• 締切済み

結婚

派遣で働いてます。30代男です。派遣続けると、結婚するのは無理だと思いますか?以前正社員の時は、仕事キツいし、居眠り運転するし、サービス残業当たり前で、派遣してみたら、仕事が簡単で、楽で、定時で大抵帰れるし、生活して貯金も出来るし、厚生年金半分かけてくれるしで、すっかり気に入ってしまいました。

みんなの回答

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

派遣契約で仕事をするってことのリスクを理解されてるのであれば問題ないと思います。 ただ、文面を見る限り、失礼ですが30代とは思えない理由で派遣を気に入っているように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

いごこちよさそうな派遣がいつまで続くかですね。 別に派遣だと結婚できない制約はありませにんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#261068
noname#261068
回答No.2

法律上は結婚できます。 実際結婚している男性は全ての人が正社員で働いているわけではありませんし結婚する前だけ正社員で働いてイイ格好していてもしゃあないですからね。 貴方は派遣のままがいいのでしたら別にそれでいいとは思いますよ。 結局は人生は自分で決めることですからね。 正社員働けなんて言う人の方がおかしいので周囲から何を言われても気にすることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>仕事キツいし、居眠り運転するし、サービス残業当たり前で 会社ちゃんと選ばないから。って部分あるかと思いますが。 >派遣続けると、結婚するのは無理 >生活して貯金も出来るし、厚生年金半分かけてくれるし あなたがどういう結婚、その先の生活思い描いてるか知りませんが、それ次第かと。 式挙げたいのかどうなのか。 家はどうしたいのか。 子供は何人欲しいだ。 その子らは、どういう教育受けさせたいか。 自分と相手の親はどうしたいだ。 自分らの老後はどうしたいだ。 それを叶えるために派遣のままでやってけるのか。 それぞれ想定して計算してけば、出来る出来ないの、簡単な判断ぐらいはつくのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽な残業なら、やりたいですか?

    派遣社員しています。定時内での業務は半分が普通で半分は少し神経遣う仕事をしています。たまに一時間か二時間の残業 がありますが二回に一回は楽な仕事(しなくてもいいくらいの)です。流れてくる荷物を積む仕事ですが2、3人(私以外は定時内の人)で譲りあってやっているぐらいです。 一般的にはこれを「楽で残業代もらえていいよね」と思いますか、それか「必要ない残業なら帰りたい」と思いますか?

  • 国民年金基金について

    今33歳独身で失業中なんですが、 厚生年金でなければとても暮らしてはいけないが、サービス残業がムカつくので正社員になりたくない。厚生年金のついてないような仕事をかけもちでするということになったら、国民年金を払ったうえで国民年金基金に3口ほど入ればいいや。 などと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 残業しないスタンスの方、いらっしゃいますか

    質問というより励ましの言葉を頂きたい感じです。『私は、周りに何を言われていても、派遣さんが残っていても、気にしないで、残業はせず(若しくはするなら少しだけ)帰ります。』という方いらっしゃいますか? なぜこんなことを聞くかと言うと… 私は既婚(子供なし)の女性です。最近、結婚して会社を変えたんです。契約社員です。 私は家事を旦那にさせたくないポリシーがありますが、帰るタイミングで悩んでいます。 私のグループは、正社員五人、派遣三人、契約社員私のみという形で、立場柄、大卒総合職(正社員)と同じ仕事を求められていると思います。周りには契約社員の方はおりません。 面接時、残業も少しならやりますと言いましたし雇用条件も良かったです。しかし、実際配属されたら、派遣さんも含め(皆さんお子さんがいるお母様です)、毎日10時過ぎまで残っており、私はサービス残業(派遣さんは違うと思いますが)という事実もしりました。 雇用条件の説明では、20時間分の残業代が含まれる給与体型だが、超過分はしっかり払いすと言われました。 定時は6時です。私も、毎日一時間位は残業しても良いと思っていました。しかし毎日10時近くとなりますとさすがにこたえますし、家事も一切できずイライラが貯まっています。ましてやサービス残業。。 ビックリしたのが職場にお子様を連れてきて仕事をしている派遣さんもいるんです…。 もちろん早く帰る時もありますが、往々にして残っています。 派遣さんがこんな状態なので帰りづらいのです。 まだ仕事を変えたばかりなので、馴染めない部分もあり、早く帰ったら何か言われるんじゃないか?とか、仕事が楽なのではと思われないか?という心配もあります。 でも毎日10時のサービス残業なんて無理です。他人を気にしないでやれば良いだけだと思いますが…アドバイスや励ましいただけませんか?

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚後は正社員?派遣?

    私は派遣社員として事務職をしていましたが、先月末契約満了で退職し、ちょうど同じタイミングで結婚しました。 彼のお給料だけではきついので、また働かなくてはと思っています。 今まで通り派遣で働くか、正社員になるか、迷っています。 現在28歳です。今までずっと派遣で営業事務をしてきて、特に資格やこれといったキャリアもありません。 30歳までに子供も生みたいと思っています。子供を生んでも正社員の方が産休や育児休暇などがとれるし、いいと思うのですが、 派遣の方が残業あるなしが選べたり、気が楽といえば楽です。 でも将来の年金の事など考えると正社員の方がいいかなと思ったり。 正社員か派遣か、どちらで働くべきか迷っています。 結婚されている女性の方、正社員、派遣、どちらがお勧めですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 残業することに厳しい

    派遣社員です。 未経験で今の仕事をしています。 正社員の人に教えてもらいながら仕事をしています。 正社員の人はいつも忙しそうでいつも残業しているようです。 しかし、何か手伝いますか?と聞くと「いい」と言われます。 むしろ残業しないで定時で帰るように言われます。 最近仕事が終わらなくて少し残業しているのですが、残業しないように何度も言われます。 残業つけようとすると、少し嫌そうな顔をされます。 仕事が終わらないのだから、少しくらい残業させてくれてもいいのにと思います。 仕事を終わらせるために残業するのは悪いことですか?

  • 結婚後の年金について

    高校卒業後、正社員→専門学校→正社員→派遣社員→正社員→結婚予定(現在無職)と歩んできました。 年金で表すと、厚生年金→国民年金→厚生年金→国民年金→厚生年金→国民年金です。途切れることなく支払いをしてきました。 結婚後は、専業主婦の予定です。  ここで不安があるのですが、結婚相手(33歳)は何度か転職をしていて無職の期間(約5年位)は未納です。この様な場合、私の年金事情はどうなるのでしょうか? 無職時も苦労して年金を払った私の努力は、結婚相手により老人になって年金が貰えない事態になってしまうのでしょうか?

  • 正社員

    よほどベテランな仕事ぶりでないと定時に仕事が終わらず、仕事を終わらすには残業するしかなく、それで残業代が出ない会社に正社員で就職するよりは、直雇いのパートよりも高い時給の派遣会社に登録して働いた方がいいと思いませんか。正社員になどなれないでしょうからこのように考えています。

  • 派遣で毎日残業、業務量が多い 当たり前の事ですか?

    新しく就業した派遣先が毎日残業です。 毎日残業になる理由は、定時内では終わらないほどの業務量だからです。 私が特別作業が遅いわけではなく、みな業務が多すぎて残業になってしまいます。 派遣の契約時に「残業することもあり」とも聞いていましたが、 こんなに残業が多いとは思いませんでした。 そもそも派遣社員なのに、定時では終わらないほどの業務量は当たり前なのでしょうか? 「残業あり」という契約ならば、 派遣であろうが正社員であろうが 定時内に終わらないほどの業務量を与えられることは当たり前なのですか?

  • 正社員と派遣社員

    私の弟が以前の会社で、車の免許を取ったら正社員にしてやると言われて正社員になったのですが、サービス残業、出張三昧、有給無し、ボーナス無し、風邪を引いて出張に行けないと行ったら首になってしまいました。 ですが今はパートではありますが、残業代もしっかり出ますし貯金も出来ている様です。 弟を見ていると本当に正社員という雇用形態が良いのかどうか考える所がありました。 私は派遣です。上司に恵まれ、自分の好きな仕事をして長く勤められそうです。 正社員になってこんな所がきつかった、派遣になってこんな所が良かったなど色々皆様の意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう