(私の周囲の^^;)はすべて自己責任(少なくとも箇条書の上から7、11番+責任なしは本来ありえません。かえって気をつけているとおもいます。)で考える事が出来る人(出来ると思っている人)たちだから続けているのでしょう。。 すみません。参考意見です。お気に触る方がいたらすみません。m(__)m

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そもそも、派遣から正社員への途用の道がある会社なんでしょうか?

superfighter823
質問者

補足

 正社員登用はありません。それぞれの派遣会社に在籍されております。  私の会社が派遣社員を受け入れています。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員の違い

    こんにちは。 私は英語に関わる仕事をしたいと思っているのですが、地元では正社員はなかなかないようです。派遣社員ならいくつか見つけたのですが、派遣社員と正社員はどのように違うのでしょうか?給与や福利厚生なども異なるのでしょうか?それぞれの利点なども教えてください。ちなみに新卒で派遣社員として就職することにどう思いますか?

  • 20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

    私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

  • 派遣社員の登録について

    今、正社員で勤めています。会社を退職して派遣社員で働こうと思っていますが、派遣社員についてお聞かせ下さい。 派遣社員と正社員での違いは何でしょうか?大手の派遣会社だと福利厚生完備と書いてありますが、例えば3ヶ月で1つの仕事を終了となった場合、次の仕事が見つかるまで期間が空いてしまった場合などは福利厚生は継続してくれるのでしょうか?また、福利厚生は小さな派遣会社でも完備していますか? 派遣登録している方の質問を読ませていただいたのですが、仕事が見つかるまでの期間が結構空いて失業状態になるとの事ですが、これは登録する会社によって異なりますか? 派遣社員のメリット・デメリットと、交通費について、登録方法がいまいち分かりません。登録が済み、仕事を確実にもらえるのならば、今の会社に退職願を出そうと思っています。退職後、すぐに働きたいのです。 また、登録後はどのように仕事が紹介されるのでしょうか? いくつもの派遣会社に登録されている方がいらっしゃるそうですが、仕事の時期が重なってしまう場合もありますよね?そうゆう場合どうされていますか? 質問だらけで申し訳ございません。よろしくおねがいします。

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 契約社員か派遣社員か

    こんにちは。 現在事情がありフリーターをしている24歳女です。 1年~1年半のリミット付きで職を探そうと思っています。 正社員も考えましたが、最初から2年で辞めるという前提があるので 契約社員か派遣社員を考えています。 どちらかというと、仕事の幅が広く、責任ある仕事ができる契約社員がいいと思うのですが、 契約社員であれども、2年というリミット付きだと就職に不利でしょうか? また転職用の企業検索サイトを見ているのですが、いまいち募集しているのが正社員なのか 契約社員なのか分かりません。こういうものは明記されないものなのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員でかまいませんか?

    やりたい仕事が派遣社員でできるなら貴方は正社員(30代後半です)じゃなくても 1.派遣やりますか? 2.派遣社員はどのくらいの年齢までもち、その後はどうなりますか? 3.派遣の事例、経験、聞いた話しなどお願いします。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  •  正社員をしていますが、派遣社員&フリーターよりは恵まれている?

     正社員をしていますが、派遣社員&フリーターよりは恵まれている?  非正規雇用の本を読んでいて、正社員でパワハラや恫喝まがいや仕事を評価はしてもらえない は、まだ序の口なのでしょうか?  そんなあなたの、恐ろしい現実を知りたいです。

  • 派遣社員としての実績(営業事務)

    お世話になります。 現在、派遣社員として稼動中です(今の派遣先には1年半強)。 仕事内容は主に営業事務ですが、営業所にひとり事務員なので、本社につなぐまでの小口現金処理、総務的な業務、その他雑用(掃除や果てには使いっぱしり;)までいろいろです。 ですが、現在31歳で、年齢的にもそろそろ正社員になりたい(かつては正社員でした)と思っています。 そこで、派遣社員として働いた実績は、正社員への転職のさいに、どの程度評価・考慮されるものなのでしょうか? 私としては、正社員時代よりも仕事も責任も増え(!)、これでバイト(実際派遣社員は世間ではフリーター扱いですよね…)並みの評価しかしてもらえなかったらたまらないのですが…。 それともやはり「派遣社員=補助的な仕事をするもの」として、たいした評価はもらえないものなのでしょうか。

  • 派遣社員と社員について

    私は現在派遣社員として働いています。 30代後半女性、結婚しております。現在子供はおりません。 前職は社員として働いておりましたが、耐え難いいじめにあい、退職。その後派遣社員として働いています。社員と違い、やれる仕事は限られていますし、収入もかなり減りました。しかし、わずらわしい人間関係がなくなり、気持ち的に楽になり、働きやすいと感じています。 ところが、先日、派遣会社から正社員にならないかというお話がありました。 勤務先の会社の方が、とてもよく働いてくれるので、できれば正社員になってほしいとのことでした。 わたしは今後、正社員になることは考えていなかったので、迷っています。 現在の勤務先は遠いですし、子供ができれば勤務時間にも制限がかかります。 そこで、派遣社員と正社員、メリットとデメリットがそれぞれあると思いますが、皆さんなら どうしますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう